小松屋のお寿司♪

テーマ:

近くまで来たので

美味しいもの 食べて来ました〜


小松屋のランチ 【お寿司の定食】

これだけのボリュームでなんと!!

1000円でした



シラス、美味しいな〜



{F73815FC-DBCC-4499-B9E3-0B01DE6152C7}


AD

本日、サンライフ北島でのレッスンでした



{523CF319-8980-40CC-8086-641742BD101B}


毎回、とても楽しんで
作ってくださっています



{63824B5F-4330-4208-8C4D-F6F77622415F}


今度、3月11日  12日に展示会があるので、準備をしました






AD

徳島県立文学書道館に

【詩人・茨木のり子の世界】を
見に行ってきました。


ずっと昔、「自分の感受性くらい」
という詩を読んだ時、ぐっと心を揺さぶられて、、、

厳しい まっすぐな言葉の数々に 
自分の背筋をしゃん!っとたたかれたような、
気がしました。


いくら、見て見ぬ振りをして
自分に甘く、
毎日を生きていても、、、

自分をじっと見つめる目だけはずっと
持ち続けたい。




2月11日まで開催されています。



{39D2C329-9F49-40DA-8BCE-7EC41D589B16}


AD

去年も書いて、ずっとマイ手帳に挟んでいた

『100wish』

今年は 娘と一緒に書いています。


年末に、「また、100wish 書こかな〜?」と娘に言うと、

「100wishってなに?  どんな風に書くの?」
と 興味シンシン!


じゃあ、今年は一緒に書こう! という事になりました
 


(100wish とは、簡単に言うと 

願いごとを100個 付箋に書いて、
A4の紙に張って
手帳に入れておくこと

です



あな吉手帳 超マジメユーザーの娘は、最初
「(細分化して書く)のが、難しい〜

なんて言ってなかなか付箋が書けなかったのですが、、、


最初、書き出す時は 目標っぽくなっても、イベントみたいになっても、なんでもいいよ!

自分がワクワクすることをとりあえず、どんどん書いたらOK


と 伝えると、出るわ出るわ

一挙に80枚ほど書いていました!

(「私、物欲のカタマリ!」と言いながら、、)



そして、

「この用紙、見てるだけで 元気出るわ〜と、、、」

そうなんです!眺めてるだけでワクワク
手帳を開けるのが、楽しみになります。


目標や望みを手帳に書いて、挟んでおくと、叶う率高し!

とは 良く聞くことですが、

あな吉手帳はそれをシステム化して、さらに叶えやすくします。


実際には、

・書いたA4用紙をコピーして、
・付箋を細分化して、
・ベストなタイミングに貼る

という手順です。



みなさんもぜひ♪松の内が明けきらないうちに、、、

始めてみてくださいね




今回 使わせていただいた リフィルはこちら↓









明けましておめでとうございます🌅

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 


{45D87149-683D-4A13-B84A-8E7CFE872A4E}




みなさん、今年はどんな年にしたい
と思っていらっしゃいますか?


私は例年通り、「今年も前向きに!
新しいことをどんどんと!!」

と 書きたいところ なのですが、、、


今年はちょっと落ち着いて
やってみようかな?

と思っています。


いつも 石橋を走って渡り終えてから、

「あぁ〜、こんな橋やったんやね。」

という実感を持つ感じで、、、


自分の好きなことを
直感だけで突き進んできた数年でした。


そして、そのおかげで
たくさんの出会いがあり、
人生の糧をいただいたり、
今の活動につながっていると思っています。


でも、、、
ですね。


バタバタと走り続けていると、
大事なことを そのままにしてしまって

もっともっと深めたいのに、
浅いままで、時間オーバー(´_`。)
になってしまっていたと思います。


何か 大切なものをポロポロと
落としながら走る!みたいな、、、


具体的には

今、じっくり取り組みたいことはたくさんあって、


・作りかけの状態で、『なんか違う!』
と思って、そのままになってるビーズ作品多数を完成させたい。

・作りたい作品のアイデアがいっぱい!
あるんだけど、細かい材料集めやレシピ作成まで至らず、、、

もやもや状態のまま、放置しているので、、、
なんとか試作して仕上げたい。

そして、作品を教室に持参して、みんなで楽しく作りたい。


・在庫の大量のビーズ! と本!!
をもっと使いやすく整理したい。


などなど、ハンドメイドのことだけでも、ひとつ一つ、時間をかけて、じっくり向き合いたいことはあります。


他には子どものことや、生活のこと、などなど、
自分にとって、今、必要なものを

今年は 『自分を見つめ直す年』


エッシェンシャル思考で、自分にとって必要なものを、見極めていく年にしたいと思っています。


今日は 小松島の企業様に呼んでいただいて、

あな吉手帳術『はじめて講座』を開催しましたウインク


実は、主催者様には去年も呼んでいただき、
今年は2回目です。


【去年、大変好評だったので、今年もウインク
とのこと!!
ありがとうございます爆笑音譜


自分の活動がちゃんと人の役に立っていること。


認めてもらえることは、ふつふつとした私のヨロコビですラブラブ


講座終了後に

「さっそく、あな吉手帳をやってみます。」
「ええこと聞いたわ。ありがとうウインク

と言っていただけましたおねがい



こちらこそ、ありがとうございますラブラブ
ぜひ♪トライしてみてくださいねウインクビックリマーク




帰りは、ご褒美のドキドキ

ドーナツ&手帳ミーティングラブラブ



{5B4F6756-CDAD-4AAC-99A5-AAA682B8D10F}











いよいよ手帳のシーズンですね〜爆笑


日経ウーマンでも、

『なりたい私に近づく!最高の手帳!』

と題して、いろんな手帳が載っていました音譜




{5BAD2E35-56EE-4F64-803A-EFD0FC1E221A}



そして、

『あな吉手帳』と
『あな吉さん』(浅倉ユキ先生も爆笑

見開きで 載ってましたよ〜!


{19AF32EF-0A82-442C-A0F5-E4E3901C2B79}


使い方の大きな大切なことの一つ

『フセン』 についてビックリマークの特集ですウインク


ステップ3に分けて、詳しい書き方が
載っていましたので 興味のある方は読んでみてねウインク音譜








昨日、余合先生の
クリスタルコスチュームジュエリー
スペシャリテに参加して来ました〜爆笑


『ワイヤーワーク』
『UVレジン』
『クリスタルクレイデコ』

の三要素が詰まった教材で、

「難しいのはちょっと無理だけど、
いろいろ作ってみたいなおねがい

と思われる方にぴったりビックリマークな作品です。


使ってるビーズは全て スワロフスキーなので、
輝きが、とてもゴージャスキラキラ

キレイです〜おねがい



まだ宿題が残ってるので、、、

がんばって作りますね〜ウインク!!



(作品ができたら、教室でもご案内します!

お楽しみに〜爆笑ラブラブ


{30D2B016-9CF4-497D-B371-971133627B62}






 
あな吉手帳術 【基礎講座】
 
10月の開催日が決定しました~(^o^)/
 

 

 

 
日時…10月28日 13時から15時まで

 
場所…沖洲マリンターミナル
(徳島市東沖洲2丁目14)

 
持ち物…筆記用具・マイ手帳(お持ちであれば)

 
(あな吉手帳でなくても参加できます)

 
参加費…2300円(講座料2000円諸経費300円)
 
 
『あな吉手帳、興味はあるけど何だか
よくわからない、、、』
 
『ちょっと、やってみようかな?』
 
と思われたかた♪
 
この機会にぜひ~(^^)/