梅雨の合間の晴れ~!
「雨が降ったら行けないのですが・・・」と
何人にも言われていたので
実はドキドキしていました。
いやはや
みんな日頃の行いがいいのですね~!


さて
10時半からですが続々とみなさん来られたので
5人ずつ、高いテーブルに集まっていただきました。
講師のタナカさんから
講義を。。。
IMG_20160627_213856710.jpg

100円ショップの精油は化学的に調合されているので
効能はないそうですよ。
成分表の入っている精油を買ってください、とのこと。
安心して買えるお店は
樟葉の「生活の木」、イノブンのものだそうですよ。
IMG_20160627_213856271.jpg

妊娠中や授乳中の注意点がありました。
精油も妊娠中に使うのはよくないものもあります。
☆レモングラス、ペパーミント
☆妊娠初期はラベンダー


今回は4種類持って来ていただき、調合しました。
☆レモングラス→消化促進作用、消毒殺菌作用(感染症、水虫、にきびに有効)
☆ユーカリ→集中力を高める。殺菌 抗ウィルス作用、風邪などの感染症
(高血圧やてんかんの持病がある人は使用しない)
☆ペパーミント→リフレッシュ効果、鼻づまり・花粉症、消化器系の調子を整える。
ゴキブリ・蟻・ねずみなどを寄せ付けない。
皮膚や粘膜を刺激する場合があるので、目をつぶって使用する。

☆ラベンダー→万能ハーブ リラックス作用消毒殺菌作用抗ウィルス作用

先生の子どもさん(年中さん)は未だインフルエンザに罹っていないそうです。

IMG_20160627_213855822.jpg

精油10滴
エタノール5ml
精製水45ml

効能で選ぶよりも自分の好きな香りで選ぶほうがいいそうです。

精製水は2週間くらいもつのでそれくらいをメドにして使い切る。
もし残ったら直接肌につけないこと。
カーテンなどにふり掛けたりしてください、とのこと。
IMG_20160627_213855370.jpg


精油使用上の注意点
☆専門店で購入する
☆原液を皮膚につけない
☆絶対に飲用しない
☆子どもの手の届かない所に保管する
☆火気には十分注意する。



みなさんに感想を書いていただきました。
少しご紹介します。

☆子どもの虫さされが気になっているのに市販のものは怖く使えずにいました。自然成分のもので効果があると知って大変助かりました。勉強になって参加してよかったです。ありがとうございました。

☆初めて虫除けスプレーを作ってみて良い香りで虫よけ効果もあるのでこの夏助かります。部屋のカーテン等にスプレーしても使えるそうなので良い香りでいやされたいと思います。作り方やアロマオイルの売っているところも教えてくださったところが良かったです。

☆前年も参加させて頂き、いい香りで害が虫除けより少なくとってもありがたいです。家にも、ユーカリとラベンダーを買い寝具に活用してます。花粉症の夫にユーカリを使用すると寝苦しさが楽だと言ってました。作るの楽しかったです。ありがとうございました。

☆外出する時に虫除けシールを貼っていても虫が寄ってくるので、持ち歩いてスプレーを吹きかけようと思います。網戸にも愛用します!いい香りがするので私自身もリラックスできそうです。有難うございました。

☆授乳中の注意点やゴキブリ対策がきけてよかったです。

☆アロマに興味はありましたが、精油も高価なのでなかなか挑戦する機会がなかったので今回気軽に体験ができてよかったです。子どもには安全なものを使ってあげたいので、お気に入りのオイルを買ってつくってあげようと思います。ありがとうございました。😊


快く書いていただきありがとうございました。
タナカさんも何度も講義をしていただき、ありがとうございました~!
お疲れさまでした。
また来年もどうぞよろしくお願いします。


あーるぐれいアールグレイアールグレイ
AD