カレー入り蒸しパン | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
少し余ったカレーを使って、フライパンで簡単に蒸しパンを作りました。
レシピありです。
 


ふわっふわの蒸しパンなんだけど、カレーが入ってるって わかりにくい・・・ あせ
 
こんな感じです ↓
 



まずは、カレーフィリングの作り方。
新玉ねぎ1個を粗みじん切りにしたものを、軽く塩こしょうして じっくり炒めます。
甘味を引きだしたところで、少し余ったカレー(1人前なくて大丈夫です)を加えて少し水分を飛ばします。
 



そして、蒸しパンの生地は、こちらがおすすめ↓



レシピ カレー入り蒸しパン


≪材料:ココット4個分 蒸し時間10~12分≫
 
・カレーフィリング------適量
・薄力粉-----100g
・ベーキングパウダー-----小さじ1
・塩-----小さじ1/2
・砂糖-----大さじ1
・牛乳----120g
・オリーブオイル-----20g
 

1* ココットにカレーフィリングを入れておく。
  
2* 薄力粉・ベーキングパウダー・塩・砂糖を一緒にふるい、ボウルに入れる。
真ん中をくぼませて、牛乳とオリーブオイルを加え、泡だて器でよく混ぜる。

3* ココットに生地を7分目まで流しいれ、蒸気の上がった蒸し器で10~12分蒸す。

※ フライパンの場合は、傷がつかないようにクッキングシートを敷いてから ココットを入れて お湯をはって火にかけます。
蒸しパンの生地が 膨らんだ時に蓋にくっつかないように、少し深さのあるフライパンを使用してください。
 


えんぴつ
オリーブオイルをバターに変えたり。
フィリングを変えたり、アレンジ可能です。ぜひお試しください。






レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。