マクロビチックでミラクルの日探求☆

マクロビチックな生活でミラクルの日(劇的に体調のいい日)を探求しちゃうよおおおおおおおん 基本的に口悪し こんな理由で砂糖断ち中→
http://ameblo.jp/pumukotu/entry-10934358683.html


テーマ:
そーいえばこれをどっしり書いたことがなかった流れ星1

何年か前に白砂糖の害を本で少し知って
それから甘い物をやめたいと思ってたんだけど
やめられず平均すると一日ひと箱くらい(カロリーで400カロリーくらい?
市販のお菓子食べてたキャンディ
それでもセーブしてたロリポップ・キャンディ
まあドカッと食べてしまうこともあった、
生クリームは気持ち悪くなるから普段は食べられないのに
甘い物が欲しくてショートケーキ一気に三個とかケーキ
三個食べ終わってもまだ食べたかったからね…ガクブル
甘い物を食べ過ぎた後は目の奥の方がじーんと痛かった涙
砂糖のせいかなと薄々は思ってたあせる(そうです笑
でも自分は根っからの甘党で一日一回は甘い物を食べなくちゃ気がすまないタチで
(一日甘い物だけでもいいよ!!
甘い物をセーブできてもやめるのは無理だなと、
砂糖関係の情報はスルーしてた笑




そんなこんなで数ヶ月前、
白小麦粉を避ける目的で
自分で作ったお菓子(甘味料ははちみつを使用、たまにてんさい糖)を食べる日が続いたうさ。
さらに旦那がジャンク断ちを始めたので
市販のお菓子を私が食べてると旦那がうらやましがっちゃうので
二人で私の作ったお菓子を毎日のように食べてたもぐもぐ。
つまり市販のお菓子を食べない日が続いたわけだけど、
2週間くらい経った時、
「あれ??今日は別に甘い物を食べなくても平気だ」と思った目
珍しいこともあるもんだクマ

それからまた数日後、
スーパーでお気に入りのハーゲンダッツのアイスが目に入ったアイス
いつもだったらそういうのが目に入ると
食べたいビックリマーク2って強い欲が沸いてそれとの葛藤が始まるんだけど
そのときはなぜかいつも感じる欲の半分も感じない顔文字
普通にスルーできちゃう感じビックリ
??
そのとき思ったのです、
「これってもしかして砂糖依存から抜けかけてる…?

気づいた私はそれから甘い物を食べたくなったときは
市販のお菓子の代わりに自分で作ったお菓子を食べるという方法を続けて
さらに2週間経つころには甘い物やジャンクなものへの欲がもっと減っていたハート
それから一ヶ月経つとさらに欲がなくなって今にいたる…とクマ


砂糖の依存から抜け出せたことはホントにうれしかった!aya
この超甘党の自分が♥akn♥
今では4日に一回ほんのり甘い物が食べたいなあと思う程度、
そういう時は自分で作ったお菓子少量で満足できるけろけろけろっぴ
パンやその他ジャンクフードもこれまで一週間に2度くらい食べなきゃ
気がすまなかったけど2週間に一度くらいで平気星

で、砂糖依存から抜け出せて気づいたこと泡
「私は自分のこと甘党と思っていたけどそうではなく
白砂糖などの人工的な甘味料のせいで
そうさせられていただけだったんだ…ハムハム白目


さらに、依存から抜け出せただけでなく
身体にだんだん良い変化が現れ始めた、
このブログのトップに書いてある効果ね♪.・。*
でもその効果は、
はじめは砂糖断ちのおかげではなく
そのころ飲み始めたフラックスオイルのおかげだと
思ってたヨーグル
フラックスオイルすげーみたいな笑
でももう砂糖依存から抜け出たから怖くないぜと
砂糖についてネットで調べたら…
これ多分砂糖断ちの効果だと思い
フラックスオイルをいったんやめてみたうさぎ
そしたらやぱり砂糖断ちの効果だと分かった目玉焼き
(でも、フラックスオイルを飲むことでその効果に拍車がかかるね星

そんで自分が思ったことさくらんぼ
「砂糖ってどんだけ身体に悪いの…ガクガクブルブルガクガク
人工甘味料やぶどう糖果糖液糖は避けてて
家でも甘味料ははちみつとか使ってたはち
お菓子は一日ひと箱食べるくらいだったのに
それをやめただけでこんだけの効果が身体や心に出るなんて…

何年か前に砂糖の害を知ってからも、
一日お菓子ひとつくらいなら全然平気でしょと食べていたけど
その認識が甘かったね汗

旦那も私を上回るジャンク好きだったけど
無事ジャンクをやめられて…にじ~


私と旦那の経験から、市販の甘い物
(それは白砂糖かぶどう糖果糖液糖か人工的な甘味料のどれかがだいたい入ってる)
を常食しているうちは絶対砂糖依存から抜け出せることはないと思うダメ

旦那がジャンク断ち始めたのに一ヶ月くらい経っても
甘い物食べたくてイライラするって言うから
「こころ当たりないの??
って聞いたら毎日砂糖入りの缶コーヒー3缶飲んでると笑(なにやってんのw)
次の日からコーヒーは無糖にさせたら
しばらく経って(一週間くらい?)禁断症状のイライラはなくなったみたいクマ
それでもはじめのうちは「食べる楽しみがなくなった」とか
言ってたけど、
今は身体にいい変化が出てきた(ハードな仕事だが疲れにくくなった、回復力も増した)のと
ますます甘い物依存から抜け出たことで
「別にジャンク食わなくても平気、
甘栗やナッツやフルーツとか
なんだうまいもん食えるじゃんダンス」と栗
前はフルーツなんか見向きもしなかったくせに笑

とはいっても調味料はまだ砂糖入りの使ってるし
たまに外食だってするし
遊びにでかけりゃ砂糖漬けあせる

でも今のところ依存には戻ってません、えっへん顔
自分の身体を観察していて思うことは、
良い食生活も悪い食生活も積み重ねが響く!!ってことクマレンジャー
日ごろ白砂糖を控えてれば一日だけガツンとおいたしても
身体にほとんど影響は出ない、
それと同じで
少しずつでも毎日お菓子食べれば身体には影響が
ずるずる出てくるがびーん

とは言っても前の10分の1くらいの欲求はまだ残ってるおばけ
甘い物やジャンクを求める気持ちが
かぼちゃやサツマイモを求める気持ちと一緒くらいになったかと言ったら
やっぱり違うハロウィン3
それをゼロにするには
多分人工的な甘味料摂取をゼロにしなきゃだめなんだろうなぁクマ


こちら には外国のジュース買ったら
ちゃんと砂糖の含有量が表示されていたと書いてあるねキラキラ
日本でもほんとそうして欲しい…星
それプラス成人の一日の砂糖上限量は10g~20gって
ちゃんと国民に知らせて。

ウィキによると成人50~70gまで平気とか
そんなん信じちゃダメですまゆげ
WHOですら砂糖業界の圧力に負けてしまうのだから…コレ
世界を動かす砂糖業界からの圧力
砂糖業界の息のかかったWHOや国ではなく
良心的な専門家の声に耳を傾けたい耳
これは砂糖以外のトランス脂肪酸についてもそうだし
私が知らないだけで食品以外もそうなんだろうねmakovv


こちらも興味深いコレ
白砂糖、業界の裏話

実は大変な数の患者数がいるのに日本ではほとんど知られていない 低血糖症


自分の砂糖断ちしたときの方法はこっち に詳しく書いたので
興味があったらどうぞスヌーピー



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぽむさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。