エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心です。

更新は気まま。


テーマ:
連続釣り


カロスポケモンの色違いにまだ出会ってないので暇な時間に「連続釣り」をしてみました。
(XY初色違い自然遭遇はコロモリでした。。次いでサファリで夢ミツハニー♂。。)

________________________________________



連続釣りとはポケモンXYで登場した新要素で、連続でポケモンを釣り続ければ色違いのポケモンと出会いやすくなると言うもの。
今回のポケトレは連鎖を続ければV持ちの高個体値が出るという仕様ですが、連続釣りは色違いが出やすいと言うだけでポケトレとは違い、必ず高個体値が出るというわけではないようです。



■連続釣りのルール

・釣るだけで良い。
・タイミングがずれて釣ることが出来なかったら連続釣り終了で最初からやり直し。
・釣ったら倒す、捕まえる、逃げる、どれでも良い。
・ポケトレと違い、逃げてもOK。
・レポートを書いて電源を切ったら連続釣り状態はリセットされる。
・スリープモードはOK。


これだけを守れば釣って釣って釣りまくれば色違いが出やすくなります。

また今作では岩場などで釣りをすると釣れやすいとのこと。








1時間ちょっとほどショウヨウの岩場で連続釣りをしましたが、ウデッポウの色違いが3匹出ました!


数は数えていませんでしたが、大体20~30回で1匹目の色違いが釣れ、その後10回ほどごとに2匹釣れました。


$エレキブルを使いたい

$エレキブルを使いたい

$エレキブルを使いたい

$エレキブルを使いたい





赤いウデッポウ可愛いですなァ。(^ω^ )



色違いを手っ取り早く欲しかったら連続釣りがオススメかと思います。






______________________________

ポケトレ

ポケトレを試しに挑戦してみましたが、DPtと仕様が同じっぽいですね。
しかし、さらに難しくなってるかも。揺れが小さい草に入ってしまうと終了と言う要素、スライドパッドでローラースケートを履いたら終了と言う危なっかしい要素も追加。うっかりスライドバッドで移動してしまったらせっかくの連鎖が終わってしまいます。

ビビヨンを集めたので色違いも欲しいなと思いハクダンの森で試したんですが、カメラアングルが通常と異なるので、自分より下の草むらの画面外で揺れた草が分からないので難しかった。また4枠連鎖を続けても10連鎖も続かず。
初ポケトレはコフキムシにしたいのでまた挑戦します。







DPtのポケトレでルールは慣れていますが、一応コツをまとめ。

【ポケトレのコツ】

・スリープモードにしてもOK。
・戦闘に入ったら倒すか捕まえる。
・シンクロ可能。
・狙うポケモンに特性が効くのなら使うと続きやすい。(電気タイプを狙うなら静電気。鋼タイプを狙うなら磁力など。)
・色違いの揺れ草はキラキラ光る(XYでは自分は未体験。)

【新要素】
・連鎖を重ねると高個体値のポケモンが出る。

あとたまにBGMが変わる・早くなる時がある。どういう効果があるかまだ不明。


●連鎖が終わる動作

・戦闘から逃げる。
・連鎖中、他のポケモンが出現する。
・揺れ草が画面外に消えるほど移動してしまう。(自分が草むらから出ても連鎖は続く)
・空を飛ぶで移動する。
・自転車に乗る。

【新要素】
・ローラースケートを履く。
・小さい揺れの草に入る。




●4枠ルール


×◎◎◎×◎◎◎×
◎×××××××◎
◎×××××××◎
◎×××××××◎
××××自××××
◎×××××××◎
◎×××××××◎
◎×××××××◎
×◎◎◎×◎◎◎×


・自=自分 ×=入ってはダメな枠 ◎=目標の揺れ草の枠


・自分から4枠目の揺れ草に入る。
・4枠目の揺れ草以外に入ってはダメ。
・自分の直線8方向の4枠目(縦、横、斜めの8マス)は入ってはダメ。連鎖が終わる可能性大。






■草むらの端の揺れ草に入ってはダメ、ポケトレを使ってはダメ。


真四角な草むらで例えると、


×××××××××
×■■■■■■■×
×■■■■■■■×
×■■■■■■■×
×■■■■■■■×
×■■■■■■■×
×■■■■■■■×
×■■■■■■■×
×××××××××


×部分の草むらが揺れても入ってはダメ。入ってバトルが終わったら連鎖が終わる可能性大。
×部分でポケトレを使ってはダメ。使っても反応がなく連鎖が終わる可能性大。


いいね!した人  |  コメント(9)
PR

[PR]気になるキーワード