あらいぴろよ(Pちゃん)の気まぐれブログ

▼△2016年9月にビッチでクソだったことをまとめた書籍発売予定△▼

イラストレーターあらいぴろよ(Pちゃん)の気まぐれブログです^^
雑誌・書籍・Webサイト、媒体問わずイラスト・販促に使える便利なマンガ承ってます。


テーマ:

どうも^^イラストレーターのあらいぴろよ(Pちゃん)です



クラッカー明けましておめでとうございますクラッカー

カエル2013年もどうぞ宜しくお願い致しますうり坊

(遅いよ!)


-----------------------------------------------------


さっそく話を本題にのせますが

年末から年始にかけて

旦那さんの実家に夜行バスで帰ってみました。


お母さんが飯を作る間、

お兄ちゃんが買いものに行ってくれる間。

その期間、三泊四日。


年末年始という

おごそかな雰囲気に包まれながら、

私はずっと涅槃(ねはん)のポーズをしていました。


※涅槃とは(画像イメージ)

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%B6%85%E6%A7%83%E5%83%8F



え?


ごろごろしているだけに見える…?



…確かにそう見えるかもしれませんね…


実際私は、涅槃(ねはん)しながらも、

スルメを噛み、顎(アゴ)を鍛えていた訳ですから。


でも、酒は飲んでいませんし(甘酒は除外)

今後の生き方についてどうにか1mmでも悟ろうと、

涅槃(ねはん)ポーズをぶちかまさせて頂いておりました。



何度目かの食事で、

正月太りの王様・お雑煮がやってまいりました。


母『P、お餅は何個入れる?』


普段のPなら、ダイエットの事を考えて

お餅は1~2個程度だと思いますが…



しかし

お母さんが、私が喜ぶだろうと餅をしこたま買いこみ、

お雑煮汁をしこたま作っていたのを私は知っていました。


今日だけは、お母さんの好意を無駄にしたくないなぁ…

と思いました。


そして私は無意識に

P『4つだよ!ばばー!』

と叫びました。

そのやり取りの時間約5分。

私は今年の目標が見えました。


私が餅を食い過ぎて太ったら

その分ダイエットすればいいんです。


より多くダイエットするのを避けるために

餅を食わずに、お母さんに残念な思いをさせるのは

リスク回避とは違う気がしたのです。


『お母さんに喜んでもらえた』

その事実に気付いた時思いました。



今年は、

無駄な事を考えないようにしたいなぁ、と。



私は非常に小さい心の持ち主で、器も全く大きくありません。


2012年の自分を振り返ると

リスク回避という名目で

色んな事に理由を付けて

意味のない事に心を奪われ、せっかくの時間を台無しにしていました。



例えば、

インターネットで柴犬の画像をひたすら探し続けたり、

作れもしない料理の本をひたすら眺めたり。


結果として何か残ったのか。



柴犬と一緒に暮らしたい。

オムライスが食べたい。

という欲望以外残りませんでした。



だけど、


柴犬と暮らしたら、

『お散歩が』

『責任が』

『抜け毛が』

『お金が』

etc…。


オムライスを食べたら

『脂肪が』

『太る』

『めんどくさい』

『ひっくり返す時絶対卵破ける』

etc…。



リスク回避は大切な事ですが

私はいつも、やらないだけなのに、

『こういうリスクがあるのだ!だから出来ない』と言い

それらの言い訳をそばに置いて

安心させていただけだと気付きました。


もちろん欲望は明確化、

かつ強固なものにする必要がありますので

色々考察する必要がありますが、


柴犬との生活や、

オムライスが


本当に『いらない』のであれば


こんなに心を奪われている事自体も、無駄なのです。




『いつかやりたいと思ってる。

 でも今は出来ない。やれないんだ。』


本当に『今、出来ない』のであれば


無駄に恋焦がれる時間がもったいないのです。



やらない理由なんて、振り返ってみてみれば

些細なことです。




私が余計な事を考えず、

行動に移していたら、柴犬は私の隣にいたでしょう。

オムライスは私の心を癒す栄養となったでしょう。



無駄な時間を過ごして

改めて思ったのです。


『人と過去は変えられない。

 自分と未来は変えられる。』と。



是非、変わっていきたいのです。



○○したい!

と考える期間は過ぎました。


今年は○○しよう。

に変えるために


○○するための時間を

有効に使うために



無駄な事を考える(する)のをやめてみようと思います


-----------------------------------------------------



あと、今年は著作権フリーなフォントを作りたいと思います。

その名も『ぴろよゆる文字』ですカエル


良くあるような適当なフォントかもですが、

頑張って作りたいと思います^^


制作完了目標は5月ごろを予定しています。

(漢字とかも入れる予定なので)


出来そうだったら、フォント作成過程を
ブログにUPします^^

(出来なかったら許して下さい)




それでは皆様、本年も素敵な一年になりますように

心よりお祈り差し上げます^^

ではまた次回っ!




今日もここまで読んでくださってありがとうございました^^
セクシーデコメからPちゃんが飛び出したブログ-読者登録
▲良かったらどうぞ^^▲
ブログランキング参加しました^^
セクシーデコメ Pちゃん イラストレーター
▲今年もドウゾ宜シクねエ!▲
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

あらいぴろよ(Pちゃん)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。