NPO法人ポノポノクラブのブログ

ポノポノクラブの活動記録や健康情報を発信!!


テーマ:
2014年2月23日(日)
茨城県つくば市にて、
NPOポノポノクラブ主催の
『メンタルストレス・カウンセラー養成講座』
が開催されました。


今回はポノポノクラブ認定トレーナーの3名の方が講師を務めて下さいました。


先ずは、横張事務局長の挨拶から始まりました。

横張事務局長の挨拶はいつも、
みんなを笑顔にし、
元気にさせ、
そして、和ませてくれます。



教室の空気がパァーっと柔らかくなりました(^_^)



その次は、横張事務局長が横張トレーナーとして、講座をスタートしました。

ポノポノクラブの存在意義などを分かりやすく説明して下さいました。





次の講座は、梅津トレーナーです。
『病気とは?』という、案外普段深く考えないけど、とても大切な考え方と、
『現象心理学』という、
ポノポノクラブ独自の考え方であり、メンタルストレス・カウンセリングのもととなる考え方について、ご自身の体験談等を交え分かりやすく教えて下さいました。




次は、再度登場の横張トレーナーです*\(^o^)/*

『自立神経』『免疫』という、難しいテーマですが、さすがです!

とっても分かりやすく、ス~っと頭に入って来ました。




所々に笑もあり、受講生の方々もリラックスしてきました。


ここで、午前の部が終了しました。

お弁当を食べて、お話しして、
親交を深め合いました(*^^*)


午後の部は、『腸』と『ミトコンドリア』のお話しです。
私、福田が話をさせて頂きました!

なるべく分かりやすく、楽しくと心掛けましたが、いかがだったでしょうか?


上手く伝わっていると良いのですが・・・・。


次は、再登場の梅津トレーナーです(^^)

本日のメインイベント!
『メンタルストレス・カウンセリング』
を説明して下さいました。



受講生のものを実際に読み解きながら説明してくださったので、とっても分かりやすかったです!


最後に受講生一人一人から感想を話して頂きました。


「前回受講して、改善点を教わり実施しました。今回改善されていて、嬉しかったです。今の自分の方が、楽で心地いいです。』


「やってきたことが間違えではなかったとわかり、うれしいです。」


「もっと沢山の方に伝えたいと思いました。」


など、嬉しい感想を頂きました!













最後に、横張トレーナーから、素敵な詩の朗読をプレゼントして頂き、メンタルストレス・カウンセラー養成講座が終了しました。



受講生、講師、講師を目指しているトレーナーと、参加者全員が成長出来た講座でした!


参加者、スタッフの方、会場の方、全ての方に感謝します!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。