引きこもり宣言

テーマ:

ブログを書くのは久しぶりですが、元気でやっています。

 

以前ダンスの講師をしていた時のブロブを、退会しました。気持ちがすっきりしました。

携帯を変えて、番号も変えました。人間関係もすっきりしました。

 

今まで、新しい人との出会いを大事にしていました。知らない世界を知って、もっと自分の可能性を広げたい。

 

いまは、少し考えたかが変わってきました。自分の身近な周りに目を向けよう。

 

周りの人にいろいろ言われることに気を使うより、自分にあった人との繋がりを大事にしていきたい。無理に、合わない人には合わせない。

 

ということで、しばらくは引きこもりたいと思います。

 

自分の性格上、中にこもることは長く続かないとは思います。でも、意識を替えて、落ち着かないと新しいことは始まらない気がしています。

 

あえて、自分らしくないことを始めようとしています。

Face bookなどの投稿は続けていく予定です(本当の友達としかつながっていませんので)

もちろん、気になるブログはチェックしていきますし、コメントもすると思います。

 

アーティストさんなら、こういうの休業っていうのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

初釜 ご褒美

テーマ:

1月ももうすぐ終わりです。今月もいろいろありました。

 

乳がん検診で再検査になって、人生初のMRIをうけたこと。

結局、大したことありませんでした。

 

旦那と娘が同時に風邪をひいたこと。

娘は仕事前に急いで病院へ。旦那は自分で昼休みに病院へ行ってもらいました。

 

バイトが忙しくて帰りが遅い日が続いたり。

 

神様は、私がすねたりしないように、ご褒美をくれたみたいです。

お茶の先生から初釜の件を譲っていただきました。

薬師寺 裏千家 淡交会奈良支部の初茶会。

 

今日は早起きして出かけました。

1人で初めての初釜なので、大丈夫かと心配しましたが、なんとかなるだろうと思ってました。お茶席では、みんな親切に声をかけてくださいますから。

 

薬師寺では、梅が綺麗に咲いてましたよ。最近(やっと)スマホにしたので、こういう写真が撮れました。

 

それにしても、自分の着物姿を見て、どうも納得できない。

今日は、色無地に、あわせて仕立てた金地の名古屋帯。よく入学式などで着てます。

もう少し、重みが出ないもんか?お客というより、従業員のように見えるのは、なんでだろう?髪をもっとボリュームだしたほうがいい?私にはまだ無地は早い?

 

 

 

 

 

AD

今朝は朝から吹雪いてました。雪がうっすら積もっていて。

 

でも、着物で出かけました。自分でも、偉いと思う。

 

薬師寺 吉祥天にちなむお香とお茶の会。

 

去年も参加しました。今年は、15日が日曜日ということで、娘も一緒です。

 

娘は中学に入ってから、お茶会には制服を着て参加するようになりました。場に合わせた格好を意識しているのかな。お香の会でお勉強を始めたので、少し自信を持って香席に望みます。

 

中国からの団体さんと一緒のお席でした。中国で裏千家のお茶の勉強をされている人たちだそうです。通訳の方がいろいろ説明されてました。

お香の席では、ちょうどお隣に座られてたので、ここに名前を書いてね、とか少しだけ話しました。(一応英語で)お茶席って、一期一会。お香の席もそうなんですね。

 

お茶の席では立礼ですが、一番前だけ正座のお席。堂々と前に座ってお点前をじっくり拝見できるのも、着物を着ているからだと思う。

 

福引では、今年も一番の当たりを引きました。貫主さまの書。床の間のと同じものです。

 

去年は大騒ぎして表装していただきました。今年も、考えないとね。

 

 

 

AD