コーチングを使ってあなたを応援するピアノ教室@松本美和

ピアノ講師、プロコーチ、研修講師、三人の子供の母、もと循環器集中治療室看護師・・・という珍しいキャリアを持っています
私の経験談をコーチングと絡めて、皆様のお役にたてる形でお伝えしてまいります


テーマ:
ごきげんよう

コーチングを使ってあなたを応援する

ぽこあぽこ音楽教室@松本美和です



今日は教室のクリスマス会でした


今回は今までと

少し趣向を変えて

みんなでじっくりと

一年を振り返ってみました


{9DB3A9B8-8DEB-47F8-8066-EC93F8B40FFC:01}

まずは 全員で自己紹介


{52C8D37B-C3AA-49D9-A178-87500F865FAE:01}


{AD3D5AA3-7FEF-40B8-BD40-6AB433AB8850:01}

次はスライドショー

みんなでスライドショーを見ながら

一年間を振り返りました

image


映像を見ると

あの時の感動がよみがえってきます


約20分のスライドでしたが

感慨深い時間になりました



さあ 次は

3家族のグループに分かれて

【今年は どんなことを頑張りましたか?】

生徒さんも 保護者の皆さまも

今年頑張ったことを

みんなの前で 発表です


{16FD0489-50AC-425B-9802-9C063D45E38E:01}

聴く側は

相手が気持ちよく話せるように

コーチングスキルを使いながら

一生懸命 耳と心

傾けていただきました

{99DF396E-4CB7-4C35-88A2-1D23B6FBEB38:01}

効果的な質問は

話し手の 【話したい】という気持ちをします


話を聴いた後は

どんなことを感じたのか

お互い 感想を伝え合いました

{024D9E43-9483-4478-BB68-F42D677AE0E3:01}

次のテーマは

【来年はどんなことを頑張りたいですか

{0960E494-673C-43B6-9940-2219AAF594AD:01}

子どもたちからは

頼もしい言葉が

次々に 飛び出してきました


さあ ちょっと ひとやすみ

朝バタバタで出てきたお友達には

おにぎり サンドイッチ

{4850CFF4-A7A5-40BE-ADE3-7D25B89C166C:01}

パパとママにはカフェオレ

{428DC2E9-366A-4F0C-A109-E5D0227A5F30:01}

プリンもあるよ

{AF576765-BF9C-4EE2-922B-D2594F1C340E:01}

おいしい笑顔がたくさん

{FFEB5360-2543-47C5-AC42-C2F1E1267660:01}



続きましては

練習を頑張ったお友達の表彰式

シールが100個たまったお友達もたくさんでした


グループで練習した

【今年頑張ったこと】

そして

【来年 頑張りたいこと】

を発表していただきました

{376E8A8D-BA70-4A65-8851-7BB59094040D:01}


保護者の皆さまには

どんな サポートを考えていらっしゃるのか

そのあたりも

言葉にしていただきました


{6A1D9D35-25D2-4826-A51F-596680C9568A:01}

こうやって

最初は 小さいグループで練習

そして みんなの前で・・・

という ステップを踏むと

小さい生徒さんも

しっかりと 自分の考えを言うことができます

みんな

とっても 立派でしたね

{44BA29E9-A980-43F4-9296-FCA0E2CA7EC5:01}

ほーら

こんなに シールもたまりました

{33FEFE6E-88C8-415E-B2CF-4BFB4C8AC2F1:01}

今日も あっという間の3時間でした

{50A2C21C-3086-4D3C-978F-391D4A641C45:01}

今年も

たくさんのご協力に感謝いたします

ありがとうございました



  私のホームページはこちらです 





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コーチングを使ってあなたを応援するピアノ教室@松本美和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント