●いわき市の孤立化阻止!被災地の生声

ブロ友、バニラさんからの記事を転載させていただきます

福島県いわき市が風評被害で孤立化している状況をお伝えします。


ココから転載

↓↓↓


今回の地震と津波で 被害にあった いわき市について現状を 伝えたいと思います。


今 いわき市は 放射線のお陰で 外に出ることが出来ず、水もでなければ 買い物にも行けない状態です。

お店の多くが閉まっていて、開いてても品物が無く、ガソリンも入れられず、身動き取れなくて 餓死になりつつあります。


僕たちも被災者ですが 自分たちに出来ることを探してやったのが 中々手に入らないガソリンを使って、自分の家から あるだけの食料と色々なお店を廻ってかき集めた食料を 届けました。


いわき市に 着いた時には 車は勿論、人すらいない状況でした。

開いてもいないスタンドに、長蛇の列を作り、ひたすら待ってる人が沢山いました。

話によるとガソリンがなくて逃げれなくて、切羽詰まった人達は、津波で流された車からガソリンを抜いたりしているそうです。


しかも 車の中に亡くなった人が 乗ってても構わず奪っていくそうです。

タンクローリーさえ近場に来ると逃げ帰るからいつまでも燃料が入ってこずに避難出来ないみたいです。


避難所は原発近くに住む人達が優先なので、ほとんどが自宅でひっそりとしています。

勿論配給なんてありません。


寄付やら義援金などが届くことすらないので、いわき市はゴーストタウンになっています。


テレビではいわき市の現状を報道してくれないから、このままではいわき市は餓死する人達が増えたり、暴動が 起こってもおかしくないと思います。

こんなことをブログに書いても何も変わらないことはわかってるけど、少しでも多くの人に、今のいわき市の現状を 知ってもらいたいです。


一人の呼び掛けでは何も起こせなくても、自分の周りに伝えて貰えれば、少しは変化が生まれるかもしれないので協力してください。


情報提供 いっちーさん


転載ここまで・・・



いわき市孤立化に関する報道


いわき市や三春町「安全なのに」  物資届かぬ風評被害(J-CASTニュース)


風評被害のため、孤立している状況が確認できます

↓↓↓


http://news.livedoor.com/article/detail/5432573/



いわき市の方、いわき市近辺の方


知人、友人他、孤立等していて動けない方がいらっしゃったら対策本部に連絡してください。


対策本部の方達も細かいところまでは把握できていない状況のようです。

もし、孤立等している人の住所がわかれば消防の方で迎えにきてくれます。

そして、避難所まで運んでくれます。


いわき市災害対策本部0246220600
0246220636
0246220619



いわき市の孤立化の噂は聞いていましたが・・・

報道されるのはごく一部です。


これは、いま現在、いわき市におられる方からの生声です。

いわき市の孤立化を防ぐために、情報の拡散をお願いできたらと思っています。


ストップ!孤立化!!


★美しく生きるはイバラの道★好きなことで新起業!3年以内に美と癒しの託児ルームでママ支援!-[東日本大震災]エリア別救済支援情報サイト バナー

コメント(2)