鎌倉の秋② 建長寺

つづき・・

報国寺を出て

お次は北鎌倉に来たよくるまb=3

建長寺っす

ここはワンコOKプードルレッド

ポコ良かったなグッド!

この建長寺は

天園ハイキングコースの起点

よく言う鎌倉アルプスっていうコースだね

そこもいつか歩ってみたいな

高さ約30mの巨大な三門

デカイねぇ

めっちゃ見上げるよ

複雑に木を組み合わせた建築の細部も見所なんだってさ

おびんずるさま

悪いとこ触ると良いんだってキラキラ

もう皆に触られて ツルツルテカテカキラキラ

ビャクシンの古木

ビャクシンの古木とポコプードルレッド

仏殿

現在の建物は

東京の芝にある増上寺から

移築されたものなんだってさ

お参りしたよ

ポコもポコ流でプードルレッド

可愛いフクロウちゃんふくろう

パチリ!(>o□ゞ

ここは わが国最初の禅寺だそ~な寺

(≧艸≦)ブブブ

紅葉発見

建長寺では紅葉はちょい少な目

ワンポイントだったよ

ポコ~プードルレッド

なんでしょうプードルレッド

椿が綺麗椿

水仙ももう咲いてたよnarcissus.

ゎ━ヽ|●´∀`●|ノ━ぃ♪

一面の紅葉もいいけど

こういうワンポイント紅葉もなかなか良いね紅葉

唐門

これも 増上寺の

徳川二代将軍秀忠公の夫人「お江」の霊屋から

移築されたものなんだってさ

笑ったスマイル

椿とポコ椿プードルレッド

ワンちゃんとご挨拶

境内は静かで良いねグッド!

国宝 梵鐘

茅葺の鐘楼に吊るされた巨大な鐘

へぇ~ 夏目漱石に正岡子規に

どっちの句も なんか聞いたことあるなぁ

そう考えると ここはすごい場所だな

国宝の梵鐘と ポコプードルレッド

なんかポコ

カッコつけちゃってにひひ

あっちでも撮ろうぜCAMEDIA SO-570UZカメラ

良いねぇグッド!

これまた良いねぇグッド!

ここによく乗ったでしょ??

この工事用三角コーンが

お寺仕様になってたにひひ

コーンにお地蔵様がいるねぇ

お寺の番犬っすか??

ちょっと似合わないかなにひひ

お寺のおもてなし係って感じならどぉ~だ??にひひ

いっちゃん良い笑顔だグッド!

これ「今日の一枚」キラキラ

御朱印は出来たかな

頂きました御朱印

建長寺を出たよ

さぁ~お次のお寺へ歩ってくよ~

道中・・ ここも寄ってみようかなと

(/*´∀`)o レッツゴー♪

ワンコNGだそうです

残念残念・ピンク

 

よし 次のお寺

明月院へ(σ。-ω-)σ゛GoGo!!

 

つづく・・

AD

リブログ(2)

リブログ一覧を見る

コメント(40)