Powered by NINJA TOOLS




pokoandpokoをフォローしましょう




目次  左矢印お役立ち記事のみピックアップ)


BBS  左矢印画像投稿できます)




★関連資格

ヒヨコ愛玩動物飼養管理士 2級 /ペットケアアドバイザー (2012年登録)
ヒヨコ愛玩動物飼養管理士 1級 /ペットケアアドバイザー (2013年登録)


アメーバお知らせ


ブログ、Twitter、動画等の更新(配信)は2020年までお休み予定です。コメント欄もブログの休眠期間中は閉じさせていただいています。よろしくお願いいたします。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年01月03日

【ヨウム】生後2年2ヶ月

テーマ:洋鵡/Grey Parrot
寒さと暑さ、どっちに弱い? ブログネタ:寒さと暑さ、どっちに弱い? 参加中

我が家の鳥達は寒さに弱いので、体調管理にはとても気をつけていますよ~。

冬は愛鳥家にとっていろいろお悩みの季節となりますね・・・。





さて、すっかり風切羽も尾羽も生えそろったもふもふのつきちゃん登場です。ラブラブ

大変長らくおまたせいたしました~!





とにかく1日1日を大切にしながらつきちゃんと共に過ごしてきました。





尾羽と風切羽が見事に生えそろってきましたね。キラキラ

ここまで風切羽の数も増えると、そう簡単に折れることはありません。グッド!


こちらはシャワー直後の写真です。脂粉もとれてお顔スッキリですね。音譜





シャワーは20度くらいのぬるめの水で、日本の冬場は特に空気が乾燥していますから、夏場よりも多めに水を体全体に毎日かけてあげています。加湿器は24時間フル稼働中です。





時間があれば、ママの隣で、息子が霧吹きを上手に使って、つきちゃんに水を毎日かけてくれています。

つきちゃん、霧吹きをみた瞬間、羽がブワーッと膨らみますが、



羽の奥まで水分を入れて気持よくなったら、羽が一旦落ち着きます。



霧吹きでシュッシュ


モワモワッ


霧吹きをやめると頭の羽の方からぺったんこに。


「シャワーする?ラブラブ


そんなささいな毎日を大切に。




毎日、毎日の積み重ね。



文鳥よりも湿度が必要な鳥様ですから、冬場は特に神経を使っていますよ~。雪



そのおかげでか、つきちゃん、反抗期はまだないようで、噛まれたことは一度もありません。ラブラブ

とってもやさしく成長中です。



さて、気になるお目々の色は?といいますと、


キラーンキラキラ

薄いクリーム色になってきましたね~。

黄色と呼ぶにはまだ早い、灰色と見るにはちょっと違うような、不思議なクリーム色です。




雛換羽もまだまだ終わったわけではなく、夏にどどっと抜ける日が数日ありましたが、冬場は夏場に比べて羽が抜けていくスピードが10分の1くらいにダウンしました。




首周りや羽先はほぼ抜け替わっておりまして、背中中央部から外側あたりがまだのようです。


冬はオレンジみかんとリンゴりんごが主なつきちゃんフルーツになっています。

とにかく果物は毎日かかさずあげるようにしていますよ。なんといっても生きている食べ物から受け取る恩恵はなにものにも代えがたいですからね。


だからかな、尾羽の発色が野生のヨウムよりきれいでしょ?音譜


最近のつきちゃんお気に入りの造語は「ドレミアップ!」です。


アップというのはUPで、ママがつきちゃんを肩にあげるときに使っていましたが、ドレミファーの「ファ」音を言うのが面倒な時は、発音がしやすい「ドレミ」とお気に入りの「アップ」を組み合わせて言葉遊びをしたくなるようです。



「ドレミー音譜これ?ドレミ?ドレミアップ!フフフフフラブラブ


自分が言った言葉が面白いみたいで、クスクス一羽で笑っているつきちゃん。

部屋をはじめて飛んだ時も「うわーーーーー!」っと言っていました。( ´艸`)

鳥は鳥でも、なんだか鳥じゃないような、そんな不思議な生物ですね~。



最後に心霊写真のような写真で申し訳ないのですが、パタパタつきちゃんがとれた唯一の写真です。




飛びながらでも必死にママの方と、次に曲がる方向を見ているのが分かりますね。( ´艸`)


またつきちゃんがうまく飛べるようになってきたら、今手元にあるカメラをバージョンアップさせて、連写で、きれいに写せるようにがんばりますー。グッド!


風切羽が5本になったくらいから飛行練習すると、風切羽を折らずに飛行練習できるようでした~。


では皆様、どうぞよいお年を!お酒


【つきちゃんMEMO】

・2013年7月1日~

部屋が暑いとすかさず「ピピッ 冷房」とリモコンの音真似をして冷房を入れるように催促するようになりました。


・2013年7月20日 

はじめて部屋を2回旋回しました。


・2013年7月21日 

フエラムネの「ピーピー」音を覚えて真似するようになりました。


・2013年8月1日 

息子が「ママ!」と呼んでいるのを見て、つきちゃんもママを呼ぶときに「ママ」と敬称でママを呼べるようになりました。自分がつきちゃんであり、息子が○○くんであり、ママはママと呼ぶんだという事がはっきりと分かってきたようです。


・2013年8月28日 

11羽いる鳥の鳴き声をほぼやらなくなり(1日1回真似したらおわり程度)、人の声でよくしゃべるようになりました。それからというもの他の鳥が鳴くと「おすわり」と言うようになりました。今までは犬がワンワン吠えた時だけ「おすわり」としゃべっていたんですが、どうやらヨウムの立場で鳥の鳴き声を聞くとウルサイと思っている事が判明しました。我が家ではセキセイインコの声が12羽いる中でも一番大きいので、ヨウム的には大きな声でピョロピョロ鳴いているセキセイインコはどうやらウルサイ部類にはいるようです。(鳥は鳥と一緒にいるほうが楽しいよね、と思っていた私的にはかなり驚きでした)


→ピッチが鳥部屋を卒業してからは、鳥に向かって「おすわり」という事もなくなりました(2014.1)


・2013年9月10日 

andy(トイプードル)の鳴き声を完全マスターしました。ワンワン、クーンクーン等そっくりそのままの音で鳴けるようになりました。


・2103年9月11日 

ドレミファソの「ドレミ」と言いながら、ママの口笛の真似ですが「ぴーぴーぴー」とドレミの音階で歌えるようになりました。


・2013年9月16日 

今までは部屋の中を同じ方向へグルグル回ることしか出来ませんでしたが、今日はじめて飛行中に旋回出来るようになりました。風切羽の使い方を少しだけ習得出来たようです。


・2013年10月27日

「ちょっと買物いってくるー」と何気に言うようになりました。


→「ちょっと買物いってくる?」と語尾があがり質問形式でママが鳥部屋から出ようとするとママに質問出来るようになりました。(2014.1)


→「ちょっと買物いってくる」とママが言うと「バイバイ」というようになりました。(2014.1)


・2013年11月01日

部屋の中をかろやかに旋回出来るようになりましたが、まだまだ着地がうまくいかないようです。飛んでいる最中のつきちゃんをママが手でキャッチしたら「あはははははは」と笑っていました。人間みたいです。


・2013年11月03日

「もしもしー」と何か用事がある時、ママを呼ぶようになりました。


・2013年11月10日

5歳になったばかりの息子が、ママを「まままー」と呼ぶので、最近つきちゃんも遠くから「○○くーん(息子の名前)」と呼んでから息子からの返事がない時は「まままー!」とママを呼ぶようになりました。


・2013年11月24日

「ドレミファー」まで歌えるようになりました。口笛音は音階がまだバラバラですが「ドレミ」まで出来るようになりました。


・2013年11月24日

数を上の空で数えだしました。日本語の1、2じゃなくて、英語で「One,Two,Three」で3まで上の空でおしゃべりするようになりました。たまに1からじゃなくて「フォー」と言ったりしています。


・2,013年12月1日

「ドレミー」と言いながら、ドレミの音階で「ピーピーピー」の練習中がはじまりました。



ぶどう食べ物の好き嫌いはこちらのページ 継続中です。



【鳥本MEMO】


お正月は2013年度に出版された、以下鳥爺様と伊藤様のご本を読んで過ごしました。


  


『鳥のはなし 人と鳥の心温まる物語』 松本壯志著 WAVE出版

『必ず知っておきたい インコのきもち 幸せな関係を築くために』 松本壯志著 メイツ出版

『だからやめられない 文鳥生活』 伊藤美代子著 誠文堂新光社出版


こちら3冊は上級者向けの内容ですが、実に初心者にもわかりやすいようにかわいいイラスト入りで鳥に関する事柄が沢山紹介されていました。


お二方とも鳥の飼育歴が長い為、鳥を全く知らない方が手にとってみると「なんだよこれ、作り話だろう?」とか「書き手側の感情が入りすぎていて事実とかけ離れているんじゃないのか?」と思われるかもしれませんが、こちらの本に書かれている事は「鳥を飼育しはじめると実際に起きることばかり」が記載されていますので読み応えがあります。


特に鳥爺様の「鳥のはなし」は、読み応えがありすぎて、息子が寝てからの深夜に読んでいたら3回くらい泣いてしまいました・・・。Y(>_<、)Y


こちらのご本達は、我が家の書庫に大切にしまいましたよ。皆様にも是非オススメの3冊です。



AD
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。