2008年、明けましておめでとう!!




・・・




と言っても、もう1月も13日デスヨ!!



とっくに鏡開きも終わってマスヨ!!



ちなみに今日は成人式&どんど焼きのところが多かったみたいダヨ!


↑広島ではとんどと言うらしいが。。。


ポンきち地元では「どんど焼き」。


小さい頃、「どんどん焼き~14っか~♪」て歌わなかった?


2008年を迎え、あっちも元気モリモリ~


どんどん凶暴化してますよ!


Σ(゚д゚;)


本が好きでよく読み聞かせを要求されるのですが、


その要求の仕方と言ったら、


本を投げつける or 本でたたく(母or父を)


けっこう痛いじゃないのさ!


あと、コタツに寝ていると身体の上にまたがってきて、


尻バクダンを何発もお見舞いされます。


((>д<))


マジS・・・




そんなあっちも家中を走り回る1歳4ヶ月。


身長は79.1センチ。


体重は10.9キロ。


と成長しました。


抱っこがツライね~。



食べ物も、オトナと同じモノをガンガン食べまくり。


この年末年始、実家で、


そば(年越し)、マグロの赤身(生)、ホタテ(生)なども食し、


本格的になんでもイケル!!と確信した母であります。


もうね、めんどくさいときなんか、


コンビニのおにぎりだったデスヨ。


しかもおにぎり2個は軽いね。


鮭ワカメと赤飯とか。


プラスみかん1個とか。


どんだけ食うか!?おまえは。


普通に娘時代の母の昼食と同じ量だし!


(今はそれだけじゃ全然足らないけどな)


あ、広島に帰ってからは、以前同様、


母の手作りメニューですのでご安心を~



ということで、スクスクスクスクと成長する気十分なようです。


まだまだ、おしゃべりは異星のコトバしかしゃべれませんが、


理解はできているようなので、焦らず見守りたいと思います。



てなわけで。


この日記を持って、


「お気楽☆家族づくり日記♪」はとりあえず終了にしたいと思います。


もしかしたら、そのうち戻って来るカモ!?


なので、しばらくこのまま残させてもらおうと思います。


あっちを身篭る前から、お付き合いしていただいた皆様、ありがとう!


あっちが生まれてから仲良くしていただいた皆様、ありがとう!


このブログでいろんな人に出会えたし、


本当に感謝感謝です!


後半全然更新しなかったけど、覗いてくれた方、


本当に申し訳ありませんでした。


またどこかでお目にかかれたらうれしいです!


皆様が幸せでありますように☆



ばいばい


「みんなー、元気でね☆」


(了)


AD

すくすく成長中

テーマ:

まったくもって、更新されないブログになってしまっておりますが、


一応、


元気に育児しておりました、ポンきちです。


前回の更新から、えーっと、ほぼ2ヶ月。


その間にあっちは元気に


1歳を迎えました!


(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*



運動発達が遅くて心配した時期もあったけど、


1歳の誕生日の4日前くらいに初めての1歩がでて、


今では、ガンガン歩いております。(屋内では)


最近は靴を履いてあんよさせようと外に連れ出しているものの、


全く歩く気配なし。


(((( ;°Д°))))


座り込みですよ。


なんの抗議ですか?


ま、気長に待ちます。そして懲りずに連れ出すよ。




そして、そして、先週末にとうとう断乳


いっぱい泣かれたけど、


とりあえず、おっぱい卒業できそうです!


母のチチよ、1年1ヶ月ありがとう。


またしぼんで小さくなるのなー。


・°・(ノД`)・°・




「ポンきち、お疲れ様。」のプレゼント


お高いブラジャー(セットでショーツも)がいいなぁ。


と、このブログを殿が見ることを見越して書いてみる。


(最近、めっきり更新しないから見ないかもね)


つーか、


「今まで、毎日夜も起きて授乳、おつかれさま~」くらい言えないかね?


って、さっき本人にも言ったんだけど。



ねぎらいのコトバを激しく求めたいポンきち、32歳。


自分で自分をほめてあげたい。


        by 有森裕子(古っ!何オリンピックだったかな?)



でも、ホント、マジで


自分が毎日夜中に目が覚めておっぱいあげられたってことに、


自分でもビックリだよ。


母になる前からしたら、考えらんないね!


私は、添いチチってやつが、どうにも腰が痛くてできなくて、


毎日起き上がって抱っこして授乳してました。


眠かったけど、かーさんがんばったぜよ!!




そんな日々がだぶん、きっと終わりを告げるはず。


だから、朝まで起きずに寝ておくれあっちよ。


(まだ、たまに目を覚ますことあり)





ということで、あっちも元気モリモリ、食欲モリモリで過ごしております~。



あんよ

えへへ。ちょっと大人になったかな~?




これからも、たま~に、育児でたまったストレス解消のために更新予定です。


育児ブログ?とは違う方向へ???


ちょっと、最近たまってるからね。


毒吐きが多くなるかもだけど、よかったらお付き合いください。


(´0ノ`*)

AD

あっち0歳の夏 2007

テーマ:

毎日あっついですねぇ。


エアコンなしでは生きてゆけない~~~。


毎日汗だくになって子育てしておりますポンきちです。


さてさて、うちの息子あっちさん、


またしばらくご無沙汰している間に


満11ヶ月


になりました!


1歳まであと1ヶ月。


このところ、去年の今頃を思い出しては感慨に浸る母であります。


去年の今頃、実家に戻ったナァ~


とか


去年の今頃、暑い中毎日ウォーキングしたナァ~


とか


去年の今頃、


体重がハンパないことになってたナァ~


とかね。


出産直後、あまりに減ってないことにビックリ!!したね。


((((((ノ゚⊿゚)ノ




1年前、自分のお腹にいた子が、


いまや、


身長:73.5センチ


体重:9880グラム


にも成長しましたのよ!?奥さん!


驚いちゃいますよ。




しかも、運動発達おせぇなーと思っていたあっち、


この1ヶ月でつかまり立ちから伝い歩き、


そして両手放して1人たっち練習中!!




心配しなくても、ちゃんと自分のペースで成長するもんだ。




というわけで、1歳誕生日が近づいてきちゃいました。


世の中のステキなママさんは、


わが子のために手作りケーキでお祝いとかするのかね?


ちょっと、考えてみます。。。(°д°;)




ところで、


今日は成長著しい


あっち0歳の夏の思い出


一挙公開!!



花火大会


初めての花火観覧。


音にびびることもなく、ひたすらガン見するあっち。




川遊び

初めての川遊び。


なぜか左足をつけることをかたくなに拒否するの図。


水が冷たかったけど、腰くらいまで浸かってみたよ。





プールデビュー


お友達のお家でプールデビュー。


我家では場所が無くてできないねぇ~。


そこそこ楽しんでいたようす。





海水浴

お盆休みに山口の海で海水浴。


とーってもキレイな海でした。


あっちはアンパンマンベビーボートに乗ってゴキゲン!!


ユラユラ気持ち良さそう~。


でもコインシャワーでは号泣。。。


母は出るのが恥ずかしかったよ。




SL

津和野駅でSLに釘付け!


汽笛の音にも、びくっとしてた!!


母も興味なかったけど、ちょっと興奮しちゃった。




てなカンジで、


とっても楽しい夏の思い出が(親が?)いっぱいできました!


殿もここぞとばかりに連れまわしてくれたしねー。


来年はもっともーっと、あっち自身が楽しめるんだろうな。



来月初めから、母子2人で帰省予定です。


夏の終わりは、じじばば・いとこのにーちゃんねーちゃんと


楽しい思い出が作れそうかな?



AD

伝えたいことは?

テーマ:

先週の土曜日、


久しぶりに一子さん(長姉)からメールがきました。



件名:無題


本文:なし


添付ファイル


甥姪




あらあら、かわいい。


次子さんとこの次女と長男。


そして、一子さんとこのツインズ(浴衣)。



久しぶりに見るとみんな成長してるー!!


特に向かって右の甥っ子。


小学生になったら、なんだかお兄ちゃんになっちゃって。




すかさず、返信。


「みんな大きくなっててビックリ!!


ところで、今日は何の祭り?」




数分後、


メール受信。



件名:無題   


本文:なし    Σ(●´Α`●)ぇ??


添付ファイル



姉夫婦




∑(゚Д゚)



・・・・・・



オーーーーイッ!!!


ヾ(。`Д´。)ノ





コドモの成長を遠く離れた妹に伝えたい気持ちはよくわかるが、


(私もうれしいし)


この夫婦のツーショットを送られても、


どうしたもんか分からんし、


こっちの質問に対する


アンサーはどうした!?





相変わらず、会話がワンウェイな一子さん。


その後、


しつこく、


「だから、何の祭りなんだ?って聞いてんだ」


っていうメールを送ったところ、




件名:無題


本文:今日は御神火祭り、明日は宮踊り大会。




という、味も素っ気もない文章が返ってきました。


!もなきゃ、絵文字もねぇっ!!


おそらくそばにいるであろう、


母や次子さん・次子さんダンナについては全く触れず、


家族で楽しんでいるようすは画像のみで伝えきったということか?




久しぶりに、一子さんを味わった土曜の夜でした。






ところで、最近、


ブログのお友達が二人目を出産したとか、


あっちと同級生の子のママから「二人目考えてるの」って聞いたとか、


殿が患者さんに「そろそろ二人目つくるの?」って言われたとか、


某人気ブログの奥様が三人目をご懐妊したとか、


そんなこんなな状況だからか、


先日、夢を見ました。




夢の中で、


なんと二人目を妊娠し、


寝ながらも必死に予定日を計算し、


「二人目ってスゴイ!どんどんオナカふくらむね!」て


驚いちゃったりしてました。


すっごいリアルで起きたらドキドキしちゃった。



歳も考えて、そろそろ真剣に考えるべきかな?


ねぇ、あっち。




(;´▽`A``


実際、今すぐってなかなかね。


気づけば、10ヶ月

テーマ:

ごぶさたしちょります。ポンきちです~。


気づけば、もう7月後半。。。(今日は給料日だー!)


ブログをさぼっている間に、


あっちは10ヶ月、わたくしは(恥ずかしながら)32歳になっちまいました。


トップのコメントを訂正しなきゃな~。


年齢詐称になっちゃいますね。



エート、それで、


最近のあっちの様子ですが。


まず、10ヶ月健診の結果から。(もう2週間も前の話だけど)


身長:71.5センチ


体重:9,985グラム


胸囲:46センチ


頭囲:47.2センチ!!




とりあえず、母から突っ込んどくけど、


ビッグ・ヘッド!!


ハチはりすぎ!!



そして、10キロ目前も目前。


あと15グラムて。


ウ○チ1回溜め込んだら、(あ、おしっこでも?)


もう10キロ以上、軽く越えるし。




ま、いっぱい食べるし、大きくなるのはいいことだけどね。。。


もう少し、身長の伸びがほしいところ。




ところで、10ヶ月を迎える前に、


母はちょっと気がかりな情報を入手してしまったんだけど。


シャフリング・ベビーというもの。


あっちのように、カエルとびのように、おしりで移動する子たちのことで、


・寝返りやうつ伏せを極度に嫌う


・ワキを持って立たせると床に足をつけるのを嫌がる


などの特徴があるらしく、


運動発達が遅めで、歩き始めは1歳半から2歳くらいになるというもの。


興味あったら見てみてね。




がーーーん。


(´□`。)


1歳半過ぎって、周りの子がみんな歩いてるのに、あっちだけカエルのまま?


と、かなり凹んでしまって。。。


親としては、みんなと同じように発達していってほしいものね。


不安になるし。。。



でも、あっちは、たっちさせてもらうのは、キライじゃないらしく、


支えてあげると、ピョンピョンとジャンプするし、


フォローしながら見守っていけばそのうち!!と思って、


ハイハイ練習はやめて、


つかまり立ちの練習を開始。←親って勝手だね。




で、とうとう、一昨日、


つかまり立ちに成功@こたつテーブル!!


(*゜▽゜ノノ゛☆


ハイハイも、たま~に2・3歩したりしてます(たぶん本人自覚なし)



最近は、シャフリングで、家の中を移動しまくって、


私の後を追いかけてきます。


超☆カワイイ!!


ハイハイで後追いされるのが夢だったけど、


これがあっちなりのハイハイだってことで、ねっ!


今日は、そんなあっちのシャフリをご紹介。


けっこう早い。


ターゲットを見つけたら、まっしぐら!


最近のお気に入りは


冷蔵庫の野菜室。


バタン!カサゴソ・・・ていう音を聞きつけると、


必死にシャフってくる。


そして、目の前で扉が閉まったときの、せつな~い背中が


母的にはたまらんよ。←オニ。




上手ねぇ~。

テーマ:

相変わらず、うつぶせで遊んだりすることの少ないあっち。


寝返りを繰り返してゴロゴロ移動して、


挙句の果てに仰向けで、


お座りさせろー!!と泣く。


↑ひっくり返ったカメのよう。


なので、なんとしても、


うつぶせから自力でお座りを覚えてほしくて、


特訓してました。


うつぶせにして、足を膝が曲がるくらいまで押してあげると、


手をつっぱって1人でお座りできる。


これを毎日毎日練習して、





やーーーっと、


昨日からできるようになりました!


( ´艸`)




いつも、練習してお座りができたら、


「上手ね~!」と言って手をたたくと、


あっちもうれしそうに手をたたいて笑ってんだけど、


今日も


自力でお座りに成功すると、手をたたいてニコニコ~。




かわいい~~~!!!


(≧▽≦)


ママ、もうメロメロだよ~。


(///∇//)




さらには、うつぶせで遊んでいるときに、


「あっちくん、上手して~。」


と言うと、


フンフンっと手を突っ張って、1人でお座りして、おててパチパチ。


もしや、この一連の動作を「上手」ということだと思ってない?


(゜д゜;)




いや、そのくらいのミステイクは全然問題ないっす!


お座りできるようになってくれて、


ママは本当にうれしいよ!




そして、ここ最近、カエルで移動して、


目標地点に達すると、


お座りしたまま、手を前や横について、


尻を中心に動きだしました。


で、こんな姿勢に。




片足は膝ついてるんだけど、


もう片足は、カエルをキープ。


でも、なんだかいい感じなんでは?



このまま、


前に進んじまいなっ!!


とちょっと期待をしている母であります。


あっ、周りが汚いのは気にしないでくださいな。


洗濯モノ、たたみ中にでした。(;´▽`A``




こんなんでも、けっこう動き回るようになってきたので、


いよいよ目が離せなくなってきました。。。


ご飯作りを何度中断することか。


本気で部屋をなんとかしなくっちゃ!



ご飯作りといえば、


昨日から3回食をスタートしました!


2日目にして、疲れが。。。



うちは、あっちの昼の授乳タイムが毎日13時だったので、


ちょっと早めて、


お昼は家族3人で一緒に食べることに。


(殿も昼休みに仕事から帰ってくるし)



でも、あっちにあげながら食べるのはムリだし。


私はその後、授乳しなきゃだし。


難しい。(-"-;A



結局、親は交代で食べました。


まぁ、一緒にテーブルを囲むってのがいいんだよね!




ちなみに本日の朝食。


フレンチトースト&ブロッコリーのスープ。


手づかみしてくんないかな~?


と思いつつ。


ハイ、撃沈。


小さくするの大変だった~。


ヽ(;´ω`)ノ

やりたい放題!!

テーマ:

梅雨入りしても、毎日あっついですね~ヽ(;´Д`)ノ


あっちも毎日、これでもか!ってくらい汗かいてます。


カエルとびしてー、汗かいてー、


大泣きしてー、汗かいてー。




抱き上げるとワキ汗びっちょり。


(((( ;°Д°))))


におわないからイイケドネ。


(頭は臭うけど)





そんなあっちくん。


最近の離乳食タイムは、





戦争じゃー!!


ヾ(。`Д´。)ノ







というのも、



遊び食べ、まっさかり。


やりたい放題!!




お皿に手を伸ばしてひっくりかえしたり、


(母、中身拾って戻す。3秒ルールね!)


スープの中に手をつっこんでシャバシャバしたり、


(フィンガーボールと間違えてません?)


おかゆや豆腐、じょがいもなどをつかんで握りつぶしたり。


(茹で加減、確かめてるの?)


そして、手についたモノを床に捨てる。


もしくは、その手で頭や顔をかきむしる。






ぬぉぉぉぉ~~~~~!!!


((o(-゛-;)




ってなるようなことばっかり。






しか~し!!


ここはガマン。ガマンだよ~。


「あっちくん、おててについてるのぱっくんだよ~。」


とかコメントしながら、必死でスマイルを保ちながら、


お皿にかみつこうとするあっちの口にすばやくスプーンを入れる!!


早くこの時間が終わりますように。。。


被害は最小限にとどめたいところ。




遊び食べは、自分で食べようという意欲の始まりですから、


決して止めてはいけません。(育児書より)




耐える。耐えるよ。母は。


だから、手づかみで食べれるように、早くなっておくれ~!!




そうそう、昨日、3度目の納豆チャレンジ。


今回は、茶こしの上でさっとお湯をくぐらせた納豆に


ほうれん草、のり、かつお節、お醤油を混ぜてあげてみました。


ら!


ニコニコ、パクパク食べました~!!o(^▽^)o


ついでに、母も、


残ったひきわり納豆に、ついてたタレをかけて、


2ツブ(ひきわりだけどね)食べてみました。




うーーーーん。


不味くはない?



臭い&ねばねばがなければ、食べれるね!



この調子で母の納豆ギライも治ればね~。


(-"-;A






オマケ。


あっち、つかまり立ちを試みるの図。




エート。


足の向きヘンだから!!!


足首ダイジョブデスカ!?


カエルさん、あぐらかいたまま浮いちゃってるよ。


これは数日前の様子なんだけど、


今日は片足が膝立ちになってて、片方はやっぱりあぐら状態。


腕をプルプルさせて立ち上がろうとするも、


しりもちついちゃってました。


地道にがんばれー!!


(*゜▽゜ノノ゛☆





満9ヶ月!!

テーマ:

昨日、あっちは無事9ヶ月を迎えました。


ハイ、どーん!!




最近は、なんだかすっかり幼児っぽくなってきたかんじ。


9ヶ月を前に、先日、


やーーーっと、下の歯が生えてきたのを確認しました。


母に似て、もっと遅いかと思ってたけど、


9ヶ月で生えたよ。


乳首かまないでね!(まだ上の歯がないから痛くないかもだけど)


そして、最近の離乳食の様子。




先日、遂にハイチェアを購入。


あっちもゴキゲンで離乳食タイム!


だいぶ、カミカミできるようになってきたようで、


上あごと下あごがズレて、食べ物を奥歯におしやっている様子が


みられるようになってきた。


でも、ひき肉とかパサパサしたものをあげると、


ムセてオエ~ッとなるので注意が必要。


まだまだ、とろみがついてるものがいいみたい。


なるべく、おかゆ・おかず・汁物・デザートと4品くらいをがんばってるけど、


レパートリーが少なくてマンネリぎみ!


先日、がんばって私のキライな納豆をあげてみたところ、


「オエ~ッ!」と、言ってすごくまずそうな顔をして、


しまいにはエロエロ吐いちゃった!


その後もチャレンジするが、2度目も撃沈。


やっぱり、納豆キライなのかな?


と思っていたら、


しらすおろしをあげたときも、オエ~ッ!!


どうやら、大根おろしがダメ?


(納豆のときもおろし煮をあげた)


ちゃんと、煮てるのになぁ。舌触りがNGなのかしら?


メニューの幅を広げるためにも協力してよ!!


これから3回食になったら、


もっとメニューに困る&ずっと料理してなきゃならなくて


ブルーだなぁ。




そして、毎月課題の移動手段。


カエルとびの高さ&スピードがレベルアップ!


(;´Д`)ノ


なるべく、自力でハイハイするように


ふだんは、床に仰向けのまま放置しておくのだけど、


(自分でお座りできないから)


寝転がっているときは、ゴロゴロ寝返りで移動。


そして、気が向いたら、ハイハイ自主トレ。




でも、なかなか前に進めず・・・


そのうち、キゲンが悪くなるので、お座りさせると、


嬉々として、カエル飛び。


超、はえ~。


カエル飛びばかりしてると、


足を交互に出すっていう感覚がつかみづらくなるらしいので、


なるべくハイハイさせたいんだけどな。


今月こそは、がんばろう!!!



あ、終わっちゃった。

テーマ:


5月終わっちゃった?



あれ?


今日から6月なの?


はやいよ~。


気づけば5月の更新2回って!


ブログさぼりまくりです。



8ヶ月を迎えたあっちの5月。


それはそれはハードなものでした。



16日から20日まで、


遅いゴールデンウィークをいただいた殿。


で、あっちを連れて静岡に帰省。ってことになったんですが、


今回、ナント


車で行こうっ!!


ってことで・・・


行って帰ってきましたよ。



静岡まで、


10時間の

ロングロングドライビング~!!



感想・・・


もう二度と車では帰省しない!!


(T▽T;)



行きはね、まだよかったの。


15日の夜出て行ったので、あっちもすぐ眠りにつき、


16日の早朝静岡に着いたし、


殿もがんばって運転してくれたさ。


しかし、帰り。。。


20日の午後に出てきたんだけど、


あっちはまだ元気に起きてる時間で長時間の密室にぐずるし、


殿は前日の結婚式の二次会で朝までコースだったため、


早々にダウンしちゃったし、(後半は母が運転)


で、帰りはグッタリでした。(到着は深夜2時)



でも、地元のみんなに会えたし、


殿の家族にもうちの家族にも、


成長したあっちを見せることが出来たのでヨカッタ!




実家滞在中、あっちこっち連れまわして、


超ハードスケジュールでしたが、


意外にもあっちの生活リズムは崩れることもなく、


一時心配された夜泣きもなく、(ってか終わった?)


すんなりと普通の生活に戻ってます。


どうやら体力がついたようで、


毎日外出しないと気がすまないらしく、


「外に連れて行けー!!」


ぎゃあぎゃあうるさいです。


私が帽子をかぶったり、バッグを持ったりすると、


出かけることが分かるらしく、


手をバタバタさせて抱っこをせがみ、


アパートの階段を下りるとガマンできずに、


ギャハギャハ笑います。


おもしろい。。。



そんなあっちクン。


最近の成長は・・・


特になし?


えっとー、


寝返り&寝返り返りは得意みたいですよ?


↑まだそのレベル!?( ̄□ ̄;)



あと、すっごい不恰好なズリバイで数センチ進みます。


でも、おもちゃをゲットした後は、


そっこー、あおむけになりますが・・・(゜д゜;)




それと、寝相が激しく悪くなりました。


寝るときは当たり前のようにうつぶせで寝てますが、


夜中壁に頭をぶつける音で起こされたり、


気づくと、頭一つ分フトンから落ちてたり。


↑コレってズリバイで進んでると思うんだけど、


だとしたら、けっこう進んでんじゃん!?闇トレか!?




あとは、いろんな声を出すようになったことかな?


咳払い風とかシムケン風とかぶぅーぶぅーツバ飛ばし風とか。


いろいろバリエが増えたなぁ。



そろそろ、9ヶ月。


憧れの後追いハイハイ。


ママは見てみたいよ~。頼むよ!






おひさしぶりでしゅ。


髪が伸びたのでカットしてみました。


工作バサミで。( ´艸`)

8かげつぅーっ!!

テーマ:

今日であっちは生後8ヶ月を迎えました!!




髪の毛が伸びたよ!


ママのヘアピン、かわいい?



うん、かわいいよ!(≧▽≦) ←親バカ。





この1ヶ月でまたまた成長したのなぁ。



あんなに出来ない出来ないと心配した


寝返りもできるようになったし。



いろんなモノに興味がでてきて、


とうとうカエルとびで移動するようになっちゃったし。



離乳食も形のあるものを上手にモグモグできるようになったし。



ストローマグにも挑戦してるし。(一口吸ってむせちゃうけど。)



なんだか夜泣きも始まっちゃったし。



(゚  Д  ゚)エ? ソレ、うれしくない。




とにかく、毎日新しい発見があって、


楽しい今日このごろです。



体はまた更に大きくなって、


身長  69.8㌢


体重  9525㌘


でした。(今日、市の育児相談で測ってもらいました。)



体重、もしや10㌔いってたりする?


って心配してたけど、なんとか9.5㌔どまりでした。


身長はもう70㌢はあるだろうって思ってたのに、


あと2㍉。おしいっ!!




おかん!ヘアピンなんてしやがって、


オレは男だぜ!!



・・・


相変わらずのムチムチぶりです。


(アレ?目標だったシェイプアップは?)


そんな急にはねー。


(^ε^)♪




今月の目標は、


うつ伏せで、少しでも前へ進むこと!かな?


引き続き、練習がんばろー!!


(`0´)ノ オウ!