働く女性のための癒し空間コーディネート@新宿・所沢

「部屋づくり」を通して、働く女性の仕事とプライベートの充実を応援します。「整理収納」「インテリア」「アーティフィシャルフラワー・グリーン」を組み合わせた「癒される部屋づくり」。心の健康を保ちながらいきいきと働き、望む未来を創っていく女性をサポートします。

働く女性のための部屋づくり  


「整理収納」「インテリア」「フラワー&グリーン」でつくる働く女性の部屋づくり。


「自分自身でいられる部屋」「居心地のよい部屋」は、日々の疲れを癒してくれます。仕事やプライベートを充実させるための部屋づくりのヒントをご紹介しています。



テーマ:

こんにちは。

癒し空間コーディネーター の 坂本八重子です。

 

すっかり更新が遅くなってしまいましたあせり

 

やっと・・・以前から行きたくてたまらなかった 「ミュシャ展」 に行ってきましたびっくりマーク

それも会期終了の4日前に。ギリギリで間に合いました汗

 

アルフォンス・ミュシャ

ミュシャといえば、美しい女性像や植物文様など、華やかで洗練されたポスターや装飾パネルが有名。

みなさん一度は目にしたことがあると思います。

 

女性をこんなにも美しく描けるなんて、素晴らしいと思いませんか?

今から100年以上も前に描かれているのに、全く古い感じがしないデザイン。

現代でも多くの人を魅了しています!キラキラ

花装飾やアクセサリーなどのアート的な要素も、その繊細さや色使いが絶妙。

細かくたくさんの色を使っているのにも関わらず、調和がとれて美しい。

 

そして、今回の見どころは<スラブ叙事詩>

ミュシャの故郷チェコや、自身のルーツであるスラヴ民族の苦難と栄光の歴史を描いた<スラヴ叙事詩>。

今回は、最大縦6メートル、横8メートルの及ぶこのスラブ叙事詩全点が展示となる貴重な機会。

いや~!本当に圧倒されましたびっくり

1枚の絵から伝わってくるメッセージがあります。

当時の戦争の悲惨さや、失った人への悲しみ、救いを求める気持ちが1枚の絵の中に描かれている。

人々の価値観や宗教観も伝わってくる。

そのメッセージを伝えるのが人々の表情。

ひとりひとりの表情がしっかりと描かれていることが印象的でした。

 

 

たった1枚の絵、たった一枚のポスターが人の心を動かす。

素敵だな~と思ったり、メッセージを感じとったり。

 

絵を見る私たち自身も、感動する心やゆとりのある心をいつも持っていたいですね。

 

日頃から感じていることですが・・・

美術館に行って絵画等を見るのもよいけれど、もっと身近にアートがあってもいいんじゃないかな?

アートは特別な空間に行って見るもの・・ではなく、

生活の中に取り入れていってもいいのでは?と思います。

 

自分の家や部屋に、1点でもお気に入りのものがあると、心が喜びます。

絵でもよいし、アートポスターやインテリア、雑貨などでもいいんですよね。

 

ミュシャ展を見て、人の心を動かすことができる仕事を今後も心掛けていこうと誓ったのでした。

 

 

整理収納とインテリアでお部屋を癒される空間に! 【カラークリエ】 のサービス
 

ソファ  収納インテリア相談

        2時間  10,000円


植物  実践☆収納インテリア
        1時間  5,000円  (3時間~)

     
本  セミナー・講座

       次回は9月開催

       「部屋も心もリフレッシュ!働く女性の部屋づくり講座」

 

  7日間メールセミナー☆働く女性の部屋つくり講座

  サービスメニュー 一覧 

  お客様の声

  お問い合わせ (ご質問はお気軽に)

 
ホームページ

癒し空間コーディネーター 坂本八重子

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

癒し空間コーディネーター の 坂本八重子です。

 

先日の「部屋づくりセミナー」 が終わり、ホッとしていますホッコリ

 

ご参加の受講生のお1人の方は、こんな部屋をつくられましたよ♪

 

【美味しい紅茶が飲める 心がホッコリする部屋】

 

と~っても落ち着く部屋ですよね。

平凡になりがちなイメージのソファーですが、クッションカバーでアクセントを加えると、こんなに個性的になります音譜 そこに、グリーンの癒しを添えて。

それに・・・色を使いすぎていないところにセンスの良さを感じますきらきら

 

    

 

「すぐには実現でそうにないけど~♪」 と苦笑いしていた受講生様。

それでもいいんです!!!!

「こんな風に過ごしたい」「こんな未来にしたい」と、理想の未来を描いていると、必ずそこに近づいていきますから!

 

部屋をきれいにしたい、片づけたいと思っても、目の前のごちゃごちゃした状態を見ているだけでは「やる気」が起こらない。でも、理想の未来を思い浮かべて取り組んだら・・・ちょっと違ってきますよね。

理想の部屋づくりは、理想の未来づくりなんですよ(^_-)きらきら

 

次回は6月ごろに開催しま~す!!

 

  7日間メールセミナー☆働く女性の部屋つくり講座

  サービスメニュー 一覧 (新規の方は収納インテリア相談から)

 
お客様の声

  お問い合わせ(ご質問はお気軽に)

 
ホームページ

癒し空間コーディネーター 坂本八重子

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

癒し空間コーディネーター の 坂本八重子です。

みなさんは、メイク用品の収納どのようにしていますか?

 

働く女性は見た目も大事。

洋服もそうですが、メイク用品もどんどん増えてしまいますよね。

 

例えばマニキュア。

整理収納で伺ったS様のお部屋にあったマニキュアを集めてたら・・・

こんなにたくさんありました目


いろんな色を試してみたくてつい買ってしまうのだそうです。

 

確かに!ラメ入りできらきらしているものは、ながめているだけでもテンションがあがりますよね(^o^)

 

そんな、キレイなモノはしまいこんでおくのはもったいない! 


なので、見える収納にして、お部屋のインテリアとして楽しんてみては?

とS様にご提案をし、OKをいただきました☆!

 

このような容器に収納してみることにしました。



これは、無印良品のアクリルケース。

透明なので、見せたいモノの収納にはぴったり!

段差があるので、出し入れしやすいし見やすい。

前には小さいモノ、後ろには高さのあるモノと、入れるモノの高さに合わせて収納できます。

 

 

さてさて、このマニキュアたちを、このケースに入れてみると・・・、

 

このような感じになりましたよ♪



とてもキレイにまとまったと思いませんか?

何色のものを持っているのか?が一目瞭然になります。

意外と、同じ色のものをいくつも持っていたりと偏りがわかってきます。

 

そして、使わない色は処分できます。

 

ほんの、ちょっとしたこんな小さな整理収納でも、自分の買い方の癖がわかったり、自分が持っている量を把握できたりします。

 

「この色は持っているから、買わなくていい」と判断ができるのです。

無駄な買い物をしなくてもよくなるんですよ~!

 

そして、1か所にまとめておくことで、「今日はこの色~!!」と選びやすくなりますし、なにより探さなくよくなります。

 

S様も喜んでいましたよ(^_-)☆

 

こまごまとしたものは、増えやすいし、失くしやすいし、見つけにくいものです。

こんな小さな整理収納から始めてみませんか?

4月22日(土)にセミナーを行います。

ご興味のある方はこちらから~!!

        ↓↓↓

 「部屋も心もリフレッシュ!!働く女性の部屋づくり」セミナー


 

 

 

 

 

 

 

 

  7日間メールセミナー☆働く女性の部屋つくり講座

  サービスメニュー 一覧  (新規の方はお部屋カウンセリングから)

 
お客様の声

  お問い合わせ (ご質問はお気軽に)

 
ホームページ

癒し空間コーディネーター 坂本八重子

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

癒し空間コーディネーター の 坂本八重子です。

 

来月からセミナーを再開します音譜

 

少しお休みしている間に内容を練りこみ、以前よりバージョンアップしてお届けできそうなんです!!今からワクワクしながら準備をしていますきらきら

 

以前とどこが違うかというと・・・今回は、整理収納の部分をもう少し充実させることにしたのです。

とは言え、130分のセミナー・・・

限られた時間の中で、いかに楽しくわかりやすく、満足していただけるか?ということをぐるぐる考えています合格

 

 

私たちはみな、自分が居心地のよい空間や部屋について、ぼんやりイメージはできても、あまりはっきりとはわかっていないものですよね。もちろん、口に出したことなんてほとんどないはず。そんなところを明確にしていければいいぁ~と思っています。

 

そして、セミナーを受けた参加者の方に、

「ちょっと雑貨屋さんをのぞいてみようかな?!」

「クローゼットだけでも整理してみようかな~」

「観葉植物を置いてみようかな・・・」

 

と、ほんの少しでも変化が現れてくれると、とても嬉しいのです(^o^)

 

そんなちょっとしたことが、

「これ、私の部屋にあると、とっても雰囲気が良くなるな~」

「私こんなもの持っていたんだ。忘れてた。」

「小さいポット(観葉植物)が一つあるだけで癒されるなぁ~」

 

などなど、新たな気づきや発見につながるかもしれないのですうへ

 

日々の中に、そんないつもとの違いが生まれることが、私の喜びでもあるのです。

 

* * * * * セミナー情報* * * * * 

 

「部屋も心もリフレッシュ!!働く女性のための部屋づくり」 セミナー

~今日からできる!働く女性の整理収納&お部屋コーディネート術で、

       癒される空間に!~    

4月22日(土)13:30~15:40  

詳細・お申込みはこちらから 

 ↓↓↓

 

ご参考までに過去のセミナーの様子はこちらからご覧になれます!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
癒し空間コーディネーター の 坂本八重子です。

 

すっかりブログをご無沙汰してしまいました(^_^;)

さて、以前整理収納でキレイに片付いたプリンター・FAX機器周辺。

スッキリはしたものの、なんとな~く味気ないスペース。

【収納グッズを駆使して ~プリンター・FAX周辺の整理収納~】

 

私としては、なにかワンポイント加えて、癒されるスポットにしてみたくなってしまうのです。

 

 

お仕事スペースなので、モノは置きたくないし、フワフワした感じのモノは飾りたくない。

 

かといって、このまま面白味のない一角になってしまうのも残念な気がする・・・。

 

ということで、奥の壁に「ピオニのフラワー壁掛け」を設置することに!(^o^)合格

黒枠のボックスフレームに、色鮮やかなホットピンクのピオニー(芍薬)の組み合わせ。ちなみに・・・アーティフィシャルフラワーです☆

この”パキッ” とした色合いで、一瞬目が覚めるような感覚になりまね。と同時に、キレイに咲く花を目にしてホッとした気持ちにもなります♪

 

小さいけれど、インパクトのあるフラワー壁掛け✿(25㎝角です)
 


 

狭くて味気な~い空間でも、片づけて花を飾るだけで、たちまち癒しスポットになりますね♪

空間が変化していく過程を見るのもなかなかおもしろいんですよ(^_-)☆

 

 

 

         【癒される部屋づくりで本来の輝くあなたに!】

 

 

  7日間メールセミナー☆働く女性の部屋つくり講座

  サービスメニュー 一覧  (新規の方はお部屋カウンセリングから)

 
お客様の声

  お問い合わせ (ご質問はお気軽に)

 
ホームページ

癒し空間コーディネーター 坂本八重子

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)