2008-07-21 18:42:42

★手作り制汗スプレー(重曹、ハッカ油)

テーマ:やさしいスキンケア
↓↓黄色い花応援お願いします黄色い花↓↓
キラキラニコニコ ニコニコキラキラ

行楽日和の連休でしたね晴れ
昨日はUターンラッシュでお疲れの方もいらっしゃるでしょう、、あせる

うちはまだ子供が隔離中なので、
家でのんびり過ごしてました。
というか、昨日って連休だったことを、
なかなか会社に行かない旦那を見て気がつきましたガーン
主婦にとっては休日は休日でない、、叫び

子供はおかげさまで熱だけは下がりましたDASH!
ご心配してくださった方々、ありがとうございますニコニコ

さて、汗タラタラの毎日お過ごしかと思います。

去年とは違い、いまだに扇風機と、
エアコン設定はドライや送風のみの生活ですチョキ
慣れるとストレス無くできるもんですね。

さすがに汗をかきますが、
意外と汗をかくってすばらしい気がしてきている今日この頃です。
ちょっとした風が幸せと感じられるものなんですね台風

汗と匂いの関係について解り易い記事がありましたのでリンクします。
POKKAさんのプルーンクラブのHPへ

タイトルどおり、制汗スプレーを手作りしてみました。
今までは市販のロールオンタイプを使っていたのですが、
これでまた一つゴミを減らせますね合格

それに市販の制汗スプレーの材料、塩化アルミニウムやミョウバンは、
乳癌のリスクを高める可能性があると指摘されています。
アルミニウムはアルツハイマーの危険性もあるとか、、。
気になる方はちょっと検索すると沢山でてきますよ。

↓中身は重曹とハッカ油と水です。


*分量*
・水 100ml
・ハッカ油 1~2滴
・重曹 小さじ1

重曹と水を混ぜてからハッカ油を入れます。

赤星たみこさんのグランマ!もっと身体美人という本に
のっていたレシピです。

↓持ち歩くのでプラスチック遮光ボトル。


お出かけ前に、脇や首にシュー、
それから、外出先でも汗ばんだ肌にシューとするとサッパリしますキラキラ

重曹が匂いを消してくれて、ハッカ油が除菌してくれる、
なんともいいパートナーですグッド!

以前の重曹とハッカ油のお話はこちら→☆

重曹水は乾くと白くなるので、
少しはパウダー効果あり、というところでしょうか音譜

実はこれ虫除けにもなるそうですビックリマーク

蚊は汗をかいた酸性の匂いにつられてくるので、
重曹(弱アルカリ)で中和して匂いを消しつつ、
ハッカの香りで蚊を寄せ付けないそうです合格

今の季節、バッグに一つ入っていると便利ですねクラッカー

ちなみに効果のほどは、
虫除け効果はまだ試してないですが、
匂いの方はというと、
脇、ここ数日一日の終わりにクンクンしてますが、
市販よりいけてますグッド!
(一日3回くらい上から再度スプレーしてます。)

いろんな種類をお試しの方、
こちらも一度お試ししてみてください目

*追記*(08/07/24)
ハッカ油についての注意点を書きましたのでこちらもご覧くださいね!
ハッカ油の注意点の記事はこちら→☆

AD
いいね!(7)  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

15 ■はじめまして。

制汗スプレーの検索で、コチラのブログに来ました。初めまして。みかんと申します。
つい最近、みょうばん使用の制汗スプレーの作り方を見付けた為、みょうばんを購入し、念の為にもう一度調べると、こちらのブログでみょうばんが乳癌のリスクを高める可能性があると分かり、作ってしまう前にこちらのブログに出会えて良かったと思っています。重曹を購入し、早速こちらのレシピを参考に作ってみたいと思います。

14 ■☆tamio さんへ

コメントありがとうございます(*^▽^*)
ひんやり感、たまりませんよね!
あつ~~~いって時にシューとすると、
気がまぎれます♪
また何かよいレシピがあったら記事にしますね!
また遊びにきてくださいo(〃^▽^〃)o

13 ■はじめまして!

ハッカ油を使った、虫除けもかねた制汗ミストのレシピを探していてたどり着きました。
使用感は、においをおさえるにしても、ひんやり感の持続の面でも、市販品より断然よかったです。

また手作りレシピ、教えてくださいね☆
またおじゃまします!

12 ■☆シャンティcocoさんへ

色々検索してみると、
なにか気に入るものが出てくるかも!
合成のものより安心できますよ(*^▽^*)

11 ■無題

ありがとうございました。早速拝見しました。
ミント大好きですww^w^

10 ■☆Shantih☆さんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o
回復されできたようでよかったです♪
首に負担をかけず、お大事になさってくださいね。
ペパーミントもデオドラント効果あるので、
サッパリしそうですね!
精油+水+クレイの方もいらっしゃるようです。
重曹スプレーもお試しくださいね!
そのまま、三角コーナーなどにもにおい消しとしても使えますよ♪

9 ■☆シャンティcocoさんへ

コメントありがとうございます(*^ー^)ノ
思ったより簡単にできますよ♪
ハッカ油は直接つけるとかなり痛いです(^▽^;)
薄めたものでも濃度が濃いとヒリヒリします、、。
エッセンシャルオイルも直接つけないものとされているので、
ミント系のハーブウォーターを購入されるといいかも♪
エッセンシャルオイルと水が混ざったものです。
スペアミント水やミントウォーターなどで検索するとでてきます(*^▽^*)
参考に一つアドレス載せておきますね。
http://www.crosroad.com/cr_herb00.htm
(クロスロードトレーディングさんのHPへ)
ミントが苦手でしたら、
デオドラント効果のある製油を選べば違う匂いもあります♪

8 ■☆有希さんへ

コメントありがとうございます(‐^▽^‐)
確実になるというわけではないですが、
検索すると沢山ありますよ。
制汗スプレー、乳癌、で検索するのがわかりやすいかも。
重曹を直接、パウダーとして脇につける方法もあるようです。
やってみましたが、確かに臭いません。
だけどちょっと肌荒れがあると怖いので、
薄めてある重曹水として使うことをお勧めします!
私も臭い気にするタイプですが、
市販のものよりいい感じですよ♪

7 ■☆Gajyu☆さんへ

コメントありがとうございますo(〃^▽^〃)o
ブログ拝見しました♪
ご紹介いただきありがとうございます♪
お互いエコライフ満喫しましょうね(°∀°)b

6 ■☆mamochanさんへ

コメントありがとうございます(≡^∇^≡)
さっそく作ってみたのですね!
気持ちいいですよ!
ついついハッカ油を増やしてしまいたくなりますが、
入れすぎるとヒンヤリではなくヒリヒリになるので、
ご注意くださいね♪
ネバネバな汗は臭いの元ですので、
ネバネバしたときは濡れたタオルなどで
拭ってからスプレーすると安心ですよ(*^▽^*)

5 ■こんばんは。

お見舞いコメントありがとうございました。

少しづつ復活中です!!

重曹とハッカ油でもできるんですね!
偶然ですが、私も先日実家の母に頼まれて、制汗スプレーを作ったんですけど、ペパーミントで作りました。
前に、polepoleccoさんがハッカ油がペパーミントオイルの代わりになるって言ってたので、実家からもらってきたんだけど、それでよかったのですね~。

重曹を入れれば、におい消しになるのか~。
しらなかった。

またまたお手軽レシピをありがとうございました!

4 ■無題

制汗剤まで手作りできるとは驚きです!@@気持ちよさそうですね。^^
しかし、すごく素朴な疑問なのですが、ハッカ油だけを香水のようにちょちょいとカラダのあちこちに塗るだけでは、汗の臭いをごまかせないのでしょうか。。。^^;(ダッテ、混ぜるの面倒な私。。。>v<)

3 ■無題

ええ!!!

乳がんの危険性・・・・。。。

すごくびっくりしました。
検索してみます!!
自分は腋臭ぽいので毎日なんども
シューしてます。

おお!!やばいぞ。

2 ■これは便利!

なんでも作れてしまうものですねー!
市販のものは香りがきつくて、ちょっと・・・と思っていたので、
これはかなりためになりました!
やってみます!!いつもありがとうございます(^^)

1 ■さっそく作ってみました♪

Pole Poleさん いつも役に立つ話題をありがとうございます。
制汗スプレー気持ちいいですね!仕事上、お客さまに臭いで不快感を与えてしまうと ×なので、これはとっても重宝しそうです。
シャツの脇部分にもシュシュッとしたら、香りいいですヨ~(*^▽^*)気に入りました

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。