おっさんのひとりごと3/4③ | ぽこたオフィシャルブログ「ぽこたのブログ」

おっさんのひとりごと3/4③

僕は小さい頃何をしていたんだっけ。

誰でもそうだと思うけど、ふと昔のことを思い出すことってあるじゃない?

僕はみんなのツイッターとかで、時事的ツイート??
を見ると、その都度自分がその時どうだったかを思い出したりする。

3月ってそもそも受験とか卒業とか新入社員になる直前の時期じゃない。

頑張って勉強して合格した人、本当におめでとう^^
しばらく遊んで、自分のやりたいことを思いっきりやってください^^

当然だけど、受かった人がいる半面、
落ちてしまって自分が希望した道に進めなかった人もいるわけで。

受験失敗しちゃってどうしたらいいかわかりません・・
っていうメッセージとかをもらうことがよくあるんだけどさ。

そういう人に向けて少し書こうと思うのだよ。



僕は合格も不合格も両方経験したんだよね。

中学校の頃、部活ばっかりやっていて、
あんまり勉強してなかった。
部活ですごく好きで尊敬している先輩がいて、
その人は勉強も運動もすごくできて。

純粋にその人への憧れから、同じ高校に行きたいなー
って漠然と考えてた。

結果的に、最後すごく頑張って勉強したから、
同じ学校に行けたのね。

その学校に来てる人はみんなすごく勉強ができる人達で、
僕はそんな中、高校最初の実力テストでは
400人中397位とかの成績だった。

そんなこんなで、色々あって高校3年生のとき、
具体的にやりたいこともとくにないし、とりあえずみんなと
同じように進学するかなー

って考えて大学を受験するけど、
全部落ちてwwwwwwwwwwwwwwwww

まぁ、勉強してなかったから当たり前だよね・・w

そんな中、当時付き合っていた子は先に大学へ。

で、受験直前の12月、その付き合ってた子とトラブって
家出wwww

んまぁ、1月2月の試験、全部落ちたよね。

で、僕はその時、音楽がやりたかったから、大学じゃなくて
音楽の専門学校にー とか思ったり、なんか色々疲れちゃってて
何もしたくねーなー って思ったり。。

結果的には、二次募集的な感じの、三月入試で
自分が行きたかった学校とは全然違う学校に行くことになった。

大学での僕の生活はひどいもので、
完全にふてくされてしまっていたから本当に勉強もしないで
バイトして遊んでばっかりいた。

もちろん、いい友達もたくさんできたし、
ふてくされてばっかだったわけじゃなかったのかもしれないけど。

んまぁ、ろくに自分の進路だとか、やりたいことがなんなのかって
考えずに、気付いたら3年生になって就職活動ですよ。

んまーーーー  落ちたよね。

たくさん落ちたw

んまぁ色々あって最終的に内定もらったんだけど
その業種が自分に合っているのか、本当にやりたいことなのか、
やっぱり疑問に思ってたわけで。

で、内定の間に資格を取って、最終的には別の会社に就職するわけなのだが。


すごくざっくりだけど、僕の人生の節目だけピックアップすると
こんな感じなわけ。


さっきも言ったけど、よくもらうメッセージに
受験失敗しちゃってどうしたらいいかわかりません・・
っていうのがよくあるんだけどさ。

それって本当に失敗なのかなーって。
もちろん僕も受験で不合格って手紙がきたときは
落ち込んだし失敗したって思ってへこんだり悩んだりしたんだけど、
結果的に今は楽しいんだよね。

自分が希望した学校に合格できなかった、行きたい会社に
行けなかった、それって本当に失敗なのかなぁ・・

本当に僕は今それを痛感しているんだけど、
僕は行きたい会社に行けなかったわけじゃない???


だけど、本当にその時自分が行きたい会社に行っていたら、
今の僕はいないんだよね。

きっと普通に会社で働いてる。

それはそれで成功なのかもしれない。
それが楽しければ。

けどね、行きたい会社に行けなくって、何か自分で活路を見出したくて
会社から帰ってきた後に学校行って勉強して資格取ったり、
別の道を模索した。

結果的に今こうやって楽しい思いが出来てる。


受験に落ちたり、行きたい会社に行けなかったときは失敗だって
思ってたけど、結果的にはそれが正解だったのかなって。


何が言いたいかっていうと、

受験に受からなかったからって必要以上に落ち込む必要なんかないんじゃないかってこと。
自分が進むべき道はそっちじゃなかったってだけのことなんだと思うんだよね。


僕は自分が挫折した時に、すごくたくさんの時間を無駄にした。
だけど今考えてみたら無駄だったはずの何もしてない時間すら
意味のあるものだったんじゃないかって。

あの時自分はひねくれて無駄な時間を過ごしちゃったな・・

って、今思って、当時のようにならないように自分を戒められてたりするからね。


ただ、落ち込んでひねくれてた時間はやっぱり無駄だったと思うw

なんでもいい、新しいことを探してやってみるほうがよっぽど建設的だよね。


僕が何かをみんなに押しつけることはできない。
落ち込むなって言ったって落ち込むだろう。

『僕はこうだったよ』  

って言うことしかできない。
結構めちゃくちゃな人生だったよ?w

でも僕も普通に生きてるじゃん???


結論は・・・

言わなくてもわかるよね?(∩^ω^∩)



自分の中で整理したわけでもなく、
思いつくままに書いてるから意味不明な部分もあると思うが・・w
ごめんよ><