FTMな僕と発達障害でもきらきらキッズ-子供の足りないを応援-

子供の発達や心理学方面が好きな方、働いている方、そんな環境に従事している方、日々の勉強のためよろしくお願いします。悩み解決になるブログを目指して、、いけたらいいです^ ^


テーマ:
こんばんは照れ







今日は唐揚げ屋さんの唐揚げをたらふく食べたので、お腹いっぱいで幸せに眠りにつけますニコニコ








明日は卒園式のところが多いらしく、お母さん方はバスタオル持参で行きますなんて冗談を言っておりました照れ









発達障害のあるお子さんを持つお母さんやお父さんは、こういうイベントで特にお子さんの成長を感じれると思います。


そして、他のお父さんお母さんとはまた少し違う涙になるわけです。







保育園に入り、他のお子さんが出来るようになることと自分のお子さんが出来るようになることの差にに悩んだり、受け止めたり、受け入れたり、時には悔しくなったり責めたり。


本当に色んなことを経験して、お母さんお父さんごと成長していきます。








人一倍努力したり、人一倍コミュニケーションを心がけたり、そんな一生懸命さはほんの小さな変化としてですがちゃんと現れます。








入園から卒園に至る頃には、そんな小さな変化をお母さんお父さんが掴めるまでになってくれることが多いので、目が敏感になるとでも表しておきます。








明日は、子ポリのお母さんお父さんに、思いきり泣いて貰おうと思います照れ
















さて、今日の子供の可愛い言動はこちらです。




むすめ4歳との会話。「えっ?! なつってまたくるの? はるも? あきも? ふゆも?」「そうだよ」「おにがしま(節分らしい)もおひなさまも?」「くるよ。なんと、クリスマスもだよ!」「いえ〜〜い!・・・・・おしょうがつはこないよね?」「くるよ〜」「やった〜!」
引用




{7822CEAE-9001-4189-A9C6-11A3796442A2}







知らなかったのかー!と笑ってしまいますが、ピュアな心を大切にしてあげたいですね照れ
決して、バカにするような言葉は口にしてはいけません。


大人がすでに知っていることを、お子さんはこれからゆっくり知っていくので、教えてあげるつもりで優しく声をかけてあげましょうね照れ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。