香川県高松市・着付け教室~さくら日和~・きままな着物生活

香川県高松市国分寺町にて着付教室~さくら日和~をしています
出張着付け・着付けのみも承ります

他装着付師を育てます!
美容師さん、お茶お花で他人に着物を着せたい方ぜひ!
他装着付を丁寧に指導します。

香川県高松市国分寺町で着付け教室~さくら日和~をしています

出張着付け・自宅での着付けも承っております

着物が好き過ぎて、毎日ふだん着物生活をしています。

ふなっしー好きの元気なおばさんです。

プロの着付け師さん育てます!

美容師さんやお茶お花で他装着付けを必要とされる方!

楽で綺麗な他装着付を教えます!


$気ままな着物生活~さくら日和~ $気ままな着物生活~さくら日和~ $気ままな着物生活~さくら日和~


着付師としての経験は18年。

国分寺町のトップヘアーズ  詳しくはコチラ  クリック*m
綾川町のAgio(アージョ) 詳しくはコチラ  クリック

にて専属着付師として、お手伝いしています


自宅にての訪問着、振袖等の着付けも受付しております

◇ 振袖・卒業袴    5000円

◇ 訪問着・付下げ  4000円

◇ 浴衣         2500円

※ 出張着付けの場合は プラス出張料金が必要です。


着付け教室もしていますので、気軽に連絡くださいませ~~

☆ 自分で着物を着たいコース(初心者レッスン)
1回、120分で3000円。

☆ 他装・着せ付けコース(振袖、はかま、訪問着)
1回、120分で4000円。
都度、授業料持参となります。

※ 個人差もありますので、通う回数は各々に違いがあります。

基本、お稽古はマンツーマンでの完全個別練習。
余分なものは一切使わない。腰ひもと伊達締めだけで綺麗な着付け。
結ばない帯結びで、スッキリと楽に美しく着物を着てみませんか音譜

こちらをクリッククリックお問い合わせ

★ 返信は24時間以内にいたします。もし2日間経っても連絡がない場合には、
  お手数ですが再度ご連絡お願いします。




NEW !
テーマ:
高松市国分寺町 着付け教室さくら日和さくら。のえりぴぃですニコ
自分で着物を着るレッスンから
美容師さんの営業着付まで、着付けの事なら何でも教えます音譜
マンツーマンレッスンで細かく指導音譜
着付け師20年のプロが教えます音譜
着物に興味のある方、着物を着てみたい方、レッスンにお出でくださいね~ニコ


着付け教室 さくら日和の新年会での余興です
トップバッターのベルチームは緊張のあまり・・・あせるあせるあせる
さて、どうなったか?
{565BF4D4-FBAB-48CE-AC4E-D7C6F6DCC370}

{8A4C4337-8DF0-4E4A-8592-49A0D4BB1A50}

{0BC21EE5-722F-461D-83A1-1F639ABB53D0}


いきますよ~~!
結構練習頑張りました!ハンドベルです!ニコニコ
今まで1回も成功したことは無かった・・・けど
本番もやっぱりダメでしたあせる
緊張のせいか、練習時よりボロボロでにひひ
途中で最初から演奏し直しました汗

動画少し長いです。最後まで見ていただけると嬉しですラブラブ
キラキラ星と AKBのヘビーローテーションです音譜


お時間7分ちょいの長めの動画です。
時間のある方のみ、お付き合いくださいニコニコ
少し音が小さいかもしれませんので、ボリュームを上げてどうぞ音譜






クリックポチっと応援クリッククリックお願いしますなっしーふなっしー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ 
にほんブログ村


マイペースで着付れっすん音譜着物デビュー応援します音譜

★ 返信は24時間以内にいたします。もし2日間経っても連絡がない場合には、
  お手数ですが再度ご連絡お願いします。

他のお教室で習ったけど・・・
着付けを忘れちゃった汗
上手くおはしょりが片付けできない汗
背中心が揃った着付けがしたい汗
着くずれなく、直せる着付けがしたい汗
そんな方にオススメの教室です。

高松市国分寺町福家甲4011-5
着付け教室 さくら日和

★ 自分で着物を着たいコース(初心者レッスン)
1レッスン2時間 3000円 
着物の畳み方から名古屋帯まで。浴衣のれっすんもあります。
希望者には袋帯や礼装着付けもれっすんします。

★ 他装・着せ付けコース
1レッスン2時間 4000円
美容師さんの営業着付。
娘さんに自分で振袖や袴を着せてみたい方。

基本、お稽古はマンツーマンでの完全個別練習。
余分なものは一切使わない。腰ひもと伊達締めだけで綺麗な着付け。
結ばない帯結びで、スッキリと楽に美しく着物を着てみませんか音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高松市国分寺町 着付け教室さくら日和さくら。のえりぴぃですニコ
自分で着物を着るレッスンから
美容師さんの営業着付まで、着付けの事なら何でも教えます音譜
マンツーマンレッスンで細かく指導音譜
着付け師20年のプロが教えます音譜
着物に興味のある方、着物を着てみたい方、レッスンにお出でくださいね~ニコ
 
たくさん生徒さんが出来たら、アットホームな新年会をいつかやりたい!
そう思ってましたほっこり
私の生徒さんも30名を超え、時々開催しているさくら日和の会も
少人数ながらボチボチやってきました音譜
私は起業家でもなく、商売でお教室をしている訳でもなく
ただ、私の技術を着物好きさんに教えることが出来たらなぁ~と思ってやっております。
基本、さくら日和の生徒さんだけの会となっております。

今回、年末にいつものメンバーに
「新年会ホテルでやります!」と宣言してから
余興や受付、司会などいろんなことを生徒さんが助けてくれましたラブラブ
今回、初めてさくら日和の会に参加してくれた生徒さんの中にも
「余興も一緒にやりたいですほっこりと言ってくれた方もいて本当にありがたかったです。

 

ホテルの段取り打合せ、お料理決め、席表、進行表作り

余興での小物製作、そしてハンドベルとマツケンの練習

毎日のレッスン終了後に旦那さんと夜中まで練習ビリー隊長

しんどかったけど、ずっ~と、楽しかったです音譜

 

それぞれの練習の成果が一番良い結果となって

さくら日和の新年会は感動と笑いの楽しい2時間となりましたクラッカー

 

終了後から、たくさんの生徒さんに

「楽しかった音譜 感動した音譜 愛を感じた音譜

さくら日和の生徒で良かった音譜とLINEをいただき

私も本当に嬉しかったですラブラブ

私一人の力じゃ何もできないけれど

こうして慕ってくれ協力してくれる生徒さんのおかげで盛大な会が開催出来たことに感謝していますおじぎ

{E0A50B64-DE47-4E8E-AE47-9E662A813160}
さくら日和代表 北村栄理子挨拶
乾杯 さくら日和ムードメーカー O・YUKARI
{B6D2D2B2-7094-4732-87CD-84F487EB0764}
司会進行担当 妙ちゃん&まいちゃん
{3B8C862A-C50B-4616-8E6A-EC2FA9AFBA76}
各、テーブルごとのお写真
{6EB29F7F-A146-4445-8396-26C5EA8E6CA3}
{5ABDAE07-B103-40A8-B388-B0B258FFA0D1}
{799924CB-D04F-4003-9E93-85BA3A9E343C}
和会席8品。音譜
すみません、落ち着いて食べる時間が無くお料理の写真が2枚しかなかったあせる
あと、天ぷらの盛り合わせあったよ~音譜
茶わん蒸しとデザートのアイスが食べかけで・・・ごめんなさいあせる
{02476A0A-134B-4B94-8953-BF12D3ECD7E3}当日、風邪で欠席の方もいて・・・空いてるお席に
我が家の”ふなこ”登場!ちゃんとふなこも正装しておりますウシシ
結構、ふなこ人気者だったわラブ
{811F4BB1-B2F6-4D28-A4FC-E824C46A5C6B}
最後の締めの挨拶は、さくら日和の旦那さんでしたゲラゲラ
{EA958CB0-0942-4A06-A318-E575CD8DD96D}
次はハンドベル、恋ダンス、マツケンサンバの余興を順番にUPします!!
前記事、新年会参加者コーデのブログも見てくださいね音譜
 
 
 

クリックポチっと応援クリッククリックお願いしますなっしーふなっしー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

 

マイペースで着付れっすん音譜着物デビュー応援します音譜

★ 返信は24時間以内にいたします。もし2日間経っても連絡がない場合には、
  お手数ですが再度ご連絡お願いします。
 
他のお教室で習ったけど・・・
着付けを忘れちゃった汗
上手くおはしょりが片付けできない汗
背中心が揃った着付けがしたい汗
着くずれなく、直せる着付けがしたい汗
そんな方にオススメの教室です。
 
高松市国分寺町福家甲4011-5
着付け教室 さくら日和
 
★ 自分で着物を着たいコース(初心者レッスン)
1レッスン2時間 3000円 
着物の畳み方から名古屋帯まで。浴衣のれっすんもあります。
希望者には袋帯や礼装着付けもれっすんします。
 
★ 他装・着せ付けコース
1レッスン2時間 4000円
美容師さんの営業着付。
娘さんに自分で振袖や袴を着せてみたい方。
 
基本、お稽古はマンツーマンでの完全個別練習。
余分なものは一切使わない。腰ひもと伊達締めだけで綺麗な着付け。
結ばない帯結びで、スッキリと楽に美しく着物を着てみませんか音譜
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
高松市国分寺町 着付け教室さくら日和さくら。のえりぴぃですニコ
自分で着物を着るレッスンから
美容師さんの営業着付まで、着付けの事なら何でも教えます音譜
マンツーマンレッスンで細かく指導音譜
着付け師20年のプロが教えます音譜
着物に興味のある方、着物を着てみたい方、レッスンにお出でくださいね~ニコ
 
終わりました~~~!
さくら日和の新年会音譜
大盛況音譜 めっちゃ面白くて楽しかったです音譜
 
当初24名の参加でしたが・・・
いろんな諸事情で開催時には18名音譜
でも、みんな私の可愛い生徒さんほっこり
忙しい中、こんなにたくさんの生徒さんが集まってくれて嬉しいですラブラブ
{7A28EE2D-1459-4849-8FCB-6183ACB7F74F}

 

最初はさらりとみなさんのコーデをラブ

アラフィフクループ音譜 大人の装い音譜カッコいいでしょ音譜

訪問着です。私は深紫(こきむらさき)色の色留袖です。

30代の生徒さん続きます

Yさん訪問着で大人っぽくラブラブ 

Nさん藍色の小紋で上品に音譜(彼女はまだ3回しかレッスンしていないのよ)

さくら日和 綺麗どころの妙ちゃんとAちゃん音譜

Aちゃんは市松模様の小紋でシックに、妙ちゃんは水玉にピンクのコーデが可愛いラブ

今、頑張ってレッスン中のMちゃんと保母さんのKちゃん音譜

キャピキャピの可愛い二人は、のちほど恋ダンスを披露してくれます

この度、おめでたになりましたMちゃんお洋服で参加です

明るいSさんはデニムの着物!

模様はパグかな?ブルドックかな?

ワンちゃんのお顔が入ってってとってもお洒落なお着物です

{57E70ADC-B482-44E2-A6E2-9CF917B14734}

黒留袖のMちゃん、後で一緒にマツケンサンバ踊ります音譜

振袖姿は、徳島のmikiちゃん音譜

お天気の心配はなく無事に参加できてよかったですほっこり

モデル体型のMちゃん音譜 帯は立て矢に結びました

(見えてないけどにやり

とにかく明るいOさん、乾杯の音頭を担当です音譜

{ED7DBA7E-3323-4D2C-B3BB-22497D1A75F0}
さくら日和の会 初参加の晴香さんバンザイ 妙ちゃんとカメラ
振袖が着たい!との事でOK 自分でセットした髪形がメッチャ可愛い音譜
{A77E0A9E-EA8F-40DF-BD4E-C4845085BF2F}

そして私のヘアーは晴香さんが作ってくれました音譜

この日の為に、1週間 先生に習って練習してくれたんだってキラキラ

カッコいい女将ヘアーになりましたよラブ

{19B6411E-E899-48F6-910A-B6A9F00F4CF6}
{0EB9650F-4F23-4280-81AE-0C50E3B708FE}

 

家に帰って来てからのえりぴぃ夫婦。

最初は結城のアンサンブルを着ていた旦那さん。(画像ありませんでしたあせる

マツケンサンバの為に、この白い訪問着にお着替え音譜

メイクしてたのが取れちゃって、目の周りがパンダパンダになっておりますウシシ

{4ACD37E4-3DB9-4AD7-89B0-DECC5743B9FA}
次は、めちゃ楽しかった余興
の記事に続きますラブ
先取りしたい方はFacebookにて動画UPしてますラブラブ

 

 

クリックポチっと応援クリッククリックお願いしますなっしーふなっしー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

 

マイペースで着付れっすん音譜着物デビュー応援します音譜

★ 返信は24時間以内にいたします。もし2日間経っても連絡がない場合には、
  お手数ですが再度ご連絡お願いします。
 
他のお教室で習ったけど・・・
着付けを忘れちゃった汗
上手くおはしょりが片付けできない汗
背中心が揃った着付けがしたい汗
着くずれなく、直せる着付けがしたい汗
そんな方にオススメの教室です。
 
高松市国分寺町福家甲4011-5
着付け教室 さくら日和
 
★ 自分で着物を着たいコース(初心者レッスン)
1レッスン2時間 3000円 
着物の畳み方から名古屋帯まで。浴衣のれっすんもあります。
希望者には袋帯や礼装着付けもれっすんします。
 
★ 他装・着せ付けコース
1レッスン2時間 4000円
美容師さんの営業着付。
娘さんに自分で振袖や袴を着せてみたい方。
 
基本、お稽古はマンツーマンでの完全個別練習。
余分なものは一切使わない。腰ひもと伊達締めだけで綺麗な着付け。
結ばない帯結びで、スッキリと楽に美しく着物を着てみませんか音譜
 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高松市国分寺町 着付け教室さくら日和さくら。のえりぴぃですニコ
自分で着物を着るレッスンから
美容師さんの営業着付まで、着付けの事なら何でも教えます音譜
マンツーマンレッスンで細かく指導音譜
着付け師20年のプロが教えます音譜
着物に興味のある方、着物を着てみたい方、レッスンにお出でくださいね~ニコ
 
 
 
 
西日本は寒波到来で、今夜か明日には雪が降るかも雪
音譜と聞いて、ウキウキしちゃう私はまだまだ子供なのかもしれませんあせる
 
さくら日和の新年会音譜
とうとう、あと10日後に開催となりましたバンザイバンザイバンザイ
最近になって、生徒さんみんな何着て行こうかなぁ~と
コーデのラインが入ります音譜
華やかな会になりそうで楽しみですほっこり
私も49歳で振袖!!と思っていたのですが・・・・
ベル以外の余興もありましてあせるあせる振袖にはならない予定泣き3
新年会中にお着替え(お色直し?)もありかしらゲラゲラ
 
前回の記事はこちら↓↓↓
ハンドベルチーム5名
12月から頑張って練習に励んできましたチョキ
なかなか、5人全員が揃って練習することができず・・・
最初の泣き笑いから、一時はどうなることかと不安いっぱいでしたが
なんとか曲に聞こえるようになってきた音譜 すごいよ~クラッカー
徳島のmikiちゃんが年明けからベルを一緒にやりたい!とメンバーに。
この練習のためだけに仕事終わりに高松まで通ってくれたmikiちゃんに感謝おじぎ
 
{835FED42-03F7-4D14-A318-83B179DECA53}

 

夕べは

ただいまイタリア旅行にお出かけのmikiちゃんを除く4人で練習ハンドベル
旦那さんに動画を撮ってもらいましたほっこり
(画像のみで音は出ません。新年会が終わったら…お楽しみに音譜
 
一生懸命、目で楽譜を追いかける。
頑張って演奏するも、
みんな自分のパートを一度も間違えずに鳴らせたことは無い!ウシシ
5人で演奏するときは良いけど
徳島の山奥から出てくるmikiちゃんが、雪の為にもしかしたら・・・
当日、急遽欠席の可能性もあるあせる(寒波が今週でよかったよ~)
万が一の為に mikiちゃんの担当のベル6本をアラフィフ4人で分担。
さらに難易度を上げての練習になっています汗汗汗
先週から一人ハンドベルを5~6本持っての練習開始ビックリマーク
 
旦那さんに動画を撮ってもらいました。
めちゃめちゃ真剣な顔で、笑いは有りません
そんな余裕が無いのよ~ 必死でさアセアセ
ちょっと、間違えたところもあるけど・・・
旦那さんの「上手くなったなぁ~、ちゃんと曲に聞こえてるし良いと思うよOK
と聞いて安堵の表情になる私達。
{EBE488DB-4D78-4DAD-9FE0-5F909C014588}

さてさて、本番はどうなることか?

緊張して上手くできないかもしれないけれど・・・

大人になって、なんか部活してるみたいで楽しい音譜

「最初はどうなるかと思ったけど、だんだん出来るようになって嬉しいバンザイ

「久しぶりに一生懸命に何かに取り組むって事が、楽しかった音譜

みんなのその気持ちが、ちゃんと本番に花咲きますようにほっこり

 

 

 

クリックポチっと応援クリッククリックお願いしますなっしーふなっしー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

 

マイペースで着付れっすん音譜着物デビュー応援します音譜

★ 返信は24時間以内にいたします。もし2日間経っても連絡がない場合には、
  お手数ですが再度ご連絡お願いします。
 
他のお教室で習ったけど・・・
着付けを忘れちゃった汗
上手くおはしょりが片付けできない汗
背中心が揃った着付けがしたい汗
着くずれなく、直せる着付けがしたい汗
そんな方にオススメの教室です。
 
高松市国分寺町福家甲4011-5
着付け教室 さくら日和
 
★ 自分で着物を着たいコース(初心者レッスン)
1レッスン2時間 3000円 
着物の畳み方から名古屋帯まで。浴衣のれっすんもあります。
希望者には袋帯や礼装着付けもれっすんします。
 
★ 他装・着せ付けコース
1レッスン2時間 4000円
美容師さんの営業着付。
娘さんに自分で振袖や袴を着せてみたい方。
 
基本、お稽古はマンツーマンでの完全個別練習。
余分なものは一切使わない。腰ひもと伊達締めだけで綺麗な着付け。
結ばない帯結びで、スッキリと楽に美しく着物を着てみませんか音譜
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
高松市国分寺町 着付け教室さくら日和さくら。のえりぴぃですニコ
自分で着物を着るレッスンから
美容師さんの営業着付まで、着付けの事なら何でも教えます音譜
マンツーマンレッスンで細かく指導音譜
着付け師20年のプロが教えます音譜
着物に興味のある方、着物を着てみたい方、レッスンにお出でくださいね~ニコ
出張着付け、さくら日和にての着付けも
承っております。
着付け料金は・・・

◇ 振袖・卒業袴    5000円

◇ 訪問着・付下げ  4000円

◇ 浴衣         2500円

※ 出張着付けの場合は プラス出張料金が必要です。

最近、お問合わせも多いので載せておきますね~ニコ

髪セットの不要な方、美容院に行くのが億劫な方、ぜひど~ぞ音譜

 

 

今日は高松市内からお越しのUさんのレッスン。

前回も書きましたが・・・彼女は本当に器用に着物着ます。

私の言うことを、そのまま素直に体が動くので凄いなぁ~って感心しちゃいますラブラブ

2回目のレッスンで名古屋帯までしました。

{B63DDCD0-085B-45A6-BAD9-FDEC95C89CA5}
{7163B36E-3BAF-466E-A7E3-B2A3BAEB6235}
 
はい音譜 ご覧の通り音譜
1回の授業でバッチリ、名古屋帯を結ぶことが出来ましたよ~チョキ
{6CCB3B91-A882-4AC1-BE09-44A5BEAE56E4}
{214ABACE-5FD9-476D-A21B-D0695FF855D4}

 

3回目、4回目はいろいろとお家にある着物を持って来てのレッスン。

着物も帯も素材が変わると、着付けがやりにくかったりしますもんねあせる

早く着付けが出来る生徒さんほど、後で困難に直面して

着付けが上手く出来なくなることも多いので・・・笑い泣き

さくら日和に通っているうちに、たくさんの着物に袖を通すことをお勧めしています。

{C16F4E48-0E80-41CB-956B-B9C90653CBD5}
 
3回目は大島紬に縮緬の帯。
昨日はカジュアル紬に柔らか物の帯を持って来ての練習。
それぞれに癖がありますが、それでもスイスイ着物を着ちゃうUさん
素晴らしい~~~~~ラブラブ
でも、でも、でも・・・
お義母さまが作ってくれた補整着が・・・・
補整の量も場所も微妙であせる 
その補正が原因で綺麗な着付けが出来ないがーん
補整って大事~~~~アセアセ なんとかせねば・・・あせる
 
{F46FD36A-3774-43D3-9FC4-0D7538665A17}
{942EC225-0839-45E5-AF8A-184EAB4DC8EB}
 

 

クリックポチっと応援クリッククリックお願いしますなっしーふなっしー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

 

マイペースで着付れっすん音譜着物デビュー応援します音譜

★ 返信は24時間以内にいたします。もし2日間経っても連絡がない場合には、
  お手数ですが再度ご連絡お願いします。
 
他のお教室で習ったけど・・・
着付けを忘れちゃった汗
上手くおはしょりが片付けできない汗
背中心が揃った着付けがしたい汗
着くずれなく、直せる着付けがしたい汗
そんな方にオススメの教室です。
 
高松市国分寺町福家甲4011-5
着付け教室 さくら日和
 
★ 自分で着物を着たいコース(初心者レッスン)
1レッスン2時間 3000円 
着物の畳み方から名古屋帯まで。浴衣のれっすんもあります。
希望者には袋帯や礼装着付けもれっすんします。
 
★ 他装・着せ付けコース
1レッスン2時間 4000円
美容師さんの営業着付。
娘さんに自分で振袖や袴を着せてみたい方。
 
基本、お稽古はマンツーマンでの完全個別練習。
余分なものは一切使わない。腰ひもと伊達締めだけで綺麗な着付け。
結ばない帯結びで、スッキリと楽に美しく着物を着てみませんか音譜

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
高松市国分寺町 着付け教室さくら日和さくら。のえりぴぃですニコ
自分で着物を着るレッスンから
美容師さんの営業着付まで、着付けの事なら何でも教えます音譜
マンツーマンレッスンで細かく指導音譜
着付け師20年のプロが教えます音譜
着物に興味のある方、着物を着てみたい方、レッスンにお出でくださいね~ニコ
 
去年の夏、浴衣のワンデイレッスンに来てくれたHさん。
三条町よりお越しです。
今季は浴衣れっすんからの着付けに移行された生徒さんが二人もいて
感動音譜
「レッスンがわかりやすかったのと、綺麗に着物が着たいから
着付けを習うなら”さくら日和”がいいな音譜って」と言ってくれたので
めっちゃ嬉しかったわラブラブ
 
Hさん、浴衣のレッスンの時から一生懸命で頑張り屋さん。
お着物になっても毎回、汗だくで練習しています。
1回目は襦袢と着物の着付けを・・・
2回目の今日は名古屋帯を練習しました音譜
さくら日和で、浴衣のレッスンを受けた人は着付けの上達も早いです。
{D0DC2D54-F8B1-478F-A820-89B6D43C3DDA}
マンツーマンのレッスンなので
一つ、ひとつの手順をゆっくり何回も復唱しながら着物を着て行きます。
なぜ?そこに紐が来るのか?
今?どうしておはしょりを先に整えるのか?
着物初心者さんには親切な丁寧に学べるお教室ですウシシ
{92AD1A95-DB62-41FC-8BBA-DC6EAD04A22C}
 
とりあえず・・・
なんちゃって着物で良いの~ 
綺麗に着付け出来なくても、ただ着物が着れたらいいの~
って方は某、無料教室へ
いろんな道具を使わない、綺麗な着付けを学びたい方は・・・
さくら日和へ
人それぞれ、求めているものは違うのでどこへ習いに行っても良いと思います。
さくら日和では、来てみて良かったなラブラブ
思っていただけるレッスンを心掛けています。
{4E3D3E92-999B-4FA8-A939-4EE597C09097}
名古屋帯、1回目の練習でほぼ完ぺきなお姿ラブ
着付けの進み具合には個人差がありますが・・・
Hさんも覚えるのは早い方です。
「1週間、頑張って練習して来ます!」と言ってたから
来週が楽しみだわ音譜
{E3106D79-D1F2-4D40-A557-5B5ABE541E5D}

 

クリックポチっと応援クリッククリックお願いしますなっしーふなっしー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

 

マイペースで着付れっすん音譜着物デビュー応援します音譜

★ 返信は24時間以内にいたします。もし2日間経っても連絡がない場合には、
  お手数ですが再度ご連絡お願いします。
 
他のお教室で習ったけど・・・
着付けを忘れちゃった汗
上手くおはしょりが片付けできない汗
背中心が揃った着付けがしたい汗
着くずれなく、直せる着付けがしたい汗
そんな方にオススメの教室です。
 
高松市国分寺町福家甲4011-5
着付け教室 さくら日和
 
★ 自分で着物を着たいコース(初心者レッスン)
1レッスン2時間 3000円 
着物の畳み方から名古屋帯まで。浴衣のれっすんもあります。
希望者には袋帯や礼装着付けもれっすんします。
 
★ 他装・着せ付けコース
1レッスン2時間 4000円
美容師さんの営業着付。
娘さんに自分で振袖や袴を着せてみたい方。
 
基本、お稽古はマンツーマンでの完全個別練習。
余分なものは一切使わない。腰ひもと伊達締めだけで綺麗な着付け。
結ばない帯結びで、スッキリと楽に美しく着物を着てみませんか音譜
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高松市国分寺町 着付け教室さくら日和さくら。のえりぴぃですニコ
自分で着物を着るレッスンから
美容師さんの営業着付まで、着付けの事なら何でも教えます音譜
マンツーマンレッスンで細かく指導音譜
着付け師20年のプロが教えます音譜
着物に興味のある方、着物を着てみたい方、レッスンにお出でくださいね~ニコ
 
 
半年の間に、知人の葬儀に2回も出席することになりました汗
昨年、秋。会社の同僚が仕事中に事故で亡くなり
先日、生徒さんのご主人が心筋梗塞で亡くなりました。
どちらも42~3歳、まだまだ若いです。
残されたご家族のことを思うと、本当に心が痛いです。
 
突然のご不幸に、準備万端と言う方は少ないと思いますが・・・
着物生活者の私も同じで、お葬式用には黒喪服以外の着物を
特にコレと言っては準備しておりませんでした。
 
秋・・・まだまだ暑い日が続く中。
単衣の色無地は持っていませんでしたので、袷のお着物で参列。
{75B8C406-22CD-442A-A67C-5F71127950B2}
 
先日は、朝から雨がかなり降っていましたので
洗える着物の色無地を着て参列いたしました。
こちらは略式喪服となります。(紋が入っていないため)
{3C09BC0B-EAAC-4158-BAF7-B914983186FF}

着物でお葬式。となると黒い喪服を連想しがちですが・・・

お葬式で黒喪服を着用するのは家族や親族の方です。

 

私のように、会社の同僚や知人の葬儀となりますと

色無地に喪黒帯の装いとなります。

いろんな雑誌やネットなどで、必ず紋が入っていること。と

書いていたりしますが・・・

知人のお葬式では、そこまでこだわらなくても良いのでは?と

私は思っています。

ただ・・・

色無地でもピンクなどの明るい色は避けた方が良いとは思います。

 

着付けは

半衿も細めに(出しすぎない)

帯も、お太鼓の大きさは小さめに

帯揚げも控えめに出しましょう。

 

 

クリックポチっと応援クリッククリックお願いしますなっしーふなっしー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

 

マイペースで着付れっすん音譜着物デビュー応援します音譜

★ 返信は24時間以内にいたします。もし2日間経っても連絡がない場合には、
  お手数ですが再度ご連絡お願いします。
 
他のお教室で習ったけど・・・
着付けを忘れちゃった汗
上手くおはしょりが片付けできない汗
背中心が揃った着付けがしたい汗
着くずれなく、直せる着付けがしたい汗
そんな方にオススメの教室です。
 
高松市国分寺町福家甲4011-5
着付け教室 さくら日和
 
★ 自分で着物を着たいコース(初心者レッスン)
1レッスン2時間 3000円 
着物の畳み方から名古屋帯まで。浴衣のれっすんもあります。
希望者には袋帯や礼装着付けもれっすんします。
 
★ 他装・着せ付けコース
1レッスン2時間 4000円
美容師さんの営業着付。
娘さんに自分で振袖や袴を着せてみたい方。
 
基本、お稽古はマンツーマンでの完全個別練習。
余分なものは一切使わない。腰ひもと伊達締めだけで綺麗な着付け。
結ばない帯結びで、スッキリと楽に美しく着物を着てみませんか音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
高松市国分寺町 着付け教室さくら日和さくら。のえりぴぃですニコ
自分で着物を着るレッスンから
美容師さんの営業着付まで、着付けの事なら何でも教えます音譜
マンツーマンレッスンで細かく指導音譜
着付け師20年のプロが教えます音譜
着物に興味のある方、着物を着てみたい方、レッスンにお出でくださいね~ニコ
 
続きま~す!さくら日和の新入生!
高松市内からお越しの Iさん
私と同年代、50歳過ぎてからの自分のための時間つくり。
何か出来ることはないかなぁ~と模索する中
着付けを選択されるのは、とっても素敵だと思います音譜
熟女には着物よ!ウシシ
若いときには若いなりの可愛らしさ音譜
大人になってのカッコよさには、やっぱり着物なんですよラブラブ
{C3D9C49A-6C26-42B2-8982-89A839208C78}
 
1回目の浴衣が終わって、今日は着物を着てみましたニコ
とっても綺麗に着付けが出来ましたよ~音譜
さくら日和でレッスンしている時は
私が生徒さんの横で、呪文のような着付けの手順を繰り返し言います。
そして・・・その通り手を動かせはバッチリラブラブ着付けが出来るわけですが・・・
まぁ~一筋縄にはいかないのが着付けでしょうかアセアセ
耳で聞いて、体で覚えろ!
頭の中で理解できただけじゃダメみたいです。
頭で考えるより、体が勝手に動くまで繰り返し練習することが大切ですね。
 
{925BC03F-DB8D-4B13-8DB6-DF64FF61EDB8}
{7CDAC01C-99B4-4B55-B1A1-165F76BA5F09}

 

昨日・・・お友達のご主人が突然、心筋梗塞でお亡くなりになりました。

私よりまだまだ、お若いのに・・・

なんて申し上げて良いのかわかりません。

健康に気を付けていても、こんなことが起きるんです。

頑張ることも大切ですが、ストレスを溜めないように息抜きも必要。

家族との時間。旦那さんとの時間。生徒さんとの時間。

ひとつ、ひとつを大切に生きていかなくては!と思いました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

クリックポチっと応援クリッククリックお願いしますなっしーふなっしー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

 

マイペースで着付れっすん音譜着物デビュー応援します音譜

★ 返信は24時間以内にいたします。もし2日間経っても連絡がない場合には、
  お手数ですが再度ご連絡お願いします。
 
他のお教室で習ったけど・・・
着付けを忘れちゃった汗
上手くおはしょりが片付けできない汗
背中心が揃った着付けがしたい汗
着くずれなく、直せる着付けがしたい汗
そんな方にオススメの教室です。
 
高松市国分寺町福家甲4011-5
着付け教室 さくら日和
 
★ 自分で着物を着たいコース(初心者レッスン)
1レッスン2時間 3000円 
着物の畳み方から名古屋帯まで。浴衣のれっすんもあります。
希望者には袋帯や礼装着付けもれっすんします。
 
★ 他装・着せ付けコース
1レッスン2時間 4000円
美容師さんの営業着付。
娘さんに自分で振袖や袴を着せてみたい方。
 
基本、お稽古はマンツーマンでの完全個別練習。
余分なものは一切使わない。腰ひもと伊達締めだけで綺麗な着付け。
結ばない帯結びで、スッキリと楽に美しく着物を着てみませんか音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
高松市国分寺町 着付け教室さくら日和さくら。のえりぴぃですニコ
自分で着物を着るレッスンから
美容師さんの営業着付まで、着付けの事なら何でも教えます音譜
マンツーマンレッスンで細かく指導音譜
着付け師20年のプロが教えます音譜
着物に興味のある方、着物を着てみたい方、レッスンにお出でくださいね~ニコ
 
毎日が忙しすぎる~~~あせる
今日から2月に突入!! ちょっと早いんじゃないの~~~~あせる
まだまだ、続きます・・・ さくら日和の新入生
今回は、ほんわかラブラブおっとりラブラブ癒し系のMちゃん
一の宮町よりお越しです。
本当に着物初心者さんで、いちからちゃんとお勉強したい!との事で
少しスロースタートです。
1回目は着物の基礎知識と畳み方や片付け方を勉強しました。
今回2回目は、浴衣のレッスン音譜
{B0E22A3E-71A2-40D5-BED8-4F5EE2524E50}
 
全くの初心者さんが、着物に初めて触れるのは浴衣が多いですよね~
浴衣の着付けは、後の襦袢の着付けや 着物の着付けの元となる
基本動作がメインなので、浴衣をレッスンしてから着物を練習すると
着付けを覚えるのが本当に早いです音譜
{D47D1FFA-9B6D-41DC-9B49-BF57FCF0F109}
 
なんと!彼女は私の同級生の奥様でした! ビックリあせるあせるあせる
18歳、歳の離れたご夫婦。新婚1年目だそうですニコ
若い奥さんですほっこり Mちゃんが、癒し系のおっとりさんなので
可愛くて仕方ないでしょうね~ラブラブ ラブラブそうですラブラブ(笑)* 
逆バージョンは考えられませんな・・・
私49歳に旦那さん31歳!? きっと体力が付いて行きませんわ汗
{9EE9ABB7-6145-4392-AFEA-CF13AC08B141}

勉強熱心なMちゃん。

前回お勉強したところを、しっかりノートに書いて持って来ていました音譜

優秀ですニコ

頑張って着付け練習していきましょうね~音譜

{978AD1B0-D8EE-4E03-9D5A-84CF8ECB4311}
 

 

クリックポチっと応援クリッククリックお願いしますなっしーふなっしー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

 

マイペースで着付れっすん音譜着物デビュー応援します音譜

★ 返信は24時間以内にいたします。もし2日間経っても連絡がない場合には、
  お手数ですが再度ご連絡お願いします。
 
他のお教室で習ったけど・・・
着付けを忘れちゃった汗
上手くおはしょりが片付けできない汗
背中心が揃った着付けがしたい汗
着くずれなく、直せる着付けがしたい汗
そんな方にオススメの教室です。
 
高松市国分寺町福家甲4011-5
着付け教室 さくら日和
 
★ 自分で着物を着たいコース(初心者レッスン)
1レッスン2時間 3000円 
着物の畳み方から名古屋帯まで。浴衣のれっすんもあります。
希望者には袋帯や礼装着付けもれっすんします。
 
★ 他装・着せ付けコース
1レッスン2時間 4000円
美容師さんの営業着付。
娘さんに自分で振袖や袴を着せてみたい方。
 
基本、お稽古はマンツーマンでの完全個別練習。
余分なものは一切使わない。腰ひもと伊達締めだけで綺麗な着付け。
結ばない帯結びで、スッキリと楽に美しく着物を着てみませんか音譜
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
高松市国分寺町 着付け教室さくら日和さくら。のえりぴぃですニコ
初心者さんの自分で着物を着るレッスンから
美容師さんの営業着付まで、着付けの事なら何でも教えます音譜
マンツーマンレッスンで細かく指導音譜
着付け師20年のプロが教えます音譜
着物に興味のある方、着物を着てみたい方、レッスンにお出でくださいね~ニコ
 
先日27日は、私の誕生日でございました誕生日ケーキ
歳が1つ増えたからと、嬉しくは無いのですが・・・
優しい家族がお誕生日を祝ってくれました音譜
そんな家族の気持ちが一番嬉しいですねほっこり
 
ふたりの娘たちは、必ず朝一番 起きてきて開口一番
「お母さん、誕生日おめでとう音譜」と言ってくれます。
自分が忘れていても、娘の言葉であー今日誕生日やったんや~と思ったりもします。
長女が私の為に夕飯を作ってくれました。
海老大好きラブな私の為に
海老フライエビフライ えびの天ぷらえびふらい 海老のお寿司えび
凄~い!海老尽くし(笑)
ポテトサラダとかスープとか他にも頑張って作ってたニコ
本当にありがたいですラブラブ
{211659BD-E5C5-4EB9-A33C-E7E28EB44B27}
アメブロのお友達から、プレゼントを届きました音譜
着物に似合いそうなエプロンと癒しのお茶セット
可愛いさくらさくら。型のピアス等々ニコ 淳ちゃんありがとうラブラブ
 
我が家では、誕生日だからとか関係なく・・・・
私の意見は絶対でほぼ言う通りにことは進むのですが(笑)
金曜日にあれだけ海老を食べたにも関わらず・・・
まだ、海老が喰いて~~~!  翌日・・・・
”海鮮うまいもんや浜海道”に旦那さんと二人で食事にニコ
もちろん、新鮮な海老が食べたかったから(笑)
この日も、”たらふく海老を食べて大満足ラブ
旦那さんは牡蠣焼きを食べてましたよ。
{E6709D7A-CC4C-4873-8DE1-95EBFAD7D2F7}
途中、マグロの解体ショーもあって
捌き立ての中トロもいただきましたラブラブ 柔らかくて美味しい~音譜
{53681F28-C74B-4F3C-8C4F-C1310E8FCE60}
食後は二人で3時間、カラオケで歌いまくるマイク
今回は1984~1987年代を歌いまくりウシシ
荻野目洋子ちゃんや寺尾聡とか・・・
懐かしい~キラキラこんな歌あったなぁ~おーっ!
シュガーのウエディングベルやオヨネーズの麦畑を歌うアラフィフ音譜
楽しかったわニコ
{92BFE90B-5975-490F-824E-73407BF873AE}
ふたりの娘に・・・誕プレ何が欲しい?と聞かれ
特にないな~と答えた私。
次女がオーブンレンジを買ってきました、プレゼントにあせる
最近、レンジが調子悪くて温めや解凍が時々できなくなってたの・・・
だからって~プレゼントがオーブンレンジって笑い泣き
母はまだまだ、家族の飯炊きを頑張らなくてはいけないようです汗
 
 
 

クリックポチっと応援クリッククリックお願いしますなっしーふなっしー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

 

マイペースで着付れっすん音譜着物デビュー応援します音譜

★ 返信は24時間以内にいたします。もし2日間経っても連絡がない場合には、
  お手数ですが再度ご連絡お願いします。
 
他のお教室で習ったけど・・・
着付けを忘れちゃった汗
上手くおはしょりが片付けできない汗
背中心が揃った着付けがしたい汗
着くずれなく、直せる着付けがしたい汗
そんな方にオススメの教室です。
 
高松市国分寺町福家甲4011-5
着付け教室 さくら日和
 
★ 自分で着物を着たいコース(初心者レッスン)
1レッスン2時間 3000円 
着物の畳み方から名古屋帯まで。浴衣のれっすんもあります。
希望者には袋帯や礼装着付けもれっすんします。
 
★ 他装・着せ付けコース
1レッスン2時間 4000円
美容師さんの営業着付。
娘さんに自分で振袖や袴を着せてみたい方。
 
基本、お稽古はマンツーマンでの完全個別練習。
余分なものは一切使わない。腰ひもと伊達締めだけで綺麗な着付け。
結ばない帯結びで、スッキリと楽に美しく着物を着てみませんか音譜
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。