FTMな僕と発達障害でもきらきらキッズ-子供の足りないを応援-

子供の発達や心理学方面が好きな方、働いている方、そんな環境に従事している方、日々の勉強のためよろしくお願いします。悩み解決になるブログを目指して、、いけたらいいです^ ^


テーマ:
こんばんはニコニコ






今日はダイエット番組を見ましたニヤリ
ダイエットしたいから、ではなくて、努力する人の姿を見るのが好きなんですよね!



あとは、スランプを脱するために(ダイエットだと停滞期?)踏ん張るところにぐっときます。






子ポリとの訓練でもそうですが、なかなか変わらなくなる時期があります。そこを諦めずに基礎固めできるかどうからが、子ポリたちの将来に響いてくる、とポリス自身は考えているので、その時期はめげずに毎回やることがあります。









小さい『できた』を探すこと。
これはポジティブな姿勢を保つには絶対必要だと思います。
欲張らずに、あれもこれもと思わないで、子ポリができている小さなことをきちんと褒める、これが誰かを頑張らせる秘訣であり、自分が自分を頑張らせる時にも役立つおまじないかなと思いますラブ









さて、今日の可愛い子供の言動はこれ口笛



通勤途中に立ち寄る自動販売機のところにいつもいて挨拶を交わすくらいだった小学生が突然「僕、中学生になるんだよ」と言ってきたので「へー、そーなんだ」と返したら、「会えなくなるね」って言われたんだけど、やめろ!おじさん泣きそうになったし、コーヒー取り忘れちゃっただろー!!!!(号泣)
引用











{6F3E7843-BC8E-408C-9E8E-ADA631302D5E}
引用






これ、何気にぐっときませんか?

毎日すれ違う人、毎日同じ場所で見かける人って絶対一人はいると思います。






名前も住んでいる場所も知らないし、話すわけではないけれど、何となく見かけないと気になる存在。





東日本大震災で津波に襲われた女の子が、明日が来ないってわかっていなかったからとテレビで話していましたが、明日が来ないなんて誰も予測できないから、毎日見るにせよ、ただすれ違うだけの人に話しかけよう!なんてまず思わないもの。






でも、明日、むしろ1時間後とかに自分に何があるかなんて分からないから、毎日同じであるその一瞬一瞬も大切にしたいなと、自分がGIDと知ってから特に考えるようになりました。






つながりのないように思うでしょうが、GIDであることで自分自身を大切にできなかったり、失敗する理由を全てそれのせいにしたり、明日なんて別に来なくていいと思っていました。





でも、小さなことを全て自分の幸せとすると決めて実行するようにしてから、最初はしようと意識していたのが、だんだんと小さなことを幸せと思える自分が自分らしさへと変わってきたのです。





要するに物事をポジティブに捉えられるかどうかは自分次第ということ。





毎日会えていたこと=中学生になる子供にとっても、おじさんにとっても、何かを交わした訳でないのにお互いが小さな幸せの一部として無意識に捉えていたこと。そして、それでなぜか頑張れる自分がいたんだと思います。



幸せは自分次第といいますが、きっと無理にでも掴みに行け!という意味ではなく見方を変えたら幸せに見えることがあるという意味なのだと思いますニコニコ








この自販機のおじさんのように、小さな当たり前を幸せと思って過ごしていけたらと思いますおねがい



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ポリスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。