• 24 Nov
    • 初挑戦!太刀魚釣り

      坐骨神経痛がなかなか治らず釣りは自粛してたけどかなり回復してきたので久しぶりに行ってきました(^^)その前に行ったのは、5月。茅ヶ崎の庄三郎丸さん。6ヶ月も前なんて時の経つのは早いなぁ∑(゚Д゚)この日は念願のウルメイワシが釣れました!ウロコがキラキラして嬉しかったなぁ(^^)♪今回は初挑戦の太刀魚。船宿はいつもの忠彦丸さん。この辺りで釣りました。船長から太刀魚釣りのレクチャーを受けている時に釣り用の低反発クッションを車に忘れた事に気付いたけど戻る時間もないし‥そのまま、出航(悲)まずは一投目。ん?んん?なんか当たりの気がする。久しぶりだし気のせいかな??と、思ったら太刀魚、釣れました♪( ´▽`)その後は当たりがほとんどなく船全体がめちゃ渋。ポイント移動が多かった。予定の終了時刻より1時間遅く終了となりました。たきちゃんは、7匹わたしは、5匹。家に着いたら太刀魚の数が減っている∑(゚Д゚)??なんと、たきちゃんバケツから逃げた太刀魚を隣の人の太刀魚が逃げたのだと勘違いして、隣のバケツに入れちゃったみたい爆でも、食べるには十分釣れたので良しとしよう。夜ご飯は、・塩焼き・香草パン粉焼き・春巻き(太刀魚・大葉・チーズ入り)・骨せんべい美味しくいただきました♪久しぶりの海はポイント移動が多くてプチクルーズ気分 笑すごく気持ちがよくて開放感もあってのびのび〜心配だった坐骨神経痛も腰痛も痛くならなかったしかなり満喫できて良かったなぁ♪

      NEW!

      12
      テーマ:
  • 21 Nov
    • おめでとうございます!!

      侍ジャパンU24、アジア大会優勝しましたねー!!ライオンズ の選手の活躍もニュースで取り上げられてかなりご機嫌なぽむぽむです(^^)そして昨日げんちゃん(源田壮亮選手)があっ、間違えたきかんしゃトーマスの駅員さん!げんちゃんが‥あっ、また、間違えた!ホラーマン!!※詳しくは山川穂高選手のInstagramを ご覧ください(^^)ゝと、おふざけはこのくらいにしして‥源田壮亮選手パリーグ新人王に輝きました!!パリーグ・野手新人王は20年ぶり!!遊撃手フル出場は、史上初だそうでなんと素晴らしい!!なんと誇らしい!!キレッキレのプレーは見ていて気持ちがいいし素朴な感じの話し方とのギャップが、またたまらんのです笑※個人の感想です。来年のライオンズ もますます楽しみになってきた!!早くシーズン始まらないかな〜って、終わったばっかじゃん笑

      31
      2
      テーマ:
  • 05 Nov
    • お菓子の美術館@桔梗屋

      桔梗屋さんの工場の隣にあるお菓子の美術館の工芸菓子。桔梗筍 椿紅葉どれもお菓子で出来てるなんて∑(゚Д゚)すごい技術!!今回の工場見学はもともと予定していなくてなんとなく行ってみたらこんなに素敵な工芸菓子まで見られて本当にラッキーでした♪( ´▽`)水車もあったさぁ、ここから宿泊ホテルへ向かいます(^^)ゝ

      50
      テーマ:
    • 信玄餅の桔梗屋さんで工場見学

      信玄餅で有名な桔梗屋さんの工場へ行ってきました!工場に着いたのは、15時頃。アウトレットの信玄餅シリーズは残念ながらほぼ品切れ。ドライフルーツ、お煎餅を購入しました。※普通の信玄餅シリーズは、別の建物で販売していています。桔梗信玄ソフト♪写ってないけど信玄餅3コ付き。抹茶ソフトは抹茶濃いめでわたしは抹茶の方が好きだな〜工場の撮影はフラッシュなしならOK信玄餅の外側をビニールで包む作業は手作業で速い速い!!同じ敷地内にウエストの直売所があったり信玄餅詰め放題や包む作業の体験コーナーもあったようです。想像してたより楽しかったな♪( ´▽`)桔梗屋 本社0553-47-3700山梨県笛吹市一宮町坪井1928

      23
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 味噌煮込罠@本郷三丁目

      朝夕は寒くなってきました。ラーメンは、ちと重いかな。こんな日はうどんの気分。本郷三丁目の味噌煮込罠さんの味噌煮込みうどん♪自家製麺のお店で、麺がまいうー。少し固め。好みの茹で加減♪( ´▽`)普段、八丁味噌には馴染みがないけどおいしいな〜メニューに、キムチ味噌煮込みうどんイタリアン味噌煮込みうどんもありどちらもチャレンジしたい!またひとつ、うどんの美味しいお店が増えましたo(^▽^)o味噌煮込罠03-3812-2286東京都文京区本郷3-31-15菅谷ビルキャンペーン詳細はコチラ

      21
      テーマ:
  • 01 Nov
    • 湯河原温泉 ふきや③

      今日から11月。今年も残すところあと2ヶ月。先月になってしまったけど湯河原・ふきやさんの夜ご飯(^^)神無月のメニュー先付胡桃豆腐前菜柿とコンニャクの白和えモロヘイヤとエリンギの菊花和え車海老塩煮・むかご真蒸揚げ麩クリームチーズ ・太刀魚黄味焼き小芋衣かつぎ・枝豆・蓮根煎餅椀物松茸土瓶蒸しすだちを入れると、さっぱりしすぎ?そのままで十分美味しく感じました(^^)造り松皮カレイ イサキ カマス焼霜右下の四角のものはお醤油口の中ですーっと溶けてなくなる感じ蓋物小蕪・粟麩・舞茸 春菊菊花あん掛け焜炉伊勢海老味噌仕立て鍋壬生菜・葱・厚揚げ・エノキ・若芽このスープ、絶妙な美味しさ!!強肴秋野菜・相州牛陶石焼南瓜・栗・銀杏・百合根・しめじ相州牛・茄子・ブロッコリー・人参酢の物食事松茸ご飯止め椀赤出汁仕立て(写真撮り忘れ 汗)香の物 盛り合せこれだけ食べてるのにデザートが美味しくてまさに別腹ww水菓子ルビーロマン・いちじく 梨ゼリー掛けさつま芋のタルトお風呂上がりはサービスで、ビール・豆かん・ハーブティーのどれか一つ選べます。たき&たきお母さんは、豆かん∑(゚Д゚)親子で豆かん、いけんのか∑(゚Д゚)わたしは、ハーブティーにしました。そして、そして、夜食に、海苔巻きが‥‥(またまた写真撮り忘れ汗)モウ、モウ、ムリー(;´▽`A`かなり、かなり満腹(;´▽`A`さすがに海苔巻きは食べられませんでした。たきちゃんは食べてました爆ごめんなさい。秋の味覚を堪能しました。メニューも器も、毎月変わるそうです。今月はどんなメニューかな??ふきやさん、またまだ続きます笑

      19
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 湯河原温泉 ふきや ②

      ふきやさんの館内生け花が素敵だったのでたくさん撮りました(^^)

      23
      テーマ:
    • 湯河原温泉 ふきや ①

      網代から向かった先は湯河原駅泊まったのはふきやさん趣のある和室いまどき珍しい、鏡台もありました。翌朝は快晴で窓から見える景色はこんな感じ※10月上旬⇒続く

      3
      テーマ:
  • 27 Oct
    • やっぱり、金目鯛の煮付けは間違いない!

      今月の上旬たきちゃん、たきお母さんと3人で旅行に行きました。新宿からロマンスカーに乗り小田原で乗り換え向かった先は、網代。漁師家 大次郎丸さんで、お昼ご飯(^^)こちらのお店に訪問するのは2回目です。店内はこんな感じメニューがたくさん。いろいろあって迷うけどさて、どれにする?たきお母さんは、かきフライ定食たきぽむは、お刺身&アジフライ定食追加で地金目鯛の煮付けお刺身と煮付け、美味しかった!フライは普通かな。特に煮付けはタレもご飯にかけていただきました♪この味は家庭では出せないよね〜また煮付け、食べに行きたいな(^^)漁師家 大次郎丸0557-67-5963静岡県熱海市下多賀434-1田原ビル1F⇒続く

      26
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 湯沢高原でボブスレー

      今さらだけど、夏休みに新潟へ行った時のことをアップします(^^;;※しばらくしたら、投稿日付を8月に変更して保存しようと思います。 湯沢高原 パノラマパーク朝ははっきりしないお天気だったけど徐々に晴れ間も見え始めた!たきちゃんが乗りたがっていたサマーボブスレー706行列で待っている間にたきちゃんの会社の人(女性)バッタリ∑(゚Д゚)ここ、新潟なのにこんな偶然ってある?!iPhone片手に、動画を撮りながらボブスレー笑撮影:ぽむぽむはじめはあんまり興味なかったけどコースは全長706mと長く乗ってみたらすごく楽しかった(^^)♪11月上旬まで乗れるそうです。ボブスレーを降りて、リフトで山頂に向かう途中(上り)また会社の人とバッタリ(下り)もう、どんだけー!

      14
      テーマ:
    • ラ・スコリエーラ@赤坂

      たきちゃんのお誕生日。ライオンズの勝ちを予測して(^^;;早めにお祝いしました。南イタリア魚介料理のラ・スコリエーラさん前菜花鯛・カマスの炙り・スズキヤリイカとパプリカのマリネたこと豆のマリネ・あん肝・.トビウオ満願寺とうがらしと白身魚のパスタ魚介のトマトソースメバルのオイル焼きのようなのバースデープレートの魚がかわいい♡オーナーも釣りに行く事がありその時に釣れた魚がお店に出ることもあるそうです。メバルのオイル焼きは作り方を教えていただいたので次回うちでも釣れた時はチャレンジしよ〜(^^)♪ラ・スコリエーラ03-3586-8989東京都港区赤坂4-15-1赤坂ガーデンシティB1F

      12
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 茅ヶ崎の一俊丸さんでアマダイ釣り♪

      またまた、たきちゃんブログ(^^;;前回ライト五目でお世話になった茅ヶ崎の一俊丸さん。恒例の座席はクジ引きで1番を引き右舷トモ席をゲット〜本日は運が良いかも♪今回は初挑戦のアマダイ。高級魚釣れるかな?釣り場は茅ヶ崎エボシ沖60〜80メートル。初挑戦の為、前日までYouTubeや釣りブログで勉強して当日は船長からレクチャーを受け準備万端(´◡`)海底から1メートル以内を丁寧に誘います。30分たった頃、小さいが20㎝弱をゲット。※とりあえずアマダイの顔を見られてほっとした。その後何回か移動し、20㎝〜30㎝を8匹追加そして、ラスト1時間大物狙いで水深100メールの場所に移動。ラスト30分でアマダイのアタリ。巻上げた時にアマダイ特有の強い突込みがあり35㎝の綺麗なアマダイが釣れた!!釣果は、15〜20㎝ 4匹25〜30㎝ 4匹35㎝ 1匹大満足の釣果でした(^o^)本日の竿頭は、10匹釣りなんと!51㎝の大物も釣っていました。・・・・・・・・・・・・・・・・・わたしは、またお留守。釣り行きたいよーーーー!!

      15
      テーマ:
    • 鉄板焼きステーキ@沖縄

      沖縄から帰ってきたたきちゃん。「俺の記事をアップして!」たびたび催促され、自分のは置いといて先にたきちゃんブログから(^^;;・・・・・・・・・・・・・・・・・関東ではお酒を飲んだ後は〆のラーメンと言いますが、沖縄では〆のステーキだそうです。そんなわけで ←どんなわけ碧 国際通り松尾店さんに行ってきました(´◡`)こちらのお店はスタッフの方が全員女性です。料理はコースで地元野菜や名物紅芋、お肉、ガーリックライス などステーキ美味しそう!(写真はないけど)ゴーヤチャンプルも食べたらしい。わたしは食べてないけど写真を見れば美味しいのはきっと間違いないでしょう。夜ご飯食べたのにこれ見てたら、なんだかまたお腹すいてきたわww碧 国際通り松尾店098-941-1129沖縄県那覇市松尾1-2-9たきちゃんは(自分だけ)美味しいものを食べたので「ぽむちゃんも、どこかに連れて行ってあげる」って言ったこと、忘れないでねーーーっ笑

      12
      テーマ:
    • 沖縄のお土産 2017

      たきちゃんの沖縄土産(´◡`)雪塩ふわわ/ココナッツ味メレンゲのお菓子。これはほんとに名前の通り口の中であっという間にふわ〜っと、とけちゃった(^^)おもろ/紅芋・たんかん・黄金芋上はパイ生地、中にクリームチーズが入っています。紅芋タルトよりこってり系かな。沖縄塩おかき/黒糖サクサク軽い食感でアーモンド入り食べたら止まらない!歯にくっつかない!のがすごく良い 笑以上、オススメのお菓子でした(^^)bHAPPY HALLOWEEN

      10
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 今年も終わってしまった‥。

      先週の月曜日。クライマックスシリーズファーストステージの最終戦。仕事終わりにダッシュでメットライフドームへ。この日は本当に寒くてカイロ3個貼り(^^;;ライオンズ、負けてしまいました。ショックで先週はいろんな事にやる気が出ませんでした。レギュラーシーズンのみならずCSファーストステージもメットライフドームで負けが決まるという本当に悔しい展開。でも‥今年は選手もファンも諦めず本当によく頑張った。去年までは勝てそうにない試合の時は選手もファンも諦めモードの雰囲気になることが多かった。(個人の感想です)私は1塁側から応援してたけど3塁側のみんなの応援が最後の最後まで本当に力強かったのがとても心に残りました。ライオンズ、ライオンズファンのみなさんおつかれさまでした。あの悔しい気持ちを忘れず、また来年も、来年こそ!!もっと上に進めるよう応援しましょう!!・・・・・・・・・・・・・・・・・たきぽむ観戦成績は11勝4敗。オレンジラビットファンのたきちゃん。たくさんチケットありがとう!来年もまたいっしょにメットライフドームへいきましょう(´◡`)

      25
      テーマ:
    • たきちゃんは週末から沖縄へ。強風だけどゴルフもしたそうで電話の声もウキウキ楽しそう笑虹も見れたって、羨ましい東京は超大型台風の影響でずーっと雨。明日の朝には、関東地方を直撃。電車遅延とか影響が少ないといいな。たきちゃん、お土産忘れないでねー(^_-)

      10
      テーマ:
  • 15 Oct
    • CS初戦、完勝!!

      昨日のライオンズ戦。ちょっとしたプチ事件が‥∑(゚Д゚)なんと、座席を1ブロック間違えてしばらく観戦していたというww途中から、自分たちの席で観戦(^^;;間違えて座ってた席は最後まで誰も来なかった。なんでだろ???昨日は打線が爆発!!おかわりくんスリーラン!!!たきぽむ観戦成績は11勝3敗となりました(^^)ゝ今日は自宅でテレビ観戦。なかなか点が取れず苦戦中‥巻き返すぞ!!ライオンズ!!

      30
      テーマ:
  • 14 Oct
    • CSファーストステージ!!

      今日はメットライフドームでクライマックスシリーズファーストステージ!!1塁側からの応援です。本当に頑張ってチケットをゲットしてくれたたきちゃんに感謝。1回裏、ライオンズの攻撃浅村選手の先制2ランホームラン!!絶対勝つぞ!!ライオンズ!!

      16
      2
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 秋のキャンプ♪

      わが家のキャンプは毎年お盆休みの1回のみ。今年は初めて、秋キャンプにも行ってきました♪いつもお世話になっているウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場テント・寝袋・テーブル・椅子ランタン・まな板・包丁などが付いた楽々パック(^^)ノ9月の下旬。秩父の夜の気温は13.5度。フリースやライトダウンがないと寒いくらい。炭火があったかくていい感じ。夏のキャンプは、夜〜早朝は涼しい。けど、ご飯を作る時はやっぱり暑いしランタンに虫が寄ってきたりするけど秋のキャンプは、程よい寒さで虫もいないし、いい感じ。来年は秋キャンプにしようかいまから検討中。キャンプご飯は、・きのこと鮭のマヨチーズ焼き・鮭のちゃんちゃん焼き・じゃがいもホイル焼き・焼肉・カップスープ、コーヒー など※写真が暗く美味しそうに見えなかったので自主規制頂き物の新潟米を飯ごうで炊いたご飯。たきちゃん特製 ガリバタ飯おこげもあって、本当に美味しい。その辺のご飯屋さんよりたきご飯があまりに美味しいので週末、家でもたきちゃんに飯ごうでご飯を炊いてもらってます。家、キャンプか 笑朝は、たきちゃん特製ホットサンドと焼きそば♪まさに、#旦那めし な感じのキャンプでした。来年は夏キャンプ→秋キャンプにシフトかな?!

      24
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 白金台の一軒家レストラン♪

      先日、結婚記念日のお祝いに白金台の一軒家レストランルカンケさんに行ってきました!小石に見立てた小さなパンと豚のリエット手に取るまで、本当に石に見える!フワっとした食感のパンフォアグラのお菓子仕立てトマトの冷たいスープ秋刀魚のテリーヌ秋刀魚のパテ秋刀魚と茄子のタルタル秋刀魚のテリーヌ、ぅ美しいセロリのリボン添えは、可愛いな〜食べるのがもったいないけど食べるwプラス料金で魚料理と肉料理両方いただきました(^^)本日の鮮魚 秋野菜と茸のナージュ柚子の薫り魚のブイヨンで炊いたうるち米のおこげとともに反対側から見ると、かなり肉厚上にのっているのは、えのきのフリッター魚料理だけでも十分なボリューム。続いて、肉料理は仔鴨のロティ マデラ酒のソース大手亡と花豆のラグー カボチャのピュレ鮮やかな季節の野菜をあしらってお肉も柔らかくて美味しい!!シートで包んだイチジクのコンポートスフレフロマージュ ショコラのクロッカンコーヒー結婚記念日の食事は毎年、新規開拓しても大概ハズレてしまう事が多く今年はやめにしよう‥と思いつつ行って良かった!!ここ数年の新規開拓の中でも久々の大大大ヒット!!!月ごとに内容も変わるそうでまた、絶対に訪問したいお店でした♪ルカンケ03-5422-8099東京都港区白金台5-17-11キャンペーン詳細はコチラ

      17
      テーマ:
AD

プロフィール

ぽむぽむ

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
プロフィールをご覧いただき、 ありがとうございます(^^) 食いしんぼうブログのぽむぽむです。 ...

続きを見る >

読者になる

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。