小春ちゃんオフィシャルブログ「ぽかぽかびより」Powered by Ameba

毎日1レシピを目標に更新してます。
簡単レシピ・おいしそうな写真・丁寧な暮らしがモットー


テーマ:


チキンライスを卵で包んだおにぎりと
肉巻おにぎりの お弁当。

肉巻おにぎりは、モニターで頂いた ブルドック うまソースで味付け。



この うまソース。
なんで、こんなにも 美味しいんだろうね。
どんな お料理に使っても、味が決まるんだけど・・・。
 
ラウンドパンでハムフライサンドにしたり
鶏そぼろと焼きおにぎりでWの"うま!"茶漬けにしたり
そばめしに使ってみたり。
愛用してます ピース




 
 
というわけで、肉巻おにぎりのレシピです。
レシピと言っても、
牛薄切り肉でおにぎりを巻き、フライパンで火を通して、うまソースで味付けするだけ。
簡単すぎるのですが・・・。 苦笑
 
 
 
 
+ + + + + + + + + + + + + + + + +

レシピ 肉巻おにぎり
(50gのおにぎり2個分)

・牛薄切り肉-----4枚
・おにぎり-----2個(50g×2個)
・サラダ油-----少量
・うまソース-----大さじ1~2

-- - - - - - - - - - - - - - - -


1* おにぎりは ラップに包んで 俵型にする。

 

2* 牛薄切り肉でおにぎりを巻く。 


 
3* フライパンに 軽く油をぬり、②のおにぎりを ころがしながら焼く。
牛薄切り肉の巻き終わりから焼くと、外れません。
火が通ったところで、うまソースを加えて ころがしながら 絡める。




+ + + + + + + + + + + + + + + + +

 

簡単だけど、ご飯が進むよ~
他にも、アイデアレシピがたくさん集まってます。
こちらから、よかったら 遊びに行ってみてくださいね。


うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ

  
  
 
 

 
---------------------------------
そして、こちらのレシピ。
11月7日ソースの日に 結果発表になったレシピコンテストにて
ちょりママさん賞を頂きました。

結果発表ページ
   http://www.recipe-blog.jp/sp/r130909a_aw
 

慌ただしい朝でも手早く作れてお弁当にひったりなレシピに拍手!とコメントを頂きました♪
まさにその通り!
簡単なのに、味が決まるのは、うまソースならではです。
ありがとうございました。

 
そして、となりの かな姐さん賞は、ayakaちゃんのおいしそうなレシピ!
このレシピを見た時に、絶対にこれは美味しい! 入賞するだろうな!!って思ってたから、余計に嬉しくて嬉しくて。
一緒に並んでることで、嬉しさ倍増でした。

----------------------

 
  
 
 




 
 

運動会の予備日はお弁当日。
子どもたちのお弁当には、おかずに 焼き肉も入れておきました。


予備日① 
ご飯、気持ち 多めに 詰め込んでいたんだけどね・・・
見事 完食して 帰ってきました。
なので、予備日②も、しっかり入れておきました!
  
 
  

幼稚園の頃、お弁当食べるのが遅くてね・・・
ちょっと 少な目に入れたり。
食べやすい物にしたり。
 
そうしていたのが、昨日の事のよう。
 
 
 
いや~大きくなったね。
(そりゃ、そうだよね。 小5と 小3だもん・・・)
 
 
 
 
 
 
おやつや デザートは、自分で食べるのに
ごはんは、食べさせてもらわないと、1人で食べない・・・・カスパー11
って悩んでいたあの頃が 本当 懐かしい。
 


どうして自分で食べてくれないんだろう・・・・と。
  
 
ほめたり・・・ 励ましたり・・・ 叱ったり・・・
一緒に料理したり、食卓を変えて雰囲気を変えてみたり
お野菜を一緒に育てたりね。
1人で食べれたら、電車の車両を1つ壁に貼っていって、その電車を長くしていったりね・・・。
(目に見える "ご褒美" 作戦 w)
 
 
ありとあらゆることを すべて やりつくして、 余計に 食欲不振に陥らせてしまったりね。
そして、私も 気持ちが疲れてしまったり、イライラしてしまったり。
 
  
 
そんな時に 

食べさせてあげる事も、食育の1つ。

大きくなったら 自分で 食べるようになるんだから、大丈夫だよ。

 
 
 
そう言ってもらえて、ちょっと 気持ちが軽くなったんだよねぇ。
この子には、今は 食べさせてあげる事が必要なんだって。
 
 
 
そうこうしているうちに、小学生になり
自分で食べるようになったよ ピース





いろいろ試した事も 無駄じゃなかっただろうけど、
かといって 思い詰めてしまったら、心がしんどくなるだけなんだよね。
 
『 今のその状態が ずっと続くわけじゃない 』 って信じて、前に進んでいこう !!!

 
 
 
 



レシピブログのランキングに参加してます。
1クリックして下さると、料理パワーがUPしますw








正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる
からだに美味しいレシピコンテスト中

>>企画ページは こちら
http://www.oceans-nadia.com/products/list.php?sampling_id=7


レシピ投稿期間:10月2日~10月29日
みなさんの アイデアレシピ 集まってきてます~~。





本日、NadiaさんのTOPページで、こちらのレシピ
【旬のレシピ】で紹介していただいてます。
あっさりとした そうめんかぼちゃに、しっかり味をつけて、お箸の進む1品にしてます。
よかったら、ご覧下さい ハート

金糸瓜とさきいかの中華風和え物

金糸瓜とさきいかの中華風和え物

by 小春ちゃん

調理時間:20分
Comment

あっさりした金糸瓜に さきいかの旨みをプラスした おかずになる和え物です。



















ママブロお弁当)からの投稿
 |  リブログ(0)

小春ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります