ポケモンで乱数調整を成功させたい

乱数調整ワケワカメなひとのためのブログ。
質問も返すかどうかは分かりませんが受け付けていますよ。リンクフリーです。


テーマ:

やっぱりガチパ組むならおくびょう めざ地70ラティオスだろ!!

はい、やっていきましょう。

ですが、今回は今までより少し難しいです。

ですから、孵化乱数調整か、固定乱数調整が何度か成功して、慣れてきてから手を出すことをオススメします。

どのくらい慣れてからがいいかと申しますと、1回目で前後15フレームずれ範囲で初期シードをねらえるくらいです。

徘徊ポケモンは殿堂入り後の復活で個体値が再計算されます。今回はこの仕様を利用し、乱数調整を行っていきます。


用意するもの

エンテイ、ライコウ、ラティを1匹も捕まえていない状態のROM

毒状態のポケモン1匹

眠り状態のポケモン1匹

四天王を余裕で倒せるだけ強いポケモン


0.初期シード検索

まずは、PHSで目標のシードを検索。赤パネルで設定していきます。

・性格を臆病にする

・個体値の幅を30~31に変更

・めざパを地面70に設定

・攻撃を無視にチェックを入れる

検索。その結果が下。
ポケモンで乱数調整を成功させたい
出ました!1件だけ該当。やりましたね。

・1匹目
性格 = おくびょう
性格値:1b95e4ab
個体値:31-31-31-30-30-31
特性:2
めざパ:地70
初期seed:da04036c
seed消費数:346
月×日+分+秒:218 or 474
時:4
フレーム+年-2000:876

終了

この見方の説明は、今回は省略します。

よく意味がわからんorzな人は、タマゴ乱数か固定乱数に目を通して下さい。そこに丁寧に書いてありますから。


では、時間設定をします。この時間設定は各自やってください。

一応、参考までに私の時間設定を載せておきますが、このブログはあくまで、乱数がわからない人に、自分でできるようになってもらうことが目的なので、丸パクリはやめてほしいものです。

2009年12月15日4時8分時計設定

2009年12月15日4時8分9.5秒くらいに、HGSSを選択

2009年12月15日4時8分30秒に「つづきからはじめる」を選択

これで初期seedは合うでしょう。


今回はここからが長いので、説明を省かせていただきました。

では、ラティ捕獲作業にうつりましょうか。

1.ラティを殺す

徘徊しているラティを瀕死にさせて、マップから消しましょう。

殿堂入りすると復活するので、あわてる必要はありません。


2.眠ったポケモンを1匹、毒状態のポケモンを1匹用意

「ねむる」を覚えたポケモンがいればすぐに眠り状態が作れるので便利ですね。

育て屋の下のスリープに催眠をかけて貰うのもアリかな。

因みに私はカビゴンに眠って貰いました。


毒状態のポケモンは、「どくどくだま」があればすぐに作れますね。

「やけど」じゃ駄目なんで、気をつけて下さい。

因みに私は秘伝要員のミュウに毒になって貰いました。


3.ポケモンリーグに行って、ワタルの部屋でレポートをかく。

眠ったポケモンと毒状態のポケモンを連れて、四天王に挑んで下さい。そして、ワタルの目の前で1度セーブ。(戦闘が始まらないように気をつけて下さいね)


先頭のポケモンを、眠ったポケモンに変えましょう。

因みにこの時の私の手持ちはスターミー、エルレイド、眠り状態カビゴン、毒状態ミュウの4匹。

ここでの注意ですが、

毒状態のポケモンの体力は黄色ゾーンに突入していたらいけません。回復させてあげましょう。

かいふくのくすりは毒状態も治ってしまうので、使わないように。


ここで、PHSの黄色いパネルを開き、

・先ほど検索して出た初期シードを左上に貼り付ける

・金銀徘徊にチェックを入れる

・「ラティ」のチェックを外す

以上の作業を行った後、「実行」をクリックして下さい。下の図のようになるとおもいます。
ポケモンで乱数調整を成功させたい

このことから、初期シードが合ったとき、ライコウが37番道路、エンテイが39番道路にいることが分かりましたね。

ライコウが37番道路、エンテイが39番道路にいないことを確認してから、もう1度レポートを書きましょう

もしこの場所にライコウ、エンテイがいた場合、一度電源を切って、この場所にいない状態をつくって、レポートを書きましょう。


一度ここでまとめ。

エンテイとライコウが徘徊している。

ラティを倒してマップから消えている。

手持ちに眠りポケモン1匹、毒状態ポケモンが1匹いる。

ワタルの部屋でレポートを書いた時点で、ライコウが37番道路以外、エンテイが39番道路以外の場所にいる。

ぜんぶ満たしていますか?では次に行きましょう。


4.初期シードを合わせ、乱数を消費する

初期シードを合わせて下さい。

ラティがいないので2匹だけしか手がかりがないのですが、頑張りましょう。

初期シードの確認はどうやるの?って人は、タマゴ乱数か固定乱数のページを読んで下さい。ここでは答えるつもりはありません。申し訳ない。


無事初期シードが一致したら、通常乱数消費です。

赤パネルの検索結果を見ると、今回の狙いの通常乱数は346、ということらしいです。

より確実に乱数を消費するため、以下の手法を組み合わせ、丁度乱数を消費していきましょう。


眠りポケモンに話しかける→4消費

連れてきた眠りポケモンを使いましょう。

毒状態ポケモンに話しかける→1消費

連れてきた毒ポケモンを使いましょう。

以前はこの1消費をウツギ電話で消費していましたが、ワタルの部屋ではポケギアの電話が圏外なので、この手法を用います。

徘徊ポケモンの配置→各1ずつ消費

今回はエンテイとライコウが走り回っているので、合計2消費ですね。

徘徊ポケモンの復活→各1ずつ消費

今回はラティが復活するので、1だけ消費ですね。


346-1(ラティ復活)-2(徘徊ポケモンの配置)=343

343÷4=85あまり3


つまり、初期シード一致後、

眠りポケモンに85回話しかけ、

毒ポケモンを先頭にかえ、3回話しかける。

これで乱数消費ができているはずです。

あとはワタルを倒し、ラティの固体を確認して成功していれば乱数調整は成功した、ということになりますね。


では。


PR
いいね!した人  |  コメント(3)

[PR]気になるキーワード