• 31 Mar
    • AD-5メインのエフェクターレイアウト その2

      昨日の続き。前回はこちら。   BOSS AD-5をメインに使う、小さな構成のエフェクターボードの構築です。この画像はボックスの動作確認とケーブル考えている途中のもの。   まずはTRSをモノラル2本に分岐するスプリットボックスを作ります。 やることは簡単で、ステレオジャックのチップ側とリング側の端子をそれぞれモノラルジャックに繋げるだけです。ケースにΦ9mmの穴を開けて、各ジャックを固定してからハンダごてで配線していきます。 ジャックは右側がステレオジャックで、左側2個がモノラルジャック。白がチップ側、緑がリング側になります。動作を確認してボードに組み込みます。   適当な長さに切ったTRSケーブル2本も作って、出来たレイアウトがこんな感じ。 スッキリしたような、そうでもないような……?細いケーブルを使ったり、細いパッチケーブルを使えばもっと綺麗になると思います。上手くやればバッテリー組み込んで電源不要にできるかもしれませんね。   AD-5の背面にインプットとアウトプット端子があって、これらに毎回接続をしないといけないんですけど、これだけ隙間があれば特別ジャンクションボックスのようなものは要らないかも?   あとはフタに隙間があってこのままだと持ち運びの時に不安定なので(底はマジックテープ留め)、フタに厚めのクッションを入れようかなと考えています。

      NEW!

      テーマ:
  • 30 Mar
    • Twitter絶ちをしていました

      いや、だって、ネタバレとか嫌でしょ!   「けものフレンズ」を8話辺りからニコ生で観ていたんですけど今週が最終回で、TV放送が火曜深夜、ニコ生が木曜23:00ということで火曜の夜から生放送が観れるまでTwitterでネタバレを見ないようにTwitter絶ちをしていたのです。   無事放送を観ることが出来たのでさっき繋げたんですけど、ついTwitterに手を伸ばそうとしてしまう所を見るとちょっとした依存症みたいな感じなのかもなあ……と思わざるを得ません。しかしTwitterを再度見てみたらニコ生始まる前からネタバレの嵐だったのでTwitter絶ちは正解だったなーと。   観たいけどまだ観れてない人もいるようなので何も話さないでおきます。いつかみんなで大騒ぎ!

      NEW!

      テーマ:
  • 29 Mar
    • ロビーコンサートinホテルクラウンパレス浜松 フライヤー

      4/9で演奏させて頂くコンサートのフライヤーを作りました!   一緒に演奏してくれるComfyの坂本佐智子さんには昨日ブログで公開してもらっています。こちらも明日サイト更新します。取り急ぎ告知!

      1
      テーマ:
    • AD-5メインのエフェクターレイアウト

      ケンハモにBOSS AD-5をメインで使うエフェクターレイアウトをセッティング中です。   使うのはこの3つ。 ・BOSS AD-5 ・BOSS OC-3(オクターブ) ・BOSS FS-7(フットスイッチ)   AD-5の中に内蔵されているコーラスとリバーブを、フットスイッチでON/OFFします。オクターブはいつも通りの両手弾きベース用。   オクターブはAD-5のInsert端子(いわゆるエフェクトループ端子)に接続します。配線がちょっと複雑になりますが、AD-5のメインボリュームの後にオクターブが入るのでノイズ面で有利になります。   今回はシンプルなセッティングなので、エフェクターボード、というかケースも小さくて済みます。購入したエフェクターケースはコレ。 KC エフェクターケース EC-45/BL ブルー (内寸 355 x 250 x 55+20mm) 4,860円 Amazon     上から見るとこんな感じ。ボードとして使う場合通常フタになる厚みの小さい方が底になるので、どっちがどっちか分からなくなることがあります。厚みの小さい側にはマジックテープのオス側で貼り付けが出来るようになっています。       各種エフェクター類を入れるとこんな感じ。現状まだ配線のセッティング中というか、赤のケーブルがエフェクターに繋げるスペースが無いのでこの時点で止めています。   エフェクターのループとフットスイッチの両方がTRS(3極)で、更にエフェクターループは反対側がY字のものになっていないといけないということで地味に難易度が高いレイアウトです。   やっぱりシンプルに解決するには自作かなーということで、材料買ってきました。   両端TRSのケーブルをいい感じの長さで2本作ります。それから銀と黒の小さいケースは、言ってみればステレオをモノラル左右に変換するようなボックスにする予定です。   図にするとこんな感じ。Yケーブルを自作する技術が無いし、これなら色々使えそうなのでまずは作ってみます。   あとはAD-5の入出力端子が背面でケーブル抜き差しがちょっと大変なので、セッティングを簡単にするジャンクションボックスみたいなものを作れたらと思っています。     とりあえずこんな感じで置こうかな?。まだレイアウト中ですけど、上手く作れたらこのセットで使いまわせるのできちんとしたものを作りたいです。目標は再来週のクラウンパレス浜松さんの演奏に持って行くこと!

      テーマ:
  • 26 Mar
    • ストラテラ その3

      はじめの2週間が終わったので昨日クリニックに行ってきました。副作用とか服用による大きな支障は特に無いこと(軽い頭痛とかは睡眠が浅いかもというのは話しました)、効果は実感しているということを伝えました。   効果があるならこのままでもいいけど量多くするの試したい?と聞かれて、試したいので服薬量を増やすことに。10mgのストラテラを今まで朝夕1カプセルずつが2カプセルになりました。単純に倍加。出費も倍!   というわけで今日薬を貰ってきました。診察が1400円程度、薬が6000円程度なので月15000円程度の出費になります。浜松なら東京まで毎月通える出費。やっぱり自立支援は必要だと感じましたが、その自立支援は次回診断書を書いてもらうようにお願いしました。 さっき2カプセル飲んでみたんですけど、なんか体が熱くなってるような……?すごく眠れなくなったりしないかが不安ですけど、また様子を見ることにします。今まで何回か朝飲むの忘れて鞄に忍ばせた分が役にたったことがあったんですけど、今回2カプセルずつなので持って行く量も倍になりそうですね。     ■過去のストラテラ ストラテラ その2 ストラテラ その1  

      1
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 4/9 ホテルクラウンパレス浜松さんで演奏します!

      ●開催概要 開演日時:2017年4月9日(土)13:00- 場所:ホテルクラウンパレス浜松 1階ロビー 演奏:Comfy(サックス&ギター)、ポール・ナカオ(鍵盤ハーモニカ) 入場:無料 場所はこちら。JR浜松駅地下道で直接行くことが出来ます。 演奏する場所は1階のロビー。喫茶でコーヒーやケーキを頂きながら聴いていただけると思います。お近くの方是非ご来場ください!   今の所の予定としては、メインをケンハモ両手弾きの独奏で考えています。あとは音源使った演奏を。 それからComfyさんがゲストで知り合いのピアノ奏者の方を呼ぶとのことで、僕も1曲ケンハモ&ピアノのデュオをやる予定です。   こんな感じで新曲を昨日から練習中……。先日一緒に演奏した山口牧さんに教えてもらったアコーディオンの定番曲「パリの空の下」です。   ポール@しみおこ【M3 1展E-08】@runanse  昨日譜面書いた「パリの空の下」練習中。この曲1950年代の曲なんだけど、最後に半音移調してリフレインってのをやってる。もう60年以上前のテクニックなんだ……! https://t.co/KMIyaOZ1qv2017年03月19日 20:57   あとゲームチューンもやりたいなーということで、練習中の曲ですけどさっき動画をYouTubeにアップしました。こういう感じならロビーでの演奏でも行けそう。   ステージで演奏する時は自分の曲をよくやっているんですけど、聴く側が知ってる曲もやって行かないとなーと思っています。元々ゲーム少年だったし少年の頃映画音楽をよく聴いていたのでシーンミュージックは得意なつもりなんですけどね。

      4
      1
      テーマ:
    • ストラテラ その2

      ■あれから1週間が経ったのだ…… 服用を始めて1週間。土日は服用後初めての休日でした。 1週間経った今では結構効いてる印象で、行動の変化は割とあるんじゃないかと思っています。 土曜も日曜もいつもなら12時頃まで寝ている所、両日とも9時台に起きることが出来るようになりました。休日の1日が長く感じ、普通の人の感覚が本当にこれなら人生イージーモードでしょ?って思う位。1日の休みが今までの2日分に感じます。 ■思考、行動の変化 〇頭の中のノイズが減った? いつも頭の中はぐちゃぐちゃとしているというか、大抵何かを無意識に考え込んでいる(いい言い方が思いつかない)ような感じでした。これを「ノイズまみれ」というなら、そのノイズがかなり減ったと思います。頭がクリアになったというか、PCでいえばメモリ開放をしたような感覚かなと。 やりたくても出来なかった「頭の中を空っぽにする」というのがやりやすくなったと思います。 〇思考ループが少なくなった? いつの間にか何かを考えてしまって、そのまま連想ゲームのようにあれこれ無駄に考えてしまうというのが悪い癖だったんですけど、それが少なくなりました。止めた!と思ったら大体止めることが出来ます。 〇人の話が聞こえなくなることが少なくなった? 思考ループの話と被るんですけど、話を聞いている時に頭の中で連想ゲームをしてしまって目の前の人の話が全く聞こえなくなる、ということが今までありました。それが今の所ありません。 〇器用になった? 指の先端、足の末端まで気が回るようになって、力も入るようになっています。ケンハモ両手弾きが今までに比べてよくなりました。末端からの感覚のフィードバックがしっかりしている、という印象です。 〇腰が重くなくなった? 今まで「あれやらないと……やらないと……いと……」って思いながらTwitterから離れることが出来なかったりしたんですが(多分起きる時も起き……な……みたいに感じてたと思います。で12時まで寝る)、「あれやらないと(スック」みたいな感じで動けるようになりました。やらなきゃいけないことをきちんとやれるの強い。 〇歩く時に何かにぶつかったり、コケそうになったりしにくくなった? これは「器用になった」とも被るかもしれません。きちんと足の先まで力が入るようになって、狭い所を歩く時に壁や机の角に脚をぶつけたり何もない所でコケそうになったりということが少なくなりました(たまにやります)。 〇甘いものを食べなくてもよくなった? いつも仕事帰りに1つ、夜にもう1つ菓子類(主にチョコレート関係)を食べていたんですが、「別に食べなくてもいいや」と思うようになってきました。ダイエットのチャンス到来や!   ■副作用 〇頭痛がする? 飲んでしばらくしたら締め付けられる系の軽い頭痛がする位? 〇どうしようもない位の眠気はしない? どうしようもなく眠くなる、というのは月曜に仕事で力仕事をして帰ってきて布団にもぐった位でした。ただ全体的にちょっと眠たい気もします。 〇夜に起きてしまう? 土日は無かったのですが、24時に寝て翌朝起きるまでに1回以上起きることが平日毎日ありました。あと6時台にもう1度目が覚めて、7時過ぎまでのアラームまで布団の中にいて夢うつつ状態で逆に頭が冴えない……ということもありました。 〇吐き気はしない? 吐き気がするとかは今の所ありません。副作用の中では一番心配していたのがこれでしたけど特別何もなくて今の所ホッとしています。 〇食事量は減らない? いつもより食べている気がします……。味覚の変化はあんまりない気もしますが、甘いものがより甘く(重く)なった気もします。   ■変わっていないこと? 〇曲作りとか あんまりやっていることは変わらないかな?という印象です。編集作業は服薬後やっていないので、この辺りはどうなるか分かりません。 〇感性に関すること 特別変わったことはないと思います。敢えて言うなら、知らない曲を以前より聴こうとするようになったことでしょうか?「腰が重くなくなった」と絡んでくるかもしれません。 好きな絵の傾向とか、好きな音声の傾向とか、好きな色とか、そういったものが変わったという感じはしないですね。 〇うちのこかわいい! うちのこかわいいしやっぱりかわいい!むしろ服薬前に比べてかわいく感じるような……こんなにかわいかったっけ? ■振り返ってみて というのが服薬1週間での印象です。効果がある、ないで言えば間違いなく「ある」と言えます。   もちろんこれは僕個人の印象なので、人によっては全然違うと思います。 ストラテラ飲んですぐ吐き気がして飲めない、という話も調べる限りよくあるようですし(服薬量が多い可能性もあります)、こんな変化がありましたよという記録と思って頂ければと思います。   次の土曜にカウンセリングを受けて、10㎎から増量になるそうです。そこからまた変化があるかもしれませんね。

      1
      テーマ:
    • 中屋万年筆のミュージック(写譜ペン)

      演奏のためにメロディ譜を書く時はいつも手書きです。特に新しい曲を覚える時、譜面ソフトを使うより手で書いた方が覚えも早いです。   そんな時に使っているのが写譜用万年筆。万年筆にはペン先で細字とか太字とか色々あるんですが、その中でも「ミュージック」という写譜用に作られたペン先があります。各万年筆メーカーからいくつものモデルが出ています。     ミュージックのペン先はこんな感じです。マイナスドライバーの先のように平たくなっています。これにより、太い線と細い線を筆記の向きで変えることが出来るようになっています。   それからこのモデルの場合、切り割りが2本入っています。太い文字のペンは使うインクの量が多くなるんですが、切り割りを2本設けることでインクの出る量が筆記で消費する量に追いつくようにしているんだそうです。   僕の使っている中屋万年筆のミュージックは、今まで試した中で最も書きやすい自分の中では究極の写譜ペンです。インクが出過ぎず、縦線が細い。持ちやすいし長く持っていても不快感が無いです。さらにカッコいいし軸も色々選べます。 クリップ無しのモデルにしているんですが、キャップより軸の方が長いので開ける時にどっちがどっちだっけということはあんまりありません。   強いて「うーん……」と思う点は値段です。当時6万円近くしました。このペン買うのにかなりお金を貯めた覚えがあります。今は値上げしてもっと高くなっています。金銭面で万人にお勧めできるものではないんですが、とっても優れたペンです。       昨日は曲を覚えるのに譜面を書いていました。アコーディオンでは定番の「パリの空の下」。来月演奏する機会があるのでその時に演奏出来たらなーと思ってます。

      1
      テーマ:
  • 12 Mar
    • ストラテラ その1

      ●自分ダメですから…… 僕は社会人としてはかなりスペックの低い方の人間で、やらないといけない仕事を先送りにしてしまうとか、気付かないところで不注意を起こすとか、手が動いているのに動かしたことを覚えていないとか、そういうのを毎日やってます。   他にも片付けできないとか貯金が出来ないとか色々ダメで性格の一言ではどうにもならないものがたくさんあるのですが、特に「絶望的に締め切りを守れない」というのを何とかしたくて、メンタルクリニックへ行って薬を処方してもらったのです。   ●薬品名「ストラテラ」 この薬はADHDの薬として近年認可されたそうです。詳しいことは検索するとすぐに出てきますのでここでは省きます。曰く「頭の中のノイズが無くなる」「頭の中が静かになる」「視界が広がる」「世界がカラーからセピア色になる(色覚の話ではなく印象の話のようです)」「感情の波が緩やかになる」とのことです。   クリニックに行ったのが土曜午後で、土曜午後~日曜や祝日は処方箋もらっても薬局がなかなかやっていないためあちこち回ってさっき薬をもらい、今丁度飲んだところです。   飲むのは食後すぐで、始めにあまり多く飲むと副作用で気分が悪くなるため徐々に慣らしていくような飲み方をしていくそうです。また薬局探しも結構大変で、例えば耳鼻科の近くの薬局だと耳や鼻の薬しか無かったり、土曜夕方までやっているところをいくつか当たったのですが置いていないと言われて大変でした。最終的に「人の多い所なら薬もいろいろあるだろう」と考えてイオン薬局のお世話になりました。スマホde調剤予約とっても便利! ●気になっていることと、これからの話 気になっているのは演奏とか曲作りとかその他のモノづくりで、特に作曲とかゼロから作る関係が今までより出来なくなるんじゃないかなと考えています。代わりにスケジューリングとかが上手く運べるようになったら、創作活動にとってプラスになるんじゃないか……と期待もしています。インプット効率が悪くなる代わりにアウトプット効率が良くなって最終的に良い方向へ行く、というのが理想です。   それからもう1つの不安として。名刺とかジャケットとかでお世話になっている「かわいいうちのこ」が「ただの人型の置物」になったりしないか不安だったりします。これは本当に不安。大丈夫なのかな!?   今回自分の中で、「創作は何で行っているのか」というテーマを設けています。一般にはとっさの閃きとかと言われていますが、逆に知識の集合でもあるとも、過去の積み重ねとも人生の中で吸収したものの発散であるとも言われています。   正直どうなるかはやってみないと分からないです。そういうのを記録するのにこういう形で記事にして、経過を見ていこうと思っています。

      1
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 「鍵盤ハーモニカのベンディングのやり方」動画公開しました!

          動画作るの大変です。     ベンディングは動画のように「音程を曲げる」テクニックです。やるのが大変なこともあり、実際に使うアーティストは限られています。すごいのはやっぱりピアニカ前田さんですね。Pブロッの野村誠さんは「浅鍵盤奏法」と呼んでいました。   普通に演奏してたらあんまりやらないテクニックかなと思います。僕もたまたま1曲だけ使った曲があって、動画の冒頭ではそれを流しています。現在のやり方だと、どうしても準備時間が必要なので白玉の時とかにしか出来ない、という制約があります。自在に操れる人が出てこないかなーと思っています。   サイトにも色々動画の紹介入れてますけど、だんだん煩雑になってきているのでもう少し見やすくしたいです。サイトの方もレイアウト修正のために勉強中です。

      テーマ:
  • 20 Feb
    • ベンディング動画製作中!

      両手弾きもやりたいんですけど、 ケンハモのベンディング動画を作ろう! と先週のアクトの時に急に録画練習中に思い立って、その時撮ってきた動画を改めてチェック中。他にも色々演奏もしたんですけどやっぱり録音環境良くなくて、使えるとしても別撮り用かな……という感じです。もう少し環境練ってまたやりたいです。   で、ベンディングの実例。まとめれば出来そうかなーということで、出来た素材だけアップしてみました。白鍵は何とか出来るんですが黒鍵ベンドは自分も演奏の中では全然出来ません。   鍵盤ハーモニカでベンディングも出来るんだぞというのをきちんと説明できればなと思います。 ポール@しみおこ【M3 1展E-08】@runanse  先週動画撮ってそのままタブレットからデータ取り出してなかった。ベンディング動画用素材。まずはベンドダウン。 https://t.co/4SrUgvjC6T2017年02月20日 23:12   ポール@しみおこ【M3 1展E-08】@runanse  そして実はケンハモってベンドアップも出来るの!という動画。正直使いどころさんが見つからない。 https://t.co/KOwM5ocX1P2017年02月20日 23:14   ポール@しみおこ【M3 1展E-08】@runanse  一応黒鍵ベンドも出来るんだけど、自分の場合相当な準備時間が無いと出来ない。 https://t.co/6NYkapbt8D2017年02月20日 23:20  

      テーマ:
  • 16 Feb
    • 私のサイトアクセス数、少なすぎ……?

      サイトリニューアルして思ったことなんですけど、鍵盤ハーモニカ関係に対するアクセス解析の自分のサイトのヒット率が少ないんです。リニューアル前はもっとケンハモ関係で色々アクセスあったんですけど。 実際どうなんだろうと思って、ウチのサイトにアクセス解析を入れてみて調べてみた所、予想以上に悪い結果が出ることになりました。 恥ずかしながら公開します。これが現状です。 改めて話すと、これindex.htmlだけではなく10ページ位ある全ページとこのブログのアクセス数です。 ページごとで見た場合。ブログを外せばたったの3人しかサイトにアクセスしていないことが分かります。 全世界中3名。それでも見に来てくれる人は感謝しかないんですけど、これが現実なんだなーって。 前回のリード折れとかきっとケンハモの役に立つだろう内容を動画にしてアップしたりしてましたが、結局誰にも必要とされてないんだと考えると自分何やってるんだろうと思います。この前のコンサートの告知も全然見てくれなかったのかな……?何だか申し訳無くなってきます。 全て自分が悪いんですけど、もう嫌だ辞めようとは思わないのでもう少し努力しようと思います。何とかしないとなあ……。 そんな自分のサイト貼っておきます→ http://www.singrsing.com/

      テーマ:
  • 14 Feb
    • 今日のケンハモ×エフェクター(2017.2.14)

      【テーマ:持ち運びやすいエフェクターレイアウト】 ■今回のレイアウト 今日アクトシティで練習した時にボード(BCB-60)が重たかったので軽いレイアウトも考えよう、というのが今日のテーマです。   ・BOSS AD-5(多機能プリアンプ) ・ビブラート ・オクターブ   というシンプルレイアウトです。AD-5は本当に優れた多機能プリアンプで、 ・ステレオリバーブとステレオコーラスが使えてしかもリモート操作可能 ・ステレオのバランス出力が出来る ・外部エフェクターを接続できる   という強い利点があります。両手弾きのベース用にオクターブ、それから白玉の多い曲で揺らしが欲しいので、AD-5のコーラスと被らないようにここはビブラートを選択しました。 ■使ってみて どうしてAD-5が生産終了なんだ……。AD-5については、改めてレビュー書こうと思います。   単純に音色の良さならパラアコかなと思うんですが、実際の所はAD-5と内部コーラス用のフットスイッチ、それからオクターブの3つで両手弾きも対応できます。これが多分僕の両手弾きエフェクターの最小構成です。立奏とかいろいろ兼ねる場合もっと増やしたくなります。   ボード組んで色々入れるより手軽に鞄に入れることが出来るのがいいですね。BOSSのコンパクトエフェクターと電源も共通で行けるのもいいです。この位の規模なら演奏の時に組み立てればいいかなーとも思うんですが、ちょっと運んで動かしたいとかという時にはやっぱりボード的なものが欲しくなりますね。 ■おまけ それまで、というか今日アクトシティに持ち込んだボードレイアウトです。 ・パラアコを通して ・リバーブ&オクターブ、AD-2の2ループをラインセレクターで分岐 ・その後にステレオコーラスとパンニングでステレオ化する   という両手弾き用のレイアウトです。白玉の多い曲など、揺らぎが欲しい場合にステレオコーラスとパンニングは絶大な効果をもたらします。ラインセレクターは古いエフェクター(左隣のDC-2 DimensionC)への電源供給も兼ねていますが、音のミックス機能があってこれを使うことで面白い音を出すことが出来ます。   自分でも意外だったのが「オクターブ前のリバーブ」で、これをやるとオクターブの馴染みが良くなります。本当はリバーブなど空間系エフェクターは一番最後がセオリーなんですが、セオリーが絶対正解というわけではないんだなーと。エフェクター深いです。

      テーマ:
    • アクトシティ浜松へ練習に行きました!

      ●アクトシティはもっと利用されるべき! この位の大きさの部屋が(直前割引ありで)4時間1,020円で借りれるのが我らが浜松市のアクトシティ浜松!浜松住んでてよかった……。ピアノやその他楽器も別料金になりますが借りることが出来ます。 何度か友人に誘われて行ったり講習のために行ったりしたんですが、自分名義で入るのは初めてでした。ネット予約の申請もしたので、休みの日や仕事終わりなどに空いてたらまた行きたいです。 ■演奏と撮影の練習に行ってきました!今日は演奏の練習と動画撮影の練習のために、アクトシティ浜松の音出しが出来る部屋を借りました。いつも防音室の中での狭い所で練習しているので、もっと体動かせるところで練習しようと思って借りてきたのです。 鍵盤ハーモニカに録音機材とエフェクターを持ち込んでさあセッティング!と思ったら延長タップを持ってくるのを忘れていました。撮影録音用のタブレットPCとUSBハブ、それからエフェクターの合計3個コンセントが必要なんですけど……。 せめて3口のタップ位はエフェクターボードの中に用意した方がいいのかも?コンセントは2個1組のものがあって、5m程離れた所に別のコンセントがあったので何とか間に合わせました。 撮影する範囲にきちんと入るようにするとか結構大変です。人間は縦長、楽器は立奏すると横長になって、どう撮影するのがいいのかとか、やってみないと分からないことってたくさんあるなーと感じました。 ■反省点あっという間に時間が過ぎてしまって、生音で録画しながらの練習に終わってしまったなーというのが一番の反省点。あとエフェクター重いので、やっぱり軽い構成にして持ってくる方がいいのかな? 撮影もwebカメラでしたが、本当は三脚立ててデジタルビデオカメラを使った方がいいそうです。同時にPCへ録音して編集で合わせるとか別録りするとかやる方が動画の質は良くなるとのことで、ビデオカメラも検討しようかなと思います。 今日撮影したものは、編集してアップしようと思います! ■おまけ:初浜松のはなし もうかなり昔の話なのですが、高校の頃の吹奏楽コンクールの本大会会場がアクトシティ浜松の大ホール、それから控室がオルガンのある中ホールでした。中ホールのオルガンは当時スプリンクラーの誤作動で水浸しになり使えなくなってしまっていたとかで、オルガンは見るだけでしたね。楽器博物館にも行きました。   動く床があったことに驚いて、浜松ってすごい都会!!って思っていたのが懐かしいです。それから時を経てまた浜松に来ることになったのですが、当時の思い出補正が強かったためかその時の印象は「こんなに寂れてたっけ……」でした。駅前もっと賑やかにならないかな?

      1
      テーマ:
  • 12 Feb
    • リード折れ動画、公開しました!

       先日リードが折れた!という話をしたのですが、またリードが折れました。  今回は「あ、折れる」って分かったのでその時点で練習を中断、撮影機材をスタンバイして録画して、リードのピッチが段々下がっていく所を動画にすることが出来ました!その動画がこちら。   このPRO-44Hももう8年くらい使っていたのでどこかのリードに寿命が来てもおかしくないのかなーと。どこかが折れたということは他もダメになっている可能性があるということで、1枚ダメになった時点でリードプレートごと交換してもいいのかもしれません。 やっぱり予備の楽器というか、立奏用と両手弾き用で2台用意したいなーと。1台だと本番中にリードがダメになった時どうしようもないので……。  

      テーマ:
  • 05 Feb
    • リードが折れた!

      ケンハモ始めて16年、今までリードを折ったことなんてなかったんですけど、遂に折れてしまいました。他の人の楽器のリードが折れる様子を見ることは何度もあるんですけど……。 リードがなぜ折れるかというと、要は過度の振動による金属疲労です。 減らない靴底やタイヤが無いのと同じで、その物性(リードなら金属のばね性)に性能を委ねた物体はいつか寿命を迎えます。 で、リードが折れる時にどうなるかというと、まずピッチが下がります。 吹き込むごとに下がっていき、最終的には半音以上下がります。そしてその音が鳴らなくなります。 折れたリードはこんな感じ。リードのどこか1点からこのように破断します。音は一番低いf#、両手弾きだとよく使いますね。 画像では折れて破断した様子を写していますが、実際には音が鳴らなくなった時点で「首の皮1枚繋がった」ような状態で切れる根元と先とが繋がっています。軽く触るとこのように根元と先に分断されます。 この楽器は発売年である2008年の12月の冬ボーナスで買ったものです(発売は10月)。つまり8年位使ってきたことになります。 こういう時のために予備のリードプレートは持つようにしましょう。税抜き8,000円って高いけど!本当はもう1台PRO-44H欲しいんですけどね……。 後で思ったことなんですが、この折れる様子を動画にすればハーモニカなどフリーリード楽器の奏者の理解の助けになるんじゃないだろうかと。次折れた時は動画にするようにしましょう。

      2
      テーマ:
  • 01 Feb
    • webカメラキャプチャーソフト問題、解決しました!

      録画するのにソフトが無い!ということで有料無料問わず色々探してたんですけど、辿り着いた先はwebカメラメーカー公式のキャプチャーソフトでしたとさ……。 カメラはもちろん、オーディオの入力もきちんと選べます。録画時の音声はオーディオインターフェイスを使っているんですが、無事ケンハモの音を録音することが出来ました。 ということで色々録画したので。どれも練習中の曲でコケてますけど……。   ポール@シンクレア民族音楽工房@runanse  ということで簡単に皆大好きFF6のティナのテーマ、というか魔導アーマーで吹雪の中を歩く曲。 https://t.co/siiAAnQcq32017年02月01日 22:25 僕と同じ世代の男の人だと、雪道や吹雪の中を歩く時この曲が頭に流れます。   ポール@シンクレア民族音楽工房@runanse  練習中でめっちゃダメだけど迷宮組曲の城の中の曲WIP。アコーディオンっぽいサウンドが合う曲だと思う。 https://t.co/qDvMofQkjQ2017年02月01日 22:31 デチューン強めに。ちょっと遊園地とかサーカスとかそんな雰囲気ですね。   ポール@シンクレア民族音楽工房@runanse  AD-2ってひょっとしてコンプ的な機能も入ってたりするのかな……と思って、パラアコのEQとオクターブ、リバーブでトライ。マザーのデパートの曲。 https://t.co/W4myGKG0I62017年02月01日 22:34 定番のデパート曲(人によってはドラッグストアの曲)。これはAD-2を抜いてパラアコのイコライザ、オクターブ、リバーブだけでやっています。 先日アップしたアコーディオンサウンドの動画の音がダイナミクス感ないなーと思って、イコライザも設定見直してみました。   ポール@シンクレア民族音楽工房@runanse  左右の指で交互に内声を扱う練習。サガ2秘宝伝説の「秘宝の謎」WIP。両手弾きやる人はこういう小技好きそう。俺だって大好き。 https://t.co/FZMQU1ziFa2017年02月01日 22:40 こういう内声で8分音符刻みとか出来ると「おっ」って思いますよね。ケンハモ両手弾きやってる人なら分かってくれるはず! 実際の所音声が圧縮されてるんじゃないかとは思うんですけど、そこはもう仕方ないかなと。とりあえず環境が何とかなっただけでも良しとしようと思います。 次は防音室の照明を明るくしないといけないですね。このままだと暗すぎて何やってるか分からない……。

      テーマ:
  • 30 Jan
    • 次の動画の話

      何やろうかなーと考えてたんですが、「両手弾き基礎講座」みたいなのをやろうと思っています。 上手い人はもう息をするように(そりゃ吹奏楽器だし)スラスラとプレイするんですけど、分からない人にとっては何をやっているのか分からないそうです。そう言う所を分かりやすく出来ればなと。 基本的なことなら、まずは構え方や左手の役割、左手は何をやっているのかとかそういう話をやって行けばいいのかなと思っています。現状で「左手をアップで綺麗に撮る」というのが出来ないので、まずは撮影環境の課題クリアからですね。きちんとした録画ソフトを探さないといけません。 内容は「基礎」ですし、僕も難しいこと(早弾きとか)は出来ないのでやれることは限られますが、もしこういうこと知りたいという内容があったらコメントなりTwitterなりで連絡ください! あと昨日のアコーディオンサウンド動画を作る時に録画して途中で止まった両手弾き動画貼っておきます。ソフト買わないと……! 昨日のケンハモアコーディオンサウンドの録画をした時に途中で「フリー版の使用期限が切れました!」で終わってしまった両手弾き動画を供養峠。ソフィーのアトリエの街の曲。 pic.twitter.com/lwfXbkEvsC— ポール@シンクレア民族音楽工房 (@runanse) 2017年1月30日

      テーマ:
    • 「ケンハモ+エフェクターでアコーディオンサウンド! 」動画公開しました

      時々生放送などでやるアコーディオンサウンドの説明動画を作りました。やるやる言ってて数か月、長かった……。 この動画を録画する際にPC内に良い録画ソフトがありませんでした。フリーで使えるけどオーディオインターフェイスから音が出なかったり、カメラがPC内蔵のものしか使えなかったり、使えるけどデモ版なので使用制限があったり。 そんな中何とか撮ったのがこの動画です。録画環境はもっと安定した環境が必要なので、きちんとソフト買った方がいいのかなあと考えているところです。 さて撮影したけどボツになった写真を。見にくいし説明しづらいのでパラメーターについては割愛しました。ピッチシフター、オクターブ共録画時に設定した時のパラメーターです。 ピッチシフターの録音時の設定。左から ・音量バランス ・デチューン音のピッチ ・(デチューンでは使わない) ・モード設定 になっています。音量バランスは大体真ん中位、今回デチューン音は原音より高い音を入れました。 デチューンモードで設定できるパラメーターは少なく、音量バランスとデチューン音の高さの選択だけです。左から2番目のツマミはカチカチと目盛り部分で止まるタイプのものですが、オレンジの部分合計4コマで3声になります。 アコーディオンでは元の音+高い音低い音の合計3枚のリードを鳴らすモードがあり、このPS-6にも「±5cent」「±10cent」といった感じで付いているのでまさにアコーディオンです。 オクターブの方が設定はシビアかも?左から ・原音の音量 ・オクターブ音の音量 ・オクターブ音がどこまで出せるか ・モード設定 です。右から2番目の「RENGE」パラメーターが肝で、一番右まで回すとF4辺りまでオクターブ音が出ます。このパラメーターでベースとメロディを分けます。 あと注意するのが入出力端子。入力は「GUITAR IN」の方に入れます。「BASS IN」に入れた場合もっと低い音で反応するようになるため、ケンハモの音程ではオクターブが出せません。バスメロディオンだとどうなるのかはやったこと無いですけど、試してみたいですね。 出力の方は「OUTPUT(MONO)」から出します。「DIRECT OUT」の方はオクターブ音と原音を分けてアンプから出す際に使う「原音だけ出る出力端子」なので、ここにアンプやミキサーなどを接続しないように。 接続順は、ピッチシフター→オクターブの順にしました。逆だとオクターブで下がった音にデチューンが掛かり、違った音になります。 動画作成は大変です。これを録画→公開までで5時間位かかっています。もっと早くやるか、インスタントにやるかは悩みどころですね。

      テーマ:
  • 29 Jan
    • PRO-44Hのノイズ対策

      これはずっと前から気になっていたことなんですが、ラインで繋げるとノイズが出ます。僕の楽器の場合カバーにカッティングシートを貼っていてカバーからアースが取れないというのもありますが、PRO-44Hの場合元々あんまりカバーからアース取れていないんじゃないかと思います。 で、対策のために何をしたかというと、カバーに銅箔テープを貼りました。この銅箔が演奏中に体に触れていることでアースが働き、ノイズが減るというものです。 手バンドの中にテープが続いていて、手バンドの中に手を入れると銅箔テープと接触するようになっています。両手弾きもするので両手時の左手親指を置くところにもテープを延ばしています。 PRO-44Hにはカバーへアースを取るための端子が高音側サイドカバー内の電気回路内にあって、カバーの裏に接触させてアースをするようになっています。その端子に直接銅箔テープを貼り、そのままカバー表に金属部分を触れるようにしました。 これで何も吹いていないときに「ブー……」となるのは解決しました!問題は見た目とテープの縁で指を切ったりしないかで、一応手元のマスキングテープで縁を覆うようにはしました。模様やデザインカットのされているマスキングテープにするとかいい方法を探したいと思います。 この改造をやったのが1/21のコンサートの2日前。出たとこ勝負でしたが何とかなってよかったです。

      1
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。