ポカポカの思いつき日記

日常生活で思いついたことや思っていることを書き残すメモに近いブログ。


テーマ:
高校無償化に際して、個人的にやってもらいたいことがある。

それは学区の廃止はおろか、居住区制限の廃止である。

高校が無償化されるということは、高校での費用を全て国の税金で賄うことになる。そのことはつまり高校へ進学する生徒はその住んでいる都道府県にかかわらず全国どこの公立高校へ進学しても良いのではないかと私は思う。

現状では全国どこの私立高校へ進めるが、公立高校は地元の公立しか行けない。

都会の高校よりも田舎の高校へ行きたい人もいるだろうし、またその逆の生徒もいるものと思われる。昔の旧制高校では全国各地の好きな高校へ進学したものである。

高校の授業料無償化により是非この全国の公立高校を自由に選べるようにしてもらいたいものである。

こうすることで公立高校間の競争は激しくなり、そして各公立高校の個性も出し易くなるはずである。

実際地元の縛りを外したとしてもほとんどの学生は地元の高校に通うこととは思うが、一部の個性的な学校(芸術科や体育科など)には全国から生徒が集まるはずであり、それを見て普通科の高校も各校個性化の努力をするはずである。

今の日本の教育に必要なのは、従来の均一な教育ではなく本当の意味での多様な教育である。それを実現し易くするためにも地元縛りを外すことが有効だと考える。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ポカポカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。