そうめんチャンプルー | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


食品ストック棚に、そうめんの束が1束 ・・・
中途半端に残っているのが気になって気になって 汗
 

ゴーヤで作ったにが~~いのも食べたいなぁ~と思いつつ。
今回は、そうめんと、ふわふわ卵で作りました。
 
 
ごま油の香りと、削り節が美味しい1品です。

から~くして食べたい方は、ラー油をぜひ おんぷ。 



週末、ちょっと残ったご飯をチャーハンにしたけれど
なんか少ないなーーーと思って、そうめんチャンプルーをプラス。
後はサラダでした。
冷蔵庫のごはんと、ストック棚のそうめん 消費出来たわモフモフおんぷ。


レシピそうめんチャンプルー
 
【材料:2人分 調理時間:15分】
 
・そうめん --- 1束
・豚バラ肉(薄切り) --- 80g
・卵 --- 1玉
・玉ねぎ --- 1/4玉
・にんじん --- 3cm
・にら --- 1/4束
・サラダ油 --- 大さじ1
・ごま油 --- 大さじ1
・ミツカン追いがつおつゆ2倍 --- 大さじ1
・塩こしょう --- 少々
・削り節 --- 5g
  
+ + + + + +
 

 
1*そうめんは熱湯で茹でた後、冷水にとり、ザルにあげて水気を切ります。
豚バラ肉は、ミツカン追いがつおつゆ2倍に漬け込みます。
玉ねぎは薄切り、にんじんはせん切り、にらは食べやすい大きさに切ります。
2*卵は溶きほぐします。
フライパンにサラダ油を入れて中火に熱し、溶き卵を入れてふわふわの卵を作り、一度取り出します。
3*同じフライパンにごま油を入れて中火に熱し、豚肉・玉ねぎ・にんじん・にらを炒めます。
そうめんを加えて塩こしょうで調味し、(2)のふわふわの卵を戻しいれて、さっと混ぜます。
4*器に盛り付けて、削り節をかけます。 
 
メモ
ミツカン追いがつおつゆ2倍がない場合は、だししょう油やめんつゆなどで代用してください。



すみません。
ここ、数か月、ずっと ミツカン追いがつおつゆ2倍を愛用しておりまして。
え?なんで?なんでなん??って感じの方は、こちらの記事もよかったら・・・(宣伝)
 →塩分を減らしたほどよいお塩でおいしい♪【ほど塩】レシピを作ろう!

          

todacchiiiiさん
今度おすすめ調味料まとめます~~~(今度っていつやねん!)
気長に待っててくださいheart*





レシピブログに参加中GOOD バナークリックで応援してくださって有難うございます。