フリートーク会

テーマ:
今日は久しぶりに韓国語の教室に参加してきた。
某サイトで、今回の勉強会の告知があって
内容が、30分ほどテーマ別学習
1時間半フリートーク…になっていたので
行ってみたいなぁと読んだ瞬間思ったものの
初めてのところで、一人参加で
フリートークとか…めっちゃ勇気いるやんって
思ってた。

いろんな教室に通ってみたものの
文法をしっかりやるところが多くて
もっともっと会話がしたい自分にはなんか
物足りないって思ってて…

なので、今回のフリートークってのに
すごく惹かれた。
ちょうど、2月は今週しか空いてない。
その唯一空いてる週末にあるってことも
チャンスやなぁと思って…勇気をだして
申し込んだ。

そして、今日。
行ってみたら、同じような年代の人が多くて
ちょっと安心した。
若い人ばっかりやったらどうしようって
思ってたので…w

20人ぐらいの人のうち3人がネイティヴの人で
そのうち2人は日本語が話せない人やった。

最初の30分は単語をいくつか教えてもらった。
そのあと、自分のレベルを紙に書いて
休憩の後フリートーク。

そのフリートークが、先生がレベルを見て
組み合わせてくれた人と2人での会話。
ひゃーーーー!!どうしよう!って
一気に緊張した。
最初の人は同じぐらいのレベルのおばさんやった。
この会に何度も参加しておられて、うまい具合に
話を振ってくださって楽しく会話できた。
お一人の方と10分ちょっとぐらいかなぁ。
いろいろお話ししてパートナーチェンジ。

ってな感じで6人の方とお話しした。
日本語禁止。
σ(・・)はネイティヴの方4人とお話しさせてもらえたので
すごくすごく勉強になった…というか
いい経験になった。

初めまして、から始まっていろいろ質問
したりされたり…
大概、なんで勉強してるの?って聞かれるので
冬ソナからシウォンさんを経てトンに行き
今はドラマとKぽ三昧な話をする(笑)

そしたら、どんなドラマがおもしろい?って
聞かれるので、ユチョンが好きなので
ぼごしぷたとか~、おくせじゃとか~…
若い男子2人は3DAYSにめちゃ反応してた。
二人とも見たみた!!!面白かった!
って♪
日本でパソコンで地上波観れるっていったら
驚いてたよ。

そして、歌手では誰が好きなん?って
聞かれるので無難なところで
スンフンオッパの名前から…昔のトン、
ジフ二辺りを出した後
V、マイネム…そして言わずと知れたBIGFLOを
だしてみるも…誰もわかってくれなかった。

男性はアイドルには興味ないっていうし、
女性はしゃいにとか、FTが好きな人で
最近の若いグループはわからなくて興味ないって(笑)

それでも、頑張ってBIGFLOの宣伝をして
名前だけでも覚えといてください!と
アピールしてきた(笑)

お話しした女性の1人が…仕事の話になったとき
あれ?その時期にその仕事って…ひょっとして?
と、よくよく掘り下げて話してみると
前の職場で同じ敷地内で働いていたことが判明。
直接関わりはなかったけど
共通の知り合いがたくさんいて
あ!そう言われれば…あったことある気がする!
って感じで一人参加で緊張してたのが
一気にほぐれた♪

なので、そのあとのお食事会も楽しく参加できた。
そこでも、ネイティヴの人とたくさんしゃべって
楽しかった♪

また、来月もあるらしい。
行けるかどうか…まだ、わからないけど
都合が合えば行きたいなぁ。

AD

11年目突入~♪

テーマ:
2005年2月6日・・・このブログを始めた。
最初はここのタイトル通り韓国語の勉強の進捗を
書いて行こうと思って始めた。
わからんこととか間違ったこととか書いたら
読んでくれた人が教えてくれるに違いないって
思って始めたのがきっかけww

それがシウォンさんのネタが多くなり
ドラマのネタが多くなり
東方神起にはまり、KPOP三昧になり・・・
ここがきっかけでお知り合いになれた方々もたくさんいて・・・

ここ何年も勉強ネタは全くなくて(^^;
自分の好きなこと、楽しいって思えることばかりを
ここの書き記してる。
少しずつブログ本にしていってるんやけど13巻できて
まだ2007年という・・・w
ほんと、一日に何個も記事書いてたしね~(^^)

そんな今日、BIGFLOのジウクが公式カフェで
ファンとのチャットイベントをやった。
20名参加できる部屋でのチャット。
今まで、その20名に入ることができんかった。
けど・・・なんと、今日は開始時間前に部屋ができてて
本人はいなかったけど、入ってスタンバイすることができた。

前に、マイネムのメンバーのチャットに参加したときは
100名限定やった。
もう流れが早くて早くて・・・メンバーの文字だけが
大きくなってたり色がついてたりしたので
それだけ必死で読んでた。
今日のチャットは20名なので前よりはましやろうって
思ってたら・・・全然そんなことなくて早かったw

でも・・・ここでこのブログの開設のきかっけの話に
結びつくんやけど・・
10年前はハングルも拾い読みやった。
これとこれがくっついてるから・・・って感じで一文字一文字
頑張って読んだり書いたりしてた。

それが・・・そんな流レの速いなかでも
知ってる言葉なんかは一目で読むことができるように
なってる。
もちろん、知らん単語は一文字一文字読んで
辞書や翻訳サイトで調べなあかんねんけどね。

なので、会話には参加できなくても
楽しそうに会話してる内容はわかって楽しかった(^^)

でも・・小説とかは時間がかかる。
ってか、訳しながら読もうとしたら進まなくていやになる(^^;
そうやって、読もう!って買ったけど飾ってる本が
何冊かあるなぁ。
頑張ろうとは思うけど・・今は時間がないww
いつかは、読破したいなぁ。
AD

お久しぶりの・・

テーマ:

ようやく1週間が終わった~♪

といっても、よく考えたら今週は4日しか

働いてないねんなw

なんか丸々1週間働いた気分やwww


今日は、帰りにぶらりと本屋に寄った。

活動が暇になると、むくむくと湧き起こる

「韓国語勉強しよか~」って気持ち(笑)

教室が終わって何ヶ月かたって

毎日のドラマと歌のみ。

全然上達しないし語彙も増えない(--;


教室に通ってるときから

日本語→韓国語に作文する本はないかなぁと

思ってた。

がんがん作文したら表現とか語彙が

増えるかなぁって。


今日は、久々にのんびり大きな本屋に行ったので

いろいろと探してみた。


よし、これやっ(^^)って本を2冊購入。

口を鍛える韓国語作文―語尾習得メソッド 中級編 (CDブック)/国際語学社
¥1,890
Amazon.co.jp

これが丸ごと書けるようになったら

語彙も表現も増えるかなぁ。。。と。

中級と上級と二冊かってきた(^^;


それから、いつも悩む同じ意味の単語を

どうやって使い分けるか・・・

それが一冊にまとまってる本を見つけて

即購入。


韓国語類義語使い分けパーフェクトブック/国際語学社
¥2,100
Amazon.co.jp


読んでるだけで、ああ・・なるほど。。って

思う言葉がいくつもある。


本当にいつもVたちの日本語の流暢さに

感心する。

もうまるっきり何の躊躇もなくペラペラ話す彼ら。

それと、ジェジュンの日本語も衰えない。

すごいなぁ。。。


一方σ(・・)は・・・

もうかれこれ丸8年になるのに

たぶん2、3年のころとは変わってない気がするww

まぁ、絶対に使わなあかんって状況じゃないので

仕方ないけどw

それよりも、σ(・・)にしては8年もずーーーっと

細々、途切れ途切れでも“何か”勉強らしきことを

し続けてるってだけですごいことww

勉強っていうより趣味やな(^^)


今日買ってきた本がしばらくσ(・・)の

ブームになることでしょうw


明日はっ!

四国のお友達が来るって言うので

会いに・・・

阿倍野にF.cuzを見に行くよ。

あったかいといいなぁ。

AD