1月29日の作業 ~ 畑 編 ~

テーマ:
  
な~んか 鼻がグシュグシュして 目がショボショボ

んんん~~~ この季節外れのアレルギー症状は もしや 風邪 (@_@;)

鼻ティッシュ状態www 鼻水ダラダラ ズルズル~ 

この鼻水は 自分の意志ではコントロールできません (´□`。)



昨日の雪が少し心配でしたが 今日から今週いっぱいは温かいといことで

棚田に行き ボカシを作る準備をしにいきました

準備といっても 一箇所以外 全て 水道が凍結してるのと 水が冷たすぎるので

汲み置きをしておく..........だたそれだけ (〃∇〃)



小屋に行くと あれ? 見覚えのある車が止まってる 車(MPV車)

あれ~? 畑の方は人の気配なかったけど・・・と 中でいきなり ガタンっ って音\(◎o◎)/!

ドアを開けると 親方が 段ボールと格闘してました

何をしてるかは 次のブログでご紹介するとして~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇


今日の作業です

昨日の雪で 今日も作業できない と思っていったのですが

全然 積もってませんでしたw ( ̄ー ̄) ニヤリ

ということで 前回予定していた 黒ダイコン 次郎丸さんなどの間引き


(次郎丸さん 第一弾)

  
 

 (黒ダイコン 第一弾)

 (味むらさき 昨年のたね)

よ~~~く 観察すると 

藁が外れてるところとかは 葉が立ち上がらず 平べったく地面に層ように広がっています

これは 野菜が寒さから自分を守るために 葉を広げて少しでも暖かくなるようにしてるのです

あんなに 雪に覆われていたのに 枯れずに元気に 

そして 雑草くらいのいい緑になってます

結構たくさん 間引き

 
あら? 黒ダイコンなのに白い (?_?) 

why? ┐( ̄ヘ ̄)┌

 ふぉっふぉっふぉ (V)o¥o(V) ちゃんと黒くなりつつあります  

fufufufufufufufu・・・・・・・ こやつ まがっとる うまいこと間引いたもんだ

これが このまま大きくなると 私のように 根性曲がった子に育つんだね~(笑)


 そして 新鮮なうちに 食卓へ

例え ちっこい 間引き菜でも 命あるもの 大切にいただきます

副菜として 大根の葉の炒めもの 

 

(ちょい 箸をつけた跡なので 少し中身が乱れてます


ちっこいから 灰汁もなく そのまま炒めた

おっとも 苦みが無くておいしい と言っていた

根っこのダイコンも入れたよ

普通のダイコンの葉っぱより味も濃いかった

みなさんも ちっこい間引き菜でも 

ホウレンソウならホウレンソウの ダイコンならダイコンの味が しっかりしてますので

捨てず お味噌汁の具にするとか 創意工夫して食べてくださいね(*^_^*)


帰りに 今年初めて 総監督にお会いした

「お久やな~」って言った笑顔が 妙にかわいかった❤

[
「久しぶり」ではなく「お久」って言わはったのが なぜか笑えた

この前の雪なんてかわいいもんで

外も歩けないくらい積もるらしいw

もう1回くらい来るで~ と脅された(-_-;)

総監督 今年もよろしくねン♪








 
 
  




AD

コメント(2)