100万本のバラ

テーマ:
$空のブログ
こんにちは~、空だよ♪ ここど~こだ?


正解は長崎の「ハウステンボス」ひらめき電球


たま~に小雨がパラつく曇り空の中、お出かけしてきました♪

5月14日~29日の間、開催されているバラスペシャルウィークが終わる寸前、
なんとか100万本のバラの花を見に行きたい、と車を飛ばして行ってきました。

家からハウステンボスまで片道1時間半ほどなのですが、
自宅で昼食まで食べて13時半頃からおもむろに出発して、到着が15時前頃。

平日のムーンライト入場チケットが15時から入場なので、ちょうど良い時間でした。

ハウステンボスは出来た時から何度も通って、
場内ホテルにもそれぞれ数回ずつ宿泊したこともある勝手知ったる地なので、
今回は「バラを見る」という目的だけだったら、この時間で丁度いいかな~と、
のんびり朝寝坊をして、お得なムーンライト入場で行くことにしました。得意げ

仕事が休みだった金曜日に行ったので、
平日だし人が少ないかもな~、なんて思いながら入場すると…

$空のブログ

あっちにもこっちにも、中学生だらけ~。あせる

いろんな学校の制服が場内溢れていました。
う~む…ヨーロッパの雰囲気の街並の中、妙に現実に引き戻されてしまう光景だけど、
まぁ、元気にキャピキャピと活気があって、場内がにぎわっていいかな~。あせる

空が若くてピチピチの頃からおなじみだったハウステンボス、
どんなに「空と一緒に来られたらいいのに…」と思ったかわからないのですが、
空が元気なうちにはこの願いはかないませんでした。

ずっと、ペットは入場棟の預かりコーナーに預けて入場して下さい、という形だったので、
1度その預かりコーナーをのぞいてみたことがあるのですが、
真っ白なコンクリートに囲まれた部屋に病院の入院室のように何段にもケージがあって、
飼い主がそこへ各自入れていく、というもののようでした。

ハウステンボスの華やいだ園内と比べて、その部屋は何だか寒々とした雰囲気で、
ここに空を置いて自分だけが場内に入って楽しむことは出来ないな…と、
とても残念に思った記憶があります。

それが、最近ペットの同伴が出来るようになって、
場内のあちこちに、

$空のブログ

$空のブログ

飼い主さんと一緒に楽しんでいるわんこたちを見られるようになりました♪

この様子を見ていると、
微笑ましいな~って嬉しくなるのと同時に、

「遅い!遅すぎるよ~!もっと早くこうしてくれていたら…しょぼん

と、あんな風に空もここに来られていたら…という悔いが残る気持ちになってしまいました。

$空のブログ
こんな感じで回れたかな~?

願いつつも間に合わなかったハウステンボスを一緒に楽しむ日、
本人は来られませんでしたが、
代理のヘソ天空ストラップくんに、園内でモデルさんになってもらいました。にひひ


$空のブログ
おお~、ハウステンボスだぁ~♪

$空のブログ
ど~ん!チョキ

$空のブログ
ここを真っすぐいくと宮殿だよ~

バラのアートガーデンはまさにバラの園♪
ずっと続くバラのアーチにバラの庭園にうっとりでした~。

$空のブログ

$空のブログ
白バラって清楚でキレイだね~♪

$空のブログ
バラのアーチだよ~!

$空のブログ

$空のブログ
むこうにドムトールンが見えてるね♪

$空のブログ

$空のブログ

$空のブログ

$空のブログ
黄色いバラでちょっと休憩♪

モダンローズだけのバラ園と違って、
香りの強いオールドローズやイングリッシュローズもたくさん咲いていたので、
バラの良い香りが漂っていました~。ブーケ1

$空のブログ
ん~♪いいにおい~。

バラ園の展望台に登って、また休憩。

$空のブログ
ヘソ天気持ちい~。チョキ

$空のブログ

ミニバラをカーペットのように敷き詰めてあって、
このバラだけで何本になるのか?って考えるだけでクラクラしちゃいそうな数でした~。

イベント終盤だったので、このミニバラは販売されていましたよ。


動画も撮ったので少しですがバラ園の様子をご覧下さいね♪




運河沿いにも、

$空のブログ
ずっとバラだよ~♪

壁面をバラが覆っていました。

$空のブログ

モッコウバラをピンクにしたような、小さなバラでとっても可愛い~♪


バラを堪能した後は、お待ちかねのうまうまタイム!

$空のブログ
わぁ~い♪クラッカー

生前にもし来られていたら、運河沿いのお外のテーブルで食べてたかな~。

オランダと言えば…

大きな木靴がありました~。

$空のブログ
空ど~こだ?

$空のブログ
ここだよ、ここ~チョキ

そうそう、わんこ同伴可になっただけじゃなくて、

$空のブログ

ドッグランもありましたよ~。

園内のあちこちには、

$空のブログ
これな~に~?

リードフックも設置してありました♪

日が暮れて園内が薄暗くなってくると、
あちこちのイルミネーションが光り出して、また違った雰囲気に…。

$空のブログ

$空のブログ

バラを楽しんで、のんびり園内のお店を見てまわって、
ハウステンボスを後にしたのは午後8時頃。

小雨が降り出した夜だったこともあって、高速道路の分岐を間違えてしまって、
1つ先の出口で降りてまたすぐ入り直して戻ってきたりと、
ちょっとドキドキハプニングもあってけれど、無事帰宅しました。


経営が変わる前(だったかな?)は、
子供っぽい遊園地みたいな雰囲気になりかけていたことがあって、
しばらく足が遠のいていたハウステンボスだったけど、
今回は大満足♪ これからも頑張って欲しいな~って思いました。ニコニコ
AD