小春ちゃんオフィシャルブログ「ぽかぽかびより」Powered by Ameba

毎日1レシピを目標に更新してます。
簡単レシピ・おいしそうな写真・丁寧な暮らしがモットー


テーマ:
毎日続けている お酢生活。
 
フルーツと氷砂糖をお酢に漬け込んだものを
飲んだり、料理に使ってます。
 
香りがフルーティで 甘いので、マリネにもぴったり。
 
( ※作り方や使い方は、レシピの下にリンクしてます )
 
 
 

 
と言う事で、大根をマリネにしたものを 生ハムで巻きました。



うすくカットした大根を、お皿に入れて フルーツ酢をかけただけ。
すごーく簡単な1品です。



レシピ フルーツ酢の大根マリネ 生ハム巻き

 
【材料:2人分 調理時間:15分】

 
・大根 --- 2~3cm
・生ハム --- 8枚
フルーツ酢 --- 大さじ2
・オリーブオイル --- 大さじ1
・粗びきこしょう・ピンクペッパー --- 適宜
 
+ + + + + +
 

1*大根は皮をむいて 5~8mm厚さの半月切りにし、皿に並べてフルーツ酢をかけます。
5分ほど経ったら裏返し、5分ほどマリネします。

2*(1)の大根を生ハムで巻き、皿に盛り付けます。
オリーブオイルをかけて、粗びきこしょう・ピンクペッパーを振ります。


 

メモ
ピンクグレープフルーツのフルーツ酢を使用しました。
フルーツ酢がない場合は、甘酢で代用してください。







片面5分ずつマリネしたのですが、作り置きがてら 半日ほど漬け込んでいると、ピクルスになります(笑
軽くマリネするくらいが、生ハム巻きには ぴったりです。
 
この季節は、かぶで作るのもおすすめです。








花ピンクフルーツ酢 まとめ花ピンク
1・基本のフルーツ酢の作り方  レシピはごはんこちら
・ラズベリー&ブルーベリー
・レモン&キウイフルーツ
・ネーブルオレンジ&ライム&レモン
・りんご&ピンクグレープフルーツ
 
 
2・フルーツ酢の飲み方、お酢生活はじめました  ごはんこちら
・ネーブルオレンジ&ライム&レモンの炭酸割り
・ラズベリー&ブルーベリー炭酸割り ライム添え
・りんご&ピンクグレープフルーツ お湯割り
・とろ~り ラズベリー&ブルーベリー牛乳割り
・れんこんとフルーツ酢のスムージー    ごはんこちら
  
 
3・お料理にもアレンジしてます
・コーンツナマヨネーズ     ごはんこちら
 







 

こんな感じで ↓ 献立組み立てると、ワインにもぴったり・・・

チェックワインに寄り添う献立

・ピンチョス3種
・粗びきソーセージのパイ焼き
・フルーツ酢の大根マリネ 生ハム巻き

ボジョレーを楽しむおつまみ献立に投稿させていただきましたハート



レシピブログに参加中。 1クリックで応援してくださって、ありがとうございますありがちなキラキラ







 |  リブログ(0)

小春ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります