1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-05-05 09:37:37

前半戦終了!

テーマ:ただの日記
ハナエチゼンの田植え完了!
うちのビニールハウス内も半分空きました。
残りはコシヒカリ。
今月中旬以降に植えます。
ビジネスホームページはおっちゃんにまかしとき!

ビニールハウスからトラックに乗せ田んぼまで運びます。
こんな感じ。

ビジネスホームページはおっちゃんにまかしとき!

そしたら、ただひたすら植えるべし!

ビジネスホームページはおっちゃんにまかしとき!

kubotaの田植え機大活躍です。
ちなみに植えてるのはうちのおとんです。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-04-27 10:10:27

少し上に自分を置いてみる

テーマ:ブログ
今朝早く目が覚めて、ベッドでボーっと考えた。

自分は周りの人間にすごく恵まれている。
でも・・・
周りの人が羨ましいとよく思う。
あの人はあーだからいいなぁとか、この人はこーだからいいなぁとか。
時に妬ましく思ったりもしている(自覚はないがそうに違いない)。
あと、人の顔色ばかり見る。
自分はどう思われているとかばっかり考える。
そんで疑心暗鬼になったり。

なんでだろう・・・。

最近、ちょっと忙しくなってきた。
それなりに成長もしている(と思う)。
でもつまらないことに囚われてしまう。

もしかしたら、昔と一つも変わらない、すんごい低い位置で上を見上げたり、満足したり、一喜一憂しているのではないだろうか。

よし、チョイと自分の立ち位置を上に置いてみよう。
少し背伸びしてみても。
そのうち、それが自分の立ち位置になるだろう。
そしたら周りの人とももっといい関係になるだろうな。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-04-17 15:34:50

かまどやのから揚げ

テーマ:ただの日記
から揚げが好きである。
ほか弁の本家かまどやのから揚げが好きである。
美味しい唐揚げを出すお店はたくさんある。
しかし私は、かまどやのから揚げに心奪われるのである。

しかし・・・かまどやならどこでもいいか!
答えは否!
店によって味が違うではないか!
大きく分けて2系統あるのではないだろうか。
カリカリの奴と、もっちりジューシーな奴。

福井だと(そんなに知らんけど)、
カリカリ派:花月店、開発店
もっちり派:森田店、丸岡店、今はなき高木店
(私は後者が好きであるが、前者が好きと言う人も当然いる)

これはどういうこと?
フランチャイジーの問題か?そもそも2系統あるのか。

そういえば8番らーめんも店によって味が違うけど、これは店主の力量の差のような気がするが・・・
この疑問をすっきり解消していただける方、ご連絡をお願いいたします。

休日会社出てきて何を考えているんだ、私は。
さ、仕事仕事。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-04-07 09:01:09

Windows野郎がMacを買う

テーマ:ただの日記
ずっとWindows機を使ってきた。
Macは自分には関係ないものと思ってきた。
しかし・・・

提案書、企画書はMacやわ~。
表現力が全然違うわ~。
WEBの表示精度が・・・
何もかもが・・・
違いすぎる。

買うぞーMac!!!

・・・リースで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-06 17:09:53

金太郎飴

テーマ:ビジネスホームページ
本日、商談中のお客様で受注を頂きました。

ホームページのリニューアルというお仕事です。
雑誌定期掲載や内部使用印刷物の見直しも同時に行われるという積極的なお客さまです。
ホームページ単体では限界も出てきますが、WEBであればブログやFacebook、Twitter等との連携、あと、紙媒体とのメディアミックスも大事です。

その時も大事になるのはデザイン・イメージの統一性。
うちのデザイナーはよくいいます、「金太郎飴じゃないと」と。
いろんな媒体に出ていても、各々のイメージがバラバラではブランディング効果が無い。
どこを切っても金太郎の顔が出てくる金太郎飴。

今回のお仕事でいろいろな業者さんとお仕事させていただくことになると思いますが、お互い協力し合い金太郎飴的イメージ統合で、お客様のブランディングを作り上げたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-04-04 18:36:35

石墨慶一郎さん

テーマ:ただの日記
この季節、週末はお百姓さんになります。
この前の週末は、苗箱に種もみを入れました。
今年はコシヒカリ、イクヒカリ、ハナエチゼンの苗を育てます。

コシヒカリと言えば、知らぬ人はいないというぐらいのお米の品種です。
魚沼産というブランド米で有名な新潟県でできたお米というイメージですが、作った人は福井県民なんですよ。
(養子に来るまで知らなんだ)
石墨慶一郎さんって方で、生家はなんとご近所!
(最近まで知らなんだ)
ベース米は新潟県産の品種で、それを石墨さんたちが研究、試験を繰り返し作った努力の結晶です。
コシヒカリの名前の由来は、生みの親の新潟(越後)と育ての親の福井(越前)から「越の国の光輝く米」というところからきているらしい。

福井県民として、農業を営む者として誇りに思います。

石墨慶一郎さんへのオマージュの意も込めて、今年も立派なお米を作るざぁ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-28 09:44:51

危なかった・・・

テーマ:ただの日記
土曜日、ご近所さんが新築するにあたり古い物置を撤去するお手伝いをしていた。

車庫を壊した跡のコンクリートがこんな風に残ってました。

ビジネスホームページはおっちゃんにまかしとき!

このコンクリートの前で作業してたら、踏ん張ってた手がすっぽ抜けて、真後ろに倒れました。

こんな風に↓

ビジネスホームページはおっちゃんにまかしとき!

背中を強打し、痛みに転げまわるも、なぜか皆は爆笑。
おっちゃんは痛がる様すら可笑しいのか(涙)

でも、あと数センチずれてたら、あの鉄筋が・・・と思うとゾッとします。

湿布貼って「痛ててっ」って言ってられるのは不幸中の幸いでした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-03-24 19:21:16

あぁ・・・写真撮影

テーマ:ただの日記
今日は写真撮影の日。


ビジネスホームページはおっちゃんにまかしとき!

雑誌「LEON」ぽくして下さいとのむちゃブリに、一生懸命メイクしてくれたYouMeStudioの前川裕美 さん。

こんな感じで撮って、あんな風に撮ってとのむちゃブリに、笑顔でカメラを向けてくれたgrafeelの川口奈津子 さん。

お二人とも、他の方のメイク・撮影より時間かけて下さいました。
とても感謝しています。
そしてごめんなさい。

笑いをとるつもりなど全くなく、むしろカッコよく撮ってほしかっただけなんです。
なのに・・・なぜ・・・

アルパカと沢田研二のMIXになりました(号泣)

データが届いたら、PhotoShopで加工しまくった後でブログアップします。



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2011-03-15 10:50:40

今年の秋は・・・

テーマ:ただの日記
おっちゃんは農業もやってます。
もうそろそろ稲作のシーズンです。
東北の被災地では、地震、津波、原発事故の影響で今年は農作物も絶望的でしょう。

今年の秋は、おっちゃんの作ったコシヒカリを宮城に送ろう!

その為にも、少しでも実りがよくなるよう愛情をこめて稲を育てます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-14 09:11:05

まともな人間

テーマ:ただの日記
被災地のニュース、映像で心を痛め、助けたいと思う人達の活動や言葉に元気づけられる。

すごく凄惨な出来事の中に人間の本質を感じる。
多分普段は疎遠になってる家族・友人・知人の安否を心配し、何らかの助けになればと救援物資を収集場所に運び、いつもはあまり見ないニュースを食い入るように見つめ、心から被災者のことを祈る。
海外からも、政府、俳優・ミュージシャン等のアーティスト、著名人、一般市民から励ましのメッセージや支援声明。
以前日本が支援してくれたから・・・、日本が好きだから・・・と。
内戦中のアフガニスタンまでが支援を表明してくれた。
本当にありがたいと思う。

同じようにたくさんの人が傷つき命を奪われる「戦争」では、こんな本来の人間性がみられないと思う。
国家間の関係による戦争国への批判合戦や、下手すれば戦火の拡大を扇動したり。
ここでは人命より大事なものでもあるかのような・・・
でもそんな戦いの中でもアフガンの人達は、日本を想ってくれた。

人間の心を一つにするのが災害というのは悲しいことだが、今のこの状態でみられる人間性がまともだと思う。
こんな状況でも、これを利用して・・・と企む人間がいることが信じられない。
恥ずかしながら自分も、今のように純粋に人を心配し行動できることは少ない。
今の自分を忘れず、まともな人間性を無くさないようにしたい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。