ぽのセラピー

目指せ!人生まるごとぜーんぶ幸せ♫


テーマ:

先日、娘のピアノの発表会がありました音符 

 

 

ここでも、娘の成長を見ることができてまた一つベンキョーになった私。

<子育てが自分育て>と言われる意味がわかった気がしました。

 

普段の練習するのが嫌いなのは私と似てますが(笑、

決定的に違うところが一つあります。

 

それは、ここぞっという本番にはつよいところ! 

 

先生の家でやったリハーサルの時は散々だったので、少し心配だったのですが

そんな気持ちもどこ吹く風。(笑

 

ほぼミスすることなく、どうどうと弾き終えてましたキョロキョロ

 

そんな様子を見ていると、「ああ〜自分とは違う一人の人間なのだなー」とひしひし感じるのです。(わたしは本番に弱いので。笑)

 

 

当たり前っちゃ、当たり前のことなんですけど。

 

でも、毎日生活してる中で『自分の子供』というフィルターを通して子供を見てしまうと

親は子供の全てのことをわかりきったように錯覚してしまいやすいと思うんですよね。

 

でも、実際のところそうではないことのほうが多いんじゃないかなーなんて思ったり。

 

『親が考えたり、思ったりしてること=子供が考えたり、思ってること』

ではないってことですね。

 

『自分の子供であって、自分の子供じゃない、一人の人間』

 

として、相手を尊重できるような距離感が取れれば問題が起きたとしてもそこまで大きなことにはならない気がします。

 

 

要はどれぐらい、子供の成長を信頼して見守ってあげれるか?

(言うのはカンタンやけどね・・・グラサン

 

親はこの見守るという忍耐力が試されるワケですニヤニヤ

 

子育てって、ある意味、人生サイコーの自分磨きができるツールな感じがします。(笑

 

親自身も『親である』と言うことにあぐらをかかず、日々、自分自身を成長させて行くことが大切だなーとしみじみ思ったのでした流れ星

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。