• 07 Mar
    • 基地レベル21で止めるべき?

      今日は、基地レベルの区切りについて綴ります。(基地22以上の方には、役に立たない情報なので、このままページを閉じてください。)   先週あたりから、基地19~21の個人軍拡コンクールの必要ポイントが変更されたようですね。 今までは、35万ポイント程度でコンプリートできましたが、45万ポイント程度へ上がってしまいましたね。 まぁ、基地22になると必要ポイントは84万に跳ね上がるので、妥当なところかもしれません。   この必要ポイントだけを見ると、「基地21で止めて、軍拡報酬を貰い続けたほうが得策じゃない?」と思われる方もいるでしょう。 まぁ、それも事実だし、そういう人が多かったから修正が入ったのだと思います。   しかし・・・・ ここを見に来てくれている皆さんの中にも、「食料消費がハンパなくて、兵を増やせない!」とお悩みの方がいると思います。 そんな悩みを解消してくれる施設を基地レベル24から作れますよ。   予備役兵舎という建物なんですが、メッチャスゴイ! ・この兵舎に預けている間は、食料消費がゼロ! ・攻城戦・防城戦には不参加で、資源採集部隊に送ることもできない。(万が一、要塞戦で寝落ちしてシールドが外れていても、予備役兵舎にいる兵は被害が出ない!) まぁ、シェルターみたいなものですね。   予備役兵舎レベル1なら、兵種不問で全兵数の2割(ただし上限10万)まで預けられます。レベル4まで上げると収容数が2倍(全兵数の4割。上限は40万)になるので、優先的に上げることをオススメします。   というわけで、ガンガン兵を作りましょう。 毎日、兵を作って、食糧消費が気になるなら予備役兵舎に預けておけばOK。 ということは、自身で作れる最強の兵を作り放題なので、戦闘力がガンガン上がる。(実際は装備や研究が弱くても、見た目の戦闘力数値は高くなる) そのため、要塞戦で敵国へ攻めても、同レベル帯のプレイヤーは警戒して攻撃してこないため、敵国の採集部隊を襲っても滅多に反撃されない。 万が一、大統領クラスのプレイヤーに襲撃されても、主要な兵は予備役兵舎に隠しておけば甚大な損失にはならない。 結果、少ないリスクで敵国プレイヤーの採集部隊を狩り放題なので、軍拡報酬の獲得が楽になる。   というメリットがあります。   基地24まで上げた方なら、是非頑張って25まで上げてください。 基地25になるとランク10兵を作れるようになります。   「ランク10兵は、基地30にならないと作れないのでは?」と思った人いませんか? 正解です。正規の兵舎では基地30にならないと作れません。   しかし、基地25まで上げると”雇用兵舎”を建築できるようになり、ランク10車両・射手を作れるようになるんです。(作れる兵種はランダムに3部隊(200人~400人)表示されるので、お好みの部隊を選んで雇ってください。雇用時は多少の資源が必要です。レベル2まで上げれば、ランク10勇士が作れます)   ランクが高い兵は食糧消費量もハンパないので、平時は予備役兵舎に送ることをオススメします。 私の場合、普段は車両・高速ゾンビ以外は全て預けて採集しています。   で、敵国に行くときは、食糧消費を気にせず予備役兵舎から出して遊んでますが、そのことについてはまた今度綴りますね。   というわけで、そろそろまとめます。 「戦争には不参加」という方は、基地21で止めて内政を進めてください。 「戦闘も楽しみたい!」という方は、基地25まで上げて戦闘力をガンガン高めていくほうが楽しめると思います。 あ、基地26になると、軍拡コンクールの必要ポイントが更に増えるので、一旦25で止めておくほうが得策です。

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  • 05 Mar
    • 先日の記事の補足(サブキャラ活用法)

      先日、「土・日の個人軍備コンクールは、サブキャラを使ってコンプリートしよう!」という内容の記事を綴りました。↓がその記事。 http://ameblo.jp/pon-tanugorou/entry-12249430452.html   その内容について質問を頂いたので補足させてもらいます。   基地16~25までの方でしたら、約30万~84万ポイントで個人軍備コンクールで3段階目までの報酬を獲得できます。 今なら、2段階目の報酬でリクルートカードパッケージもゲット出来るし、サブキャラの兵を倒すだけで3段階目までの全ての報酬を獲得することも出来るので、そのやり方を書きました。   先日の記事には・・・・ ①サブキャラで、ゾンビ兵を大量生産。(メインキャラと同じ同盟所属なら脱退) ②採集部隊として出す。(←採集部隊というところが重要) ③メインキャラで②の部隊を攻撃。 ④②で採集に出した部隊を治療。(←自身のテント収容数は要チェック) ⑤上記②~④を何度か繰り返せば、軍拡イベントの報酬3つ目をゲット♪ ・・・と、簡単に書いてしまいましたが、実際はある程度の資源も必要だし、シールドを外している間に襲われるリスクもあります。   基地22~25のキャラに、個人軍拡コンクールをサブキャラ兵の討伐だけで1日分コンプリー トさせようとすると・・・・ 負傷兵の回復にメイン・サブ全てあわせて油10~20M、鉄鋼2.5M~5Mくらい必要だと思います。 基地16~18の方なら↑の4分の1程度の資源量、基地19~21の方なら↑の半分程度の資源量・・・といったところでしょうか?   では、もう少し詳しく書きますね。 ①まずは、サブキャラでゾンビ兵を大量生産~オアシス戦5日目は【造兵速度100%アップ】のボーナスが付きます。その日にたくさん作るとお得です。   ②私の場合、サブキャラは3日シールドを張ってメインキャラ近くへ移動。メインキャラは8時間シールドを使用して、6時間毎に行われる個人軍備コンクールの報酬を全て獲得出来るようにアラームをセットしておく。(1つ目のアラームが個人軍備コンクールスケジュール用。2つ目のアラームは万が一の時に備えてシールド期限を知らせるため。) 念のため、自身の救急テント収容数は必ずチェック。収容数を上回った分の負傷兵は死亡扱いになります。   ③サブキャラを出征させる前に、メインキャラと同じ同盟に所属しているなら同盟脱退。その後に採集部隊としてメインキャラから一番近い採集地に採集部隊を送る。(←採集部隊というところが重要。採集部隊なら、負傷扱いで済むため回復可能。占領→駐屯で出征した部隊をメインキャラで倒すと死亡扱いになるため、必ず採集部隊として出す) なお、攻撃側のメインキャラは、勇士のランク4・6・7の防衛兵を軸に、他の兵種もバランス良く出兵したほうが被害が少ない。(とはいえ、攻撃側も死亡扱いにならず負傷扱いで済むので、資源にゆとりがある方なら車両+高速ゾンビで早く倒してしまったほうが安全) 甚大な被害が出る方は、サブキャラの出征数を半分ほどに減らして複数回採集に出したほうがいいかもしれません。   ④メインキャラが個人軍備コンクールの必要ポイントを稼いだら、すぐに8時間シールドを張る。(私は、同時にアラーム時間も変更して、シールドの張り忘れを防いでいます)   ⑤サブキャラを同盟に復帰。その後に、メイン、サブの負傷兵を回復。負傷兵の数によっては24時間以上かかる場合もあるので、3~10時間程度での回復を複数回行うと同盟員が協力してくれるはず。   といったところでしょうか?   なお、サブキャラは兵種(ゾンビ)の改造、戦闘系の研究は一切行わないほうがいいです。 私のサブキャラその①が、↑の行為を行ってきたため、攻撃するとメインキャラも多少の痛手を負います。(討伐数の10分の1程度の被害) しかし、サブキャラその②は、改造も研究もほぼ初期値なので、メインキャラの損害はわずかで済みます。(討伐数の100分の1程度の被害)   サブキャラその①、その②で、同じ兵種・同じ兵数を採集に出しても、上でカッコ書きしたようにメインキャラの被害は大幅に異なるので、サブキャラは余計な研究・建築をしないほうが良いと思います。(監視塔も建築しないほうがいいと思います) 今更な情報ですが・・・これからサブキャラを作ろうと思う方は参考にしてください。   また質問を頂いたら追加で補足します。

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  • 01 Mar
    • 雑記~リクルートカード大放出??

      今日の個人軍拡報酬(基地19~25)に「リクルートカードパッケージⅡ×10」が入っていましたね。お蔭様でスナイパーのリクルートカードを1日で350枚ゲット出来ました。   基地16~18の個人軍拡報酬にも変化がありましたか? 該当レベルの方、コメント欄で教えてもらえたら嬉しいです。   明後日以降の個人軍拡報酬にもリクルートパッケージが入っていたら、上位互換の士官がそろそろ出るという事かもしれませんね。   あ、野良ゾンビは毎日退治していますか? イベント期間中は、すっごくお得ですよ!(現在は、カーニバルイベント中) 課金せずにリクルートカードを集められるので、是非トライしてください。 それからイベント中に獲得出来るビールと焼き鳥は、単品で使うともったいないです。引き換えてから使いましょう。 ちなみに・・・ カーニバル仮面~リクルートカードパッケージⅠが入ってます。   (スパイ、軍事教官、メカニックのいずれかのカードを3~10枚程度獲得) 色とりどりのヘッドレス~リクルートカードパッケージⅡが入ってます。   (スナイパー、少将、無極のいずれかのカードを3~10枚程度獲得) カーニバルギフトボックスは・・・引き換えると損な気がします。私は、「二度と交換しない!」と強く思いましたw   (ゾンビハンターなどのカードが入っていたと記憶していますが、仮面かヘッドレスと交換したほうが効率が良いです)   さて・・・私の基地も25まで上がりました。 とうとうランク10車両・射手を作れるようになったので、対人戦を前提とした準備を進めています。来週末の要塞戦では活躍出来るように、急ピッチで装備品を作っています。   というわけで、再来週には、「無課金・微課金勢が、今よりも楽に土日の個人軍拡報酬をコンプリートする方法」を綴りたいと思っています。

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  • 23 Feb
    • ログイン不可の対応について。

      みなさんは、要塞戦で敵が攻めてくるときに「急にログインが出来なくなった!」という経験をされたことはありますか?   このゲームにおいては、このような非常事態が普通に起きています。 で、ログイン出来るようになったころには、資源は奪いつくされ、兵は全滅。 ここの運営会社を信用していると、ロクな目にあわないので、常に疑ってかかる姿勢が必要ですよ。   余談ですが・・・前々回のオアシス戦において、終了時間を何時間も過ぎているのに通常フィールドに戻されなかった事件はご存知の方も多いかと思います。 で、予定時間までしかシールドを張っていない方は、他ステートの連中から略奪されまくり。(もちろん兵は全滅) 私は、半日以上余分にシールドを張っていたので難を逃れましたが、やられた方々は怒り心頭だったことでしょうね。   と、まぁ、こんな事が日常的に起こるのが、このゲームなわけです。     話しをログイン不可の件に戻しますが、私の事例でいうと・・・・ ①アップデートが来たので更新。 ②IDの切り替えができなくなる。 ③サブキャラに何日もアクセス不可。 原因はアップデートファイルにあったのですが、謝罪も連絡もなくサイレント修正。4~5日後には通常通りプレイできるようになりました。   というわけで、予備知識として解決方法を覚えておいて欲しいです。   ★IDの切り替えが急に出来なかった時の対応方法について。 ①facebookの公式アカウントにメールを送る。 ②休日でなければ、1日以内に返信が来る。 ③メールの指示に従い、必要な情報を伝える。   ★戦争中などで、早急にログインしなければならない場合 (コチラの方法は非公式なやり方なので、自己責任でお願いします) ①アプリをアンインストール ②自動アップデートを解除。 ②過去バージョンのアプリを拾ってくる。(apkファイル) ↓このようなサイトなどから。ただし、自己責任で。 https://apkpure.com/last-empire-war-z-strategy/com.longtech.lastwars.gp ③正常に起動していたバージョンをインストール。 ④マルウェア・スパイウェア・キーロガー発見アプリなどでファイルをチェック ⑤問題がなければ、アプリを起動しし、IDとパスワードの入力でプレイ可能。   私は、翌日から戦争だったため、↑の方法でログインして難を逃れました。   このような非常事態を回避するために、サブキャラもfacebookアカウントに紐付けしておいたほうがいいです。 現状、war zアカウントの不具合が多いので、2箇所以上IDとパスワードを保存しておくことをオススメします。                                      

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  • 19 Feb
    • 私のサブキャラ活用法♪

      皆さんのステートも今日(日曜10時~月曜9時まで)はイベントのない休養日でしたか? オアシス戦の日程もやっと落ち着いたみたいで、隔週・日曜日がお休みになるようですね。   そこで、この貴重な休養日は、個人軍拡イベントをコンプリートしちゃいましょう!   以下、サブキャラを持っている方のみが使える方法について綴ります。   おさらいですが、土曜・日曜の個人軍拡イベントは・・・ 基地16~18→6時間毎にダイヤ1000個~2000個獲得可能。 基地19~21→6時間毎にダイヤ2000個~3000個獲得可能。 基地22~25→6時間毎にダイヤ3000個獲得可能。   日曜日なら合計4回あるので、毎回コンプリートすればそれなりのダイヤと時短アイテム等を貰えます。   とはいえ、無課金だと建築・研究共に1枠しかないし、時短アイテムの数も限られているかもしれませんね。 というわけで、建築・研究は月曜15時以降に完成するようにセットしておき、戦闘でポイントを稼ぎましょう。   やり方は簡単。 ①サブキャラで、ゾンビ兵を大量生産。(メインキャラと同じ同盟所属なら脱退) ②採集部隊として出す。(←採集部隊というところが重要) ③メインキャラで②の部隊を攻撃。 ④②で採集に出した部隊を治療。(←自身のテント収容数は要チェック) ⑤上記②~④を何度か繰り返せば、軍拡イベントの報酬3つ目をゲット♪   具体的に説明しますね。 出来れば、ランク4以上のゾンビを毎日コツコツ作ってください。 なぜ、ゾンビ兵なのか? それは、食料消費量が他の兵種よりも極端に少ないからです。 おおよそ9分の1程度で済むので、他の兵種の9倍の数を雇っても食糧消費は同じで済みます。 ちなみに、討伐時の1体当たりの獲得ポイントは・・・・ ランク4兵~5ポイント。 ランク5兵~8ポイント。 ランク6兵~9ポイント。   下に個人軍拡イベントのコンプリートに必要な討伐数を記しました。   基地レベル/16~18/19~21/22~25 ランク4兵 / 7.1万  / 11万   /  16.8万 ランク5兵 / 4.5万  /    7万   /  10.5万 ランク6兵 /   4万   /   6.1万  /  9.3万   念のため解説ですが・・・ 基地16~18の方なら、ランク4兵なら7万1000体分を倒せばコンプリート可能 計算式は、5×71000=355000 ランク4兵(5ポイント)×71000体=355000ポイント獲得でコンプリート。   ↑ではランク4兵で計算しましたが、ランク5・6兵のほうが少数で済むので、余裕のある方は高ランク兵を揃える事をオススメします。   ちなみに、私のサブキャラもゾンビ兵を大量に揃えています。 編成内容は、以下の通りです。 ランク7車両   2万 ランク7ゾンビ 10万 ランク1車両  15万 という感じのシンプルな編成にしています。   ランク7車両は、ゾンビ襲撃イベントでポイントを獲得するために揃えています。(ゾンビイベントがなければ、ランク7車両はいらないですw) 採集に関しては、まずは2部隊はゾンビ(+車両)を近場に送り、残りの3部隊は車両のみで遠方に送っています。 で、今日のような土・日で戦争がない日は、ランク7ゾンビを有効活用して、メインキャラの報酬獲得に尽力しています。   このシンプルな編成のメリットは、ランク7ゾンビ8万程度をメインキャラで倒してしまえば、軍拡イベントの報酬を3つとも獲得できることです。 そのうえ、ゾンビ部隊が全滅したとしても残りの車両部隊は無傷なので、通常の採集には支障がなく、ルーティンを崩されないで済むのが最大の特徴です。(勇士・射手は1体も作っていません。サブキャラで対人戦をする気はないので、足の遅いキャラは邪魔なだけです)   サブキャラは所詮メインキャラのサポートに過ぎません。だから、出来るだけ手間や時間をかけず、効率化を進めることが重要です。   このやり方を応用すれば、メインキャラの兵をサブキャラで倒し、サブキャラも軍拡コンクールの報酬を全てゲット!! ということも可能ですが、私はそこまでやり込む時間はないので、やりたい方はやってみてください。

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  • 14 Feb
    • 要塞戦で暴れよう!

      今日は、戦争のことを綴ります。 ブログで戦いのことを書くのは初めてだし、私自身、戦闘系指揮官や戦闘系装備は所持していないので、課金している方々には太刀打ちできません。 そのため、戦闘について聞きたい事がある人は、lobiコミュで質問してください。   では、始めます。 私がかなり弱い事はわかってもらえたと思いますが、だからと言って戦闘に参加しないわけではありません。勝てる相手だけをターゲットにして、確実にポイントを獲得しています。   とはいえ、初心者の方だと、「高級移転アイテムがもったいない!」と躊躇してしまう方もたくさんいるでしょうね。 それなら・・・、収支がプラスになるように計算して、暴れればいいのです。   私は、高級移転アイテムを要塞戦2日間で3~6個使いますが、要塞戦終了後には消費アイテム以上にダイヤや時短アイテムを獲得して戻ってくるようにしています。   では、具体的にはどうすればいいのか?(基地16から基地21までの方は参考にしてください) ①空挺部隊を全て使い、捨て駒にする~空挺部隊を使うと消費食料がハンパないので、前日から食料をカラにしておくこと。 ②採集部隊のみを襲う~敵国・自国を問わず、3つ以上の採集部隊が存在する場所を探す。その後、採集部隊の戦闘力をチェックし、自分と互角なら移動し攻撃を仕掛ける。 ただし、資源地3・4とかだと少ない兵しかいない場合が多いので、資源地5以上を狙うのが良い。(私は偵察をせずに特攻します。理由は、偵察している間に敵同盟の人にバレてカウンターを喰らったり、真横に移動されたりするから。) ③8時間バリアを張り、休憩。この時点で、個人軍拡競争のシングル報酬を3つとも獲得していれば成功。(これで、移転アイテム代をペイできたはずです) ④次の個人軍拡競争が始まったら、また②→③でポイント獲得。 2日間で8回のチャンスがあるので、特に無課金の方は、このチャンスでアイテムをたくさん獲得してくださいね。   ★追記★ なぜ、採集部隊だけを狙うのか?理由は簡単!採集部隊は弱いからです。 基地に攻めると、色んなリスクがあります。 ・偵察の手間と時間をかけることにより、他の同盟員から反撃を喰らうリスクが高まったり、相手に気付かれてバリアを張られやすくなる。 ・戦闘力は自分と同じ程度でも、研究や装備の差で大ダメージを受ける場合もある。 ・メッチャ強い援軍を入れられて、自軍が全滅するリスクもある。 「偵察すればわかるでしょ!」と思われた方もいるでしょう。 しかし、敵の基地の近くに移動し、”いつ攻められるかわからない”状況だと偵察履歴を見落とす可能性も高くなります。偵察履歴を見ている数秒の間に攻撃されて、自軍が全滅・・・という可能性も普通にあります。 偵察や攻撃の移動中は、相手の同盟員全員に自分の座標がバレてしまいます。だからこそ、攻撃対象の真横に移動にして、移動時間は極力短くすべきです。   「超高速移動で攻撃する方法」をご存知ない方もいますよね? 例え、距離が500kmとか離れていても、敵の座標がわかれば、移動アイテム連打でわずか数秒で迎撃する方法があります。 特に高レベルの方は、この方法でカウンターをして、敵に大打撃を与えています。   これらのリスクを全て知っている方だと、”自分と同レベルの基地を攻める事が、いかに危険なことか?”をわかっているため、慎重にならざるを得ないわけです。   というわけで、今週日曜日もオアシスで戦争があるので、みんなで暴れましょう♪

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  • 12 Feb
    • 採集環境を整えよう。

      今日は採集環境の具体的な効率化について綴ります。 採集に関する記事のまとめのようなものなので、初心者さんなら参考になるかと思います。   最初に断っておきますが、誤った情報が交ざっているかもしれません。そのときは、教えて頂けると助かります。   では・・・採集において大事なことは3つ。 移動スピード、採集スピード、輸送量(部隊負荷)。   まずは、採集の基本について。 油・食料・鉄鋼・合金とありますが、それぞれ採集スピードが違うはずです。 そのため、帰還時間を合わせるため、採集に出すときは全部隊同じ資源を採集するのが望ましいです。(資源地のレベルも合わせてくださいね。)   具体的には・・・ ①鈍足部隊を近場の採集地へ向かわせる。(VIP5からフォーメーション登録が出来るので、勇士・射手・ゾンビ全員を登録して向かわせる) ②①で使った兵以外は、全て車両にしておく。 ③距離を気にせず、①と同じ種類・ランクの採取地へ向かわせる。 こうすることにより、①の部隊は移動に時間はかかるけど一番近場に向かわせているので、残りの車両部隊が採集地に着く頃には①も採取を開始している。 そのため、全ての部隊が同じくらい時間に帰還する。 採集終了時間をアラームで管理しておけば、戻ってきたらまたすぐに採集に向かわせられる。 次に、移動スピードについて。 私の車両部隊は、100~200kmを1分~1分30秒程度で移動してます。 そのため、多少遠方に向かわせても、待ち時間のストレスはあまりありません。 それくらいの速さにするためには・・・ ①改造~車両レベル39で移動速度38%アップ、レベル46で速度50%アップになります。 一気に上げると、電池の消費が激しいので、毎日3~10程度コツコツあげてください。 ②研究~基礎軍事→偵察大隊MAXで10%アップ 高級軍事攻撃→ポテンシャル激発MAXで30%アップ 高級軍事攻撃→ジャングル戦訓練MAXで30%アップ マスター級軍事→高級偵察大隊MAXで20%アップ ③装備~パイオニア(先駆者装備)服と靴を最高グレード(金)にすると合計130%アップ 全部取れば、270%アップ・・・になるのかな?   次は、採集スピードについて。 ①研究~これは初期の時点でわかるので割愛。 ②仕官スキル~誰か1人は必ず発展スキルを上げてください。(商人を持っている方は、必ず商人に発展スキルを振ってください) ③装備~パイオニア(青)一式を揃える。課金している方なら、紫→橙と揃えてください。 これは初期段階では最重要事項なので、真っ先に揃えてください。 具体的にどのくらい採集スピードが速くなるのか?については、”武器庫”や自身のステータス画面で”属性→採集”を見てください。 7部位全て集めると、エクストラボーナスとして、採集量×ボーナス%分の資源量が増えます。ちなみに、現段階でのエクストラボーナスの最高値は130%です。 (パイオニア金一式で50%、仕官・商人3段階目で20%、深耕スキルで60%。合計130%)   ここまでくると、油・資源地10を5部隊で採集すると、一度で約1150万採集できます。 重課金者以外はパイオニア金装備一式を揃える事はオススメしませんが、もし揃えたとしたら、要塞戦のシングル報酬4~7個目くらいまでゲットできるかもしれませんね。(研究を進めないと、4つ目以上は獲得できないので、研究にも力を入れてくださいね) もし、ここまで採集に力をいれるのであれば、インセンティブ(採集)の研究を進めることをオススメします。要塞戦の採集バトルでランクイン&シングル報酬コンプリート(9個目)する事も見えてきますよ。   話しが逸れてしまいましたが、次は輸送量について。 ①研究~基礎都市発展→サスペンションシステムMAXで15%アップ 高級都市発展→高級サスペンションシステムMAXで30%アップ 要塞衝突→輸送量アップMAXで60%アップ(ただし、要塞戦期間中のみ) ②装備~パイオニア装備のつるはし、バックパックを最高グレード(金)にすると合計60%アップ   これらの要素をバランス良く上げていってください。   もう一つ、課金している人へ大事なこと。 仕官のレベル上げについてです。 課金するなら、軍事供給を購入し、ナターシャをゲットしてください。 この仕官は経験値50%アップなので、レベルが上がるのが他の士官よりは早いです。 そのため、発展スキルに全振りして、”深耕”というアクティブスキルを覚えるまで頑張って欲しいと思います。レベル36まで上げれば覚えられます。経験値アップアイテム全てをナターシャに使えば、軍事供給しか課金していない人でも3ヶ月もあれば覚えられるはずです。 さきほども少し書きましたが、深耕スキルを1度使えば20時間ものあいだ、エクストラボーナス(獲得採集量)60%アップなのです。 戦闘や補助にも有用なスキルはたくさんあるため、好みの問題ですが一応情報として載せておきます。   最後にもう一つ。 オアシス戦が隔週で行われることになり、平穏に採集する時間が大幅に減りました。 そこで、敵に襲われるリスクを背負いながらも採集したい方へ1つの提案です。   「ランク1の車両を大量に増産し、僻地に移動し、遠方の四方八方に散らしながら採集しませんか?」   私はこの方法で、オアシス戦は採集をしていました。(1位以外は報酬ナシのため、見込みがなかったため冬眠してました) 高レベル資源地で採集していると、敵に襲われる確立が跳ね上がりますが、低レベル資源地だとなかなか襲ってきません。高級移転アイテムも高いですから、リワードが見込めないと思うのでしょうね。 というわけで、レベル3・4資源地へ四方八方に散らしてコツコツ採集したいなら、ランク1車両を大量に作って採集すると効率が上がります。ランク1車両だと、万が一攻撃されても安い額で治せるので確実に資源が増えていきます。   以上、長くなっちゃいましたが、採集についてでした。    

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  • 11 Feb
    • 無課金で仕官ゲット♪

      「無課金では、仕官をゲット出来ないゲームですね」   lobiコミュで、こんな感じの発言を目にしました。 まぁ、始めたばかりの新人さんなら、そう思っても仕方ないですよね。   「じゃあ、実際のところはどうなのよ?」と問われると、無課金でも安い仕官なら余裕でゲット出来ます。   狙うなら、一番安い”中尉アリ”でしょう。 ダイヤ81000個で獲得できます。   8万個と聞いてしまうと、ビギナーさんならハードルが高く感じてしまいますよね。   というわけで、私の今週の稼ぎを調べてみました。   最初に断っておきまずが、私は何ヶ月もプレイしているので、始めたばかりの方が私と同じように稼ぐことは出来ません。 しかし、基地レベル16からは、私の半分程度のダイヤを獲得することも出来るかもしれません。ただし、強いステートの上位同盟に所属したうえで、知識と要領も必要ですよ。 この点に関しては、ブログにも書いています。 http://ameblo.jp/pon-tanugorou/entry-12223866430.html   まだ読んでいない方は、後ほど読んでみてくださいね。   というわけで・・・・私の稼ぎを公表します。 私が今週月曜~金曜の5日間でゲットしたダイヤの数は・・・少なく見積もっても52000個でした。(課金分は除く)   内訳は・・・ 要塞戦勝利報酬 3600×4日=14400個 要塞戦シングル報酬 7000個 個人軍拡競争シングル報酬 3000個×7回=21000個 各種ランキング報酬 5000個 各種イベント同盟報酬 5000個(要塞戦・ゾンビイベント・同盟軍拡競争など)   今週は要塞戦で勝ち続けたため、1万個/日のペースでダイヤが増えましたが、要塞戦で全敗したとしても、7000個/日は稼いでいる計算になります。   更に明日の朝には・・・ 今日の勝利報酬3600個 要塞戦シングル報酬4000個 軍拡競争シングル報酬3000個 要塞戦同盟報酬1200個 が入ってくる予定なので、半日後には更に1万個以上のダイヤを獲得しているはずです。   (*加筆修正~結局、翌日の朝には上記記入分を全てもらえました。更に、朝方3時~朝9時までの個人軍拡競争のダイヤ3000個と、要塞戦勝利による砂地でのダイヤ採集地×5箇所分のダイヤ(約5500個)も獲得できました。)   こうして数字で現してみると、無課金でも1週間でダイヤ数万個を稼ぐことは現実的に可能だと思いませんか? 必要なのは、時間・知識・要領、そしてストップウォッチですw   と、ここまで書いておいて、最後に一言。   「仕官を買うダイヤがあるなら、パイオニア装備(橙)を先に揃えたほうが絶対にいいですよ♪採集効率を上げることが最優先!」   最近、アクセス数が急増しています。一日150アクセス以上あったりして驚いていますが、誰からもレスポンスがないというは寂しいものです。   質問を頂いたら答えますので、お気軽にどうぞ。 ただし、アバウト過ぎる質問はどう答えればいいのか困ってしまいます。 そのため、課金の有無や金額、基地レベル、手持ちの装備・仕官などの情報も添えてお願いします。

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  • 02 Feb
    • 砂漠ステージについて。

      さて、一昨日から2回目の砂漠ステージでのバトルが始まりました。 まだ全ステートで開始されていないようなので、概要だけ少しだけ。   ・ランダムに選ばれた4つのステートが同じマップにひしめき合う。 ・要塞戦と同じ要領(採集・ゾンビ退治・建築・キル戦など)で1日毎に獲得ポイントで争う。1位ステートのみ報酬ゲット。 ・最初の3日間は不可侵期間(基地や採集地への攻撃不可)。そのため、シールドを張る必要ナシ。ただし、偵察だけは可能。 ・基地内下部に設置していた部分(資源地・救急テント・兵舎)は、1つの建物に集約される。 そして、空いたスペースに砂漠ステージのみで使う金貨を鋳造する施設、救急テントと兵舎の機能を合わせたオアシス病院、攻城戦の攻撃力アップのための施設などを1から作る必要アリ。   1回目の砂漠ステージでは、キル戦でもないのに、初日から採集部隊はバタバタと狩られ、基地は襲われる仕様に怒りを感じました。 おそらく、クレームや文句が続出したのでしょう。 今回は、最初の3日間は平和なので、4・5日目のキル戦だけシールドを張ればいいので、要塞戦が毎週行われる感覚でプレイできるようになりました。   前回よりは格段に遊びやすくなりましたが・・・・引退、ログイン率低下の人が増えてきましたね。 次のステート統合では、強い日本人同盟と一緒になれたらいいな・・・。      

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  • 18 Jan
    • 雑記~パイオニア金装備って必要?!

      コメント欄にて、「(パイオニア装備で)一気に金を作ろうと思って日々装備品集めてます。」と書かれていました。 そのことについて思うところがあり書いています。(今から書く事は、重課金者には全く意味のない内容なのでスルーしてください) 装備の個数でいうと・・・・”青×4個=紫。紫×4個=橙。橙×4個=金”青装備の材料64個分で金装備が1つ出来上がります。この収集作業で7部位全てを集めるには、それなりの時間と手間がかかります。 最近、わかったことは・・・①無課金でも、パイオニア紫装備なら2ヶ月程度で揃えられる。(ただし上位同盟所属の場合)②月に5000円~1万円程度の課金で抑えるつもりなら、パイオニア金装備一式を揃えるのはもったいない。ということです。 ①については、この前の日記でも書いたはずなので割愛。②については、基地20、vip8になれば5部隊編成ができるため、採集効率は劇的に上がります。そのため、資源量を気にせずに好きな建築・研究に着手できますが、完成までの時間が徐々に長期化していき、時短アイテムが全く足りなくなります。基地なら7日以上、ミサイル発射場や要塞戦の報酬グレードアップなどは完成まで20日近くかかります。結果、資源は大量に余っているのに、時短アイテムを課金購入しないと完成するまでずっと待っていなければならない・・・という状況になります。 パイオニア金装備の採集効率やエクストラボーナスは確かに魅力的です。採集量が飛躍的に上がるので、資源が慢性的に不足している方にはベストな選択と言えます。しかし、商人+深耕で80%分のエクストラボーナスをもらえるようになると、「橙一式でとめておいて、別の装備にダイヤを使えばよかったな・・・」と私は後悔しています。 というのも・・・・資源が足りないなら、サブキャラで採集してメインキャラへ輸送可能です。例えば、基地16のサブキャラを1日2回ログインさせるだけで、燃料or食料を1.5M以上採集可能。(私は、パイオニア紫一式装備+商人のゴールデンハンドlv3使用でキルイベントがない平時は一日7M以上採集してます)・先駆者装備ボックスは報酬で貯まり続けるので、その報酬で金装備を揃えていく方がダイヤの無駄にならない。 以上の理由から、パイオニア橙一式で止めておき、余ったダイヤで早急にエンジニア紫or橙装備に着手することをオススメします。 「え?なぜ?」と思われた方は、続きを読んで下さい。・建築は、建物の数が限られているため30まで上げてしまえば終了。しかし、研究は延々と続く。(事実、昨日また研究項目が増えました)だから、研究の速度アップは必須。・しかも、研究費用がハンパなく高くなる。聞いた話しですが、基地30になるころには一度の研究で50~100Mくらい軽く吹っ飛ぶものもあるとか・・・。そのため、研究費用削減も大事。 という理由で、エンジニア装備を揃えることを薦めています。私はほぼ紫しか揃えていませんが、それでも研究速度・必要燃料・食料は約30%減少、鉄鋼・合金は約15%減少くらいの効果が出ています。 おかげさまで、20日近くかかる研究も15日程度で終わるようになりました。(約120時間分の時短アイテムの節約) とまぁ色々と書きましたが(毎月何万円も課金する気がないなら)「目に見える採集効率だけを求めるのではなく、後々の費用対効果も考えるとパイオニア金装備に固執するのは得策ではない」というのが私の結論であり、反省です。 基地20未満で軍事供給を購入し続けている方なら、時短アイテムが大量に余っていると思います。しかし、それは最初のほうだけです。あれもこれもと建築・研究を進めて行くと、あっという間に枯渇するので、射撃場、武器商人、コンクールなどで時短アイテムを獲得することができるので、コツコツ貯めておいてくださいね。

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  • 15 Jan
    • 昨日の記事の補足&砂漠ステージでの立ち回り。

      では、昨日の記事の補足ですが・・・・ この記事を書いている間に、砂のなんとか・・という戦争が始まりました。   シールド代がかさむし、シールドの切り替えで神経使うし・・・   運営サイドとしては、さらなる収益向上を見込んで新たなイベントを投入したけど、逆に引退者が増えて収益悪化・・・・という糞イベントになりそう。   今回のイベントは隔週でやるようなので、サブアカウントをいくつも持っている方は管理が面倒になってきましたね。 今までは、2週間のうち2日間だけ凌げば、残りの12日は採集し放題でしたが・・・これからは週の半分が戦争になるので、今から始める方は無課金だとかなりキツそうですね。   砂漠ステージでのメインキャラの立ち回りについては、基地レベルが低いうちはシールド張って冬眠か、資源をカラにして兵は預かってもらって完全放置、のどちらかで凌ぐしかないと思います。   サブキャラの立ち回りについてですが・・・ ランク1兵だけ作る→救急テントの収容数を増やす→高ランク兵だけ3日シールドを張っている人に預かってもらう→残りのランク1兵は救急テントでお休み。5日間シールドを張らず完全放置!→通常ステートに戻ったら兵を回復し採集。 というのはいかがでしょうか?   私のサブキャラは↑の方法で凌ぎました。   正確には・・・ ①強いサブキャラAに3日間シールド→②弱いサブキャラBとCは出兵数5万人アップアイテム使用し、サブキャラAに兵を送る→砂漠ステージ終了までサブキャラAで保管。 ・・・という方法で、サブキャラBとCはシールドを1度も張らず帰還しました。(事前に資源はカラにしておくこと)   この方法で、ローテーションすればダイヤやシールドの節約になります。(次回は、サブキャラBに、AとCの兵を預かってもらう予定)   というわけで、そろそろ昨日の記事の補足も織り交ぜて話していきます。(戦争期間中は冬眠or放置でやり過ごす方に向けた内容となります)   ★まずは、サブキャラを出来るだけ手間をかけずに効率よく採集する方法について。 最初の頃は、1人の兵が持ち帰れる資源量がすごく少ないです。そのため、多数の兵を動員する必要があります。 そこで、部隊負荷が重要になります。部隊負荷を上げていくほどに、資源を持ち帰られる量が増えます。研究やパイオニア装備で部隊負荷が上がるので、積極的に上げていってください。   次に造兵方法。 戦争期間中は冬眠予定の場合・・・・採集専用の作業兵として各種ランク1兵(勇士・射手・車両)を各2~3万作るのが良いと思う。 ただし、隔週でゾンビ襲撃イベントがあるので、バイキングレストランで賄える範囲内で強い兵も揃えたほうがいい。(ただし、勇士のランク2・4・6・7の兵は防衛兵なので対人戦をしないサブキャラは作る必要なし。ランク3・5・8の攻撃兵を作ったほうがいい。)   そんな感じでランク1兵をメインに作った方なら、基地レベル15くらいになれば資源地5を取り付くせる程度の兵は集まっているはず。 次にやることは・・・ランク1兵を全て車両に入れ替えること。 (ランク1の勇士・射手を解雇し、ランク1は全て車両に切り替える) そうすることにより・・・・ 最初の採集部隊は近場に車両以外の兵を全て送る→2部隊目からは全て車両になるように兵を作り、移動速度を速める。 そうすることにより、遠方の資源地へ送りやすくなります。   手間はかかりますが、車両は勇士・射手の3~4倍くらいのスピードで移動できます。   あ、今更ですが、採集は3部隊とも同じ資源にしたほうがいい。採集時間を合わせることにより、ストップウォッチアプリで終了時間をセットできるし、ログイン回数を減らせる。   そのためにも、車両の改造には力を入れてください。うろ覚えですが、改造レベル39まで上げれば、移動速度38%アップになったはず。(サブキャラなら、改造は車両だけでOK)   サブキャラの場合、全ての兵を車両に入れ替えると採集地への移動がスムーズになります。   ちなみに私は、基地20のサブキャラがいますが、兵は全て車両です。 (ランク5車両が7万、ランク1車両が7万の計14万で、5部隊編成で採集) 「なぜランク5車両とランク1車両なのか?」というと・・・・ ・ランク1車両は維持費が超安い ・ランク5車両はゾンビ襲撃イベント用(ステージ15くらいまではクリア可能)。輸送量は、ランク1車両に比べると1、4倍。 このように兵が車両2種類しかいないため、出征の際に移動スピードを考慮する必要もなく、気楽にあちこち採集に出せるのがGOOD!   戦闘を楽しみたい方は、ロビーコミュで聞いてください。戦争慣れした上級者が丁寧に教えてくれます。https://web.lobi.co/game/last_empire/group/c1f987c1327bc5877c5d1dfb14c95aab9a3ddb8e     ★サブキャラの基地を攻撃したらイタイ! メインキャラでサブキャラ基地の資源を集める際、想定以上に損害が出る場合があります。 考えられる原因は・・・ ①サブキャラ基地に防衛アイテムがある。(軍需工場のアイテムは全て捨ててしまいましょう) ②監視塔のレベルを上げている(サブキャラは絶対に上げてはいけない) ③勇士の防衛キャラが少ない(ランク4・6・7勇士は必須)   ★基地内での救急テントは8個必須。 初心者がやりがちな事として・・・「救急テントを疎かにすること」があげられます。 救急テントをどんどんアップグレードしていかないと、攻撃を受けた場合、兵がバタバタと死んでいきます。 そのため、全兵士数の半分程度は収容できるようにテントのレベルを上げていってください。 私はサブキャラでさえ、10万人程度は収容できるように上げています。   このゲームにおいては、「万が一」ってことが結構な頻度で起きるものですw 例えば、どちらも要塞戦での事例ですが・・・・ 「商人を連れて採集に出かけたつもりが、違う士官だったために採集部隊が壊滅」とか、「休憩時間にシールドを張りなおそうと思っていたけど、急な仕事のために気付いた時は基地炎上」とか・・・。 これ、全て私の体験談なのですが、ホントに凹みました。   こんな惨事も、救急テント×8個を高レベルに上げていたので、治療費だけで兵を完全復活させることができました。 しかし、テントがなければ、兵を作り直さなければいけません。そうなると、復旧まで2週間程度の時間と大量の資源を必要とするところでした。   そのため、メインキャラはもちろん、サブキャラもテントをたくさん作ってくださいね。   まだまだ書きたいことがあったのですが思い浮かびません。 また思い出したら追加で記入します。    

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  • 14 Jan
    • 無課金でのプレイについて。

      私自身、このゲームを数ヶ月プレイしました。 そのうえで、無課金での遊び方について綴ってみます。   ホントの初心者さんは、こちらの記事から読んで下さい。 http://ameblo.jp/pon-tanugorou/entry-12233318957.html   今から書く事は、「お金を一切かけずに、のんびりと楽しみたい」という方に向けての内容です。 そのため、普段は採集作業に勤しみ、戦争期間中はバリアを張って冬眠するか、自分よりも格下の相手だけを狙うスタイルで遊ぼうと思っている方には役立つ記事だと思われます。   私は毎月1~2万円程度を課金してきました。 そのおかげで、他の初心者・無課金勢よりはスムーズに成長しました。   しかし・・・・月に1~2万程度の課金では、サービス開始当初から遊んでいる人には全然追いつかないし、むしろ上位陣との差が広がる一方です。 そのため、課金は止めて、のんびりと遊ぶスタイルに切り替えました。   このような事情のため、完全無課金で遊んだことはないのですが、育て方の一例として綴っていきます。   ホントの初心者さんは10行くらい上に張ったリンク記事を先に読んでから読み進めてください。   では、過去の記事と重複する部分も多々ありますが本題。   イメージとしては、争いは徹底的に避けて、採集効率を少しずつ上げて、基地20になるころには「自分より戦闘力が低いプレイヤーには勝てる!」という感じで育成していきます。   ①平和で安全なステートの上位同盟に所属させてもらう。(欲を言えば、サブキャラ1~2名も同じ同盟に所属させてもらえると楽。)   ②サブキャラは、メインキャラの基地を囲むように配置する。(サブキャラは資源基地代わりとして資源採集に勤しむ。研究は、部隊負荷、資源採集(燃料・食料)に限定し、燃料・食料のみ採取する。集めた資源は、メインキャラで攻撃してメインキャラに資源を集中させる) メインキャラの研究も同様で、部隊負荷、資源採集に関するのみ上げていく。メインキャラは、鉄鋼・合金に関する研究も上げる。 メインは鉄鋼・合金を主に採集。サブは燃料・食料のみを採集と分担したほうがよい。(サブをアレコレ出来るキャラにしようとしたら、研究費が跳ね上がるので、燃料・食料のみの採集に特化し、メインキャラへ少しでも資源を送れるようにすること)   *注意~最初の頃は、高レベル資源地を一度で取り尽くす事は不可能なので、資源地3・4あたりで他のプレイヤーに迷惑にならないよう採集するのが良い。(高レベル資源地で中途半端に採集する人は荒らしとして他プレイヤーから目を付けられるので絶対に止めたほうが良い。自分の力量にあった場所で採集すべし。1人の荒らしのせいで、同盟間の戦争になるケースも見てきたので、自分勝手な行動は慎むように)   ③同時並行で以下の処理をこなす ・軍機庫でパイオニア装備の材料を作り続ける ・車両の改造(一日5回程度) ・武器商人?から燃料で買える物は余裕のある範囲で購入  ・車両・勇士・射手それぞれのrank1兵を大量に作り続ける。   ④集めたダイヤは全てパイオニア装備(青)につぎ込む。(材料購入の際は、安い方を大量に買うこと。何が手に入るかはランダムのため、高いほうの箱を買って材料が偏ると完成までに余計な時間がかかってしまう) 仕官は、1人は必ず「発展」スキルに全振りして、基地に駐屯。2人目は「補助」に全振りor「戦闘」に11だけ振って、残りを「補助」に振って各種造兵所に駐屯。仕官は駐屯させないと効果を発揮しないので、要注意。   ⑤1カ月コツコツとプレイした方なら、メインキャラは基地16、サブは基地10にはなっているかもしれない。パイオニア装備も(青)一式がそろそろ揃うかも。 この時点で、初期の頃とは比べ物にならないほど採集スピードが上がっているはずなので、地道に基地のレベルを上げていこう。 同時に、統御マスター装備(青)もどれか3部位作れば、造兵数が一気に150くらい増えるので作っておこう。   ⑥開始2ヶ月頃には、パイオニア(紫)装備一式も揃えられるかもしれない。紫一式を揃えたら、パイオニア装備作りは一旦終了しても良いと思う。 メインキャラは出征部隊数が4つになるように基地20を目指そう。 要塞戦での勝利報酬をしっかりもらえるように、サブも基地16まで頑張ってあげよう。   ⑦パイオニア(紫)装備一式が揃ったら・・・・ ・統御マスター装備を3部位だけ(紫)にして、造兵数を更にあげよう。 ・エンジニア装備も(青)で良いので少しずつそろえよう。支援センターでの利用回数を増やせるし、研究に費やす資源や時間を節約できる。 ・それからパイオニア(橙)装備を目指すのが良いと思うけど、戦闘を楽しみたい方は仕官や戦闘向けの装備に着手するのも良いと思う。   という流れでプレイしていけば、途中で「失敗したーーーー!!!」と凹む事もなく、スムーズに育てられると思う。   あれこれと補足したい事があるので、それは近いうちに。   とにかく!!!   最初のステート選び・同盟選びだけは妥協しないこと!! まとめ記事に同盟員募集リンクを張ってあるので、そちらで情報収集してもいいし、私宛に連絡くれたら知っている範囲で答えます。    なぜ、そこまで強調して言うのか?というと・・・・ ・上位同盟に加入できれば、同盟報酬がすごく豪華。(1カ月放置しておくだけでも、ダイヤ5000個~1万個、時短アイテム多数、様々な品が入った報酬箱など・・・・ステート内順位10位程度ではもらえない品々を上乗せで獲得できます)   ・ステートの統合が始まり、ある日いきなり外国勢との戦争になるかもしれません。今は平和でも、力のない同盟は潰される可能性は常にあります。 そのため、日本人大統領が統治するステートの上位同盟に所属するのが良い選択肢だと思っています。結局は、国と国との戦いになりやすいので、強い日本人が多数いるステートが良いです。   では、残りの補足事項については、近日中に。書きます。

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  • 30 Dec
    • 効率的な育て方(まとめ)

      コミュの人数が少しずつ増えているので、今までの書き込みをまとめておきます。ホントの初心者さん向けの記事になると思います。 ①まずはステート選びhttp://ameblo.jp/pon-tanugorou/entrylist.html一番最初のスタートは、一番新しいステートに振り分けられます。そのステートに日本人が集まっていて、ステートの主(大統領)も日本人なら、そのまま異動せずに遊ぶのも良いと思います。ただし、中国製ゲームのため、中国人プレイヤーの割合が非常に高く、日本人を徹底的に叩く輩も多く見受けられます。そういうステートでは、「強くなるまでは毎月10万円課金する!」というような猛者でない限り、格好の獲物として搾取されるだけなので、日本人のいるステートをlobiコミュで探してください。(私が所属する同盟も安全なため、行き場に困っている方は声をかけてください)<同盟メンバー募集コミュ>https://web.lobi.co/game/last_empire/group/e8044d130fd62ce80043ebe8b6157dc6282fcb74  ②資源採集効率を高めよう。http://ameblo.jp/pon-tanugorou/entry-12218170631.htmlこのゲームは、資源(油・食料・鉄鋼・合金)を集めて、建築・研究を進め、造兵・装備品作成をして他プレイヤーを倒すゲームです。 そのために、まずは資源採集効率を上げることが最重要です。毎月5000円~1万円程度を課金できる方なら、パイオニア(金)装備一式を真っ先に揃えてください。手にしたダイヤを全投入すれば、三ヶ月程度で揃います。無課金でしたら、軍機庫という建物でパイオニア装備の材料を無料で作れるので、初日からコツコツ集めてください。パイオニア(青)装備を集めるだけでも、多少効率が良くなるので地道に集めてくださいね。 装備には、青>紫>橙>金というグレードがあります。ザックリと強さでいうと・・・・青:紫:橙:金=1:2:4:8という感じです。 具体例として、基地レベル18で鉄鋼・資源地10を採集する場合・・・・パイオニア装備ナシなら24時間で採集完了。255000×3部隊=76万5000。(1時間平均~3万1875) パイオニア金装備一式なら7時間で採集完了255000×パイオニア金一式ボーナス50%×3部隊=114万75000.(1時間平均~16万4000)  研究の進捗具合、同盟キャッスルの有無、アクティブスキルの使用などによって採集時間は異なるし、金装備が揃う頃には出征数も5部隊になっているはずです。そのため、事例の1つとして細かい追求はしないでくださいね^^; 続きは年明けに・・・・と書いていましたが、今日は1月15日。2週間以上空けちゃうと、続きを書くのも面倒になってきました。そのため、過去のブログのリンクだけ張っておくので、新人さんは一度読んでみてください。 その③~効率の良い育成方法<建築・指揮官編>http://ameblo.jp/pon-tanugorou/entry-12218227882.htmlその④~番外編<最強要塞戦>助っ人がたくさん来るよ~。http://ameblo.jp/pon-tanugorou/entry-12218442286.htmlその⑤~サブアカウントで採集効率を上げよう。http://ameblo.jp/pon-tanugorou/entry-12220613482.htmlその⑥~兵種の違いについて。http://ameblo.jp/pon-tanugorou/entry-12221689270.htmlその⑦~パソコンで複垢管理http://ameblo.jp/pon-tanugorou/entry-12221939304.htmlその⑧~効率良くダイヤを集めよう。http://ameblo.jp/pon-tanugorou/entry-12223866430.htmlその⑨~兵隊さんの必要食料量。http://ameblo.jp/pon-tanugorou/entry-12225720237.html 

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  • 16 Dec
    • 新しい士官(商人)について。

      (仕官・商人は、年末年始限定での販売のため、現在は購入できません。再販時期も未定です) まさか100円で仕官が手に入るとはビックリでしたね。今日は、この新しい士官について綴ります。 ・ゲット出来る期間が決まっているが、一度買ってしまえば他の士官と同様に永久に使える。・基地に駐屯させないと本領を発揮しないため、スキルは発展で。理由は・・・エクストラボーナスが付くから。3段階目での20%アップが美味しすぎる。(エクストラボーナス20%増し) 商人のスキルを3段階目までアップさせたら、資源地7(油なら396000)を資源地10(油なら1020000)に出来るので、今までよりも資源地探しが楽になりそうですね。ゴールデンハンドを使う場合は、資源地の半分の量を採集できる兵を送れば全て取り尽くして帰ってきます。(おそらく、もっと少なくしても大丈夫だと思います)例えば・・・油・資源地7(残396000)に兵を送るなら、油20万を採集できる兵だけ送る→到着後にゴールデンハンド使用→資源地7が資源地10に変更→全て取り尽くして帰ってくる。というわけです。 商人を3段階目まで購入した方なら、採集に出かけると保護バリアが張られます。ただし、商人を連れて採集に出かける部隊のみです。この便利な機能のおかげで、最強要塞戦の最中でも1部隊だけは誰からも攻撃されずに気楽に採集できます。サブキャラをいくつも持っている方なら、シールドを張らずに商人を連れて鉄鋼資源地7へ採集→ゴールデンハンド使用・・・・とやれば、半日近く安全に採集しながら兵を守るというテクニックも使えます。(朝9時に要塞戦が終わるから、朝9時以降に帰ってくるように、私は敢えてパイオニア装備を外して20時間以上採集に出させたりもしています。シールド代を節約するためにやってますw)  

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  • 04 Dec
    • その⑨~兵隊さんの必要食料量。

      今日は兵の必要食料量について綴ります。兵のランクが低いほど消費食料が少ないのはご存知かと思いますが、実際にどのくらい消費しているのか?については調べないとわからないものです。 というわけで、調べてみました。(調査はランク4兵まで。ゾンビ兵のみ未調査)計算式は、以下の通り。 兵数×(係数×ランク数)=食糧消費量係数=0.2です。(小数点2位以下は省略のため、多少の誤差アリ。実際は0.204で計算したほうが誤差が小さい)勇士・射手・改造車で共通です。 例えば、ランク3の勇士を1000人雇う場合・・・1000×(0.2×3)=600となるので、必要食料量は600となります。 ランク4の改造車を1000台雇う場合は・・・1000×(0.2×4)=800となるので、必要食料量は800となります。 というわけで、バイキングレストランで食料1万までしか賄えない場合・・・ランク1兵なら・・・・約5万人賄えます。ランク4兵なら・・・・約1万2500人賄えます。 そのため、資源地代わりのサブキャラは、ランク1兵を大量に作るのが得策ですね。

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  • 29 Nov
    • その⑧~効率良くダイヤを集めよう。

      この前、ロビーコミュをみていたら、無課金で基地25くらいまで上げたという猛者がいて驚きました。毎月万単位で課金しているのに、まだ25には届かない私って・・・(涙 無課金で強くするためには・・・・誰からも攻撃されない安全なステートや同盟に所属すること・サブアカウントを有効利用することこの2点に尽きますが、コツコツ時間を費やせる人でなければ不可能です。 資源地代わりのサブ垢は、「基地15で止める」という人もいますが、すごくもったいないです。私は16まで上げる事を強くオススメします。理由は、軍備コンクールや要塞戦の同盟報酬のグレードが一気にあがるからです。 サブ垢を16まで上げる頃には、メイン垢も17,18とあがっている筈です。そういう方は基地19まで上げれば更に報酬のグレードが上がるので、一気に19まで上げてしまいましょう。 報酬のグレードですが、どのくらいあがるかというと・・・・軍備コンクール3段階目の報酬で貰えるダイヤの数を見てみましょう。基地15→数百個(だったはず)基地16→1000~2000個基地19→2000~3000個となります。ただし、基地22まで上げると一気に必要ポイント数が高くなるので、基地21で止めてダイヤを集めるといいでしょう。 それでは、今日の本題。お金をかけずに、たくさんのダイヤをゲットしよう! 大事なことは・・・・個人軍備コンクールのスケジュールを完全に把握しておくこと 運営側の都合で急遽変更することもありますが、ここ数週間は以下のスケジュールとなっています。 月曜・水曜・金曜 9時10分~12時 研究12時10分~15時 研究15時10分~18時 建築・研究 ←オススメ! (基地16でダイヤ2000個!)18時10分~21時 建築21時10分~ 0時 建築 0時10分~ 3時 建築・研究 ←オススメ! 3時以降は不明。 土曜・日曜 9時10分~15時 研究15時10分~21時 研究21時10分~翌3時 建築・研究 3時10分~ 9時 不明 火曜・木曜は軍備コンクールをやっていないので、研究・建築を終わらせても何も報酬をもらえません。 そのため・・・軍備コンクールのスケジュールに合わせて、建築・研究の終了時間を逆算して進めることが重要です。 例えば、月曜日の21時30分なら、ちょうど建築の軍備コンクールをやっていますが、無課金なら時短アイテムを豊富に所持していないかもしれませんね。それなら、水曜日の朝9時から18時までに終わるような1日半くらいかかる研究を仕込んだり、水曜日の15時以降に終わるような40時間以上かかる建築を仕込むのが良いです。 狙い目は、平日なら15時10分~18時に行われている建築・研究のコンクール。基地16なら3段階目の報酬でダイヤ2000もらえるので、この時間帯に研究と建築が終わるように調整するのが良いと思います。(基地19ならダイヤ3000個貰えます) ちなみに、土曜・日曜の軍備コンクールは平日の1、5倍のポイントが必要になるので、平日のコンクールに資源を集中させることをオススメします。 というわけで、軍備コンクールのスケジュールに合わせて研究・建築をすると、今までよりも確実にダイヤの量が増えるので、装備やバリアの購入などに充ててください。

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  • 22 Nov
    • その⑦~パソコンで複垢管理

      サブアカウントの管理って手間がかかりますよね。しかも、アカウントの切り替えが出来なくなる不具合が未だに起きているので、万が一の時を考えると怖いですよね。 というわけで、資源地代わりのサブアカウントはパソコンで管理しませんか?やりかたは簡単。アンドロイドアプリをPC上で使えるソフトを入れて、あとはいつも通りの操作でOK。(タッチパネル以外の方は、マウス必須) (以下、自己責任でお願いします。) ①BlueStacksをインストール。http://www.bluestacks.com/ja/index.html②ソフト起動→Play storeから「last empire 」と検索かけて、アプリをインストール。③以下、スマホを操作する感覚でマウスをクリックしていけばOK。 私もさきほど知った方法のため詳しいことはわかりませんが、今のところは問題なく既存のサブキャラを育成できています。 最近、メールでアカウント登録ができるようになったので、簡単なメアドを作り、パスワードも簡単にすれば、サブアカウントを作り放題。 ちなみに、5年以上前のビジネスノートPCではカクツキます。(Dualコア、メモリ1G)ディスクトップPC(Quad、メモリ4G)ではスムーズに動くので、スマホと同程度のスペックのPCだとストレスなく動くと思います。

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  • 21 Nov
    • その⑥~兵種の違いについて。

      (2017.02.27修正~この記事を書いた当時は、野良ゾンビは弱かったです。たとえ負けても損害は微々たるものでした。しかし、アップデートで状況が変わったので修正します。)   勇士、射手、改造車、ゾンビと4つの兵種があります。   射手>改造車 改造車>ゾンビ ゾンビ>射手 という相性がありますが、今日はビギナーさんが揃えるべき兵種について綴ります。   射手と改造車は、兵のランクが上がるたびに強くなります。そのため、出来るだけ強い兵を揃えておいたほうが有利になるでしょう。 しかし、勇士とゾンビは、攻撃タイプと防衛タイプの2種類が存在します。   勇士の攻撃タイプは、採集やゾンビとの戦いしかしない人には必要のない兵種だと思います。 そのため、武士や壮士などの防衛タイプだけを揃えるのも良いと思います。   去年の12月頃?にアップデートが入って、野良ゾンビのレベルMAXが35になりました。 それに伴い、野良ゾンビの攻撃力が大幅に上昇し、勝てるかどうかわからないゾンビに攻撃すると、一度の戦いで1万近くやられたりするようになりました。   そのため、勇士の防衛タイプの兵を揃えつつ、車両・射手などもバランス良く投入しないと損害が大きくなりやすいです。   次に、対人戦について。 兵の相性次第では格上プレイヤーに勝てたりしますが、リスクが大きいので控えてくださいね。(特に、基地レベル19、22、25では、次のランクの兵を作れます。そのため、1つ上のランクの兵と戦う可能性が高いことは頭に入れておいてください。特に基地レベル24まではランク8兵しか作れませんが、基地25になるとランク9・10兵を多少なりとも作れてしまうのでご注意ください)   戦闘の基本として、敵からの攻撃は、まず防衛タイプの勇士が引き受けます。 そこを突破されると、防御力の低い後衛兵がバタバタとやられます。 (ただし、後衛兵への攻撃を優先させるスキルや装備が増えたので、一概には言えません)   敵の戦力を見て、敵からの攻撃を受け止められるだけの防衛兵を揃え、敵の防衛兵を突破できるだけの火力があれば、戦闘に勝利できます。   この前、戦闘ログを見て笑ったのですが、 勇士(防衛タイプ)・・・全滅 勇士(攻撃タイプ)・・・被害わずか 改造車、射手、ゾンビ・・・・半壊(涙目w という戦闘結果がありました。 まぁ・・・勝負には勝ちましたが、被害が大きすぎて惨敗みたいなものです。 このときは、油断して盾役の防衛兵をあまり連れて行かなかったのです。 その結果が、このザマでして・・・。   そのため、勇士の防衛兵は必ずたくさん揃えておいてくださいね。   というわけで、対人戦メインで兵を揃える場合、攻撃(火力)は勇士以外の兵種に任せても良いですが、勇士の防衛兵だけは絶対に揃えておいてくださいね。(rank4の武士では攻撃を受け止めきれず後衛部隊に損害が出やすいので、最低でもrank6の壮士を作れるまでは頑張って欲しいです)   でも、格上との戦いは控えてくださいね。一方的にやられるケースが結構多いですから。 被害は極力抑えるのがセオリーです。   あ、ゾンビ兵についてもチョットだけ。 ゾンビにも防衛タイプの兵がいますが・・・とにかく足が遅い。 rank8以上のゾンビ兵を作れるようになったら話は変わってきますが・・・・採集で連れて行くと普段の倍近く移動時間がかかるので、足の速い攻撃タイプの兵だけ作る事をオススメします。

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  • 18 Nov
    • その⑤~サブアカウントで採集効率を上げよう。

      リクエストがあったので、サブキャラを資源地として利用する方法について綴ります。 その前に・・・何度も書いてますが、外国人同盟が強すぎる場合は、同盟員が辞めてしまう前に日本人が大統領をしているステートへ移動することをオススメします。(私がいるステートも絶対に攻撃されないため安全に育成できるので、声をかけてもらえたら同盟へ招待します)私も強すぎる外人どもにやられっぱなしだったので、煮えくり返る想いや「なんとかやりかえしたい!」という気持ちはメチャクチャわかります。しかし、毎月10万円以上課金するような方が複数いたり、他の強い同盟を味方につけない限り、戦況をひっくり返すことは出来ません。結局、ずっとやられ続けることになり、無課金、微課金の弱い人から辞めていく・・・ということになります。それでも、「今のステートでなんとか頑張りたい!」という方に向けて書いてみます。 では、軍事供給を1度だけ使って育成する方法について。①ダイヤは全てパイオニア装備へ~まずは紫一式を揃える→それから橙一式へ。”軍事供給1ヶ月分のダイヤ+軍事コンクールなどの報酬で得たダイヤ”を全て使えばパイオニア橙一式が揃うので、資源回収効率はパイオニア装備ナシに比べると3倍以上にアップ。ダイヤで材料を買うときは、ダイヤ36で買える方を購入。(ダイヤ900のほうの材料を買うと、1ヶ月で橙一式が揃わない恐れアリ)それと、無料で作れる材料ですが・・・・エポキシ樹脂のりを作り続けたほうがいいとおもいます。最初は、1スロットしかないはずですが、最低でも4スロット目まで解放すれば、無料で作れる材料もかなり増えるのでスロットは早めに解放したほうがいいです。橙装備もあと2~3つで一式揃う・・・・というところまできたら、足りないものを逆算して足りない材料を作るようにしてください。また、基地レベル16まであげれば、最強要塞戦の個人報酬でパイオニア材料箱(緑)×20個とかもゲット出来るので、是非頑張って欲しいです。 豆知識・・・・ダイヤを少しでも節約したい場合の方法。ゾンビ退治をしてください。倒せば製造に必要なフュージョンコアやパイオニア装備材料箱をゲットできるときがあります。レベル5~レベル10くらいのゾンビを一日15回程度討伐するだけでも、一ヶ月で換算するとダイヤ1000~3000個くらいの節約になるはずです。 ②仕官のナターシャを発展スキル全振りで育成~パイオニア装備は全てナターシャに装備させ、基地に駐屯させる。(もし、他の仕官も発展スキルを上げているなら初期化して、戦闘か補助を上げる。発展・補助を2人以上上げても意味ナシ) ③就寝前には資源を消費しておく~輸送は同じキャラには100回までしか出来ない。倉庫保管許容量を超えた分は使ってしまうか、他の同盟員へ上げよう。 ④兵は毎日逃がしておこう~選択肢は2つ。1つ目が、一度に出兵できる限度数までしか兵を増やさない方法。この方法だと、就寝前にバリアを張らずに廃墟へ兵を逃がせるのでダイヤやバリアの節約になる。やりかたは・・・・ランクの高い兵ほど採集時の運搬量が増えるので、ランクの低い兵を解雇して強い兵を揃える。。(勇士・射手がオススメ。車両はスピードは速いけど持ち運べる量が少ない。ゾンビ兵はさらに持ち運び量が少ないので最初から作らない)そして、寝る前に廃墟へ全兵8時間探索に出して基地を空っぽにしておく。 2つめの方法は、採集時にも襲われたり、勤務中などであまりログインできない場合。敢えてランク1の兵しか作らず、「襲われても仕方がない」と諦めながらも採集する。この方法だと、後方支援センターや各種訓練所のレベルを上げる必要がないので、初期の頃からサブアカウントを資源地として活用することができる。 どちらのやり方にせよ、救急テントで全ての負傷兵を収容できるまであげておいたほうがいい。(兵が5万いるなら、救急テントも5万人収容できるまであげておく。士官の補助スキルや研究をきちんとすれば1~3万くらい収容数はあがるけど、残りの分はテントを複数建てて賄ったほうが良い) ⑤基地15でのオススメの建築個数~収容所1、テント6、油田10、畑2、鋼材場8、合金鉱山8。テントが足りないなら、他を削りテントを増やすのも可。(ただし、どの施設も最低でも1つは残しておくこと)畑の建設数だけ少ないのは、資源地で畑だけは常に残っているため。油田は高レベル資源地では5分以上探しても1つも見つからない場合もあるため10個推奨。 ⑥移転先は資源地レベル4・5がオススメ~できれば同盟員をあちこちに散らしたほうが良い。まとまっていると、格好の狩場として狙われるだけ。(自分たちの居場所をバレないようにするために、いきなり入ってこようとする奴は弾いたほうがいい。同盟員同士は居場所がわかるので、スパイの恐れがある)そのうえで、過疎地で自分のメインキャラの真横にサブキャラを配置し、黙々と採集に励むのが効率の良いやりかたである。そして、居場所がばれたら、メインかサブどちらかをランダム移転で飛ばす。その後に、もう一方のキャラを高級移転で横へ移動する。とはいえ一長一短。あくまでも、「私なら・・・」という話しなので、そこはお任せします。 ⑦研究~採集スピード、倉庫収容量、部隊負荷、負傷兵収容数に関するものだけ上げて、他はスルーも可。 基地レベルに関しては、15で止める人も多い。手っ取り早く資源が欲しいなら基地10で止めて、メインキャラへ資源を供給しても良いと思う。(私は最強要塞戦での報酬目当てに16まであげました) 私の場合、誰からも攻撃をうけないし、輸送できる回数が100回までなので、資源が貯まる一方。(メインキャラに攻撃させるという手もあるが、”同盟脱退→延々とサブキャラを攻撃→同盟加入”という手間が面倒なので、資源地代わりのサブキャラも基地19まであげるつもり。)1ヶ月頑張ってパイオニア橙装備一式をそろえたら、油・食料なら毎日10M以上稼げるようになるので頑張ってみてください。 知りたいことが書かれていない場合は、質問してくださいね。  ★追記です★facebookアカウントを複数作り、サブアカウントを複数作って資源地代わりに活用する方法もあります。残念ながらデメリットもありますが・・・。このゲームの運営会社の経営陣は開発陣のキャパを超えた要求をし続けているため、アカウントの切り替えが出来なくなることが度々・・・というか結構な頻度で起きています。そのため、最強要塞戦の期間中に1度もログインできず、数百万の兵を全て殺され、数千万の資源が全て敵に奪われていた・・・・という悲劇も普通に起きています。もちろん、補填は一切ありません。日本製のゲームに慣れている方には考えられないと思いますが、これが中華アプリの現実です。完全に自己責任ですが、情報として一応書いておきました。

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  • 11 Nov
    • その④~番外編<最強要塞戦>助っ人がたくさん来るよ~。

      11月14日(月)午前9時から、他要塞との戦争が始まります。月曜~資源採集火曜~ゾンビ退治水曜~研究木曜~建築金曜~造兵土日は・・・修羅場ですw(上記スケジュールは、過去の流れです。いきなり変更することも・・・)19日(土)午前9時~21日(月)午前9時までのあいだは、他のステートから好戦的な猛者が押し寄せてきます。 その土日の2日間は・・・・・敵要塞の兵を倒すたびに相手要塞にポイントが入ります。・そのため、採集に出している兵は見つかり次第、すぐに狩られます。・基地もバリアを張り続けていないと、すぐに偵察→攻撃を喰らいます。・基地レベルを16に上げると敵要塞に乗り込めるので頑張って上げてください。(ただし、高級移転アイテムが必要) ただし・・・全く稼げないわけじゃないので、多少でも稼ぎましょう♪ 一つの手段として、資源ステーションを活用してみませんか?所属同盟に資源ステーションがあれば、石1000個でレベル10資源地をステーション内に出現させることができます。この資源地ですが資源量がハンパないですが、なんとバリア機能付きなので襲われないのです♪(ただし、下っ端(R1)のままだと石は寄付できても、資源地を作る権限がないので、R3以上の方にお願いしましょう。) とはいえ、資源ステーションはステートの中でも本当に一部の裕福な同盟しか自由に使えません。というのも、バリア付きの資源地を出現させるための材料である”石”は、同盟キャッスル・前哨基地・資源ステーションを建設するための唯一の材料なんです。それだけ貴重なものですから、中小の同盟に加入した場合、資源ステーション自体がないだろうし、あったとしても「資源地を作る石があるなら、同盟に寄付してよ!」と、幹部や古参の人達は心の中で思うことでしょう。 資源ステーションを使えるなら、要塞戦期間中の採集効率が劇的に向上するので、同盟に加入する前に確認しておいたほうがいいかもしれませんね。 さて・・・やっと今日の本題です。要塞戦での助っ人兵についてです。要塞戦を経験したことのない初心者さんなら、「助っ人兵ってなに?」と思われることでしょう。 その名の通り、要塞戦の期間中だけ参戦してくれる兵です。要塞戦期間中は、月曜日から毎日、獲得ポイントに応じて様々なアイテムを貰えます。その中に、”要塞空挺部隊”というアイテムがあります。(小隊で兵1000、中隊で兵5000、大隊で兵1万を獲得できます) 獲得できる兵は、自身の4つの訓練所(勇士・射手・車両・ゾンビ)で最もレベルが高い訓練所で作れる兵を基準として、勇士・射手・車両・ゾンビのいずれかの兵を獲得。例えば・・・・勇士訓練所レベル6 射手訓練所レベル4、車両訓練所レベル13、生化学センターレベル10の場合・・・・車両訓練所レベル13で作れるランク5の兵が一番高いランクのため、勇士・射手・車両・ゾンビのいずれかのランク5の兵が一時的に加入することになる。  *豆知識・・・上記の例だと、ランク5の兵が助っ人に来てくれますが、実はゾンビのランク5の兵は採集には不向きなのである。ためしに、生化学センターでランク5のゾンビを見て欲しい。速度が異常に遅いことがわかるだろう。そのため、初心者さんは、訓練所レベルを最高でも12で止めて、ランク4兵が助っ人として来てくれるように調整するか、訓練所レベルをどれか1つだけ16まで上げて、ランク6兵に助っ人として来てもらえるようにしたほうが、採集に有利となる。 と、横道に逸れたが、要塞空挺部隊で一時的に加入する部隊だけど、メリットばかりではない。ランクが高い兵が来るため、食糧消費もハンパないのである。 私は、前回、要塞空挺部隊を一気に使い、約5万の助っ人兵を出現させたら、バイキングレストランでは賄いきれなくなり、資源の食料をジワジワと食い尽くされた。 「じゃあ、空挺部隊は使えないのか?」と問われたら、それは大間違い。 使い方次第である。 ここから、今日一番の大事な話し。絶対に覚えて帰ってください♪ ①要塞戦の期間中でも、最初の5日間は別に大量の助っ人兵を必要とするわけではないので、空挺部隊は全て使わずにアイテム欄に保存しておく。 ②他要塞から敵が押し寄せてくる最後の2日間に、空挺部隊を助っ人兵として活用する。ただし、前日からの準備が必要。・空挺部隊を使うと、資源の食料を食い尽くされる恐れが高いので、前日から建築・研究・造兵で食料を空っぽにしておく。生産やスキルで食料をゲットしたら、バイキングレストランでの保護量を超える分は、寄付や建設などですぐに使ってしまおう。 ③【助っ人兵を攻撃に使う方】・・・・どうせ要塞戦終了時に去ってしまう部隊なのでガンガン前線へ送り出そう。【助っ人兵を採集に使う方】・・・要塞戦期間中は採集禁止のステートもあるのでルールは確認してくださいね。そのうえで、採集もする方は普段よりは高レベルの資源地での採集も可能となります。敵に見つからないように、部隊を散らして、食料以外の資源を集めてくださいね。 というわけで、番外編終わります。助っ人兵についてわかってもらえたでしょうか?わかりづらかったら、コメントくださいね。

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