・**・゜゜・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゜・*
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一月三十一日(火曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
.
.
いつも読んでくださり
ありがとうございます。
.
まりりんです。
.
.
今日で、一月が終わりますね。
一月も、ありがとうございました。
.
今月がお正月の月だったなんて、
信じられないくらい
日にちが経った気がしています。
.
一ヶ月31日間の中に
.
一大事ではなくても
小さなことが数限りなく
様々なこととして起こり
.
逢いたい人に逢え
ステキなお財布に出会えたり

{2D40DB56-2779-4A17-B5E4-74EA9ADF2871}

{BF834146-FCC4-4829-9CE8-E1E825722607}


うれしいことも、ちょこっとあり
.
でも、もっと周りのために
したいことがあって
まだまだできていないのが はがゆくもあり
.
そうこうしてたら
のど風邪をひいて
少しおとなしくしていたり
.
.
そんな31日間も
.
それでも、
大切な2月に命をつなぐための
大切な1月で
あったはず。
.
なのです。。。
.
.
.
思い返せば・・・・
.
私が2006年にメルマガを始める時に
一番影響を受けたのは、中谷彰宏さんでした。
.
.
当時から、中谷さんの公式サイトの
毎日のレターを読むのが
私の日課であり、楽しみでした。
.
.
「親愛なる君へ」
.
.
と、それはまるで
彼女へ宛てたラブレターのように はじまり、
最後の追伸「P.S.」もクスッと笑わせてくれて
.
主婦であるのにかかわらず、、
まるで私自身が、自分の彼から手紙をもらっているかのように毎日錯覚して(笑)
.
いつも胸キュンしていました。
.
.
もちろん家事も炊事も子育ても仕事も
一生懸命がんばりながらの
.
私にとっての スキマ時間に♪
.
.
今日、ふと、自分の今している仕事の
ストーリーを思い起こした中で、
.
人生や勉強や文章にも、
「物語」「ストーリー」という感覚を
とても大切にされていた中谷さんのことを
ふと思い出し
中谷彰宏公式サイトをアクセスしてみたのでした。
.
.
そこにはやはり、今も、その
「親愛なる君へ」の
中谷レターが
.
.
期待を裏切ることなく
途絶えることなく
日々書き綴られつづけており、
.
10年経った今も、
日々の物語が彩りとともに
加わって、重なっていっている・・・
.
.
そんなことを感じさせてもらいました。
.
.
私が毎日 そのサイトを
見ていようが
見れてなくても
.
毎日の物語は素敵に創られていっている。
.
.
それを、ふとこんな風に
私が思い出して急に見たくなって
ひょっこりのぞいたとしても、
.
決してがっかりさせない、
そんな営みができる人って
なんて素敵なのでしょう。。と
.
しみじみと感じた夜でありました…☆
.
.
.
.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆ポラリス今日の一言☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
.
.
.
ホウレンソウも人間も、冷気に触れると、柔らかく甘くなる。
.
.
2017年1月30日
.
.
親愛なる君に
.
.
「この季節の野菜では、何が好きですか」
と、聞かれました。
今の季節は、ホウレンソウがおいしい。
子供の頃、根元の赤いところが好きでした。
根の赤いのは、もともと東洋種だそうです。
ホウレンソウは、収穫前に、ビニールハウスの両側を開けて、
一気に低温の冬の風にさらすと、
柔らかくなって、甘さが増します。
これが、寒締めです。
「だから、塾でいつも、寒締めされてるんですね」
【中谷塾】塾生が、笑いながら言いました。
.
彰宏より
.
.
P.S.
大衆食堂の小鉢では、
ゴマ和えと、バター炒めを取ってしまいますね。
.
.
.
.
by 中谷彰宏氏
〜〜〜〜〜〜
《今日の教訓》
.
.
.
よほど好きなことしか
継続するのが難しいこの私が、
10年間毎日メルマガを書けたのは・・・
.
そしてその後も、
週一くらいでもずっと
書くのをつづけられているのは...
.
いろんな理由の中でも
毎日、中谷レターを読んでいた
あの時の感動が大きいからかもしれない。
.
.
そして、受け取ってくださる方がいて
読んでくださる方がいてこそ
続けられる。
.
がんばろう。
.
.
「継続は力なり」
継続、それは
・実績の積み重ね
・信頼の積み重ね
・自信の積み重ね
.
.
中谷さん曰く
「徹底的にやることで、【物語】が生まれます。
人生は、どれだけ「物語」が作れるか。
【徹底的】にやることでしか、物語は生まれないのです。」
.
そうそう、私は
こういう、中谷さんの爽やかな言い切りが
ストーンと腑に落ちるのでありました。
.
.
この気持ちを思い出すために
.
私は、中谷レターを
久しぶりに読むことになったのかしら。
.
.
これからも、誰か一人でも読んでくださる方が
いる限り、一生懸命つづけていきますね。
.
.
みなさんと、これからも、
素敵な物語を

創っていけたらうれしいです……☆
.
.
.
それでは

あなたに
.
たくさんの幸せが

訪れますように。。。。。
.
.
.
by まりりん (^^)
*・゜゜・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゜