小春ちゃんオフィシャルブログ「ぽかぽかびより」Powered by Ameba

毎日1レシピを目標に更新してます。
簡単レシピ・おいしそうな写真・丁寧な暮らしがモットー


テーマ:
ご無沙汰しております。
 
先日の1月24日の火曜日に、京都青果センターにて、宮崎県産乾しいたけ&宮崎やさいの簡単料理教室があり、講師をさせていただいたのですが、無事に終了いたしました。
写真は、遠いところから 料理教室に来てくれた ひなちゅんちゃんが撮ってくれたもの。
料理教室の様子や、乾しいたけの「乾」は何と読むのか。
乾燥させた椎茸は、どういうものが 美味しいのか。
どうやったら旨みMAXで戻せるのか。
冷蔵保存はどうするのかなどを、紹介しているのでよかったらご覧くださいね。
 
 
 
近況報告としては・・・
この「ぽかぽかびより」のブログが、書籍化になりまして2017年3月2日に発売予定です。
私がいつも、隙間時間にちょこちょこ副菜を作り置いて、ご飯の時にはメインのものをささっと仕上げながら、食卓にたくさんおかずを並べている。
そういう献立や作り置きのレシピたちが沢山載った本になっておりまして、KADOKAWAさんから出版させていただきます。
 
11月に打ち合わせがあって、12月に撮影が入り、入稿、校正と続き、毎日があっという間に過ぎています。
撮影の様子は、まだ新ぽかぽかびよりでも、1回しか書いていないのですが(→左クリックこちら
よかったら、書店で手に取ってやってくださいね。
 
 
アメブロの方ではコメント欄を開かず、毎日更新するのは新ぽかぽかびよりの方ですが。
(しかも、新とか言いながら、変わってからもう1年以上経ってます・・・)
こちらでしか交流出来ない方もいらっしゃるので、なるべく、こちらも更新したい~~~~(涙
が、なかなか時間が取れず。
よかったら、毎日夜20時ごろに、更新している左クリックぽかぽかびよりにも遊びにきてやってくださいheart
宜しくお願いします。
 
 

小春ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります