2016-02-13 22:37:44

「ライター文章講座」に潜入レポ #引き込む文章のコツ

テーマ:ブログ ブログ運営の仕方 便利技

文章のコツは最初に結論を書くこと



最後まで読まれる文章は最初の1行から決まってる

まず最初に「結論」を書きます。
  1. 結論
  2. 理由
  3. 理由、具体的に
  4. 違う視点など
  5. 再度、結論

最後にもう一度「結論」を書く文章構成。

具体的に書くとこのようになります。

『私の好きな季節について』←タイトル
「 私の好きな季節は“冬”。

クリスマス、大みそか、正月と、日常を忘れられるイベントがたくさんあるから。

今年のクリスマスは、“むさしのプレミア”に認定された「パティスリー・ティグル」のティグルロールを初めて味わうことができました。

むさしのプレミアとは、武蔵野市を代表するお土産品と認められた逸品のことで、2014年に「一般社団法人 武蔵野市観光機構」によって創設されました。

1次、2次、最終審査を通過して、はじめて認定されるんです。

2016年2月現在で、55品しか認定されていません。

井の頭公園の桜の季節、春も好きですが、やはり私は、非日常のワクワク感が溢れている冬が好きです。」




これは、“ライターのための文章講座”の講師が「OK」と、合格点を出した私のレポートです。

本来はもっと短くまとめるべき。
説明がやや冗長なのが弱点とも。

だけど、「「伝えること」、「検索されること」を考えるとこの長さになりますね。」と。

講師は、長年教鞭に立たれていたお爺ちゃん先生。御歳77才。

だけど定年後も、地域情報誌、地域活性化のWebサイトに執筆している現役ライター。

文章のプロから見た「読まれやすい文章」はいかがでしたか?

ブログを書くヒントのひとつになったらうれしいです。

Webライター、空条れいれい


1日1クリック応援お願いしますランキングコチラ

パソコン携帯どちらからの応援クリックでも投票いただけます

パソコンの方はこちらからお願いしますこちら
★美しく生きるはイバラの道★好きなことで新起業!3年以内に美と癒しの託児ルームでママ支援!-人気ブログランキングバナー

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらからお願いしますこちら

にほんブログ村 女性起業家
人気ブログランキングへ
BlogPeople「仕事/起業」ブログランキング

アイコンママブロネタ「豆知識」からの投稿


「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!
いいね!した人  |  リブログ(0)
結婚

ブログお役立ち アメブロ最新情報 プロフィール 公式サイト お問合せ [被災地支援]活動実績