おにぎらず 【海老のかき揚げ】 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
小さ目の 海老のかき揚げを作って
濃いめの めんつゆに浸したものを、挟みました。



一緒に挟んだのは、レタスじゃなくて、大葉。
めんつゆには 大葉があいます。
 
 
晩御飯が天ぷらメニューだった翌日には、この おにぎらずを!
(私は 今まで食べた中で、一番これが お気に入りです)
 

 

ムキエビ1個に対して、紫玉ねぎ、にんじん、かぼちゃを ちょっとずつ。
ミニミニサイズのかき揚げを2つ並べています。
(レシピでは、「海老のかき揚げ 適量」と記載しておきます)










レシピおにぎらず 【海老のかき揚げ】

 
【材料:1人分 調理時間:5分】

 
・ご飯 --- 1膳弱
・大葉 --- 2枚
・海老のかき揚げ --- 適量
・めんつゆ --- 適量
・海苔 --- 1枚


+ + + + + +
 

1*ラップの上に海苔をのせ、ご飯を真ん中に半量のせます。

2*大葉・めんつゆに浸した海老のかき揚げを重ね、残りのご飯をのせて整え、海苔の四方を閉じます。
ラップで包んで完成です。


メモ
めんつゆ、ストレートタイプではなくて、2倍濃縮、3倍濃縮の場合は、少し濃いめな味付けにすると、冷めても美味しいおにぎらずになります。 






レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。


今日のおにぎらずに合わせるなら、こちら。
 
チェックおにぎらずMENU6

海老のかき揚げのおかげで 一段と美味しくなったおにぎらずと、トマトのひんやりサラダ。
デザートに、紅茶ゼリー&タピオカミルク。