Pokemewのブログ

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RPG では、ゲーム時間のほとんどが戦闘に当てられるため、このシステムがどれだけよくできているかで、ゲームのストレスがかなり変わってくる。戦闘システムに関しては次の2点が重要である。ひとつは、処理そのものの速さ。「ワイルドアームズ」のようにポリゴン処理されている場合は、これは大きい問題となる。ふたつめが、戦闘でのコマンド体系である。ここを簡略化すればするほど、プレイヤーとしては遊びやすくなってくるのだが、あまりにはしょり過ぎてしまうと、戦闘そのものの面白さがなくなってしまう。「ワイルドアームズ」は、この2点に対し、いずれも満足のいくレベルを見せてくれている。画面処理は、スムーズな視点切り換えと派手めの演出効果でテンポよい画面を見せてくれるし、さらにポリゴンキャラクターは、細部まで丁寧に描かれており、アクションパターンも複数あるので見ていて飽きない。また第2の問題についても、攻撃方法が多彩で、敵との属性などを意識しつつ戦っていけば、かなり有利な展開を取ることができる。MPが回復しにくいために魔法を連発するのはきついかもしれないが、それに代わる「フォース」が一撃必殺の威力を持っているので問題はないだろう。うまく使っていけば、MPの消費を抑えつつ連戦に耐えていくことも難しくない。このため、レベル的に劣っている敵に対しても勝てることができ、その分、無理なレベル上げなどをしなくてもゲームを進めていけるようになっているのである。ヾ(@°▽°@)ノ

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