スタッフの矢野です。
2016年9月17日~19日まで、猪苗代でぽかぽかプロジェクトを実施しました。



あいにくの雨でしたが、いわきから初めて2家族が参加、リピーターとそのお友だち26名、福島からのボランティア3名を含む、総勢33名の大開催でした。

子どもたちは、少しの雨の隙間をぬって、ぽかぽかハウスの裏庭で遊びます。
栗の木の下は少し雨をふせいでくれます。
カエルを捕まえたり、ロープで遊んだり。





2日目には、郡山のユーラックスに出かけました。
よさこい祭りで大騒ぎのユーラックス、プールは空いていて泳いだ後は温泉を楽しみました。


30人を超えると食事も大変な量です。
中学生男子3名もいて、足りなくなってしまうことも・・・ごめんなさい。
でも子どもたちのお手伝いとお母さんたちが協力で、おいしいご飯が出来ました。
大量の洗い物を2人のお父さんがいつも受け持ってくださって、すてきでした。


☆メニュー☆
17日夕 ごはん・豚汁・豚の生姜焼き・浅漬け
18日朝 ご飯・味噌汁・納豆・鮭・目玉焼き・漬物
18日昼 サンドイッチ(ハム・チーズ・きゅうり・レタス)たまごサラダ、ツナサラダ
18日夕 炊き込みオムライス・ポトフ・人参ゼリー
19日朝 ホットケーキ、ヨーグルト・ウインナー・ツナほうれん草
19日昼 おにぎり ゆで卵 漬物

最終日は、野口英雄記念館にみんなで行きました。



夜の大人の交流会では、子育ての話や健康の話、福島の今のいろいろな問題を話すことが出来、初めてのメンバーとは思えないほど、みんなで楽しく過ごしました。(素敵な肉の差し入れがあって、盛り上がりました。)

子どもたちはたった3日間なのに、成長する姿が見えたりします。
すてきな出会いに今回も元気をもらって帰ってきました。

スタッフの声
ボランティアスタッフのツッチーです。 9月の猪苗代は田圃が一面黄金色に変わり、大地の恵みを実感出来るとても素敵な季節です。 今回のぽかぽかは初めての家族やお友達を加えて33人の大所帯、毎回の食事の数合わせに苦労しました。 あいにく天気で外遊びが充分できなかったですが、晴れ間が見えれば直ぐに探検に出かける子供達の元気さに感心させられます。 久しぶりにプールで子供達と一緒に泳ぎ、よさこいの舞台やライブも体験する事が出来ました。 参加されたお父さんの献身的な働きぶりを讃えながら、職場と家庭とのバランスに苦悩しているだろう事を声高に訴えて少しはサポート出来たかなと思っています。 顔馴染みのちびっこの成長に感動しながら、また、新たな出会いも大切にしたいと感じたぽかぽかでした。
他のスタッフからのコメントは後ほどアップします。

AD
スタッフの矢野です。
2016年6月18.19日、ぽかぽかプロジェクトを猪苗代のシェアハウスで実施しました。

今回は4家族11名の参加者と、6名のボランティア、人数は少ないけれど、子どもたちの元気はいつもと変わらず、元気いっぱいに過ごした2日間でした。


今回、大きく変わったのが庭とシェアハウスの名称です。
南側の庭を遊び場にしたこと。
クリの木にはロープが付いて、子どもたちに大人気です。
この庭に置こうと、「森のプレゼント」でベンチ作りに挑戦しました。
http://www.foejapan.org/forest/moripre/index.html




紙芝居を見た後、みんなで森からのプレゼントを組み立て、柿渋を塗りました。


看板のデザインと制作は、八島千尋ちゃん。2日間かけて完成したあたたかな看板です。


かた焼きそばやコロッケ、みんな本当によく食べます。
食材は共生地域創造財団様からの支援です。本当にありがたく美味しい食事はみんなを笑顔にします。
朝は近隣のお散歩に行き、食事とお掃除が終わった後は、カメリーナ公園で遊びました。




持ち物に水着を書き忘れたので、小さい子たちは裸ん坊で遊びました。
ザリガニやトンボを捕ったり、サッカーをしたり。
公園で食べたおにぎりはとっても好評でした。

みんなでお掃除隊(雑巾がけは子どもたちの係り)

新しい看板とぽかぽかハウス(作ったベンチも)

みなさんもぜひ来てください。
9月17・18・19日はまだ募集中です。(6月20日現在)

AD
6月18日(土).19日(日)福島ぽかぽかプロジェクトin猪苗代、1泊2日開催します。
今回は福島駅から送迎バスが出ます。

お友だちをお誘いあわせの上、ご参加ください。(先着順)
申込みは、電話又はメールで!(下記)


ブランコが出来た庭に、今回はベンチを作って置きます。


みんなで、組み立てて、柿渋を塗ります。

精神科の小林恒司先生の相談会や足つぼマッサージ講座もあります。

**********
***********************************
連絡先:福島ぽかぽかプロジェクト事務局
東京都板橋区小茂根1-21-9 FoE Japan内 担当:矢野
電話:03-9364-6472 メール:eri8888yano@gmail.com
*********************************************
今後の予定(募集始まっています)
 ◆   7月16~18日 猪苗代  (募集締め切りました) 
 ◆   8月11~17日  南房総 (募集中) 
 ◆   9月17~19日  猪苗代  (募集中) 
 ◆ 10月 8~10日  猪苗代 (募集中) 
 ◆ 10月30・31日   猪苗代 (募集中) 
 ◆   2月11・12日 猪苗代 (近日募集予定)
 ◆ 3月 南房総 (近日募集予定)
 ◆ 3月18~20日 猪苗代 (近日募集予定)


AD