Powered by NINJA TOOLS




pokoandpokoをフォローしましょう




2012年05月19日

【ヨウム】生後7ヶ月

テーマ:洋鵡/Grey Parrot

好きな食べ物10個教えて ブログネタ:好きな食べ物10個教えて 参加中




水も滴る




チラッ
蓬/yomogi


つきちゃんです。





最近のつきちゃん、機嫌がいいと「あはははは」と人の言葉で笑うようになりました。




つき:あははははは音譜


蓬/yomogi

胸をはって、小さな声で爆笑中です。





特に水が多めにかかる頭はご覧の通りビチョビチョですが、満足気な瞳でママを見つめてくれています。



蓬/yomogi


水浴びは最高に気持いいみたいです。




つき:あはははははは音譜


蓬/yomogi


この笑い声は、閉じた嘴の中から聞こえてきます。 腹話術・・・(((゜д゜;)))




さらに、


人の声で「うふっ」とも言えるようになりました。




つき:うふっ音譜


蓬/yomogi


ビチョビチョだった羽も1時間すると自然乾燥。




相変わらずママを見ながら、



つき:あはははは音譜


蓬/yomogi



写真を撮っている間中、



つき:あはははは音譜


蓬/yomogi




つき:あははははは音譜


蓬/yomogi


あまりにも笑い転げているので、



ママ:シャワー行く?


と言ってみましたら、


つき:うふっラブラブ


蓬/yomogi


(゜д゜;)

 

方向性として間違ってきたような気がする今日この頃です・・・




【つきちゃんMEMO】

くちびるしゃべれる言葉

おはよう、○○くん(息子の名前)、ブドウ、シャワー、レッドグローブ、サラダ、ここ(頭をかいてほしいとき)、ほっぺ(耳のある部分をかいてほしいとき)


(4/5~)

上にいく(2階へ行くとき)

(4/10~)

おやすみ(おやすみカバーを鳥カゴにかける時)、水&Water(水を飲みたい時)、リンゴ&Apple(リンゴを見た時)、ありがとう(食べ物を手からあげたとき)、え?(駄目なところを囓っている時にママが「あ!」と言ったあと)



(5/1~)
うふふふふ、あはははは(人の声でよく笑うようになりました)



(5/12~)

おいしそう~(りんごやメロンなど食べたことのある美味しいものを見た瞬間口にする言葉)

ねるじかん?(夕方16時30分くらいになったらママに向かって言うようになりました)

おちた(何か物が下に落ちた時に言うようになりました)



くちびるよくしゃべっている鳥語

オカメインコのこはくちゃんの声「ピューイ」、セキセイインコのチッチの声「チチチ」

・オカメやセキセイと同じくらいの声量で鳴いています。



くちびる2日に1回やるかやらないかの物真似(5/1~)

カラス「カァカァカァ」、カエル「クワックワッ」

・かなり小さい声なので、よく耳を澄まさないと聞こえません。



好最近やってくれる事

ママの鼻、目、耳、まゆげなどを優しくクチバシで身繕いしてくれるようになりました。(4/5~)


特に耳の穴の掃除を念入りにやってくれるようになりました。(4/20~)



野菜 好きな野菜

注意ラディッシュ(生)、人参(生、茹で)、カボチャ(生、茹で)、ジャガイモ(茹で)、サツマイモ(茹で)、キュウリ(生)、ピーマン(生)、アスパラガス(生、茹で)、人参の葉&茎(乾燥させたもの、生)、トウモロコシ、オクラ(茹で)、赤ピーマン(生)、小松菜、注意パセリ
※ラディッシュはアブラナ科の野菜です。アブラナ科の植物にはゴイトロゲン(甲状腺腫誘発物質)が含まれていて換羽異常その他の悪影響を及ぼします。大型インコ飼育のQ&A 右矢印つきちゃんの場合は食い付はとてもいいのに糞の状態がおかしくなったので今は与えないようにしています

※ジャガイモの芽の部分は鳥さんには毒になります。

※パセリについては海外の文献では推奨されている専門書が多いようですが、有害説もありますので、避けておいたほうが無難(大型インコ飼育のQ&A


★カボチャ、オクラ、ピーマン、赤ピーマンは種の部分が大好きです。

★パセリは茎の部分のみ。



野菜 食べたり食べなかったりする野菜

水菜、ミニトマト、オクラ(生)、人参(生、茹で)、パプリカ黄(生)


★オクラ、トマトは種以外の部分は食べたくないようです。



野菜 今のところ嫌いな野菜

(文鳥さんは白菜好きです。パセリは我が家の鳥さんはみんな嫌いみたいです。豆苗はセキセイが大好き。)

注意白菜、豆苗、ブロッコリー(生、茹で)

※白菜もアブラナ科の野菜です。


ぶどう 好きな果物

ブドウ(レッドグローブ)、ブドウ(ロザリオ・ビアンコ)、りんご



(5/1~)

メロン、バナナ、キウイ

※生後半年までバナナ、キウイを食べることはありませんでしたが、7ケ月目から食べられるようになりました。



ぶどう 食べたり食べなかったりする果物

ブルーベリー、マンゴー、パパイヤ、注意いちご

※りんごなどの果物の種は鳥さんには毒になります。右矢印イチゴは生後5ヶ月までは嫌いな果物でしたが、最近食べられるようになりました。ただ、いちごを食べた後は糞の状態がおかしくなりました。もしかして、いちごの表面を覆う種が原因?



ぶどう 今のところ嫌いな果物

パイナップル、熟れていない果物(ブドウ、リンゴ含む)、みかん

※パイナップルは含有する蛋白質分解酵素の作用が不明ですので与えない方が無難(大型インコ飼育のQ&A



マグ*柄Hot 嫌いな飲み物

すべての100%果物・野菜ジュース

※100%果物、野菜ジュースは水分過多便になり、長期間与えると鳥さんに悪影響が出る場合があります。

※一部の獣医師から「梨やスイカは良くない」という指摘有り。原因として考えられることは、梨やスイカは水分を多く含んでいるために下痢を招きやすい大型インコ飼育のQ&A


右矢印つきちゃんの場合、ある日1回だけ3口ほど果物ジュースを飲んで1時間後くらいから糞の状態が悪くなりました。それからは人間が飲んでいる水分の多い果物・野菜ジュースは、鳥は飲んではいけない!身体にとってよくないもの!だと分かるのか、ママがあれこれ種類をかえて目の前に持って行っても、一切口をつけようともしなくなりました。野生の感はあなどれません!賢い!



時計 好きなおやつ

パスタ(乾麺)、注意蜂蜜、トウガラシ(乾燥)、ミネラルブロック各種、イカの甲、落花生、アーモンド、くるみ、鳥用パンケーキ

ラフィーバー ニュートリベリー右矢印

ケイティ ヘルシービッツ右矢印

注意ケイティ ヨーグルトディップ右矢印


※生後5ヶ月まで見向きもされなかった落花生とアーモンド、生後6ヶ月になってから食べられるようになりました。

※パスタは茹でるよりも、固いままの方が食い付がいいです。

※蜂蜜はほんの少しだけ。つきちゃんの場合、蜂蜜を食べると糞の状態は良好でお通じがものすごくよくなります。でも、お通じがよくなるということは、何か強い作用があるかもしれないので、与えるときは0.05gくらいしか与えていません。


★ケイティヨーグルトディップを食べた日は野菜や果物をほぼ口にしなくなるので、月1粒か2粒くらいの頻度で与えています。


時計まぁまぁ好きなおやつ

炒り卵、ササミ(唐揚げ:鳥用)

スプラウト(発芽後すぐに種ごとたべるもの)右矢印簡単スプラウトの作り方 :今のところ茹でた方が食い付がいいです。



時計嫌いなおやつ

マカデミアナッツ、ヘーゼルナッツ、干しぶどう



時計 食べないおやつ

のり、豚肉(焼き)、牛肉(焼き)



油 口に入れても糞の状態がいい油(1日耳かき3さじくらい、それより多いとつきちゃんの場合は糞の状態が崩れます)

オリーブオイル、レッドパームオイル



ラベンダー 好んで食べるハーブ(5/18~)

フレンチラベンダー花の部分(生・乾燥)



SAYU ハーブ 食べたり食べなかったりするハーブ

カモミールジャーマン(乾燥)



草 食べない草&ハーブ

たんぽぽの葉(生)、フレンチラベンダーの葉と茎(生・乾燥)



草 食べる草(5/1~)

チモシー(生)



それに、シードとペレットを全社、全種お試し中です。

好みは成長と共に変わっていくので、今のところは気長にこんな感じのメニューでつきちゃんの給食係を担当しています。

AD
 |  リブログ(0)

ぽこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。