おい、こら~!責任者、出てこい! | ポン吉のブログー反TPP宣言ー

ポン吉のブログー反TPP宣言ー

安倍総理がTPPの交渉参加を表明した事を受けて、TPP断固反対の立場でブログを書いていきたいと思います。たまに新自由主義批判やチャンネル桜批判もします。

消費税増税をしなきゃあならないそうです。それも一刻も早く。何故なら国の借金が多すぎて国債の信認が落ちて暴落するからだそうです。そうなれば日本は破滅です。だからですねぇ~、一刻も早く消費税を10%にですねぇ・・・。

安倍首相:消費税10%先送り方針 17年4月軸に調整
http://mainichi.jp/select/news/20141113k0000m010160000c.html



ナヌ!消費税10%を先送りにするだって?!た、大変だ~!!こ、国債のシンニンガ~!日本経済は破滅するっ~!!

不動産株の上昇目立つ、消費税増税の先送り観測-恩恵を期待
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NEWMDP6KLVRF01.html



うむ…。消費税増税先送りによる日本経済の破滅の兆しは無いようです・・・。そりゃあそうですよ。実際、増税した所でこれですもの

安倍首相が執念燃やす法人税引き下げ 法人税減税と経済再生は…
http://www.sankei.com/column/news/141102/clm1411020007-n1.html



あれ?日本は借金で財政が破綻寸前じゃあ無かったんですか?法人税減税する余裕なんて無いはずです。あれだけ消費税増税をしろと言っていたマスコミ連中で法人税減税に大反対している奴なんていません。おかしいですねぇ~。日本の財政は破綻寸前なんでしょ?法人税減税したら消費税増税分をゴッソリ持っていかれますよ?過去の実績がそうです。

消費税増税分がソックリそのまま法人税減税分に化けています。



結局、嘘なんでしょ?消費税増税の目的は法人税減税です。消費税の詳細は過去記事より。



●消費税と輸出還付金
消費税が導入されるに当たって、輸出還付金というものが輸出企業に還付されます。これは輸出企業は海外で物を売っても消費税が取れません。その一方で生産の過程で国内の下請け業者には支払っているという"建前"になっているから損をしているという理由だそうです。2012年の輸出還付金は2兆5000億円にものぼっており、このうち半分の1兆2000億円ほどが、日本の輸出企業の上位20社に還付されているそうです。つまり経団連です。現在の国の消費税の収入は10兆円ほどだそうで、実に消費税の税収の4分の1の金額が輸出企業に還付される仕組みになっています。消費税が10%に引き上げられた場合、単純計算で5兆円もの巨額が還付される事になると予想されます。




●消費税増税は金持ち優遇
さらに消費税の増税に伴い法人税の減税が論じられています。実際、過去の増税では法人税や所得税が引き下げられたことにより財政は悪化の一途をたどってます。消費税増税により歳入が減るなかで社会保障費にはまわされず、輸出企業への還付金はひたすら増えていくという不可思議な現象が起こることになります。これを全体から俯瞰すると貧乏人から金を巻き上げて金持ちにばらまいていることになります。1%への優遇です。しかも財政健全化は図れないので更なる増税へと悪循環は繰り返されます。



●付加価値税(消費税)の起源
これを考え出したのはフランスです。もともとフランスは輸出企業に補助金を出していましたが、自由貿易協定のGATTによってそれが非関税障壁ということで禁止になります。しかし、フランスは間接税での調整は認めるという文言を滑り込ませました。この結果、輸出還付金という仕組みが編み出され、各国はこぞって付加価値税(消費税)を積極導入したのです。





そんな消費税増税ですが、この動画によると、もしこのまま予定通り消費税を10%まで上げたら、名目GDPはリーマンショックを上回る-56兆円になるそうです。日本経済に大ダメージを与えます。




さらには、過去、3%→5%への消費税増税後に自殺者数が跳ね上がっています。こんな酷い消費税を8%に上げたヤツは誰だ!責任者出てこい!





安倍晋三「10月上旬に判断する私の責任だ。結果にも責任を持たないといけない」
http://sp.m.reuters.co.jp/news/newsBodyPI.php?url=http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE98L00T20130922


皆さんこいつです。ちなみに安倍総理は消費税を”先延ばし”にする”かも”しれないというだけですからね。結局は増税ですから。消費税が抱える根本的な矛盾は消えません。それを無くすには消費税廃止しかあり得ません。



よろしければ、ポチっとお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

よければこちらも
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村