10月1日、2日の作業

テーマ:

昨日は 台風で 中秋の名月のお月見できないな~ 


なんて 思っていたら 雲が切れて 見れました~


ここ 最近 夜更かしが続いてるけど 昨晩は ホント 得した気分になっちゃった~



さて 昨日は 台風一過の後の 様子見です


もう 雨は降らないと 天気予報 言ってたのに 行く道すがらも


ズーーーーーッと雨雨


しかもやねぇ~ カッパ持ってないやんカッパ(-""-;)


しかも 棚田近く 18℃ってwww


雨やむかどうかわからんけど とりあえず 休憩小屋で 種ニンニク 外して 外皮とろうルンルン


これ 結構 手間なのよん


1.5kg 約 220粒・・・さすがに 指が ニンニク臭いかも・・・ニンニク



プチ農民の徒然日記

結局 2時間くらいかかったwww


ちょうど 雨がやんだので チェックしに出てみよう


道路もすごいことになってる



プチ農民の徒然日記


黒豆 倒れまくり~ 畝間が見えない~~~


そらそっか いつも通り 土寄せしてない・・・っていうか するヒマなかったぷぷ



プチ農民の徒然日記

あらら~ イネ やっぱり 倒れてるwww泣



プチ農民の徒然日記


プチ農民の徒然日記


おっ 総監督がやってきたので 水の落とし方を教えてもらおうバンザイ


水の落とし口を聞いて やり方も聞いて 本日 やりました~


水を落とす場所は 4か所


まず 土嚢をよける


水吸ってるし ドロドロやし・・・重い~ぎゃー


そんでから 水落とす溝の 雑草を 刈る



プチ農民の徒然日記


で、イネを2列ほど 引いて 溝を切る


一段上の 総監督のところの 田んぼ



プチ農民の徒然日記

溝を切ったけど 水が入ってるので すぐ崩れる・・・ので ある程度引いてから


もう一回 溝切 成形します



プチ農民の徒然日記


これで 水が落ちだしました~キラキラ


あと これだけ ドロあげました~



プチ農民の徒然日記

結構 腰に キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! ← 意味が違う?


後は 露のドロもあげないといけないらしい


総監督曰く 「これは 男の仕事やな~ ムフフ ( ̄ー ̄)」 って含み笑いしてたw


田んぼの水が落ちるのに1ヶ月くらいかかるらしい


雨も想定して 水落とすタイミングの計算しんとあかんらしい


ね、そうだよね~?← 誰にいっとるんじゃい(笑)


そして 久々の田んぼ作業 


お約束 ドロドロ小僧です(苦笑)



プチ農民の徒然日記

今日は パンツ持参 じゃなかったので こけなくてよかったよんにひひ





AD