5月14日の作業

テーマ:

今日も夏日であつぅございましたあせるあせるあせる

1週間前は 寒い さむい サムイ~~~ 春よ どこへ行った~(ノ゚ο゚)ノ(ノ゚ο゚)ノ(ノ゚ο゚)ノ って感じだったのにね

こう、 急に夏日になると 朝のハウスでの収穫作業、 午後の農作業はご老体には応える(笑)




さて、 本日の作業


まずは 尊敬するあの方との実験中のモロコシの間引き



プチ農民の徒然日記


今回は3⇒2本に

1穴 3粒まき にしたけど 2つしか発芽してないところもあったのでそこはそのまま残すことにした

ちょいと 虫に喰われ気味かしらん?



ついで ジャガイモの芽かきと追肥、土寄せ

追肥はもう少し大きくなってからと思ったのだけれども 蕾が付きかけてるのがあったので

一度に済ませた



プチ農民の徒然日記


まず、 芽欠き 

芽かきして引っ張ったとき 親いもが飛び出てくることはなかった(笑)

が ちっこいイモがもう付きつつある・・・のでやっぱ 本日追肥ですな


プチ農民の徒然日記

芽欠きしてると 1株だけ妙にしなびてるのがある・・・

もしや病気? でも株自体きれいな感じやしな~ と思いつつ一旦はスルー

でも 中耕の時 妙に気になって引っ張ってみたら・・・スポって・・・

え\(◎o◎)/! スポ?

わわ~~~ 大きな穴が~~~ やられた~ モグラ コイツにやられましたわ

親いもは何処へ???



プチ農民の徒然日記



除草を兼ねて中耕

 ・ 畝肩に ボカシ 2株に対して一握り程度 これを両肩に

 ・ 1株に対して 半つまみくらい 草木灰をパラパラ



プチ農民の徒然日記


プチ農民の徒然日記

わかるかな? 黄土色のが ボカシで 灰色のが草木灰

ボカシはもっと肩の方にしてもよかったかもwww

で、土寄せして終了



本日の苗の様子


聖護院きゅうり 7株のうち4株に本葉確認

ピーマン型トマト 3株 うち1株本葉確認

サンマルツァーノ 2株?

スタビストマト 4株 うち3株本葉確認

毛馬きうり 3株

ズッキーニ 2種 各本葉確認



プチ農民の徒然日記
ルイジアナロング 2株発芽

ポンテローザ1株発芽

アロイトマト 1株発芽


プチ農民の徒然日記
ポンテローザ↑


ニンジンは少し遅いので心配したが大分出そろってきた



プチ農民の徒然日記

自分の畑から見える 野生の藤

つい先日まで 咲いてなかったのに・・・

今年は 寒かったせいか あまり満開のところがなく 色も薄かった気がする

ここのが今年一番かな~ 自分が見た中では


プチ農民の徒然日記


プチ農民の徒然日記


プチ農民の徒然日記

来週早々、 スイカ、ゴーヤ、紫とうがらし、 ピー太郎、 小五郎さん を定植しよう

カボチャ、ズッキーニは思案中w

スイカ、かぼちゃは 畝タネが面倒なので たぶん鞍つき

トマトは穴施肥、 ナス、ピーマン、紫トウガラシは 結構肥料喰いだから 溝施肥の予定

詳細はまたねヽ(^o^)丿(笑)



プチ農民の徒然日記

紫とうがらし 蕾も葉も茎も ちょい紫 何色の花咲くんやろね


あ~~~ 大和イモも植えなければ~~~((((((ノ゚⊿゚)ノ



プチ農民の徒然日記
5/9 18:37 棚田から帰宅途中の夕空


久しぶりにキレイな夕空と雲の感じが面白かったので バイク止めて撮ったんだけど・・・

マジ ビビりました(;一_一)


なので 今日書くつもりでなかった記事をこの時間に書いてしまった・・・

おやすみ・・・

明日も良い一日でありますように・・・












AD

コメント(2)