ほぼ路頭脱出?そんな男の日記帳

定職というか一日勤務をしていることから今のところ路頭にさまよってない男がしたためるブログです。

NEW !
テーマ:

4月26日プレイ。

・青龍 三麻








前半は調子よく始まるも、後半思わぬ失点から一気にラス降格。そのまま巻き返せずに終了。
2回目の真龍クライマックス進出まで残りの対局数は8回。ライフは8目盛りで真龍オーブは2個。
どっちが先に無くなるかが道を分けそうです。

・朱雀 三麻







ほとんど負けることなく進んだデータ。来月はどんなことになるのでしょうか。

・白虎 三麻








今月のCSはトップ10入りはできずにいます。そこまで稼いでいると次の対局はほぼ負け。
それでも安定した成績なので来月に期待です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日と今日の日替わりポケモンを見ていきます。














木曜日はカリキリ(くさ)で手数は8手。お邪魔はバリアを仕掛けるだけで、それほど範囲は大きくないので難なくクリアができます。
クリアパーティ:ボーマンダ、黒レックウザ、ウォーグル、れいじゅう・トルネロス













金曜日はニャヒート(ほのお)で手数は7手。
下のほうにバリアになっているニャヒートと岩ブロックがある配置。この岩ブロックをいわをけすの能力を持つポケモンで発動させればニャヒートが消えます。
お邪魔は岩ブロック。手数が少ないために難しさが2となっていますが、有利なポケモンを入れていればどうにかクリアできます。

クリアパーティ:バンギラス、ウィンク・マナフィ、サトシゲッコウガ、れいじゅう・ランドロス

なお今日の15時から行われているコインゲットステージではアローラニャースに変わりました。
初期配置も大幅に変わり、L字型に揃えやすい配置になっています。
そのために以前よりコインがゲットしやすくなり、平均5000~6000コイン稼ぐことができます。
宝石を持っていたら1つ割り、最大4回プレイしてコインを稼ぎましょう。

以上になります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のお話はサトシが授業参観で発表するよ。

1.あらすじ

ある日の休日、サトシは悩んでいた。近々ポケモンスクールで、保護者や地域の人を招いてオープンスクールが行われるのだが、何とそこでサトシが発表を行うことになったのだ!そこへ思わぬ来客が、何とサトシのママがカントーからサトシの発表を見るためにやってきたのだ!どうするサトシ!?

2.感想

・発表会の内容で苦戦

サトシがこういう発表会で披露する事態初めてのことなんじゃないかな?
いざ内容をまとめようとしても文章を書くこと自体とても苦手そうだな。

・ロトムからの難しいデータ

内容が細かすぎてサトシにはわかりません。

・おじいちゃんになっちゃいます

サトシが何十年かけてロトムのデータを覚えようとしたら完全におじいちゃんですね、わかります。
「おおピカチュウや、元気かのう」松本さんナイス演技です。

・モクローのえさを妨害するニャビー

マイペースなモクローをしり目にうまく妨害するニャビー。本当に何をするのか読みにくいニャビーだ。

・そしてお客様はハナコママ

ほぼサプライズ登場。バリヤードなんかはトロピカルな姿。

・ククイ博士は初めての出会い

保護者としてお世話になっているククイ博士にあいさつ。意外と初対面なんだね。

・サトシのポケモン略しすぎ

恐らくニックネームのつもりだろう。ハナコママの趣味としか言えないくらい。
イーちゃん、モクちゃん、ニャビちゃん。頭だけしか略していない。

・ロトム図鑑は図鑑ちゃん

喋れる自体が珍しいからハナコママは食いつきますよね。

・びっくりしてもすぐに寝るモクロー

どんなことでも動じずにすぐに眠るモクロー。特技としか言えない。
だからモクローにねむるとねごとを覚えさせて今後のバトルに生かそうぜ。

・すでにナリヤ校長から連絡を受けてアローラ入りしたようです

保護者なんだからという心意気がいいよね。

・ハナコママはニャビーがお気に入り

そして首をさするとだらしない姿に。そこがニャビーの弱点なんだな。
見た目からしてハナコママは猫系ポケモンが好きなのかな?

・そして発表に対するプレッシャー

今の時点では90%失敗するとのこと。そこでロトムが出した秘策とは…

・リーリエの保護者は不参加な件

そりゃ母親がルザミーネで父親がモーン(アニメでもポケリゾートに住んでいるのか?)だから当然ですな。
やはりアニメでもルザミーネはUBで暴走することになるのかな?

・シロンに興味津々

身近でリージョンフォームを体感するママ。興味が湧くのは当然ですね。

・マオとカキの両親も不参加

仕事ですから仕方ないね。

・スイレンのお母さん初登場

妹のスイとホウを制御する役みたいですね。パワフル母さんていう感じだな。

・マーマネの両親も登場

すぐにハナコママと打ち解けるほど。両親はどんな仕事してるんだろう…

・いざ発表の時

ロトムからの秘策を元に発表が始まった。おやっ、なんかサトシらしからぬ言い回しに聞こえるんですが…
それもそのはず。まさかここで先週アップデートしたボイスサンプリング機能を使う時が来るとは思っていなかったぜ。
内容はすべてサトシの声にしてロトムが発表しているということ。だから背中にロトムを隠してたってわけだ。

・あまりにもサトシらしくない発表に

みんなだってサトシがここまで勉強するとは思っていないから次第にジト目状態に。

・次第に早くなっていって挙句の果てには

そりゃボロが出て当然ですね。博士だってロトムがいることに気づくのは当然。
話がだんだん早くなり、挙句の果てにはナリヤ校長の物まねと「~ロト」が決定打。ネタバラシすることに。

・そしてサトシの発表へ

文章にして話すことは苦手だけど、即興で思ったことを話すことは普通にできるんだからサトシはすごい。やればできる子なんだぜサトシは。

・もう少し発表したかったロト

永遠に話されてはみんなだってちんぷんかんぷんになるんじゃないかと。

・まさかのスカル団乱入

第1話以来の登場。今まで何していたのかと。

・正義感はママ譲りのようだ

こういった場面に首を突っ込むハナコママ。サトシに正義感を植え付けたのはママだったりするんじゃない?

・そしてニャビーに指示を出す

唐突に支持出されちゃ戸惑うよな。

・モクローはお休み中

大事な時にお休み中。

・ママの前でZワザ披露

相変わらずスパーキングギガボルト強いですな。ママの前でかっこよく決めてくれた。

・今日はバイクじゃないんだな

確かに今回はケンタロスだったけど

・無鉄砲なところもママに似ているサトシ

すべて性格はママ譲り。スーパーマサラ人もママ譲りじゃないのか?

・ニャビーをお持ち帰り?

相当ニャビーが気に入ったようだ。ニャビーだってびっくりするわな。

・EDは2番を披露

早速バリヤードがEDに登場してた。

3.次回予告

第25話「クリスタル争奪戦! ロケット団対スカル団!!」5月4日放送

サトシのピカチュウをつけねらうロケット団。ある日ポケモンスクールの授業を覗いていて、Zワザに衝撃をうける。早速Zワザを習得すべく、Zクリスタルをさがしはじめた。するとそこへ、アローラ地方で乱暴をはたらく、スカル団が現れて・・・ロケット団とスカル団、悪と悪がぶつかりあう!!

スカル団とロケット団中心のお話かな?手を組んでこれから面白楽しい悪だくみでもするのかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の日替わりポケモンはネッコアラ(ノーマル)となっています。













手数は8手。中央に岩ブロック、バリア、ネッコアラがいる配置。ネッコアラがバリアになっている場所に下のほうにあるネッコアラを動かせばきれいに消えます。
お邪魔は鉄ブロックを2個仕掛けてきます。難しくはないのでノーアイテムでもクリアできます。
有利なかくとうタイプで挑みましょう。
クリアパーティ:黒レックウザ、ルカリオ、エルレイド、カイリキー

ここからはメインステージへ。まずはステージ551から。












ゴースが再登場。手数は10手です。三匹限定です。
周囲を岩ブロック+バリアになっている配置。岩ブロックを隣接させてポケモンを消していかないとうまく連鎖ができません。
あとは3匹限定なので連鎖がうまくいけばノーアイテムでもSランクをとることができます。おそらくお邪魔はバリア付きの岩ブロックだと思います。
クリアパーティ:ゲンガー、ときはなたれ・フーパ、イベルタル

以上になります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日15時以降の更新からついにアローラポケモンを含んだメインステージの追加と新たなイベントが入ってきました。一つずつ見ていきましょう。

1.メインステージ・エキストラステージ追加

http://www.pokemon.co.jp/ex/poketoru/news/post.php/664/

今回は551~580までの30ステージを追加。前回同様既存ポケモンの再登場と第7世代初登場のポケモン、それ以外のまだ出ていないポケモンが次々と登場します。
そしてステージ580ではついにメガエルレイドが登場します。見事クリアすれば待望のエルレイドナイトが手に入り、メガシンカができるようになります。どんな能力かはお楽しみ。
これでまだメガストーンがないのはカイロスだけとなりました。

追加したステージを含めてSランクの合計が580になると解禁。登場するのはギャロップになっています。

2.ポケモンサファリ(アローライシツブテ、アローラゴローン、アローラゴローニャ、ヤトウモリ、トゲデマル)5月9日(火)15時まで(初登場)

http://www.pokemon.co.jp/ex/poketoru/news/post.php/674/

ポケモンサファリはすべてアローラポケモンとなっています。5匹に共通する弱点はじめんタイプとなっています。このうちアローラゴローニャがレア枠です。













アローライシツブテ(でんき)は手数が10手。上下に岩ブロックがあります。お邪魔は岩ブロックを多く出すもの。難しくはありません。
ただし捕獲率が極端に低いのでスーパーゲットチャンスが発動しない限りスーパーボールを投げての捕獲はやめたほうがいいです。












アローラゴローン(でんき)は手数が10手。開幕時に横一列鉄ブロックを仕掛けます。
ブロックくずしがあれば楽にクリアできます。













アローラゴローニャ(でんき)は手数が8手。中央にバリアがあります。
お邪魔はバリアを多く仕掛けます。出現率の低いレア枠なのでスーパーボール投げは必至です。












ヤトウモリ(どく)は手数が8手。下のほうに鉄ブロックがあります。
お邪魔は鉄ブロックを出します。













トゲデマル(でんき)は手数が10手。鉄ブロックと岩ブロックが置かれた配置。
お邪魔も鉄ブロックや岩ブロック。落ち着いて対処すればクリアできます。

3.限定ショップオープン<5月16日(火)15時まで>

http://www.pokemon.co.jp/ex/poketoru/news/post.php/665/

宝石を割ることでライフが一定時間無制限になるというものを揃えています。
お試し品として15分間無限があるので今回のポケモンサファリの周回におすすめとなっています。
来週もお試し品が登場。各週1回使えて合計で3回使えるのでここぞというときに使っていきましょう。

4.宝石プラス10キャンペーン

http://www.pokemon.co.jp/ex/poketoru/news/post.php/666/

4月25日(火)15:00~5月16日(火)15:00の期間、宝石を20個以上購入で10個ボーナスが付くキャンペーンが行われます。課金ユーザーにお勧めです。

5.アイテムフリーステージ

http://www.pokemon.co.jp/ex/poketoru/news/post.php/668/

隔週でポケモンが入れ替わります。
今回から登場ポケモンが一新。今週はヤレユータンが登場。来週はナゲツケサルとなっています。
ライフ消費無しでアイテム使い放題なので、ポケモンをゲットする際はスーパーボールを投げないことを強く勧めます。














ちなみにヤレユータン(エスパー)の手数は14手。お邪魔は鉄ブロック、バリア、岩ブロックを多く出してきます。

6.スーパーチャレンジ(ニャビー)5月9日(火)15時まで(初登場)

http://www.pokemon.co.jp/ex/poketoru/news/post.php/670/

アローラの御三家であるニャビー(ほのお)がイベントに登場。














手数は7手。左側には炎タイプの御三家が入り込み、岩ブロックと鉄ブロックがあります。いわをけすなどで岩ブックが消えれば一気に消えていく配列です。
そしてお邪魔はたくさんの岩ブロックに一部がバリア、そしてフォッコとニャビーも入れてきます。
なおニャビーの能力は「バリアはじき」という新しい能力になっています。バリアを2つ消したのちダメージを与えるというものです。

7.スーパーチャレンジ(ミミッキュ)5月9日(火)15時まで(初登場)

http://www.pokemon.co.jp/ex/poketoru/news/post.php/671/

ピカチュウにそっくりなミミッキュ(ゴースト)が登場しました。













手数は16手。全体が黒い雲に覆われていて、見えているのがピカチュウとミミッキュだけというもの。見えてる者同士を入れ替えれば消えてくれ、その後ミミッキュが黒い雲をすべて消して全部見えるようになります。つまりは特性「ばけのかわ」が発動というのをポケとるで再現したのか?
下のほうにミミッキュがいて後は鉄ブロックと岩ブロックがある配置です。
それでも難しさが3あるのでそこそこきつめ。有利なポケモンで一気にクリアしましょう。
1回300コイン消費します。

8.スーパー1日ワンチャン!(コスモッグ)5月9日(火)15時まで(初登場)

http://www.pokemon.co.jp/ex/poketoru/news/post.php/672/

サン・ムーンでカギを握る伝説のポケモンが1日ワンチャンに登場。タイプはエスパー。












手数は7手。段違いにポケモンが揃っている配置。コスモッグもいます。
有効な位置にポケモンを動かして一気に消していけばクリアできます。
初回でゲットできれば明日以降のプレイでスキルパワーや貴重なグッズが手に入るのでコイン消費覚悟で挑みましょう。逃しても明日以降捕獲率が上がっていきます。

9.日替わりポケモン7(火曜日:ヨワシ、水曜日:ネッコアラ、木曜日:カリキリ、金曜日:ニャヒート、月曜日:ぱちぱち・オドリドリ)5月9日(火)15時まで(初登場)

http://www.pokemon.co.jp/ex/poketoru/news/post.php/673/

こちらもアローラポケモンが登場する日替わりステージとなっています。














今日はヨワシ(みず)が登場。手数は7手。
十字状にヨワシが並んでいます。ヨワシらしく能力は「むれをなす」。ゲットしておけば使い道はあるかもしれません。

以上になります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







というわけで現行のポケモンサン&ムーンのOPとEDのフルコーラスが聞けるCDを買ってきました。
軽く感想を。

・アローラ!

前作「XY&Z」に続いて松本梨香が歌います。
アローラ地方でワクワクドキドキの学校生活(もとい冒険)を送るサトシにピッタリな歌詞。
現時点では島キングのハラを撃破した段階までですので今後も試練を行うときにはこの曲を入れるとぴったりはまってくれます。

・ポーズ

歌うのは岡崎体育。シンガーソングライターでありながらポケモンファンということから佐香君とほぼ同じといえます。
振付があるのでイベントの時なんかは楽しくポーズを決められそうです。

以上となります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はでんぱ組の三人が登場。女子会で盛り上がったよ。
しかし、おひらきにしようとしたら突然ゴースト使いのキラが登場。彼はマジシャンなので摩訶不思議なマジックを披露。コインが移動したり、カードを当てたりと、マジシャン特有の技を見せてくれたよ。あばれる君は疑いを持ちながらも摩訶不思議な力で仰天したね。
もちろんみんなにもできるマジックを伝授したよ。試してみてね。

最後は凛香ちゃんがポケカで交換の旅をすることに。
ポケだちと交換して交流を深めていく凛香ちゃん。これからも続けていくんでしょうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は青龍データで三麻をプレイ。








全体的には不調気味。ライフの維持をしつつ臨機応変に攻めと守りをしていかないと生き残れない感じです。
どんな感じに相手は攻めているかを読み切っていくことが今後の目標ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月に入ると大型連休(ゴールデンウィーク)がありますね。そんな連休中にポケセンスカイツリータウンでアローラパーティが開催されることが決定しました。情報元はポケセンスタッフボイスから。

http://voice.pokemon.co.jp/stv/skytreetown/2017/04/post-8873.html

開催期間は4月29日(火・祝)から5月7日(日)までです。

イベントとして「ポケモンカードゲーム スタッフからのしれん!」と題し、全年齢対象で行われます。
レギュレーションは60枚デッキでのスタンダードレギュレーションとなります。

時間は10時から17時まで(16時40分受付終了)。

まずは受付で対戦記録帳をもらいましょう。
参戦するスタッフは日にちと時間帯ごとに使用するタイプが変わります。

・4月29日 10時~14時 草・炎 14時~17時 闘・雷

・4月30日 10時~14時 水・鋼 14時~17時 フェアリー・悪

・5月1日 10時~14時 無色・草 14時~17時 ドラゴン・超

・5月2日 10時~14時 炎・闘 14時~17時 水・悪

・5月3日 10時~14時 フェアリー・超 14時~17時 雷・鋼

・5月4日 10時~14時 ドラゴン・無色 14時~17時 闘・水

・5月5日 10時~14時 フェアリー・悪 14時~17時 炎・草

・5月6日 10時~14時 草・炎 14時~17時 闘・雷

・5月7日 10時~14時 水・鋼 14時~17時 フェアリー・悪

対戦をすると対戦したタイプのエネルギーマークシールがもらえます。スタッフとの対戦に勝利すると、スタンプがもらえます。スタンプを3つ集める毎にポケモンコインがもらえます。
1日5回まで対戦ができます。

今まで培ってきたカードの腕前を試すチャンスです。是非スタッフと対戦して実力を上げましょう。

その他にもイベントは盛りだくさん。ゴールデンウィークはポケセンスカイツリータウンへ!

以上になります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のお話を見ていきましょう。

1.あらすじ

クラスメートや、ククイ博士たちと音楽ライブにやってきたサトシたち、お目当てはダグトリオとトレーナーのDJレオによるユニット、通称ダグレオによるパフォーマンスだ。ひょんなことからDJレオと知り合ったサトシ達は、そこでダグトリオに憧れるディグダと出会う。あくる日、衝撃のニュースが、なんとダグトリオが解散するという!?

2.感想

・相変わらずシスコンのカキ

「ホシに何かあったら俺がどうにかする」とでも言わんばかりに過保護すぎるカキ。それがカキというキャラそのもの。

・ククイ博士も根っからのファン?

意外とDJレオのファンらしい。

・かつらを拒むカキ

半面こういった者には相当抵抗ある様子。

・ロトムはいつものラキのウィッグ

もはやロトムにはこれしかない。

・ライブからは外れてるよ

まあこれはラキのだからダグトリオのものとは関係ないと突っ込むマーマネ。そんなんでもロトムの推理は外れありですからね。

・あこがれるディグダ

そりゃ進化系ですから憧れますよね。

・ロケット団のカツラ屋

フラダリ、ミツル、ハルカ、シルバー、タケシ、タクト。見たことのあるカツラが揃っていて吹いたわ。
どこで手に入れたんだろう。

・一石二鳥ならぬ一石二ポッポ

鳥をポッポとかけたんですか。それだったら一石二ツツケラでもよかったんじゃない?

・DJレオ

のっけからノリノリ。

・アローラダグトリオ

髪の毛ではなく髭が特徴的。

・暴走カキ

えええっ?もうかつらが気に入ったんですか?しかも大泣きしてまで。
しかしカキの顔芸は本当に力入ってますな。

・DJレオはククイ博士の幼馴染?

おいおい、こんな人とも付き合いあんのかよ。
どうも方向性からいろいろと迷った挙句ダグトリオに出会ったようだ。しかもその当時はつかみどころのない人柄だったりする。

・ディグダ、ダグトリオの下の方について

地面の色に合わせて変わっているよう。それでも下のほうがとっても気になるんですが。

・ディグダ、ダグトリオに弟子入り?

彼もあこがれていたから、みごとに弟子入り。

・ロトム図鑑機能拡張

今回はボイスサンプリング機能。いろんなところで機能拡張する進化を遂げてますね。

・結局かつやはディグダに譲ることに。

新しいの買ってやるという約束からあっさり譲った。

・ダグトリオのセンター争い

ドードリオ「俺たちもしょっちゅう喧嘩してるから当然だな」
サザンドラ「3つの頭のうち2つは意思を持たないから何てことないが」

そう考えればセンター争いという感情があるもの当然ですね。

・ロケット団がダグトリオを引き抜き?

ニャースは過去にもDJやっていたから似合っているYO!
それにしてもコジロウの変装、よく似合ってますな。

・あっさり引き抜き成功

まあそうなりますね。レオ悲しそうだ。

・DJ小判

ニャースが結成予定のグループ。センター争いで目立ちたがった報いとしてニャースのバックにつくというのは一理ありますけど。

・「そうですけど何か?」

サトシらが突入時に無意識に開き直った発言をしたロケット団。悪事丸出しだったYO!

・今回のロケット団の超絶作画

「歌舞伎風にしてみました」とスタッフの遊び心全開。前回の劇画風といい、今作のスタッフは個性派ぞろいとうかがえますな。

・そして最後はキテルグマのお迎え

いつもご苦労様です。そんなサトシらはキテルグマのお迎え時はただ茫然としているしかないようで。

・ディグダグレオ結成

ディグダが加入してますます盛り上がりを見せるYO!

・スイレンはというと

クイズの答えの後、出演なしだったスイレンはちゃっかりライブをテレビで見ていたYO!しかも妹たちまでw

3.次回予告

第24話「アローラ!はじめての授業参観!!」4月27日放送

ある日の休日、サトシは悩んでいた。近々ポケモンスクールで、保護者や地域の人を招いてオープンスクールが行われるのだが、何とそこでサトシが発表を行うことになったのだ!そこへ思わぬ来客が、何とサトシのママがカントーからサトシの発表を見るためにやってきたのだ!どうするサトシ!?

ハナコママ再び!今回は完全にサプライズ出演ということでしょうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。