自分で出来る初心者向け SEO

SEO と言えば、あまり良い印象はないかもしれませんが、普通に考えれば「広告」の一環です。アンフェアなことはダメですが、純粋に SEO を広報活動と考えれば、現在では SEO は必要不可欠だと思います。自分の経験なども含め、SEO について記述します。


テーマ:

ページランクはあまり気にしてなかったんですが、最近になって、Googleツールバーからページランクが消えているのに気付きました。


そもそも、ページランクは2013年末ごろから更新されてなかったみたいです。

 

そういえば「最近、ページランクが更新されてないなぁ」とか思ってました・・・
(^_^;)

 

でも、無くなってスッキリした感じがします。ページランクが無くなっても、SEOの重要性は変わりません。あせらず、じっくり、コンテンツのしっかりしたサイトを構築しましょう。

 

ちなみに、検索順位はそこそこに落ち着いています。

 

   ↓(^_^;) 一応、ブログランキング参加中・・・。なるべくクリック!

  人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひさびさのエントリー。


実は1年以上、いろいろ忙しくて、ぜんぜんSEOらしいことはできてなかった。

その間、検索結果の順位は極端に下がったり、上がったりしたこともあった。

でも、全体的には、狙っている1番目のキーワードは10位以内、2番目のキーワードは20位ぐらいで安定している。

普通に考えて、妥当な順位のような気がする・・・というか、落ち着くところに落ち着いているというか・・・


やっぱり、短期的な順位の変動に惑わされずに、地道にコンテンツを充実させるのが大切だと、あらためて感じている。



 ↓(^_^;) 一応、ブログランキング参加中・・・。なるべくクリック!


人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この前、私が運用しているサイト宛てに相互リンクの解除依頼が来た。


「SEOの順位が下がってしまいました。これはXXXとは関係ないサイトとの相互リンクが、スパムとされた可能性があります。そこで誠に勝手ながら貴社との相互リンクを解除したいと思います。」とのこと。

たぶん、関係ないと思うけど、リンクは解除した。


あまり関係のないサイトからのリンクは、あまり効果はないかもしれないけど、それだけで、スパム扱いにされることは私の経験上は無いと思う。


検索順位は上がったり、下がったりするものなので、そんなことに一喜一憂せず、地道にコンテンツを充実した方が良いと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のエントリーはSEOとは直接関係ありません。(^_^;)
最近始めたポイントサイトについて記述します。


そもそも私がSEOを始めたのは、自分のサイトの検索順位を上げるためでした。
ある程度上がったついでに、アフィリエイトもちょびっとやってみました。


グーグルの広告は多少クリックしてもらえるんですが、何かを買ってもらわないといけない広告では、なかなか購入につながりません。
そもそも、ついでなので、それはそれでいいんですけど・・・


最近、ひょんなことからポイントサイトに登録しました。
広告をクリックしたり、そのサイト経由で何かに申し込んだりするとポイントがもらえるサイトです。
(ポイントは現金やアマゾンギフト券に交換できます。)


あまり儲かりませんが、リスクはなく、少しだけなら必ず儲かります。


しばらくして、ポイントサイトに紹介制度があるのを知りました。
誰かを紹介するとポイントをもらえるだけでなく、紹介した人が獲得したポイントの何割かももらえます。


「これならアフィリエイトより効率的に稼げる」と思いました。


なにせ、紹介された人はお金を払う必要はなく、お金がもらえるのです。


ということで、「クリックでお金を稼ぐ方法 」というサイトと、「クリックで収入を稼ぐ 」というブログを作成してみました。


興味のある方は見てやってください。m(_ _;)m



 ↓ ブログランキング参加中。なるべくクリック!(^_^;)

人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、某有名SEO業者から、セールスの電話が2回あった。
部署が違うのか、あつかってるサービスが違うのか、サービスの内容が変わったのか、多少異なる話だった。

(どっちも断ったんだけど・・・ (^_^;) )



一方は、一般的なSEOの話とグーグルは人による評価の割合を増やす可能性が高いという話。
基本的にはコンテンツと優良なリンクを提供するサービス。


もう一方は、リンクはあまり効果がなくなってきてるので、コンテンツの充実が必要という話。
基本的にはコンテンツを提供するサービス。


コンテンツと優良なリンクが重要なのは昔からかわらない。


優良なリンク(ここではSEOに有効なリンクの意味)は簡単には集められないので、サービスを利用する価値はあるかもしれないが、結局リンクを買っていることになる。
グーグルは本当の意味での優良なリンクを評価したいんだよなぁ・・・


それから、コンテンツ。
グーグルが評価したいのはSEOに有効なコンテンツではなく、本当の意味での優良なコンテンツなんだよなぁ・・・


ということで、優良なコンテンツのサイト第二弾。


私は英語や中国語の発音のサイトを運営しているので、コンテンツも当然それ関係。
そのサイトでは英語や中国語の発音の聞き取り練習ソフトを紹介しているんだけど、新しいサイトのコンテンツは英語の発音方法


フォニックス ルール の発音と国際音声記号(IPA)をベースにアメリカ英語の発音について記述してある。
英語の発音に興味がある人にとっては優良なコンテンツだと思うんだけど・・・

こういうコンテンツってSEO業者にはできない。


ちなみに、前回立ち上げた英語関連のサイトにやっとページランク0がついた (^_^;)
本家のサイトのページランクも少し上がったようだ。最近、ページランクはあまり気にしてなかったけど・・・(下がるより上がった方がいい・・・)
検索順位も少しずつ回復してきた。


時間かかるけど、地道にがんばろう。



 ↓ 一応、ブログランキング参加中のつもり・・・。なるべくクリック!(^_^;)


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずいぶん久々です。
自分でもこのブログ、もう更新しないかも・・・とか思ってました。(^_^;)


で、前回までは・・・え~と・・・
「あるページの順位がまだ回復しない・・・」状態でした。


実はあれから、いろいろやったんですけど効果がなく、逆に順位がより下がったりして・・・
結局、自分としては「原因はたんに被リンクの賞味期限が切れ」との結論に至りました。
(それと、そもそも最近まじめにSEOやってなかった (^_^;) )


なので、あわてて変更した部分はほぼ前の状態に戻し、(あんまり意味がないと思いながらも)久々に無料の検索エンジンなんかに登録してみました。


そもそも、私は英語や中国語に関連するサイトを運用してます。なので、やっぱり欲しいのは英語や中国語に関連するサイトからのリンク。
そういうサイトであれば相互リンクも効果があると考えていますが、それだけでは・・・
自然にリンクを張ってもらえれば一番いいんですが、そんなに思うようには・・・


ということで、英語の発音に関連するサイト を新規に立ち上げてみました。
もともと運用してるサイトでも、英語や中国語関連のコンテンツは結構あるんですが、内容によっては別サイトにてまとめた方が良いと思われるコンテンツもあります。
今回は「英語にあって日本語にはない発音」に特化したコンテンツです。
無料でホームページを開設できるサービスもたくさんあるので、今回はそういうのを利用しました。


新規にサイトを立ち上げて20日ぐらい経ちました。
そのサイトもやっとグーグル等の検索で少しは引っかかるようになりました。(まだページラング外ですけど・・・)
もともとのサイトも少しずつ順位が回復してきました。(そのせいかどうかはわかりませんが・・・)


近いうちに英語関連の別コンテンツのサイトも立ち上げる予定です。



 ↓ 一応ブログランキング参加中。なるべくクリック!(^_^;)


人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


あるページの順位がまだ回復しない・・・



キーワード出現率かと思ったんだけど、どうもそうではなさそうだ。
いろいろやったけど、ますます順位が落ちてる (-_-;)


ただ、サイト全体のアクセスはむしろ増えている。
そのページの順位が下がった分、他のページの順位が上がったのか・・・


いずれにしても、コンテンツを充実させておいて良かった (^_^;)


で、問題のページなんだけど、アンカーテキストの集中が問題のような気がしてきた。
順位の落ち方を見ても、外部リンクがあやしい。


以前のエントリ でアンカーテキストは「キーワードそのもの」が効果的なような記述をしたことがあった。
確かに、それはそうらしいのだが、アンカーテキストの集中は、順位下降のリスクもあるらしい。


http://textlinks.jp/blog/2013/01/google-8.html


本当かどうかわからないけど、タイトルやURLでのリンクが安全らしい。
ただし、アンカーテキストは他のサイトからどのように見られているかを示すものなので、重要なことには違いないはず。やっぱりバランスが大切なんだろうな。


外部リンクは外的要因が多いので、そう簡単には直せない。
簡単に直せる分だけとりあえず見直してみた。


もうちょっと様子見だな・・・




 ↓ ブログランキング参加中。なるべくクリック!(^_^;)


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の更新です。
検索順位はかなり安定していたので・・・



でも、1ヶ月ぐらい前からあるページの順位が20近く落ちてしまった。
10位以内をずっとキープしてたのに・・・



似たようなページがあるけど、そっちの方は問題ない。


ん~。


この2つのページの違いは、キーワード出現率ぐらいか・・・


問題ない方はキーワード出現率は10%未満だけど、
順位が下がった方は10%を少し超えている。


あまり意識してなかったけど・・・


一応、順位が下がった方のキーワード出現率を10%未満にしてみたが、変化は無し。


このキーワード出現率、関係ある場合と無い場合があるような・・・
確かに高順位のサイトのキーワード出現率は10未満のところが多いんだけど、
キーワード出現率がとっても高い(20%とか・・・)でも高順位のサイトもある。


もうちょっと様子を見てみよう。




 ↓ ブログランキング参加中。なるべくクリック!(^_^;)

人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々のエントリーです。



自分のサイトの検索順位がかなり安定してきたので、
最近あまりSEOやってませんでした・・・(^_^;)


「何とかアップデート」の影響もなく、平穏です。

どちらかというと、検索上位にあった怪しくて目障りだったサイトが消えたのでちょっと嬉しい・・・



この前、営業メールですが「6秒の違いで74%もコンバージョン率が向上!」というメールが来ました。
ふだんはこの手のメールはあまり見ないのですが、つい、タイトルに惹かれ・・・



内容的にはタイトルの通り、サイトパフォーマンスを上げると、コンバージョン率が上がるというものでした。


どの程度かは確かではありまぜんが、サイトの表示速度は早いほうが良いのは確かでしょう。
サイトの表示速度はサイトの品質の指標の1つでもあります。


ご存じの方も多いかもしれませんが、サイトの表示速度は グーグル アナリティクス でも確認できます。


チェックされていない方は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?



 ↓ (一応まだ)ブログランキング参加中。なるべくクリック!(^_^;)

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回、検索順位が落ちた旨のエントリーをした。


今日になって原因がわたった。


私は検索順位を調べるのに GRC というツールを使っている。
定義したキーワードによる検索順位を自動でまとめて調べられるし、履歴として残せる。
また、何位まで順位を調べるか設定できるようになっている。
私は100位まで調べる設定にしていた。



どうもこれが原因らしい。


最近、グーグル検索の仕様が変更されたらしく10件表示検索と100件表示検索で順位が異なるようになったらしい。

今日、順位を調べるために GRC を起動すると、UPDATE を促すメッセージが出たので、UPDATE した。
すると、順位はほぼ元に戻った。



ホッ!



 ↓ ブログランキング参加中。なるべくクリック!(^_^;)


人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。