今回モニプラさんでこちらの玄米

image 


を使ったレシピを考えるコンテストがあってそれに参加することになったので
ジィーーーーーーーーっと玄米眺めて考えました。(笑)





image 



金名米。うん!聞いたことがある!CMでかなぁぁ?


それよりもびっくりしたのがこの玄米!凄く食べやすいんです!本当に!

食べた後味にほのかに玄米を感じるだけで全然癖がなく食べやすい!


妹食べられないかなぁーと恐る恐る出してみたのですが綺麗に完食!
白米のようにパクパク食べれちゃいます♪



炊き方もそんな大した工夫してないんですよ~。

むしろ普通に炊いた(笑)




2時間しか浸水させていないのにもちっと感も出てびっくり!

それでもきちんと玄米です。




これは凄くお勧め♬





このお米を使って主食になるようなものを考えてみました。


どうしても玄米は・・・って方でも気付かず玄米の栄養取ることができちゃいますよ~♡














 
 


玄米ハンバーグのブロッコリーあんかけ


材料

鶏胸肉・・・200g
玄米・・・100g
☆ケチャップ・・・10g
☆マヨネーズ・・・10g
☆塩コショウ・・・少々
☆オールスパイス・・・少々
☆白みそ・・・15g

●水・・・200ml
●醤油・・・大2
●みりん・・・大2
●和風だしの素・・・小1
●ブロッコリー・・・3分の1個位
水溶き片栗粉・・・適量



作り方

1)鶏胸肉はFPにかけてミンチにします。(ひき肉を使っていただいても大丈夫)

2)
 
  鶏肉に玄米と☆の調味料を入れてよく捏ねます。

3)
 
ブロッコリーは適度な大きさに切って●の材料を一緒に鍋に入れて
ブロッコリーに火が通るまで加熱します。

4)最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ1分ほど沸々させたらあんかけは完成。

5)肉種を成形してゴマ油で焼いていきます。

6)
 
片面焼き色をつけたらひっくり返して焼き目をつけ50ccほどの水を入れ蓋をし蒸し焼きします。

7)水分がなくなったら火を止めお皿に移しあんかけをかけて完成です。




 
  
  



玄米がつなぎになってやわらかく美味しいですよ♬











ブランドコレクションファンサイト参加中




金名米








 



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ

ポチっと1クリック頂けると嬉しいです♪