本質に還る道 Detox✨〜100年先の未来に美しい地球を、健康で幸せな子どもたちを〜

ハーブデトックスに出逢って人生が変わりました。この身体の軽さ、頭のスッキリ感、心が満ち足りた感じ✨15年以上、心のこと、心と身体の繋がり、健康について、ホリスティックな観点を大切に学び、実践してきたぽっかぽかが、新しい学びを綴ります。

わたしたちみ~んなが、自分自身のすばらしい可能性に目覚め、十分に発揮できますように


虹様々な囚われから自由になり、自分らしさに戻っていく。楽しくって幸せで満ち足りた毎日を主体的に創っていく。
そのためのサポート、いわば、その人がもつ「その人独自の人間力」が目覚めるきっかけ作り、発揮の応援をするのが私のライフワークです。

黄色い花自分らしく生きたい♪
黄色い花自分の可能性を広げていきたい♪
黄色い花愛と喜びとパワーに満ち足りた人生を創っていきたい♪


そんなあなたのために、、、


~Lightful Space
     ぽっかぽか~



テーマ:
私、ハーブデトックスを体験し、生まれ変わりました。
なかなか更新できていませんでしたが、

改めて新しい出発です🎵

どうぞよろしくお願いします。

新しいブログの説明😊✨

ハーブデトックスに出逢って、人生変わった!この身体の軽さ、頭のスッキリ感、心が満ち足りた感じ✨
15年以上、心のこと、心と身体の繋がり、健康について、ホリスティックな観点を大切に学び、実践してきたぽっかぽかが、新しい学びを綴ります。100年先の未来に、美しい地球を、健康で幸せな子どもたちを。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
SAWAさんの光の顔のマッサージを受けました。

まいちゃんどう~?と声をかけていただいたので、内容はわかりませんでしたが(笑)申し込みました。

ちょうどお誕生日近かったし、自分へのご褒美、新しい出発に良いかな、と^^
(理由をつけないと、GOできないのがまだまだですな^^)

マッサージが終わり、鏡を見た時の感動を忘れない。

忘れたくないから、ブログに書いておこうと思いました。

もうね、つるんってしちゃって。

今思いだしただけでも泣けてくる。

生まれたての赤ちゃんみたいだった。

肌のことじゃないんだ。

私達は、成長していく過程で、辛い思いをしたり、傷ついたりして、
だから自分を守るために殻を被る。鎧を付ける。

良い子になるために、きちんとしようと頑張る。
~でなければならない、~すべき、~あるべき、をいっぱい身に着ける。

そして、そのままの自分じゃだめなんだ、と思い込む。

本当は苦しいのに、笑ったり、
本当はやりたくないのに、無理してやろうとしたり、

私は、もう15年前くらいから!?心理の世界に入り、セラピーを受け、
ありのままの自分を受け入れる、ということを大切にしてきた。

でも、そんなの関係ないね。

鏡の中の私は、
つるつるりん、ってしちゃって、
純粋でかわいい女の子だった。

そこにあったのは、深い安心感だった。

もうね、成長するために、苦しまなくてもよいんだよ。
準備は整った。

SAWAさんに言われて胸に手を当てると、とても熱かった。

情熱が燃えている。

私は自分で感じられる。

自分を信頼して、前に進もう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長男は寝返りをしませんでした

とにかく湿疹がひどくてグジュグジュ、カユカユ、食物アレルギーでお米にさえ反応していたので、私は彼が寝返りをしないことに注目する余裕がないまま、時間が過ぎて行きました。
お座りはするし、つかまり立ちして、1歳には歩き始めたから、まぁ、だいじょうぶか、みたいな。

二男は、早くからコロコロコロコロ自由自在に転がって、ハイハイも上手、お座りも上手、気づいた時には、あんな動きもこんな動きもできて、発達がしっかりした子でした。

三男は、今七ヶ月半。

発達は少しゆっくりかなぁ。

そんな三男が最近寝返りをするようになってきました。

なんかね、日々の進歩がよく分かるの

二男は、
あれ?寝返りした?って思ったら、次の日にはもう、うつ伏せから仰向けにもなるし、アッチコッチにコロコロしていたけれど、

三男は数日前に寝返りが成功して、

でも、次は寝返れなくて、

成功率は日により、30パーセントだったり50パーセントだったり、、

数日前は、
足蹴って、ひじついて、って感じで回っていたのが、

今日の作戦は、
ある程度身体を横に向けたら、とりあえず顔を床にうずめる!的な感じで回ろうとしていて、

それがもう、なんとも言えず可愛いこと!

上手く回れなかったら、ウンウン唸って悔しがっているように見えるし。

一度失敗すると次はオモチャで誘っても、仰向けのまま眼だけ動かしてチラ見して、頑として身体を捻ろうとはしなかったり、、

と思ったら、今日は1人でもくもくと二度三度トライしていたり、、、

0歳ながらに、
出来そうもなかったら始めからやろうとしなかったり、
上手く行ったら次もその手を採用したり、

よしやってみよう!と意を決する瞬間があったり、、

私は、、、
長男の時は、どちらかというと、「もどかしい」気持ちが強く出てきた
出来ないことに関しては、「不安」を感じたり

今、三男の発達を、「信頼して見守る」がベースにある。

だから、日々のわずかな進歩、成長、変化が見えるし感じられる。

あぁ。今思い出しても、
先に顔をうずめる作戦は可愛かった!

ゆっくりな成長だからこそ、見せてくれる一コマがある。

幸せがある。

明日はどんな横顔を見せてくれるかな(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寝かしつけの時、なかなか二男が寝なくて、そろそろイライラしてきた私。

なんか長男ともめてるし

「二男くん!」と私

叱られるだろうと予想して、その場の空気に緊張感が、、

「さっき、⭕️⭕️したの?えらいね。ありがとう。さあもう寝ようね、おやすみ。」ふと気が変わって叱る代わりに、ありがとうを言う私。

部屋の空気が緩んだ。

そうしたら二男くん。満面の優しい笑みで
「お母さん、さっき、⭕️⭕️してくれてありがとう」って。

あぁ、子どもって、
なんて気前が良いんだろう、って思いました。

この嬉しい気持ちを大切に、忘れずに、

明日も過ごせたらいいな(*^^*)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家のインフル対策その1✨

アロマのディフューズ

メインはスパイシーな香りのオンガード(免疫をサポート。抗菌、抗ウィルス作用の高い5種類のブレンドオイル)
(ワイルドオレンジ、クローブ・バッド、シナモンの皮、ユーカリプタス・ラディアータ、ローズマリー)

今日はフェンネルとサンリズムも一緒に。
他にも日により色々と

こんな感じで寝ているので、
朝起きてきた息子を「おはよ~」ギューって抱きしめると、とっても良い香り
{75096F2B-6740-403F-A9C1-55C1E2CECFBB:01}


アロマの何が好きかって、香りが好きです

だけど、それだけじゃない。

ただ、良いかおり~、リラックスする気がする~、
だけじゃないの。

心理の勉強をしていた時にも、平行してアロマの学校に通っていました。

本格的に、薬代わりに使うようになったのは7年位前かなぁ。

家庭でできる自然療法として学んだんだけれど、
その時に先生がおっしゃっていた言葉、
精油は使えば使うほど、免疫力を上げてくれる。
とても印象に残っています。


あ、ただ沢山使えば良いという意味ではなく、、、
う、言語化がむずかしい。。

先生のお子さんは、小さい頃は遊びに行ったお友達のお兄ちゃんが別室で風邪をひいていても、それがうつってしまうくらい、体が弱かったのだけれど、
アロマでサポートして育って、どんどん丈夫になった、と言っていました。

私は、ドテラのオイルを使うとき、いつも、植物たちの恵みを感じます
植物の恵みが、私たちの命を優しくサポートしてくれている。

精油は植物から採れたものだから、それにアレルギーがある場合はもちろん使えないから、一概に、アロマが全ての人に最高!とは言えないけれど、、、

でも、インフルエンザのワクチンにどれ位税金使ってるのかな、、

例えば精油の予防に変えたら、いくらになるのかな、

ワクチン打ちまくるより、精油は免疫の働きをサポートしてくれるし、、、
長い目で見たら、そっちの方が、人のため国のためになるんじゃないかなぁ、

なんて、チラッと思ってしまう。

でも、例えば、
国策?でやるとしたら、
どこのメーカーの精油にするか、で選ばれたメーカーはものすごい売り上げになるわけで、、、

ここに、
いや、アロマより、ホメオパシーよ!とか言って、ホメオパシーでインフル予防することになれば、そちらに巨額の税金が流れるわけで、、、

そりゃあ、製薬会社たちは、今ある利権を手放したくなくて一生懸命になるよなぁ、

それが悪とかそういうことではなく、

普通に。。。

なんて考えてしまった、夜更けに。。

早くねよ、

何より、
十分な睡眠、適度な運動、愛と栄養たっぷりの食事、
が、一番の健康法😊





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。