20140204 診察@MRI結果と今後 | 毎日を大切に。

毎日を大切に。

32歳で子宮頸がん発覚。2a2期診断で2012年11月広汎子宮全摘(卵巣片側温存)。
確定は2a1期、リンパ節転移1カ所、扁平上皮癌+神経内分泌癌が見つかり、化学療法6クール実施。
2014年1月に再発転移確認、TC療法×2クール・放射線治療実施。

今日は東京もボタン雪が降りましたねー。積もらないでよかったけど凍結するかなぁ。。。。

そんな日に限っての通院でした。そういえば昨年の東京で雪が積もったときも通院だったな。。。
南国生まれなのに雪に縁があるのでせうか。

はよ寝な、と思いつつ、今日はMRI結果と今後について聞きに診察でした。
with 両親。

当初大阪よって来る予定だったけど、大阪に行く意味がなかったので結局東京直行だった両親。
シニアフライトで予約なしで飛んできたわけですが・・・10時には東京についてたという。。。
待て、あたしゃ仕事だ。相手できん。
雨だったのであまりぶらぶらもできずだったようです。。。

14時半からの診察だったので、14時過ぎに私は病院到着。
1階で予約時刻まで両親と世間話をして、14時半に外来。
結構まつかなーと思ったけど、30分ちょっとで呼ばれました。

両親同席だったので、両親にもわかりやすいように主治医が最初から説明してくれました。

現在わかっている再発・転移箇所。
①尿道口(おしっこのでてくるところですね)のすぐ裏側の膣内に腫瘍あり、約3cm
 組織診で神経内分泌癌と判明済み
②肺への転移はその場で数えて3か所。全部0.5cm~1cmぐらい(1/14 CT撮影時点)
③手術の傷口のそばの皮下転移1か所 1cmぐらい?(大きさは1/21 MRIにて判明)
④腹部大動脈傍リンパ節(たぶん)に1か所 1cmぐらい(大きさは1/21 MRIにて判明)
カルテに「多発性転移」とはっきり書かれておりましたorz
でも不幸中の幸い、脳MRIでは転移なし。

思ったより①がでかかった。。。まあ出血してたしなぁ。。。
あとは②は1/14時点だから、もう少し成長してるかもしれません。(あ、これは私見解)

治療方針はやはり抗がん剤。
①については放射線治療の検討もあるけど、放射線が効きすぎて膀胱に穴が空く可能性あり。
全身に転移している状態は抗がん剤を進める。
でも、何が効くかはエビデンスがないから、これといえない。
進行を抑えることと、副作用をおさえることと天秤にかけると、単剤使用かなと思う。

複数使用だとEP療法。
※あとから調べたけど、月1回の入院投与みたいですね。

以前の抗がん剤でダメージ受けている(気持ち&シスプラチンの吐き気とか)のとか
できるだけ普通の生活を送れるように、でも進行を抑えるようにと考えると、単剤の方向。

でも何が効くかはわからない。
「単剤だったら何をつかいますか?」って聞いてみたんだけど、
試してみて効いていれば続ける、効いていなければ変更する、という回答。
具体的な薬剤名はなかったです。

話していて、前回も近いことを言われているけど、
主治医は「やっつけることはできないから、進行を抑えることに注力」って考えだなと改めて思った。

でもやっぱり私が納得しきれていないのは見ていてもわかるんでしょうねw
他の治療も聞きたい、ってことで、セカオピ用の紹介状4つ&画像CD-ROMをゲットです。
次回のK大診察は2/18でとりあえず入れたので、それまでに何個か行きたいのだけど。。。

ここで病院名は書かないほうがいいかな・・・今日はセカオピ予約の電話もできなかったので。
とりあえずサイバーナイフ治療(私のほうから言い出してみた)と
腫瘍内科のある病院で抗がん剤の使い方の意見伺い(主治医の提案。私も思ってたけど)は
まず候補。

鹿児島のUASオンコロジーはつてを頼ってみたけど、なんと最短で3/6と。。。泣
そこまで待ってられないなと思ったので、予約は入れたけどしばらく放置。

まずは今考えている2か所で聞いてみようと思ってます。
他にも候補で思っているところはあるのだけど・・・まずは順番に。
鹿児島での治療も考えたいんだけどね。。。

一緒に聞いていた両親はどこまで理解しきれているのかは不明ですが、
最後に「何か質問ある?」とふったら、
「あんたはもう・・・あんたがそれだけ質問できて聞けてたらいうことないよ」と言われましたとさ。
いや、そんなことないんだけどね。
既に一度聞いている内容もだいぶ含まれていたし、この2週間ちょい、考えまくってたわけで。。。

終わった後にホテルの部屋で話していて
「あんたは自分で調べて考えられるから・・・」と、また言われたけど、
昔からそういって、じゃあ調べてあげよう、とか、自分が勉強しよう、とはならないんですよね。。。
いや、見えないところで、やってるのかもしれないのだけど。

結局「行けるところから行って、あんたの納得のいく治療を選びなさい」で終わりました。
それはそれで、、、私一人でがんばらなきゃならんのかしらん、とかちらっと思っちゃったけど。
ちょっともやもや。でもしょうがない。

最後になりましたが改めてお礼です。
皆さんからのコメント・メッセージ、本当に心強かったです。
いろんな治療と病院があるんだと思ったし、自分では何からどう手をつければいいかわからなくて、
かといって、誰かが教えてくれるってこともリアル世界では少なくて。
そんな中にたくさんの情報、本当にありがとうございます。

まだこれから進めていかなきゃいけないし、
治療を決めてもまだまだ先を追い求めていくことになると思いますが、
これからも是非よろしくお願いします。

逆に私が役にたてるときはすっとんでいきます!!!



にほんブログ村