1歳4カ月 厄日

テーマ:
{F30A748F-3BCD-4A94-90C4-5EE52080F9CA}

今日は天気がとっても良かったので、
整体に行った後
公園に。

まだおぼつかないながらも
とことこ歩く息子に
ついて回り見守り。

していたのに、
年中くらいのお兄ちゃんが
走っていくのを見て
急に走ろうとした息子。
が、まだ走れない。
気持ちだけ先走り
顔面からこけたゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

運悪く、
コンクリートの場所でゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


すぐに抱き上げたら
泣き顔が血まみれゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

かなり動揺して
ちょっと当時の記憶がとんでますw

どうも目の前がちょうど水道があったので
泣く息子を抱いて
ポケットに入っていた
ハンカチを濡らし、
顔や手を拭いたみたいです。

意外と冷静だったみたいw

どうも唇を擦りむいて皮がめくれて
血が出た様子。
最初に結構血は出たけど
ハンカチで拭いたり、
水道の水をすくって洗ったりしたら、
血はすぐに治まりました。

あまり大した傷ではなさそうだったので
帰宅しました。

帰宅してから
息子はいたって普通に
お茶飲んだり
おせんべい食べたり
出来てたから
軽症で済んだことが
わかりました。

わかったらなんか急に
泣けてきてしまいました…えーん

ほんとゴメンね、
痛かったね。
もっとちゃんと見守って
出来るだけ怪我がないように
したいえーん
ほんと軽症で済んで良かったえーん


その後
お風呂上がりに
いつも通り
ペットボトルで遊んでたら
滑って顔面からペットボトルに
ぶつかり
あざが出来たり、
寝る前にお茶を飲み過ぎたのか
キャッキャ遊んでる最中
急に嘔吐したり、
(息子、初めて嘔吐しました。
母乳とかも吐いたことないのに。)
なんか今日は
確実に息子は
厄日でした滝汗滝汗滝汗


転んだときに
打ち所が悪くて吐いたのかと
ビックリもしたんですが、
飲んだばかりのお茶だけ?
水をちょっとしか吐いてなかったので
その心配はなさそうです。

普通に昼寝もしてるし、
夕方もいつも通り。
今も普通に寝て
過ごしているので
大丈夫みたい。


あーほんとビックリして
焦る1日だったチーンチーン
AD

1歳3か月 家族で倒れる

テーマ:
また久しぶりになってしまった…


この期間中に
息子、
酷い鼻風邪&手足口病になりましたチーン
なんで今手足口病なのか
謎です。

んで、その期間中に
あたしも風邪をひきこじらせ、
気管支炎になりましたチーンチーン

旦那も風邪をこじらせ、
肺炎をしたことがあるため
ほんと治らず
誰より寝込んでました真顔
…おい真顔



手足口病で
とにかくぐずり
いつもの何倍も寝なくなってる息子を
やっと寝かしつけても
気管支炎の症状で
夜は特に咳がひどく、
それで息子が起きてさしまったり、
寝ててくれても、
とにかく咳がひどく
朝方まで咳をし続け
ほとんど寝れない日々を過ごし、
ほんとちょっと泣きましたね笑い泣き


昼は昼で
息子はグズグズ。
いつも以上のひっつき虫で
寝るときもぴったりくっつく。
が、あたしが咳をすると
プギャー!って怒るの繰り返しで
でも休めないからこちらの治りも
かなり遅くて
ほんとしんどかった…。


旦那は普通に寝てました。
具合悪いのはわかるけど、
もう少し交代してくれても良いんじゃない?とか
とにかくモヤモヤして
イライラしました真顔
なんか言ったところで喧嘩になるのは
目に見えていたし、
喧嘩して好転することは
ほぼありえないから
なんも言わなかったけど。


やっと昨日くらいから
夜も寝れるように
咳も治まり、
息子の症状もほとんど治りました。
よかった。

ほんと子どもが病気になると
大変だな、と
初めて病気体験して
痛感しました。

とにかく精神力が鍛えられるね、
子育てはぼけー
AD

1歳3カ月 すたすた

テーマ:
息子、やっと靴を履いても
ある程度すたすたあるくように
なりました。

ベランダでの練習も効果はあったけど、
やっぱり一番は
あそびまわるちょっと年上の
お兄ちゃんがいる公園で
練習することでした。

最近ほんと
ちょっと年上のお兄ちゃんが
大好きで
公園で見つけては
追いかけて
笑ってます照れ
ま…だいたい無視されますけど笑い泣き

やんちゃざかりのお兄ちゃん達に
とってみたら
何だ?キョロキョロ
くらいの存在なんでしょうね。

無視されたり、
無表情で一瞥されるだけなのに
楽しそうに追いかけて
ニャハーって笑ってる息子をみてると
かあさんは
切なくて胸が痛いですえーん

いつか一緒にあそびまわれる日が
来るからねえーん



さて明日で
ペーパードライバー教習終了!
最終日だから
息子を乗せて頑張ってきます!


AD

1歳3カ月 相変わらずバタバタ

テーマ:
相変わらずバタバタの毎日。

先週から
ペーパードライバー教習受けてるんです。
自宅まで先生が来てくれて
自分の車で教習出来るサービスを
見つけたんで
それを使ってます。

息子はベビーシッターさんに
見てもらい、
母は2時間教習。
て感じです。

慣れない運転で
ぐったり疲れて帰っても
休む間なく
夕飯の準備しながら
息子と遊ばなきゃいけないから
ちょっとしんどい。
けど早く息子を乗せて
車で外出したいからね〜
かあさんがんばるね。
今週いっぱい頑張って
独り立ちだ!


今日は午前中に朝寝させてから
スーパー行って、
公園で遊んでから
教習だったので
なんかほんと疲れたチーン

でもいろいろ全力で
やりきったぜ!って感じで
満足度も高いニヤリ

そんなバタバタな日なのに
今日公園で息子が
砂を食べたーゲローゲロー

砂をつかんでまいて遊んでて
とっても楽しんでたんで
静観してたら
掴んだ砂を食ったーゲローゲロー

やるかもしれないと
気をつけて見てたつもりだったんだけど
止めるスキなかった滝汗

慌ててペットボトルの水を
口に入れて
あたしの指をつっこんで
水と一緒に砂をかきだしました。
息子号泣えーん
砂を食べたことより
砂をかきだされることで泣いたえーんえーん
それも無視して
何回かかきだしましたけど
ちょっと飲み込んでました。

砂を食べちゃうの
しょうがないらしいけど
実際目の前にすると
うわーっガーンガーンガーン
ってなるわチーン


砂まみれの息子といそいで
帰宅して
シャワー浴びせて
着替えさせて
お昼うどんを食べさせて
シッターさんが来てから
息子頼んで
教習だったけど
すでにちょっと疲れていたのでした(笑)

明日は少しゆっくりしよー



わたしが住むところも
待機児童問題ひどいとこで
どうやら400人ほど待機中だそうゲッソリ
なにそれー
ありえないよねーガーン

まあ待機児童多いのは
もちろん知っていたんで
覚悟はしてたけどさー。

旦那が自営の為、
諸々手伝わなきゃいけない&
自分もやりたい仕事があるけど
現状じゃ全然出来ない…

ので
フルの保育は諦めて、
いつも行く支援センターがある
保育園二ヶ所の一時保育の
就労枠に申請しました。
週に2日預ける一時保育。
どっちの園もやっぱり待機児童えーん

ですよねー、
そう簡単にいくと思ってなかったよw

無認可保育園も難しいだろうから
春まで待ってどうにもならなかったら
小規模家庭保育を視野に入れて
考えるかなといったところです。


保育園に関しては以上。


時同じくして、
幼稚園の事もちまちま調べはじめました。

プレやプレプレがあるとこもあるから 早く知っておいた方がいいよーって
お昼寝アートの先生に
前に聞いてたんでね。

今かなり興味がある幼稚園は3つ。
それぞれ特色も違うし
プレがあったりなかったり
とにかくいろいろ違う。

何を優先して幼稚園を決めるべきか。
ほんとこれ悩む…。

プレプレが来年からあったりして、
えっ⁈もうすぐじゃん!っていうね。
プレプレはもちろん
プレも半年は親子で参加型だったり。

えっ⁈やる事が増えるじゃんびっくり
って思ったりw

しかしプレ参加者が
入園の優先らしかったりするので
入園させたいのならば
プレの面談含め
頑張らないといけない…


別の幼稚園は
プレが一切なし。
聞いた話じゃ
週に3日ある給食がいまいち…
そして役員になる確率高め&
役員の仕事多い
らしい…
イヤー‼︎役員とか絶対やだーー!

他にも
園児に対して
先生が何名つくのかとか、
バス通園ありかとか、
もちろん一番は
は園の教育方針と雰囲気なのですがね。


気になるところ
見学いくべきだなあ〜

が、プレがないとこは
来年秋まで見学ない…

その前にプレプレ始まる滝汗


うーむ…
この数日
幼稚園の事考えすぎて
ほんとわけわかんなくなってきたぜーw



あ、息子
靴を履いて
ちまちま歩けるようになってきました照れ

ヨタヨタ歩いて
早速ジャングルジムを舐めてました笑い泣き