Last empire war Zの攻略ブログです。
無課金・微課金の方を対象に、効率的に楽しむ方法を綴っています。
実際に記事を書いているのは、「基地26戦闘力800万程度の中級プレイヤー」です。
初心者さんは、こちらのページから見てください。
http://ameblo.jp/pon-tanugorou/entry-12238373165.html

なお度重なるアップデートで、日本語訳やシステムが変わったりして、記事に書いてある内容と異なる事もあります。わからない事は、こちらで質問してくださればベテランさん達が答えてくれますよ。
http://ur0.work/E2l0

★追記★
現在、更新をストップしてます。それに伴い、質問の受付を中止することにしました。↑のリンク先で、私よりも知識のある方々が答えてくれるので利用してください。
皆さんからのリクエストについては、私が興味のあるもの、私が答えられるものに関してはアップするかもしれません。
  • 27 Jul
    • ブログ紹介♪

      以前、「あなたもブログを書きませんか~?」とお誘いしましたが、ブログを開設してくれた方がいました。   直近の記事では、「それは、私も疑問に思っていた!」という事を検証してくれていました。 興味のある方は見てください。 http://ameblo.jp/chata4649/entry-12295821649.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----chata4649_12295821649   彼とはメールで何度かやり取りしましたが、普通に良い人です。 やはり画像を使った解説は見やすいですね! 困ったときは、彼に質問すれば答えてくれるかもしれませんよ♪ http://ameblo.jp/chata4649/   とはいえ、ただ質問しっぱなし・・・・というのはやめて下さいね。 答えるほうは、時間を割いて答えているのですから、相手の立場も考えて質問してくださいね。   先日もこんなことがありました。 コメント欄にて、「○○についてわかりません。だから、丁寧にわかりやすく教えてください」って感じのチョット上から目線なコメントがありました。   「こいつアホか?」   というのは、心の声ですが・・・・   質問に答えるだけでも、私の時間は費やされるわけです。礼儀を知らない人には答える気にならないので、コメント削除しました。   つい先日も、アカウント停止で困り果てた方からコメントがありました。それから一週間以上経ちますが、結果報告の1つもありません。ただ質問を投げっぱなしで、そのあとは何も連絡しないのなら、最初から連絡してこないで欲しいです。   というわけで、私がブログを更新しなくなったのは、こういう無礼な人達の対応に疲れてしまったからです。   さきほど紹介した茶太さんは、これからもブログを更新してくれると思います。 ブログを書いている人は、みなさんからの感想、質問、お礼などのレスポンスが嬉しいものだと思います。 このゲームの情報はホントに乏しいので、私のブログが少しでも役に立ったと感じている方は、彼のブログへコメントを入れて、盛り上げていって欲しいな・・・と思っています。    

      NEW!

      3
      テーマ:
  • 25 Jul
    • ゲームの案内。

      ゾンビゲーム繋がりで、宣伝です。 エターナルシティ2というPCゲームをご存知の方はいますか? 一昨年くらいにサービスを停止したのですが、別の運営会社さんにてサービス提供が開始されます。   以前の運営会社は、致命的なミス(ゲーム内マネーの無限増殖)を放置したため、「やったもん勝ち!」な状況になり、ゲームバランスが崩壊し引退者続出。 結局、そのまま人が減り続け、開発会社さんはアップデート停止。   という悲しい終わり方だったのですが、8月3日からサービス開始するそうです。   やったことのない方は、動画を見てください。 これを見てもらえたら、雰囲気は掴めると思います。 エターナルシティ2 プレイ動画   全員lv1からのスタートです。 このゲームは、対人戦はギルド戦などの特殊なマップのみなので、他のプレイヤーを気にせずゾンビを倒せます。そのため、ライトユーザーさんでも、各々のペースで楽しめますよ。 最近のMMOでは珍しく、操作がすごく簡単です。そのため、ファミコン世代の方でも、すぐに馴染めますよ。 おそらく仕様とさほど変わらないと思うので、無課金でも慣れてしまえば最終map&最後のシナリオまで普通に進められるはずです。   とはいえ、キャラクターの特性を無視した育成や、得意武器以外の選択などをすると、重課金者でもムリゲーになる恐れがあります。   というわけで、「何も知らない方は、私と一緒に遊びませんか?」というお誘いです。1人で遊ぶよりも、複数の仲間と遊ぶほうが武器が揃いやすいし、報酬が豪華なアサルト戦(たくさんのゾンビを倒すサバイバル戦)は複数プレイヤーで協力する必要があるので、声をかけてもらえたら嬉しいです。   事前登録したい方は、コチラからお願いします。 http://www.ge-cen.jp/eternalcity/entry.aspx   サービス再開に伴い、lobiにてコミュを作りました。 https://web.lobi.co/group/2fe96a99f55204eff3ec86ff3190542a75624c2d 参加したい方、お待ちしてます。

      3
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 今回の企画について。(最後のお知らせ)

      ★7月25日追記~企画の募集についてですが、一旦停止します。 ブログで交流のあった方については、招待させてもらうかもしれませんが、コメント欄でやり取りしたことがない方については全員お断りさせてもらいます。 また再度募集するかもしれないので、記事はそのまま残しておきますが、現時点では募集を停止しているので、この記事は読まないでください。                                                 さて、企画開始後、何度か記事にさせてもらいましたが、これを最後にします。   当初は、ゲーム開始当初からのプランを綴るつもりでしたが、予定変更しました。基地20前後の方からの問い合わせが圧倒的に多いため、そのレベル帯での育成プランから話しを始めています。   それと、もう一つ変更です。 毎月の軍事供給+α程度の微課金勢が圧倒的に多いため、完全無課金でやりたい方は厳しいかもしれません。それでも無課金でやりたい方は、その旨を私に伝えてください。   それでは本題です。 さて、前回の記事が強烈過ぎたようで、参加希望者はめっきりと減りました。 しかし、その分、「本気で参加したい!」と思っている方からの連絡が増えたので喜んでいます。   私は基地20程度までは、「一方的にやられた怒りを発散したい」という感情をモチベーションにして、1カ月ほどで基地20程度まで上げたように記憶してます。まぁ、その後は格下を相手にしていたら、すぐに飽きてしまいましたが。 ですから、「なんとかしたいけど、どう育てればいいのかわからずに困っている」という方々には協力したいと思ってます。   しかし・・・・ ・私の記事を流し読みして、適当なメールを送ってくる方 ・(私の理解を超えた範疇で)読解力が欠如している方 ・自分語り&一方的な要望だけを綴ってくる方   と、相変わらず、返答する気にもならないメールを送ってくる方もいます。   以前、人事担当の方から、このような話を聞いたことがあります。 「質問しても、的を得た回答を出来ない人が増えている」と。   要は、相手の質問や言葉が「何を意味しているのか?どんな回答を求められているのか?」という、相手の気持ちを察する能力が養われていないために、このようなミスコミュニケーションが起きるのだと思います。 質問の意図がわからなければ、「私はその質問を、○○と解釈しましたが、間違いないですか?」と相手に質問すればいいのです。   「面接の場で、そんな質問できない」   と思われる方もいるかと思います。しかし、面接官も相手が受け取りづらい質問を投げてしまう場合もあるし、敢えて意地悪な質問をすることもあります。 そんな状況で、質問の意図から外れた回答をするほうが、よほど問題です。なぜなら、「質問の意図も理解できない程度の人」という認識をされてしまうからです。 その時点で、面接官は心の中で「不合格」と決めて、あなたへの関心を失うことになるでしょう。   話しは戻して、今回の私の企画についてですが、「私は、双方向のやり取りをしたい。私からの一方的な情報配信にはしたくない」という意のことを記事に書いていたはずです。   私は、「この希望に沿わない方は、非公開ブログに招待する気にならないよ」と暗に言っているわけです。 逆に言えば、「私と真摯にやり取りをして、一緒にブログを作っていきたいという意気込みの方には、是非招待させて欲しい」と言っているわけです。   非公開ブログでは、あなたが思ったこと、感じたこと、記事の内容について素直に受け入れらないことがあれば理由や希望についても語って欲しい。それだけ熱中してゲームをプレイしている方々が、意見をぶつけ合い、各々にとってのベストな育成プランが出来上がればいいな・・・と考えています。   私は微課金勢とはいえ、開始当初は毎月1~2万円を課金していたため、資源に困ったのは最初の1週間程度だけだし、その後もゆるくのんびりやってるため、特に苦労やストレスもなく育ちました。   ですから、非公開ブログでは、参加者の皆さんも当事者意識を持って、私に意見や感想をぶつけてきて欲しいのです。   私はそれを読んで、「そういう考え方もあるな!」とか、「そうしたほうが効率的だな!」とか、「なるほど、そこでつまづいているのか!」と学ばせてもらいたいわけです。 わたしの考えややり方なんて、数あるうちの1つに過ぎないので・・・。   ですから、非公開ブログに参加する方には、頭を使って私の記事と同じ程度の長さのコメントをしてもらいたいと要求しています。   「そこまでしてでも、参加したい!」という稀有な方たちに向けて、私が各々の参加者さんたちにとって現在最良と思われる育成プランを語っていく場としたいです。   それと同時に、掲示板にて自己紹介もしてもらっています。誰だかわからない人同士でやり取りするのも味気ないので・・・。   参加する方には、私のブログと向き合うために、それなりの時間を割く覚悟を求めています。   そこまでしてでも参加したい!と思う方は、連絡ください。 (企画についての記事、その後の続報①と②を読んだ上でお願いします)   招待したい方には、48時間以内に連絡します。 その時間内に連絡がない方は、お断りさせてもらったと解釈してください。とはいえ、この記事を読んで、「やっぱり参加したい」と思うのでしたら、また連絡ください。  

      17
      2
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 続報 ~その2~

      <連絡事項です> 11日の昼過ぎに、docomo.ne.jpから連絡をくれたNさん。yahooからのアドレスを拒否されているようです。 受信設定していただくか、ヤフーなどのフリーメールを取得して再度連絡をお願いします。今日から、始まりますよ~。   では、本題です。   「開始半日で参加希望者ゼロ!」という笑えるスタートを切った企画ですが、そのあとは順調に連絡を頂いています。ありがとうございます。   しかし・・・・私の書いた内容を全然読んでない方からの連絡もあり、悲しい気持ちになることもありました。 他にも・・・・・ ・私の気持ちや想いを全く考慮してくれず、自分の都合や要求だけを綴る独りよがりな文面を送ってくる方。 ・私のほうから4つほど記入依頼をしましたが、ただ箇条書きで送って来て、参加希望なのかどうかさえ謎な方。 ・(小学生なのか・・・年齢はわかりませんが)あまりにも稚拙な文章を送ってくる方。 ・(堅苦しい挨拶や礼儀は好みませんが)最低限の礼儀、マナーさえ守れない方。   以上に該当する方、大変申し訳ないのですが、ネットの世界で言葉のキャッチボールが出来ない方とは仲良く出来る自信がないので、お断りさせてもらいます。   まず私は、皆さんへ質問と提案、そして具体的な話しの内容を投げ掛けました。 私は読んで下さる皆様がキャッチ(理解)しやすいようなボールを投げたつもりです。 それにたいして、興味のある方は私にボールを投げ返してくれましたが、受け取りやすいようなボールを返してくれた方は、全体の半数ほどでした。   野球に精通してらっしゃる方は、キャッチボール一つで、その人の姿勢やレベルがわかると言います。 そのことと同じように、私は実社会で面接官をしてきた事もあるため、最初のメールの文面を見れば、相手の性格や天性の性分が多少なりとも見えます。   あまりこういうことは書きたくなかったのですが、あまりにも気軽に雑に連絡をくれる方がいるので、今日は釘を刺させてもらいました。   「なぜ、メインブログがあるのに、非公開ブログで情報を綴るのか?」 その意図について、わかってくださる方だけが参加して欲しいと思っています。 私とコミュニケーションを取りながら、私の知識や経験を引き出してくれるような方たちと、双方向のやり取りがしたいから、このような企画を設けました。 私は、自身のゲームの知識や経験にそれほど価値は感じていません。 しかし、切実に情報を求めている方たちからすると、私の情報配信は貴重であるようです。   私に聞くよりも、lobiで聞いたほうが上級プレイヤーの方たちが親切に教えてくれます。そのために、トップページにはurlも貼っています。 それでも、私の情報に価値を感じてくれる稀有な人達と、一緒にブログを作って行きたいと考えています。 そういう意図を理解してくださる方からの連絡をお待ちしてます。   えっと・・・・非公開ブログでの記事については、まだあまり進んでいません。しかし、一番最初に連絡をくれたお二人に向けて、「これをやるだけで、成長スピードが加速する」という話しがあるので、最初から飛ばしていきます。(といいつつ、すでに実行済みでしたら、ゴメンなさい)   というわけで、まずは、お二人の質問から答えて行きたいので、11日の14時以降に連絡をくれた方については、まだ誰にも連絡していません。招待するかどうか?のボーダーライン上の方が結構多くいるので、私にメールをくれた方、48時間以内に返答がなければ、”お断りさせていただいた”と受け取ってください。 それでも、見てみたい!というのでしたら、再度連絡ください。   (docomoなどのキャリアメールをお使いの方は、私のアドレスを受信可能に設定しておいてください。 それと、一部のメールアドレスは、ヤフーのフリーメールでは受信できない事があるそうです。そのため、ヤフーのフリーメールから送ってもらえると確実に届くはずです)

      18
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 続報。

      <連絡事項です> 今日の昼過ぎに、docomo.ne.jpから連絡をくれたNさん。yahooからのアドレスを拒否されているようです。 受信設定していただくか、ヤフーなどのフリーメールを取得して再度連絡をお願いします。   それでは、ここから本題です。   昨日の記事の続報です。 昨日の記事はコチラ↓ http://ameblo.jp/pon-tanugorou/entry-12291537399.html   「メール連絡お待ちしてます」と書きましたが、半日経過しても連絡ゼロで笑っちゃいました♪ しかし、夜になって見てみると2件メールを頂いたので、まずはその方たちの状況に沿った記事を数日中にまとめようと思ってます。 メールをくださったお二方、ありがとうございました。   情報不足ゆえに採集スピードのアップが遅れた方。 今回の記事で、私との交流を喜んで頂ける方。 お二人のご期待に沿えるように、精一杯書かせてもらいます。   「そして何よりもこのゲームの楽しみ方を教わったと思います。」   このようなありがたいコメントを頂けて、私も更にやる気がアップしました。 やっぱり、双方向でのやり取りが出来る方が楽しいですね。   というわけで、基地レベル20前後の方々へ向けた記事を最初に書きます。 それ以外のレベル帯の記事は1週間以上経ってから書き始めると思いますが、おだてられると調子に乗るお猿さん・・・いや、狸さんなので、まだまだ連絡お待ちしてます^^

      4
      テーマ:
    • 結局、どのように育成するのがベストだったのか?

      (7月17日、加筆修正しました)   気が付けば、このゲームも9ヶ月ほど遊んでます。 こんなに長く遊ぶのは、スマホアプリでは、初めて・・・ですね。   今日の記事は、みなさんへの提案です。レスポンス次第で、やるか?やめるか?を決めます。   今日までプレイしてきた集大成として、私自身が「プレイ開始当初に知っておきたかった!!」と思える最良の育成プランを綴ってみたいと思います。   この記事は、今までの記事と、まだ一度もアップしていない情報、そして私の経験の全てを詰め込むつもりです。   基地レベル20前後の方からの問い合わせが圧倒的に多いため、基地19以降の方を対象に企画を設けます。   基地レベル19~27までの間にやるべきこと、その理由を細かく記載しています。 特に研究・装備・士官については、順番を変えるだけで大きく効率が変わったりするので、理由を添えて詳細に記載したいと思ってます。   育成方針は、「基地26~29までは内政重視、それ以降は戦闘能力強化というような方針」です。 そのため、しばらくは戦闘は格下のみ。落ち着くまでは、研究に費やす日々を続けます。 そして、出来れば一度は軍事供給を購入出来る方。現状では、微課金勢が大半を占めているため、多少なりとも課金出来る方を対象に話しを進めていきます。   いま、私と同じような中級者の方は、「○○をしてなくて、失敗した~」とか、「○○をやっちゃって、ダイヤを○万個も損した~」と後になって気付かれる方が多いかと思います。   そういうミスも、事前に知識があれば全て防げたことです。 私自身、余計な事をしてしまい、ダイヤを60万個ほど無駄に使ってしまいました。   そんな失敗もあるため、ブログ記事ではツギハギになってしまっている情報を基地レベルに応じて記載し直して、数週間プレイした方なら理解してくれるであろう程度に、私の体験談と、なぜそうするべきなのか?という明確な理由も添えてまとめていこうと思っています。   また、今まで書いた記事の内容についても・・・・ 「当時はベストな選択だと思って綴ったけど、実はベターだった」 という内容も結構あります。 大きなアップデートのたびに修正が入るため、そのたびにブログ記事を手直しするような余裕がなかったため放置してきましたが、それらの内容も、重要な部分は現在のゲーム環境に沿う形で記載します。   そのため、基地26程度までの方なら、絶対に役立つであろう内容に仕上げます。 以上です。 このような記事に興味がある方はどのくらいいらっしゃいますか? この記事は、非公開設定にして、本当に読みたいという方だけが読めるようにするつもりです。   ただし!!   一方的に私から情報を配信するスタイルではありません。 あくまでも、「双方向のやり取りをしながら、一緒にブログを作っていく」というスタイルです。 それでも、参加したい!という方は、メールにて連絡お願いします。アドレスは、ゲーム名です。伏字部分はゲーム名に沿って当てはめてくれれば、OKです。(伏字は左から、a,p,e,rです) 迷惑メール対策です。 なお、この記事のあとに、「続編①、続編②、続編③」と追加で記事を上げています。それらの記事を先に読んでから連絡ください。   l*stem*ir*wa*_z@yahoo.co.jp   ・このブログで役立った内容について。 ・なぜ、メールをしてまで記事を読みたいのか? ・私と一緒に非公開ブログを作っていく意思について。あなたは何をしてくれますか? ・その他、感想、意気込みなど。   これらの事も記載してください。それらの記載を私が読んで、「この方になら、非公開ブログを一緒に作ってもらいたい!」と思った方に返信します。 私も、かなりの時間と労力をさいて、集大成として本当に役立つであろう記事を書くので、そういう他人の事情を鑑みれない方には読んで欲しいとは思いません。 そこらへんはご了承ください。   なお、今回のメールで皆さんと共有したい情報などが書かれていたら、個人情報は伏せた上でブログにアップさせてもらうことは了承願いします。   それでは、皆さんからの連絡をお待ちしております。

      8
      テーマ:
  • 07 Jul
    • ブログのススメ。

      さて、このゲームもサービス開始から、そろそろ1年半くらいになるのでしょうか?   私のようにブログで情報発信している方をいらっしゃるのでしょうか?チョット調べてみましたが、検索には引っ掛かりませんでした。 ご存知の方は、是非教えて頂きたいです。   というわけで、今日は「あなたも情報発信しませんか?」というお誘いです。 アフィリエイトなどを使えば、軍事供給程度を稼ぐことができるかもしれませんよ?   というのも、このゲームの情報を発信している人が少ないのです。 私のブログですが、googleで検索をかけて、何番目にhitするか調べてみました。 「last empire」 上から4番目 「ラストエンパイア 攻略」 最上位 「last empire war z」 上から3番目 に表示されていました。   最近は更新していないのに、この結果なので、新しく始める方が「情報が乏しく困る」というのが分かる気がします。   記事の依頼が来ないので最近は更新していませんが、それでもアクセス数は全く落ちていません。 一日の平均アクセス数は、以下の通りです。 5月~1501 6月~1914 7月~2248   ブログ開設当初は、アクセス数6とか9とかだったので、見にきてくださる方々には、本当に感謝しております。   とはいえ、見に来てくれた方々が、どう感じているのか?については、最近はわかりません。 このブログを読んで、「もっと、こうしたほうがいいのにな~」とか感想を抱く方も多いと思います。   ”更新していないのにアクセス数が増え続けている” ということは、新規の方が増えているということだと思います。 事実、訪問者数とアクセス数が平行して伸びているので。 (とはいえ、数ヶ月前は、1訪問者=5.0~5.5アクセス程度だったのが、最近は1訪問者=4.0~4.5アクセスに減ってるので、宣伝目的の方が増えていると思われます。)   とはいえ、ゲームはまだまだ過疎りそうもないし、情報を求める方はこれからも現れ続けるはずです。   というわけで、これから始める方に向けて、情報発信をしたい方はいませんか? 私は相談に乗るし、このブログで引用したり転載したりしたい部分があれば、使ってもらって構いません。 私のブログでも紹介させてもらいますし、1人で始めるのは躊躇する・・・という方でしたら、私がサポートします。(面倒見の良い方だと、話しが合いそうです。言葉遣いとか常識とか、一般的なマナーをお持ちの方なら大歓迎ですので連絡ください。)   私は、時折、中級者向けの記事も書きましたが、初心者さんに特化した、ゲーム内の画像を用いた解説をしてくれるブログの開設を心待ちにしています。   「じゃ、お前が書けよw」 というのは、ナシでお願いします^^; このブログは、文才のない私が、文字として表現させてもらう場でもあるので、ご容赦ください。   というわけで、このゲームを2~3ヶ月以上プレイしている方で、情報発信してみたい♪という方、もしくは、ブログ開設しました~♪という報告など連絡お待ちしてます^^

      4
      テーマ:
  • 22 Jun
  • 09 Jun
    • しばらくお休みします。

      私は、このゲームを始めて半年以上が経ちました。 始めたばかりの頃は、今の5倍は致命的不具合が頻発していたし、ゲーム内のマニュアルはショボイうえに英語のみ。(酷いときは、中国語のみのページもw) wikiの情報は乏しく、ブログでの攻略情報は皆無でした。そのため、トライ&エラーを繰り返し、手探り状態でプレイしてました。   まぁ、そんな苦労があったので、初心者向けブログを立ち上げたのですが、開設当初はアクセス数10程度でした。 それが今ではアクセス数2000を超える日もあり、来てくださった皆様に感謝してます。 こんな文字だけの面白みのないブログを見に来てくださる皆さんの忍耐力に敬意を抱いてます。   さて・・・思いつくネタは、ほぼ全てといって良いほど書き尽くした感があります。 「最短時間で発射台を占拠するやり方」とか、上級者向けの記事も書きたかったのですが、私自身がまだ中級者なので、それだけの知識もなく・・・。 かといって、同盟メンバーに聞いてまで、ブログで公表しようというやる気も起きず・・・。   というわけで、しばらくお休みします。   それに伴い、コメント欄での質問の受付も中止します。 「何日も返答出来ないというのも心苦しい」ので、申し訳ございませんが、lobiコミュにてお願いします。 http://ur0.work/E2l0   初めての方は、ブログトップに「初心者向け情報」としてurlを張ってあるので、そちらから見てください。   それとゲーム自体はまだやっているので、気が向いたらまたブログを再開します。  

      17
      テーマ:
  • 08 Jun
  • 05 Jun
  • 02 Jun
  • 27 May
  • 19 May
  • 18 May
  • 15 May
  • 13 May
  • 12 May
  • 11 May
  • 10 May
    • このブログについて質問です。

      こんばんは。今日は、来てくださった皆様に質問があります。   最近、一日平均300人、1000アクセスを突破しているのですが、何を知りたくて見に来てくれたのでしょうか?   「○○を知りたかった」という感じで教えてもらえませんか?   あ、たまに”チート”という検索ワードで来る方がいて笑っちゃいま したが、そのような怪しげな情報は知りませぬ^^;   これからもビギナーさんが来ると思うので、需要がありそうな質問にはブログで解説します。

      19
      テーマ:
AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

裏ワザ・攻略
8 位
ソーシャルゲーム
20 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。