普通のチーズケーキ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

金曜日の夜、週末用に焼いたチーズケーキ。
チーズケーキって、混ぜて焼くだけだから、簡単なんだよねっ。
この前は、コーヒー香る大人のチーズスフレで、ふわっふわのチーズケーキだったんだけど、今回は 濃厚な感じ。
 





タルト生地は作らずに、余っていたグラハムクラッカーを使いました。
全く甘くないグラハムクラッカーだったのでね・・・
ちょっと甘い感じの、ビスケットやクッキーの方が合うかもしれません。



レシピ普通のチーズケーキ

【材料:18cmのケーキ型1台分】
 

・グラハムクラッカー-----4枚 
・サラダ油-----大さじ3
・クリームチーズ-----250~300g
・生クリーム-----200ml(1パック)
・全卵-----2個
・グラニュー糖-----60g
・薄力粉-----大さじ3
・レモン汁-----大さじ1
  
+ + + + + +
 

1*オーブンは、170度に予熱しておきます。
クリームチーズ、卵は室温に戻します。
型にクッキングシートを敷きます。

2*グラハムクラッカーをビニール袋に入れて細かく砕き、サラダ油となじませ、型に敷きます。
(コップの底などを使って押し固めるようにすると簡単です)

3*ボウルに、クリームチーズを入れて泡だて器でしっかりと混ぜます。
生クリーム、卵、薄力粉、グラニュー糖、レモン汁の順に加え、その都度 なめらかになるまで混ぜ合わせます。

4*型に生地を流し入れ、軽く台の上に数回落として空気を抜きます。

170度のオーブンで、約45分焼きます。

 メモ
1番最初、クリームチーズを混ぜるときに、混ぜにくい時は、レンジで少し温めるとよいです。
温めすぎないように気を付けてください。
柔らかくふんわり混ぜれたら、後の材料が簡単に混ざると思います♪








昨日の晩御飯。


男子ごはんのお正月スペシャルで出てきた コウケンテツさんのレシピ
牡蠣に下味をつけて 春巻きの皮で包んで揚げるの。
いやぁ。本当 ヒット。
美味しすぎました~~また作ろうっと。






作ってくれてありがとうリボン
1/17 ひなちゅんの!なちゅらる日記 ≪珈琲リキュールを使った大人のスフレチーズケーキ
1/17 みんなで食べよ!~おうちごはん ≪黄色の春色、炒り卵の作り方&根菜のオーブン焼き
1/14 まんまる。 ≪パネクック  










レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。