おはようございます。

最近ついてるかもしれません・・・♪
雨が降っていて欲しくないとき降らないんですよ~!止んでる病んでる!

ただそれだけで嬉しくて気分が良くなるっていう ^^


幸せボケしてる奴です。











いわし缶で作る、簡単で手間のない且つ栄養もたっぷりのほっこりするつみれ汁。






(ピンぼけすみません。)





しっとりとふんわりした食感のつみれ。

食卓でつみれ汁作るって滅多になくないですか?(私だけ?笑)


缶詰使って作るのですぐにできちゃいます♪


また味付け缶を使うので、つみれ自体に調味料は不要なのも嬉しいところ。
しょうがとねぎで、気になるくさみもありませんよっ!





お出汁は、だしパックから取るので優しくて落ち着くお味に。

減塩にも◎






今回は食宣伝.comさんの高橋商店さんの贅沢ローストだし やすまるを使って作りました。








我が家で使うだしはもうこれ。

おすすめします!








材料(2人分)

1個(固形量70g)
A大さじ2
A小さじ1/2
A1/4本
2cm(50g)
1/4本(40g)
3/4本
1/2パック(50g)
1/4束(50g)
500cc
B
だしパック
1袋
B大さじ1
B
麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ1
適宜
 カットネギ        適量






作り方

①大根、にんじんは薄いいちょう切りにし、お鍋に水とともに入れふたをして火にかける。沸騰したら、弱火で2~3分煮る。

②1の間に2と3の作業を進ます。
Aの白ねぎをみじん切りにする。ボウルに汁気を切ったいわし缶とAを入れ、いわしをつぶしながら手でよく混ぜる。

③残りの白ねぎを斜め薄切り、ぶなしめじを小房に分けます。

④1をBで調味し、白ねぎとぶなしめじ、2を手で一口大に丸めて加える。
沸騰するまで中火、その後弱火にし、ぐらぐら沸騰させないようにして5分煮る。
※あまり激しく沸騰させると、つみれが崩れる可能性があります。 

⑤器に入れて仕上げにネギを散らしたら完成です。





♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




大根と人参は薄く切ることで時短にも ♪

手間のかかっているようで実はかからない、そんなつみれ汁です。

















【レシピブログの「みんなで楽しむ缶詰・びん詰・レトルト食品スピードレシピコンテスト」レシピモニター参加中】
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ




消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト
食宣伝.com



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ



ポチっと1クリック頂けると嬉しいです♪






#TGA15